仙台在住働く主婦chiponデス!不妊治療お休み期間中にやってきたムスコ(youpon)を20年8月に出産しました♪その他おいしいモノ情報などを書いています。コメントもいただけたらうれしいです(^^)


by chipon922

お宮参り

10月11日 生後57日

少し遅くなったけどyouponのお宮参りに行ってきました!!


出産、退院など記念日は雨ばっかでしたが
この日は晴れ!!
雨オトコの汚名挽回かな??


まずは スタジオアミで記念撮影

youpon 着物のカットのほか、桃太郎のコスプレにもチャレンジ!!

・・・親のわがままに付き合ってくれてありがとー

ちょっとグズったけど
さすがプロ!!

あやし方も上手でいいカットが撮れました!!


写真館からお宮参り用の着物をレンタルして
両家の親もそろって 八幡神社にお宮参り

安産祈願は塩竃神社に行ったんだけどちょっと遠いので
youponが疲れないよう近くの神社にしました。

安産祈願の時にいただいたお守り
そのほか、いろんな方からいただいたお守りは
すべて八幡神社にお返ししました。

決して安産ではなかったけど
こんな元気でかわいいyouponが生まれてきてくれてありがとー!!

祈願の時の大きな太鼓の音にも動じず
いい子にしててくれました☆


その後は 両家での会食

三太郎 のお宮参りのプランでは
個室(和室)にベビー布団を用意してくれ
お祝いの品もいただき、記念撮影もいっぱいしてくれました!
写真は chipon夫婦の分と両家の分、3枚ずつ送ってもらえるようです!

お料理も懐石料理で、ボリュームもまずまず。
なかなか好評でした。


こうして 朝から昼過ぎまでのお宮参りイベントは無事終了

外でいい子にしてくれたyoupon
おうちに帰ってからは 予想通りグズグズでした(^_^;)

お疲れ、youpon!!
[PR]
by chipon922 | 2008-10-14 15:03 | 1か月
実家から自宅に戻ってきて1週間以上経ちました。


実家では家事はほとんど母任せだったchipon・・・


育児と家事の両立はやはり大変デス(^_^;)


最近 午後になるとずっとグズったり、大泣きしたり
という日が多くなってきて・・・


これって 「たそがれ泣き」ってやつかしら??


何をしても泣き止まず 夕飯の準備が進まずイライラ

目に涙をためて必死で訴えるyoupon

かわいそうだけど 時には泣かせっぱなしで家事をしないといけません・・・

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

自宅に戻ってきてから 天気のいい日には
youponと一緒にお散歩をするのが、chiponママの気分転換デス(*^_^*)

行き先は 近所のスーパーやコンビニ、パン屋や銀行など

暖かいお昼前に あまり時間をかけずにお出かけします。


お散歩には 抱っこひも(4way)で横抱っこかベビーカーを使用


近所とはいえ、お出かけの準備は大変です(^_^;)


おっぱいをあげて、オムツをチェックして
靴下と帽子をかぶせて
抱っこひもを装着・・・またはベビーカーに乗せてシートベルトを着けて・・・


自分1人なら、ササッと終わる外出も
結構 パワーがいるのよね(^_^;)

お外に出ると、youponはほとんどグッスリ眠ってしまいます。
お外は 気持ちいいのかな??


この週末には、初めてダンナと家族3人で外出しました!

目的はスリング購入とアカホン

3時間以内で帰ってくるつもりだったけど
オーダーメイドのスリング専門店で時間がかかってしまい
アカホンに着く頃には youponはお腹がすいてしまったみたい・・・

アカホンの授乳室に行くと・・・

個室は2室かなく 使用中・・・

こんな大きなお店なのに、個室が2つって少なくない??

