仙台在住働く主婦chiponデス!不妊治療お休み期間中にやってきたムスコ(youpon)を20年8月に出産しました♪その他おいしいモノ情報などを書いています。コメントもいただけたらうれしいです(^^)


by chipon922
1月17日

かかりつけの小児科で
4~5か月児検診と三種混合(2回目)を受けてきました!

ダンナにもいつも病院でどんなことをしているのか見てもらいたかったので
あえて土曜日に予約

引越してかかりつけ医まで徒歩10分と近くなり
パパの前抱っこで病院までテクテク
天気もよく気持ちよかったね!!


まずは計測


相変わらず体重は軽く(ようやく6キロ越え)
身長は標準くらいでした。

成長曲線から外れそうな体重だけど
母乳育児推奨の先生からは「増えていれば大丈夫」と言われ
「このまま母乳育児を続けましょう!」とのこと。

ま、哺乳瓶断固拒否なので、何が何でも母乳続けるしかないけどね(^_^;)


次に問診で発育状況チェック


この頃の発育として、首すわりと仰向けでの移動が出来ていれば特に問題ないそうです。

寝返りについては、発育の過程で出来ても出来なくてもいいらしい・・・

youponは 少し前から仰向けのまま足をたくみに使って
気づくと180度回転してます(^_^;)


ベビー布団に寝せてもいつの間にか頭の位置が90度動いてたり(^_^;)


離乳食は6か月からでいい、と指導されました。


最後に恐怖の三種混合・・・

前回(1回目)は大泣きして 病院で授乳させてもらって
ようやく泣き止んだyouponでした。

片腕だけ服をぬがされると
不安そうにパパの顔を見るyoupon

針がささった瞬間・・・


「ギャー!!」


やはり大泣き・・・


でも、今回はちょっとあやすとすぐに泣き止んだよ!!

頑張ったね!youpon!

3週間後の三種混合もこの調子だ!!



そしてその日の夜の出来事ですが・・・

ついに 仰向け→うつぶせの寝返りをしました!!

これまで うつぶせ→仰向けの寝返りは4、5回してます。
あんまり寝返りしてほしくないから
あえてうつぶせにする回数を減らしてました・・・。

ここ最近 仰向けにすると体を横にねじらせるクセがあって
オムツ替えも一苦労でした・・・。

今にも寝返りしそうって思ってたので
ついに来たか・・・って感じデス

一度寝返りに成功したら、味をしめたのか
その後は何回も 仰向け→うつぶせを成功させてます(^_^;)

仰向け→うつぶせ→また仰向け

という大技まで飛び出ました(^_^;)



いよいよ来たか・・・動きだす日が・・・


今まで日中はベビー布団に寝せるかロアンジュに寝せてたけど
いよいよ物足りなくなってきそう・・・


気になっているプレイマット、買おうかな・・・
[PR]
by chipon922 | 2009-01-17 14:29 | 5か月

5か月になりました

1月16日

youpon 5か月を迎えました☆


【5か月のyoupon】

・感情表現が豊かになってきました。ごきげんでひきつけを起こすくらい笑ったかと思ったらいきなり大泣きしたり・・・「晴れのちどしゃぶり」が多くて大変(^_^;)
・「いないいないばあ」はまだ分からないみたいだけど、「バー」って言っただけでゲラゲラ笑います!
・一時期パパとのお風呂で大泣きする日々が続いたけど10日くらいで克服しました!!よかったね☆
・手をバンバンたたきつけるように。床をたたいたりおっぱいの時にchiponの体をたたいたり。
・「キュッキュッ」って音のなるおもちゃが好き
・おもちゃをつかむのがだいぶ上手になってきました。
・新聞紙やテーブルクロスを引っ張るように。危険なモノはそろそろ撤去しないと・・・
・鏡の前で縦抱っこして「ジャーンプ」って言ってピョンピョン飛ぶとうれしそう!
・首は完璧にすわりました。でも、のけぞりグセは抜けず、頭と足がくっつきそうになるくらいのけぞります。
・おんぶデビュー!
・人見知りは全くなく、誰にでもニッコリと笑顔をふりまきます。
・首と耳に湿疹ができ、塗り薬(アズノール)をつけてます。特に耳はかきむしりすぎて出血して痛そう(>_<)
・体重はようやく6キロに。成長曲線の下のラインをゆるやかに上っています。身長は標準です。
・夜まとめて寝てくれるのは週3、4回。それ以外は明け方に1回授乳のケースがほとんど。
・哺乳瓶拒絶のため、人に預けることも出来ず、完母続行中。授乳は1日7,8回。一回の授乳時間は15分前後。
・離乳食はあと1か月後に開始予定。果汁やスープも全く栄養学的根拠はないらしいので(厚労省の文献でも認めているそうです)全く飲ませてません。
・今までウンチは授乳のたび(飲みながらウンコするな~!!)だったのが、今は1日5、6回になりました。
[PR]
by chipon922 | 2009-01-16 14:27 | 5か月

子育てサロン3回目

無事新居への引越が終わりました!!

