仙台在住働く主婦chiponデス!不妊治療お休み期間中にやってきたムスコ(youpon)を20年8月に出産しました♪その他おいしいモノ情報などを書いています。コメントもいただけたらうれしいです(^^)


by chipon922

秋保温泉「蘭亭」

youpon GWに温泉デビューしてきました☆

行ったのは 秋保温泉「蘭亭」
仙台市中心部からくるまで30分ほどの温泉デス

赤ちゃん連れにやさしい温泉として有名なので
近場だし youponを連れての最初の温泉旅行としてはもってこいでした!

お部屋にはオムツ専用ゴミ箱や補助便座、コンセントカバーなどがついていて
加湿器・ベビー布団もお願いすれば用意してもらえます。

さらに売店でオモチャのレンタルもしていて
赤ちゃんがあきないような工夫が満載です!

風呂場には、男女ともベビーベットやベビーチェア、ベビーバス、オモチャなども完備

もちろん(?)youponのお風呂はパパが担当デス

オトコは子どもでも男湯に入るものだ!(←chipon持論)

おかげでchiponは、久々の温泉でゆっくり体を伸ばしてくつろげました(*^_^*)

chiponがのんびり入浴していると
youponと同じくらいの月齢の赤ちゃん連れのママを洗い場で発見

その赤ちゃんは ベビーチェアで大泣き、お風呂に入っても大泣きで
ママは大変そう・・・

ふと、隣の男湯でのyouponの様子が気になったけど
ママの心配をよそに、youponは泣かずに温泉に入っていたようでした。
大きなお風呂にキンチョーしたのか、キョロキョロ周りを見回していたそうです。



夕食は部屋食


離乳食プランもあったんだけど
2回食のyouponは おうちでごはんを済ませてきたので
パパママが食事の間は
お部屋に常備しているバンボで遊んだり、レンタルしたオモチャで遊んだり。

youpon 大きくなったら、温泉で一緒に夕ごはん食べようね~

youponは 食事中はほとんどいい子にしていてくれて
ゆっくりごはんを楽しみました!

最後のデザートに差し掛かる頃に飽きてきて、眠くなってきたのか
かなり爆発したけど(^_^;)


朝食はバイキング


バイキング会場には赤ちゃん用の食事チェアがあり助かりました。

BFを持参し、ホテルの人にレンジで温めてもらいました。
でも、バイキングではおかゆやポトフや自家製豆腐など
赤ちゃんに取り分けできるおかずもあったので助かりました。(youponは おかゆ嫌いなので、ポトフと豆腐のみ(笑))

朝早くからはしゃいでいたyouponは
食事の途中で眠くなり、chiponのおんぶでぐっすり・・・

f0128278_1411244.jpg
「川」の字に敷かれた布団の上でご機嫌なyoupon
この調子なら これから少しずつ 家族旅行ができそうだね(*^_^*)





f0128278_1424143.jpg
翌日は みちのく杜の湖畔公園

チューリップがとってもキレイでした☆

レジャーシートをしいて
お昼を食べてまったりと過ごしました!




youpon 人生初の温泉旅行、楽しかったね(*^_^*)
[PR]
by chipon922 | 2009-05-04 13:39 | 温泉

出産前最後の旅行

土曜日の地震は怖かったですね・・・。
あの時間は家にいましたが
うちのマンションは結構揺れるようで、細々したモノが落ちてきました。
被災された方には心よりお見舞い申し上げます。



この日は予定どおり、近場の宿に出産前最後の1泊旅行に行ってきました。

行ったのは、松島にあるホテルニュー小松 好風亭

かなり贅沢だけど・・・一番高いお部屋に泊まりました(^^)

f0128278_20452673.jpg

お部屋からは松島湾が一望できます!!
和室と洋室(寝室)
そして松島湾が見渡せるお風呂が付いています!!





お部屋のお風呂もいいですが、大浴場からの景色も最高☆
貸切露天風呂(2種類)も無料で借りることができました!


f0128278_2045575.jpg

お部屋からの日の出です。
4時半ごろかな??眠い・・・
でもキレイでしたー!





f0128278_20462323.jpg


お料理もとっても豪華♪夕食は 松島や塩釜などでとれたお魚がふんだんデス!!

f0128278_20464099.jpg







f0128278_20465762.jpg

朝食も朝からこんなに~!!ってくらいのボリュームで大満足

近場でもこういう素敵な宿があったのですね♪
たまちゃんが生まれてからもぜひまた訪れたいです。
(今度はもうちょっと安い部屋かな(^_^;))



あっという間の1泊旅行を終え
これで夫婦2人での旅行はしばらくないのか~ってしみじみ・・・


結婚して4年半以上経つchipon夫婦ですが

「これが2人での最後の旅行になるかもね~」

って毎回言いながら、なかなか子供に恵まれず
結局、温泉から国内旅行から海外旅行まで
本当にいっぱい2人で旅行をしました。


今回の宿も含め、夫婦とも大好きな沖縄やディズニーランドなど
たまちゃんと一緒にまた行きたい所はいっぱいあります!