手前のオムツ交換台も2つしかなく
しかも男性も入室できるから
ここでは授乳は出来ないし・・・

結局 お腹を空かせたyouponを待たせたまま
授乳室が空くのを待っていました。

外出時の授乳スペースの有無やその環境は
とっても大事だな~って痛感

個人的には授乳室は個室でなくてもいいので
男性入室禁止にしてオープンスペースで
多くの人が同時に授乳できる環境の方がいいなあ。

お腹をすかせた赤ちゃんを待たせるのってかわいそうで・・・

デパートの授乳スペースもチェックしないとなあ。。。
[PR]
by chipon922 | 2008-10-06 18:01 | 1か月

chiponママの1か月健診

9月24日

chiponの1か月健診がありました。

助産師さんとの個別相談では最近気になることを質問

 ・夜の添い乳をしたままママが眠ってしまい
 気づくと1時間~1時間半も吸っている(加えている)ことがある


  →次の授乳の時に出が悪くなるからよくない。
   テキトーな時に離してあげましょう!とのこと。
 

・いずれ復職することもあり
 搾乳(手搾り)をして哺乳瓶で飲ませる練習をしようと思ったが
 1回の搾乳で20mlくらいしか出ない


   →母乳足りない可能性もあるが、体重の増え方は順調。
    ムリして搾乳せず、ミルクでもいいのでは?


母乳育児は疑問だらけです。

最近、夜は4、5時間まとめて眠ってくれるようになったけど
日中の授乳間隔は平均2時間。長くて3時間。

2時間だと結構キツイっす(>_<)

 1回の授乳が20分~30分(これも長すぎる気が・・・)
 オムツ替え(ウンコ付)だと、ケア含めて10分。
 おしっこ発射されると着替えしたり洗濯したりでロスタイム発生!!
 そしてグズグズで抱っこしているうちに次の授乳タイムがやってきます(^_^;)


こんな調子で自宅に帰って まともに家事が出来る訳はありません!


でも、おっぱいのためには、食事だけは気をつけないと・・・。

ひょー!!考えただけで恐ろしいっす(>_<)


健診では、久々の内診もありました。

悪露はまだ少し残っているけど、フツーの生活がOKとのことです!


ママ友とのおしゃべりも出来て ちょっとストレス解消!!


【1か月のyoupon】

・だいぶふっくらしてきました!特にあごの下、おなか、太ももがムチムチデス!
・お気に入りのぬいぐるみやカラフルなガラガラをたまに目で追うようになりました!
・意味もなくニッコリ笑うことがたまーにあります。chiponママの顔を見てニッコリ笑ってくれる日が楽しみ♪
・髪がだいぶ伸びてフサフサ!そろそろカットしたいなあ
・添い寝をしていて、朝、chiponが布団から出ると泣き出すように。ママのにおいが分かるの??
・オムツかぶれは一進一退。薬を塗ってよくなったと思い薬を中断するとまた悪化の繰り返し。
・顔に湿疹が増えてきました(>_<) この時期よくあることとはいえ、悪化するようなら病院に行った方がいいかも・・・。
・オムツ交換は1日10回~多いときで17回!!
・授乳は1日10回くらい。ママとしては、もうちょっと授乳間隔が空いてほしいっす!母乳が足りてるか心配。
[PR]
by chipon922 | 2008-09-26 18:40 | 1か月

youponの1か月健診

9月19日

youponの1か月健診に行って来ました!!

ようやく母乳育児が軌道に乗り始めたものの
やはり体重の増え方が気になる・・・

youponの身長は53.8センチ 体重は 3940グラムでした!
発育の目安の 20グラム/日をクリアしててひとまず安心♪

問診でも経過は順調とのこと。

気になる点についても先生が丁寧に答えてくれました。

 オムツかぶれ:病院でもらった薬は安心なので、かぶれたらつけること。
 顔の白や赤いプツプツ:1日1回、洗う程度でOK。ごしごしこすらないこと。
 顔をいつも左にばかり向けている:顔の形はいびつになっていないので
  そんなに気にしなくていい。
  どうしても気になるのなら、背中にタオルを入れるとまっすぐ向く。

外気浴、オトナのお風呂が解禁になりましたー!
これでママもyouponと一緒にお散歩できる(*^_^*)


健診では 妊娠中からのママ友や、入院中親しくなったママとも再会!
どの赤ちゃんも順調に大きくなっています☆
この1か月間、みんな必死で赤ちゃんと向き合ってきたので
日ごろの子育て談義が尽きません。
chiponママにとっても、ママ友との会話は
気持ちのリフレッシュになりました!