お任せパックって荷造りしなくていいのは楽チンだったけど
荷解きは 結局収納場所を指示しきれず・・・


指示できなかった荷物が洋室にすべて入れられ
ゴミ屋敷状態(^_^;)

・・・ま、ゆっくりと片付けよっと


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


1月15日

毎月やっている子育てサロンに行ってきました。

引越前の賃貸マンションより今のマンションからの方が
サロンの開催場所が近くなりました!

この日はとっても寒くて参加者もいつもより少なめ

でも youponと誕生日が近い女の子が来ていて
人も少なかったからママ同士はゆっくり話せました!!


肝心のyouponは・・・

歌に合わせて手遊びをしているときまではご機嫌(*^_^*)

ところが 途中で眠くなってぐずぐず

そして眠りに落ちました(^_^;)


よくまあ こんな騒がしいところで眠れるなあ・・・(^_^;)
[PR]
by chipon922 | 2009-01-15 13:54 | 4か月

パパとのお風呂嫌い?

子育てしていると年末も年始も関係ないですね。

両方の実家に帰ったけど、あまりゆっくりできず
結局いつものせわしない毎日を過ごしてました。

もちは母乳に良くないから食ってないし(^_^;)


さて、youpon 新たな困りごとデス


ここ10日くらいのことなんだけど

youpon パパとのお風呂で大泣きします・・・


そりゃもう ご近所中に響き渡るすばらしい泣き声デス・・・


きっかけは パパとのお風呂でご機嫌で天井とお話していたyouponを
パパが引き寄せた時に・・・

首がガクン!

となって、顔がちょっとお湯に入ったらしいんです。


その日以来 洗い場で体を洗ってお風呂に入った途端に

「ギャー!!」

とものすごい大泣き(^_^;)


自宅のお風呂だけでなく
パパ、ママの実家でも同じでした。


youpon お風呂キライになっちゃった??


で、先日 パパが不在でchiponがお風呂に入れることになりました。

またyoupon 大泣きしちゃうんだろうな~って
ドキドキしながらお風呂に入ったら・・・

全く泣きません!!


え?どうして?


ママとなら大丈夫なの?


どうやらパパとのお風呂がダメみたいです・・・。


それを聞いたパパは当然ショックを受けていました。

案の定、翌日にパパとお風呂に入ると
見事な泣き声がお風呂から響いていました(^_^;)


うーん・・・youponもどんどん人間らしく成長している証なんだろうね。

パパとのお風呂での出来事が怖かったんだろうね。


お風呂は 普段仕事でyouponと接する機会が少ないパパにとっては
貴重な時間なのに
毎日 風呂場からギャーギャー泣いているyouponの声を聞いていると
パパもかわいそうだなって思うし
youponもお風呂を満喫できずに気の毒でなりません。

でも ここでお風呂担当をchiponにしてしまうと
ますますパパとyouponの接する時間が減ってしまうので
この難関は親子で乗り切ってほしいな~って思います。


youpon お風呂は怖くないよ~楽しいんだよ~!!
[PR]
by chipon922 | 2009-01-05 13:20 | 4か月

三種混合(1回目)

12月26日

小児科で三種混合を接種してきました。

年末年始は病院も休みだし
年明けは引越も控えているので
前回のBCGから最短での接種間隔です。

この日は雪のせいか病院は空いていました。
風邪ひきの子どもがいると うつらないか心配だし一安心。


まずは 来たついでに発育の状況も診てもらいました。

相変わらず体重の伸びはスローペースなyouponだけど
このまま母乳オンリーで大丈夫とのこと。

この先生は本当に母乳育児に熱心で
母乳で育てることがいかに赤ちゃんにとっていいことか
いろいろ説明してくれます。
ミルクで育てると 将来成人病になる確率が
格段に高くなるんだって~

・・・でもchiponはミルクっ子だったんだけど(^_^;)


哺乳瓶断固拒否のことも相談したけど

「仕方ないですね。」

とあっさり(^_^;)