子供が生まれたら、お財布のヒモはちょっと締めないといけませんが
せめて年1回は、家族3人で旅行に行きたいな☆



産休前の出勤もカウントダウンとなり
いよいよ出産に向けて、気持ちを切り替えて

いいお産が出来るよう努力しよう!!

と思うchiponでした。
[PR]
by chipon922 | 2008-06-18 20:52 | 日記
久しぶりに山形までドライブに行きましたー!

目的は温泉おそば

f0128278_862060.jpg

まずは大好きな 蔵王温泉 大露天風呂 へ!!

相変わらず 入り口に向かう途中には男風呂の脇を通り
階段の途中から 男子の裸が丸見え(^_^;)
でも 以前はなかった階段天井への屋根が出来たおかげで
ちょっとだけ見えづらくなった気が・・・

あ、女性風呂はもちろん奥にあるので
外から見えません!

お値段は450円。

乳白色硫黄のニオイがプンプンする
いかにも温泉!って感じの露天風呂♪


開放感~っ!!

超気持ちいい~っ!!



風呂あがりには定番の玉こんにゃくを!!
味がしっかりしみて おいしいっす!

いつもは温泉をはしごするけど
この日は暑かったので1軒で終わり



夜は庄司屋 のおそば♪

山形と言えば「そば」ですねー!

山形県内のそば屋はあちこち行きましたが
山形市内では ここが一番好きデス!!

f0128278_865111.jpg
更科そばより田舎そばが好きなので
「板そば」(1,365円)を注文。


店内のガラス張りのスペースで
打っているそばは
本当においしい!




ここの板そばは コシは強いけど意外とのどごしがいいです。
(村山の「あらきそば」とは全然違う!)

つゆはちょっとしょっぱめ。
好みでねぎ、わさび、おろし大根、なめこを入れます。
個人的にはもうちょっと薄味がいいけど・・・

そば湯もとろーんとしておいしい♪

こういうおそば、なかなか仙台では味わえません。
どっか仙台にも おいしい田舎そば食べられるところないのかなあ??


【庄司屋 (しょうじや)】
 山形市幸町14-28
 023-622-1380 




ブログランキング・にほんブログ村へ

★人気blogランキング★
[PR]
by chipon922 | 2007-09-15 23:00 | 日記

子宝温泉 「ふけの湯」

先日、ブログ内 でちらっと話題に出た

子宝温泉 「ふけの湯」 を紹介しマス!!

f0128278_19414427.jpg
2年前の夏に行った時の写真です。

なんと館内には・・・


金勢様が
祀ってあります!!



プチ神社ですね(^_^;)




実は この写真の右側にchipon夫婦が写っています。
まだ当時は「子作り解禁前」でした。

だから、この写真もふざけ半分で撮りました(^_^;)

すみません・・・神様 (>_<)

まさか、今、なかなか赤ちゃんができなくて
苦しむとは 全然考えていませんでしたよ~


この温泉、 CHU CHU 子宝温泉ガイド というサイトにも掲載されています。
 

場所 は 秋田県鹿角市(八幡平)にあります。
お湯は、酸性が結構強かった記憶があるなあ。
傷があるとしみるかもしれません。

もし また行く機会があれば
今度は、ふざけた気持ちを捨てて
ぜひとも、金勢様に必死でお願い したいです・・・ハイ



にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ ←ポチっとお願いします☆

★人気blogランキング★
[PR]
by chipon922 | 2007-06-20 19:46 | 温泉
~九州旅行1日目~

f0128278_18542162.jpg
f0128278_18552737.jpg







長浜ラーメンを食した後は
大分自動車道で別府へ!
高速道路から見える山並みは壮大で
これだけでも感動♪
由布岳パーキングエリアからはこんな景色が楽しめました(^^)v

本日の宿は 別府市内にある 「潮騒の宿 晴海」 さん。
上人ヶ浜温泉は、「別府八湯」と呼ばれる温泉にはなっていないようですが
場所的には限りなく別府八湯に近いです。