今週は chiponママの1か月健診があります。


これが終わったら、いよいよ自宅に帰ります。


今まで、家事はほとんど母に任せ
chiponは育児中心の生活でした。

世間のニュースにも疎くなってしまい
本当に社会から孤立した引きこもり生活でした。

これからは少しずつ、フツーの生活に戻していきたいな。
ある程度 手抜きしながら、家事をして
youponとムリしない程度にお出かけできそうな場所を見つけて。

世の中の動きにも目を向けたいし(新聞すら読めない生活でした・・・)

これからが本当に大変なんだろうなあ。。。
[PR]
by chipon922 | 2008-09-21 18:19 | 1か月
9月16日

8月16日産まれのyoupon

今日で生後1か月・・・って数えるのかな?
週数でいうと、すでに5週目に入ったんだけど。
そういう計算がイマイチよく分かりません(^_^;)

とにかく、youponはこの世に生まれて1か月経ちました!

気にしないようにと思いつつ
1か月健診が近いので また体重が気になり始めてしまいます。

いっぱいおっぱい飲んで 大きくなってね☆


youponは甘えん坊さんなのか、他の赤ちゃんもそうなのか分かりませんが
とにかく抱っこされてないと 一日中グズグズの日が結構あります(^_^;)

妊娠中10キロ弱増えたchiponの体重は
出産後、10日もしないで妊娠前の体重に戻って
今は妊娠前より痩せたchiponの腕は か細くて(←自分で言うなって!)
抱っこ三昧と沐浴で 手首を痛めてしまいました(^_^;)

なんとか抱っこ以外の方法で寝てくれたり1人遊びしてくれないと
腱鞘炎になりそうデス・・・

そこで、ダスキンレントオールで
コンビのロアンジュオートスウィング
を1か月間レンタルしてみることにしました。


届いて数日ですが・・・


今のところの感触はビミョーです・・・。


機嫌がいい時に乗せてあげると
いつの間にかぐっすり眠ってくれたり
1人でぬいぐるみをいじったりしています。

ただ 結局のところ、グズグズ→大泣きの時には
人の手で抱っこされたいんだよね。
抱っこしすぎは腕がつらいけど
抱っこできる貴重な期間を大事にしたいし・・・

でも、キャスター付なんで
自宅に戻ってからも
常に自分の目の届くところにyouponを置いてあげることができるのは
いいかなあ??

レンタル期間が終わった後、購入するか
それとも期間延長してもうちょっと使ってみるかは考え中・・・

首がすわってくれれば おんぶしてあげることもできるし
抱っこがつらいのも ちょっとの間だよね!!
[PR]
by chipon922 | 2008-09-16 18:31 | 1か月

オムツかぶれ・・・

実家に戻る前に大量の内祝いを選んだりしなければならず
PCには1日10分くらいしか向かえません・・・
ヒマがあったら眠りたいしね。。。

ようやく更新できそうデス(^_^;)


我が息子のブログネーム

youpon

に決定しました!!

よろしくです☆

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

さて、タイトルのオムツかぶれですが・・・

早速やっちまいました(^_^;)

母乳育児相談で病院に行ったときに
お尻がちょっと赤いって指摘されて
オムツ交換の度に100均で買ったスプレー容器にお湯を入れて
お尻を洗ったりしたんだけど・・・

一向によくならず(^_^;)

2、3日後には、youponのお尻は真っ赤っか!!

しかも、タマタマの裏側まで赤くなっちまいました(泣)


お湯で洗う程度で治るとは思えない・・・

chiponママ、オロオロです(>_<)

友達に聞くと、オムツかぶれはほとんどの子が経験しているようで
迷わず病院に行ったら??とのこと・・・


生後1か月にもならないうちに
youponは小児科デビューしました・・・。

処方されたのは エキザルベ という軟膏

ステロイドが入っているけど、強さのレベルは低いので心配いらないそうです。


これを塗ると、3日程度でお尻はきれいになりました!!

