仙台在住働く主婦chiponデス!不妊治療お休み期間中にやってきたムスコ(youpon)を20年8月に出産しました♪その他おいしいモノ情報などを書いています。コメントもいただけたらうれしいです(^^)


by chipon922

タグ:和食・寿司 ( 7 ) タグの人気記事

今日は 石巻市まで出張!
妊娠中の出張は これが最初で最後かなあ?

石巻といえば やっぱ寿司でしょ~♪

ちょっと早めに石巻入りして
竹乃浦 でランチしました。

場所 はJR石巻駅から徒歩10分くらいのところです。
ブライダルホールが併設されています。

f0128278_20284629.jpg

注文したのは 「海10寿司」(1,050円)
20種類のネタが書いてある紙に
好きなもの10種類に○をつけます。
それに、味噌汁、茶碗蒸しorサラダ
コーヒーがつきます☆


寿司ネタはとっても新鮮~♪

chiponが選んだのは
カジキマグロ、イクラ、ホタテ、紅トロ、ナンバン海老
カンパチ、玉子、ネギトロ、エンガワ、ウニ

それぞれのネタに親切にカロリーまで書いてあるので
体重管理に気をつける妊ピーにはうれしいですね!
(って言っても、好きなネタばっか選びましたが(^_^;)

ボリュームも丁度よく、お値段の割には
かなりお得感がありました!!

【竹乃浦】
 宮城県石巻市山下町1-19-6
 0225-95-2424
[PR]
by chipon922 | 2008-05-23 20:36 | 仙台うまいもの
久しぶりに山形までドライブに行きましたー!

目的は温泉おそば

f0128278_862060.jpg

まずは大好きな 蔵王温泉 大露天風呂 へ!!

相変わらず 入り口に向かう途中には男風呂の脇を通り
階段の途中から 男子の裸が丸見え(^_^;)
でも 以前はなかった階段天井への屋根が出来たおかげで
ちょっとだけ見えづらくなった気が・・・

あ、女性風呂はもちろん奥にあるので
外から見えません!

お値段は450円。

乳白色硫黄のニオイがプンプンする
いかにも温泉!って感じの露天風呂♪


開放感~っ!!

超気持ちいい~っ!!



風呂あがりには定番の玉こんにゃくを!!
味がしっかりしみて おいしいっす!

いつもは温泉をはしごするけど
この日は暑かったので1軒で終わり



夜は庄司屋 のおそば♪

山形と言えば「そば」ですねー!

山形県内のそば屋はあちこち行きましたが
山形市内では ここが一番好きデス!!

f0128278_865111.jpg
更科そばより田舎そばが好きなので
「板そば」(1,365円)を注文。


店内のガラス張りのスペースで
打っているそばは
本当においしい!




ここの板そばは コシは強いけど意外とのどごしがいいです。
(村山の「あらきそば」とは全然違う!)

つゆはちょっとしょっぱめ。
好みでねぎ、わさび、おろし大根、なめこを入れます。
個人的にはもうちょっと薄味がいいけど・・・

そば湯もとろーんとしておいしい♪

こういうおそば、なかなか仙台では味わえません。
どっか仙台にも おいしい田舎そば食べられるところないのかなあ??


【庄司屋 (しょうじや)】
 山形市幸町14-28
 023-622-1380 




ブログランキング・にほんブログ村へ

★人気blogランキング★
[PR]
by chipon922 | 2007-09-15 23:00 | 日記
f0128278_18324833.jpg
一足早く 「土用の丑の日」デス!!

我が家では、3年連続
土用の丑には
うなぎ屋さんでうな重を食べています♪

うなぎパワーで
短い仙台の夏を乗り切るのデス!!





年に1回 必ず行くお店は
いわま亭 です。
老舗のお店です。

場所は 青葉区八幡。
国道48号からちょっと広瀬川側(牛越橋の手前)に入ったところ。

うーん・・・場所が説明しづらいです(^_^;)
chiponは、中・高時代はこの辺の学校だったので
昔から知っているのですが・・・

ちなみに 店の前は一方通行になっています。


民家を改造した造りになっていて
店内には 「なんでも鑑定団」に出品したいような
骨董品
が山のように展示
してあります。

注文したのは 「うな重」の「上」!!(2100円)

これに 肝入りのお吸い物と漬物もつきます。

うなぎ 超やわらかくって
油のノリもちょうどよくって


ウマイ~!!



さあ!

うなぎパワーで
短い仙台の夏を思いっきり楽しみましょう♪



【いわま亭】
 仙台市青葉区八幡三丁目18-19
 TEL:022-264-1629

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ホントの土用の丑の日は明日??