旅行会社もオススメする人気の宿だけあって
すべてが最高でした♪

建物は壱乃棟から参乃棟までに分かれており
弐乃棟と参乃棟は全室露天風呂付デス!!

f0128278_18565216.jpg
chipon夫婦は弐乃棟に宿泊。
オープンして間もない参乃棟に泊まりたかったけど
旅行会社のプランだから選択の余地はありませーん!
4階のお部屋は、半分が和室、半分が洋室になっていて
夜はベッドでお眠りなのです ZZZ・・・・。
お部屋の露天風呂はこんな感じ!
2人用の狭いお風呂だけど、別府湾が一望でき
静かな波の音を聞きながら、お風呂でまったり~です(*^_^*)


露天風呂付きの部屋はダンナの希望でしたが
まあ、正直、露天風呂付きのお部屋じゃなくてもよかったっすね。

もちろん、大浴場からつながる露天風呂では
もっとダイナミックな風景が楽しめます!!
でも、干潮だったためか
うたい文句の「海抜0メートル」ではなかったです(^_^;)

宿の浴衣ですが、女性は好きな浴衣を選ぶことができます♪
こういうサービスって、女性にとってはうれしいですよネ(*^_^*)

f0128278_18573673.jpg
f0128278_18575958.jpg








そして、このお宿で最も感動的だったのは
「海鮮料理 えいたろう」で食する懐石料理の数々!!

お魚は、あじ、さば、ひらめ(記憶が・・・?)の中から選び、
半分を刺身、半分をお寿司にしてくれます♪
しめさばしか食べたことのないchipon夫婦は
「さば」をセレクトし、初めて「生」のさばを堪能♪
甘くてぷりぷりしておいしいっす~!!
その他にも、おいしい料理のオンパレード!!

f0128278_18595447.jpg
f0128278_190117.jpg









食べきれない位の量でした(でも食べました)

後でメニューをみたら、10,500円コース相当のお料理だったので
おいしくて当然なのかもしれませんね(^^)

普段の行いが悪いのか!?
残念なことに、翌日の朝の天気が悪く
露天風呂から見えるはず・・・の朝日を見ることはできませんでした。エーン(泣)

でもでも、この宿選んで本当によかった~!
お風呂に3回入り(これって温泉のキホンですよね)
リラックスして過ごすことができました♪



★人気blogランキング★←ポチっとお願いします!
[PR]
by chipon922 | 2007-05-08 19:01 | 日記
f0128278_18284543.jpg
岩盤浴に行きた~い!!

と騒ぎ続けて数週間。

土日と言えば、ダンナがカゼひいたり、
chiponがダルダルだったりで
しばらくお出かけらしきものをしていない!

ようやくお互いの体調が万全となり
久々の岩盤浴デス♪

行ったのは 都の湯
作並温泉郷にあり、岩盤浴と温泉施設が併設されています。
ここの岩盤浴は男女混浴と女性専用と両方あります

夕方5時以降に入店すると、通常2,000円のところ1,500円
ラッキー♪

ここは、ウエアとマットがセットになっていて
お水は休憩室にあり、飲み放題なので
これらは用意する必要がありません。
(タオルは別料金なので、持参しました。)
また、時間制限もないので、時間を気にせず楽しめます。

15分を3セットしたら、クリーム状の汗が出て
体の中のサビが落ちた気分になりました(*^_^*)

岩盤浴の後は温泉でまったり~
あ~~幸せ!!



★人気blogランキングへ★
[PR]
by chipon922 | 2007-04-08 18:45 | 仙台その他
仕事の関係で秋保温泉の「秋保グランドホテル」に宿泊しました。

秋保温泉は、全国的にも名が知れた温泉じゃないかと思いますが、
「秋保グランドホテル」は比較的安いお値段で宿泊できます。

施設は本館と別館に分かれ、
別館のお風呂はリニューアルした、
と従業員の方がおっしゃっていました。

お風呂は、本館と別館にそれぞれ男女別の内湯と露天風呂
があります。

最初は本館のお風呂 「愛姫の湯」 に入ったのですが、
内湯はまあまあ広くてよかったのですが、
露天は景色がほとんど見えないのでイマイチでした。。。

時間もなく、カラスの行水で脱衣所に戻ると
「子宝の湯」

の看板発見!!
女の人が体育座りした木でできた看板!