恐るべし!!デス!!


しかし・・・

薬を塗るのをやめたとたん
またすぐにかぶれが復活(泣)

恐るべし!オムツかぶれ!!


うむー。ずっと薬を塗り続けるハメになるのかなあ?

何かいい方法ないのかな??
[PR]
by chipon922 | 2008-09-14 16:39 | 0か月

母乳育児について

早いものでチビが産まれて4週間目に入りました。

育児は本当に手探り状態で悩みは尽きません。

その中でもこれまで一番悩んだことが
チビの体重増加についてでした。

病院は母乳育児を強く推奨しているところだし
chipon自身も漠然と母乳で育てたいと思っていたので
病院の方針に従い、入院中はとにかくチビにいっぱい吸ってもらいました。

しかし・・・

母乳は思うように出ず
30分以上吸わせても泣き続けるチビ・・・
入院中の夜もなかなか寝てくれず 糖水を足しても泣き続けて
chiponの体もお産の疲れを引きずってクタクタ

チビの体重の減り方が標準よりも大きくて
軽いマタニティーブルーにもなりました。

退院日には少し体重が増えたものの
これから助産師さんがいない中での母乳育児に
ものすごく不安を抱えて病院をあとにしました。

実家に戻ってからは 乳首をやわらかくするための前搾りを続け
3時間以上間隔を空けないように注意しつつ授乳
前搾りした貴重なお乳も 母乳が足りなさそうなときには
消毒したおちょこで飲ませていました。


こうして迎えた 「退院後1週間健診」

増えてはいるけど 出生時の体重までまだ戻っていませんでした。

体重増は 20グラム/1日 以上だったら問題ないのですが
チビの体重増の割合はそれに少し届かない・・・

それでも病院からはミルクのミの字も出てきません。

もうちょっと根気よく吸わせてみましょう!
乳首も柔らかくなってきているので
前搾りはしなくても大丈夫、とのこと。


そしてさらに1週間後。また健診です。

見た目にもお腹や首の辺りにお肉がついてきました。


体重計に乗せられるチビ・・・


ドキドキ・・・


ようやく出生時の体重より増えて
増加割合も 37.5グラム/1日 でした☆


はあ~、よかった~(*^_^*)


根気よく母乳をあきらめないでよかったっす!


それ以来、乳の出は順調となり
今のところは母乳オンリーでやっています。

復職のこととか、ちょっと預けたい時とかのことを考えると
いつまで母乳オンリーを続けられるか分かりません。
(こういう場合、みなさんどうしていらっしゃるんでしょうか?)

保育園だと哺乳瓶に慣らすよう言われることもあるようだし・・・

ま、ムリせず母乳育児中心で続けられたらいいなあって思います。
[PR]
by chipon922 | 2008-09-08 15:15 | 0か月

退院

みなさん、たくさんのお祝いコメントいただきましてありがとうございます!
8月21日、無事母子とも退院いたしました。入院中は完全母子同室で24時間体制で慣れない授乳とオムツ交換に追われ、少しずつママとして歩み始めました。
最初、母乳の出があまり良くなく、糖水が足されても泣き続け、体重が減りっぱなしの我が子を見たら悲しくなり気持ちが不安定な日々でしたが、根気よく母乳を吸ってもらい、退院する直前にはようやく体重も増えてくれました。助産師さんの支援体制はすばらしく、きめ細かく相談に乗っていただきました。この病院が評判がいい訳がよくわかりました。
ダンナも夏休みの週だったので毎日病院に来てくれお世話を手伝ってくれました。
今は自宅近くのchiponの実家に戻り、息子クンのお世話中心の生活を始めたばかり。一日一日を大事にしていきたいなあって思います!
出産レポートも生活ペースが整ってきたらいずれ書きたいと思います!
[PR]
by chipon922 | 2008-08-23 08:15 | 0か月