4月に保育園に入るころには
離乳食が2回食になるころだし
それほど心配しなくてもいいんじゃないかってこと。

何時間も誰かにyouponを預けることは
数えるくらいしかないから
その間 ハンストされてもそれは仕方ないでしょう・・・って。

他の方法ではスプーンやおちょこはあるっては言われました。

でも、そんなんでチビチビ飲ませていたら何十分かかることやら(笑)


今はムリに哺乳瓶の練習することはやめました。


それから離乳食は6か月になるまで始める必要はないし
母子手帳に書いてある、いわゆる離乳準備食(薄めた果汁やスープ)
っていうのも何の根拠もないことなので
全く必要ないそうです。

おっぱい大好きなyoupon
それなら 離乳食はゆっくり始めようかなー。


そしていよいよ三種混合

左腕にはBCGの跡がクックリあるんで
今回は右腕

BCGと違って一瞬で終わらないんで
youpon ワーワー泣きわめきました(>_<)

そりゃ痛いよね~頑張った!!

そのまま20~30分 病院内で待機して様子を見ないといけないので
授乳スペースを借りておっぱいをあげると
疲れたのかそのまま眠っちゃいました。。。

次回の三種混合は 約3週間後
4~5か月児検診と同時に受ける予定です。
[PR]
by chipon922 | 2008-12-26 08:58 | 4か月

哺乳瓶拒絶続行中

先日の哺乳瓶拒絶事件 から3日後

再び 新居購入の手続きで
どうしてもyouponを実家の母に預けなければならなくなりました。

先日は chiponが帰宅後に
試しに作ったミルクをようやく飲んでくれたyoupon


しかし・・・


土日に練習のためにダンナにミルクを飲ませてもらおうとしたら


哺乳瓶断固拒否!!


乳首が口に当たっただけで大泣きデス(>_<)


chiponは陰から見ていましたが(おっぱいがないと思わせるため)
もう かわいそうで見てられません・・・


そんな状態で母に預けるのは心配でしたが


「ま、お腹がすいたら飲むでしょ」


って母は楽観・・・


不安の中、新居の契約に向かいました。

すべて手続きが終わったのは
最後の授乳から4時間後

母に電話をしてみると

「ダメ。哺乳瓶加えただけで泣いて全然飲まない。」

やっぱり 哺乳瓶断固拒否!!


そこから帰るまでの電車での50分間がなんともどかしかったことか・・・


お腹を空かせたyouponは
母の背中でなぜかご機嫌でした(^_^;)


はあ~ もう哺乳瓶は受け付けないんでしょうか・・・

今までほとんど外出はyouponも一緒だったけど
何かあって母乳が飲ませられないと大変です・・・


それに4月から保育園に入る予定なのに
こんなんで大丈夫なんでしょうか??


不安がよぎります・・・
[PR]
by chipon922 | 2008-12-23 18:22 | 4か月
f0128278_10155426.jpg

youpon ついにおんぶデビューです!!

先週 実家の母がおんぶ紐を購入し
おんぶされていたyouponはすごっくご機嫌♪

で、chiponも4wayの抱っこ紐で
おんぶを試してみました☆



最初は ものすごっくいずそうにしていたyoupon

でも 慣れてきたらぐずりもせずおとなしくなりました~


うーん・・・でも実家の母におんぶされていたときの
はじけそうな笑顔は出ないなあ(^_^;)


キャリアの差かしらね!?


でも この両手の空く開放感はサイコーだわっ!!


いままではかどらなかった料理の準備も
youponをおんぶしたままどんどん進みます☆

・・・で、youponがスヤスヤ眠ったら
そっとおろしてあげれば、30分は眠ります。

ホントはずっとyouponと遊んであげたいけど
そうもいかないしね~


普段 スリングの使用が圧倒的に多く
この抱っこ紐はお蔵入りしていたけど
これから 家事対策にかなり活躍しそうです。
[PR]
by chipon922 | 2008-12-21 10:26 | 4か月

哺乳瓶拒絶(>_<)

新居への引越が近づいてきて
売買契約の準備やら引越の届出やらで
毎日バタバタしてます。

今日も銀行や区役所など数箇所に行かなければならず
youponを実家の母に預けました。

時間がかかりそうだったので
ミルクと哺乳瓶も準備して・・・


出かけて1時間半後


母から電話がきました。


「あとどのくらいかかる?
youponがミルク飲んでくれないの~!!」



しまった・・・哺乳瓶拒絶デス


乳首のゴムの感覚がダメらしく
口に含ませようとしても大泣きだそうです(>_<)


残りの用事を急いで済ませて
チャリを飛ばして帰宅

youpon ミルクも飲まず
母におんぶされて眠ってました。


そういや、最近完母だし
極力youponと一緒に外出してて
母に長時間預けるのも久々でした。

哺乳瓶は1か月半近く くわえてませんでした。


引越までちょくちょく母にyouponを預けたいと思ってたのに
哺乳瓶NGはキツイ~って思い
試しにもう1度 ミルクを作ってあげてみたら
今度はちゃんと飲んでくれました。


相当お腹が空かないと飲まないのかなあ~

うーん・・・
これでは安心してyouponを預けて外出はできません・・・。


定期的に哺乳瓶をくわえさせた方がよかったのかなあ??