そうなの?ここって、そういうお湯だったんだー♪
仕事で子宝の湯に入れたなんてラッキー♪

思わず、その看板の女の人のおなかをナデナデした
怪しいchiponでした(^^;)


ただし、次の日の朝、ぜひもう一度、子宝の湯に~♪
って思ったら・・・

男女入れ替えになっちまったー!!

もう1つの「梵天の湯」には、その看板はなく、
せっかく 看板ナデナデ&携帯で看板撮影
(←もちろん、このブログに掲載し、
みなさんにも子宝パワーを少しでも分けられたら、
とオバカな考えがありまして・・・)
と張り切ったのですが、見事に打ち砕かれました(>_<)

子宝の湯と思われる 「愛姫の湯」は、夜のうちに入りましょう!

ただし、その後、ネットで調べましたが、
このお湯の効能として「慢性婦人病」とありますが、
特に子宝湯として有名ではなさそうですネ(^^;)



★人気blogランキングへ★
[PR]
by chipon922 | 2007-02-16 21:04 | 温泉
福島市にある高湯温泉「花月ハイランドホテル」に泊まってきました!

高湯温泉はchipon好みの乳白色の硫黄のニオイプンプンの温泉で、
(乳白色と言えば東北では鳴子温泉や蔵王温泉が有名です)
「玉子湯」にも1回泊まったし、
日帰りでも何度か行ったことがあります。

f0128278_1202175.jpg
花月ハイランドホテルは
高湯温泉の一番奥。
でも、雪はいつもと比べると
やっぱり少ないです。


泊まったのは新館(写真の左に半分写っている方)。内装もキレイ♪

f0128278_1213018.jpg
温泉は、源泉100%の内湯と露天風呂
それと、沸かし湯もあります(妊婦になっても来れるゾ!!)。
露天風呂はちょっとぬるめで、
ゆっくり入りたいchiponはちょうどよかったよー。
内湯は結構広いです。ぬるくもなく熱くもなく。
(写真は、部屋から見た温泉の外観
・・・雪が吹雪いてよく分かりませんネ)

f0128278_121853.jpg
お料理は、夜も朝もボリュームがあり、
まあ普通かな。
典型的な温泉旅館の料理でした。



温泉の鉄則
「温泉に来たときは、夕食前後と次の日の朝
計3回風呂に入る!!」

をしっかり守り(←勝手に決めたマイルールですが)、
体は硫黄のニオイがプンプンでした(^^;)

・・・でも、温泉で疲れを癒すハズが、
お風呂に入りすぎて逆にグッタリ(汗)
こういうところで「元を取ろう!」という
貧乏性が出てしまうんですネ・・・。

全体的には○のいい宿でした(^^)
硫黄泉バンザイです!

f0128278_1261384.jpg
次の日、福島市内で「暁参り」とやらがあったそうで、
日本一の大わらじが奉納された「羽黒神社」へ。
おおっ、でかいわらじ!
ご利益五穀豊穣、交通安全らしいけど、
もちろん「子宝祈願」をしちゃいました(^^;)
神様、ゴメンナサイ。でも、お願いします!!



★人気blogランキングへ★
[PR]
by chipon922 | 2007-02-10 23:12 | 温泉

岳温泉

chipon夫婦は年末年始を温泉で迎えました!

福島県二本松市の「岳温泉」です。

お世話になった旅館「喜ら里」さんに泊まるのは2回目。
以前にも、お料理がおいしくて大変感動しましたが、
今回も期待を裏切らない、すばらしいお料理でした!

なんていうか、温泉旅館特有の

「いかにも和食」ではないところ

がいいのです!おしゃれなのです!

石焼きの和牛ステーキ、白味噌仕立ての蟹鍋、サイコー!!

お風呂は、男女別の内湯と露天。
露天は女性風呂の方が広いようで(女性に人気な訳が分かります)
男性の方は5人くらい入ると、ちょっと窮屈らしいっす。。。
でもでも、「貸切露天風呂」もあるのです(こちらは広い)!!
酸性泉特有の「チクリ」とした感じ?はなく、
入りやすいお湯でした。
神経痛、筋肉痛などの痛みに効くようです。

マッサージルーム(無料)があって、マッサージチェアーが2台、
液晶テレビも2台あり、お風呂上りマッサージしながら、
年末のテレビをゆっくりと見て、極楽極楽。。。

従業員のみなさんの応対もとても親切で感じがよく、
ぜひともまたリピートさせていただきます♪

喜ら里さん、ありがとうございました!

f0128278_21485980.jpg

[PR]
by chipon922 | 2007-01-01 21:00 | 温泉