とても悩ましい問題デス
[PR]
by chipon922 | 2008-12-19 20:22 | 4か月

4か月になりました

いやあ~早いっすね!!

もう4か月かあ~

youpon 感情が豊かになり、人間らしくなってきました(*^_^*)


【4か月のyoupon】

・あやして「キャハハ!!」って声をあげて笑ってくれるようになりました!!
・鏡が気になり始めた様子。抱っこして鏡を見せるとニッコリ笑います。
・お風呂で天井を見ながらお話してます。何か見えるの!?
・相変わらずリラックマのぬいぐるみが大好き!!
・いろんなものをつかみはじめました。軽くて握りやすいガラガラならちょっとの間握れます。ぬいぐるみはつかんでポイ!!ママの手や髪の毛もつかみます。
・首がすわりました(まだ少々不安定)!2か月前はうつぶせにしても首をあげる気ゼロだったけど、今はしっかりあがります!
・偶然かどうか、うつぶせ→仰向けの寝返りを2回しました!
・縦抱っこが中心になりました。スリングでもこれまでの横抱っこから縦抱っこデビュー。ただ、のけぞるのが大好きなyouponなんで、首はしっかり支えないと怖い・・・
・体重はまだ5キロ台。でも洋服はすべて70センチになり、新生児から着ていた短肌着とコンビ肌着は卒業し、ロンパースに切替。
・生まれたときにいっぱいあった顔の白いプツプツ。残りあと1個デス!!
・以前ほどオムツかぶれがひどくならなくなってきました。
・夜は相変わらず6~7時間まとめて寝てくれます。
・夜の添い乳、この1か月、一度もありませんでした。
・1か月間、一度もミルクは使わず頑張りました。授乳は1日8、9回。日中は2時間おき。1回の授乳時間は相変わらず20分くらい。
・ムラ飲みが出てきました。まだ飲みたいのに乳首をすぐ離してしまって「エーン」って泣くの繰り返し(^_^;) なんでだろうね??飲みたければ集中して飲めばいいのに(笑)
・オムツ交換は1日8、9回。相変わらず、オムツ交換のたびにウンチついてます(^_^;)
[PR]
by chipon922 | 2008-12-16 14:16 | 4か月

3~4か月児育児教室

しばらく忙しかったり風邪ひいたりで
更新もサボリがちでした(^_^;)


12月10日


区役所で3~4か月児育児教室がありました。

案内状では離乳食の話や歯の話って書いてあり
無料だし参考になるかなーって思って参加

受付が終わると順番に体重測定をしながら
保健師さんに個別に育児相談

結構時間がかかるので
その間 近くに座ったママさんとおしゃべり

chipon同様 働くママさんだったので
来年度の保育所の申請の話をしたり
赤ちゃんの発育の話や出産の武勇伝などを語り合って
かなり盛り上がりました(*^_^*)


その後、2つのグループに分かれて
育児についていろいろ情報交換

産後の回復が思わしくない人
ダンナの育児への協力が得られない人

うーん。みんなそれぞれいろんな悩みを抱えながら頑張っているんだね!!


赤ちゃんの誕生日もみんな近いし
いっぱいおしゃべりが出来て楽しかったです☆


ただ、案内状にあった「離乳食」や「歯」の話は
全くなし(笑)

離乳食のパンフはもらったけどね・・・


離乳食 いつごろから始めようかな~


出産した病院では6か月からでいいっていうんだけど
保育所に入れることを考えると
やっぱり5か月くらいなのかなあ・・・?

でもyoupon 体重が軽いから
もうちょっと遅い方がいいのかなあ・・・?
(なにかで7キロが離乳食開始の目安って見た記憶が・・・。
あくまで目安なんだろうけど)

まだまだ先って思っていた離乳食の開始時期も
あっという間に来そうです!
[PR]
by chipon922 | 2008-12-10 13:41 | 3か月