★人気blogランキング★
[PR]
by chipon922 | 2007-07-29 18:51 | 仙台うまいもの

せんべ~い 汁(じるじる)!!♪
これはまるでアルデンテ~♪



なんだ!?このアヤシイ歌は!?


「せんべい汁」

今回chiponが出張した 青森県八戸市の名物ですが
なんと せんべい汁のテーマソングがあるのです!
地元の人はみんな知っているらしいっす。


八戸市は 青森県南部に位置する人口20万人を越える市デス
(たぶん、青森市に次ぐ第二の都市だと思います)
港町で、イカなどの海産物が美味しいデス

お仕事はほどほどに(?)
夜の街へと繰り出しました(*^_^*)


行ったのは 八戸屋台村「みろく横丁」 の屋台

ここには 八戸の郷土料理を中心に
数十件のお店がズラリと並んでいます。


今、テレビでも話題の「B級ご当地グルメ」って知っていますか?
せんべい汁は 先日富士宮市で開催された B-1グランプリ で2位に輝きました!
(おしくも、富士宮焼きそばに敗れたそうです)

f0128278_10362227.jpg
鳥だししょうゆ味のスープ
キャベツ、糸こんにゃく、にんじんなどの
野菜がたっぷり入り
そこになんと 南部せんべい
が入っているのデス!!

え!?汁物にせんべいなんて入れたら
ふやけちゃうんじゃない!?



と思いきや・・・



冒頭の歌にあるとおり・・・


せんべ~い 汁(じるじる)!!♪
これはまるでアルデンテ~♪



そう!!モチモチした食感がまさにアルデンテなのデス!!


これはうまい!!
二晩連続食べました(*^_^*)



2日目の夜 にせんべい汁をオーダーすると
お隣で飲んでいたみなさんが

「おおっ!!」 と反応

何かと思いきや
八戸せんべい汁研究所 の事務局長さんや
愛Bリーグ の事務局長さんたち!!


まさに地元「せんべい汁」を応援し、「B-1グランプリ」を盛り上げている
みなさんと 偶然にもお隣同士に
なったのデス!!



そこからまた


せんべ~い 汁(じるじる)!!♪
これはまるでアルデンテ~♪



大合唱 (^_^;)

屋台のママさんから この歌のCDをいただいちゃいました(^_^;)

「トリオ★ザ★ポンチョス」の「好きだDear!八戸せんべい汁」
という超ローカルな歌 (^_^;)

興味があれば こちら から試聴できます☆


いやあ~ 屋台の雰囲気っていいっすね♪
二晩、見ず知らずのお客さんと楽しく盛り上がりました!!


f0128278_10365920.jpg
そのほかにも

いちご煮(うにとあわびのお吸い物)

もおいしかったです☆

うにが煮るといちごみたいになることが
名前の由来だとか。




f0128278_10371974.jpg
帰りの新幹線では
贅沢な駅弁を食べて・・・





ダンナへのおみやげ には もちろん!

f0128278_10374372.jpg


せんべ~い
汁(じるじる)!!♪





ブログランキング・にほんブログ村へ ←せんべ~い汁!!(一度聞くと忘れられない歌デス!!)

★人気blogランキング★
[PR]
by chipon922 | 2007-07-14 10:42 | 日記
f0128278_838586.jpg
前から気になっていたお総菜のお店
「おかずの店 まいまい」 に行ってみました。

場所 は、JR北仙台駅から徒歩1分くらい
ミスタードーナツなどの並びにあります。
こぢんまりとした かわいいお店デス。



仙台市青葉区昭和町5-53
022-275-5991

中には、和総菜を中心に 手作りの品が7,8品並んでいます。
スーパーなどの いかにも油っこい総菜と比べると
「おふくろの味」的な健康的なおかずが豊富!

今回 買ったのは・・・

まぐろのしょうが煮、卵焼き

どちらも、なんとなく「ホッと」する味でおいしかったです(*^_^*)

時間がなくて総菜ですませたいけど
おいしい和食がいいなー!!


って時に重宝しそう♪

手抜き主婦chiponにとっては、かなり魅力的☆

にほんブログ村 地域生活ブログ 宮城情報へ ←ポチっとお願いします☆

★人気blogランキング★
[PR]
by chipon922 | 2007-06-19 22:37 | 仙台うまいもの

おりこ乃 のおにぎり!

f0128278_1634952.jpg
4月から昼当番のない部署にいるので
お昼を買いにちょっとだけ遠出してみました!

前から気になっていた
県庁の北側にある「おりこ乃」のおにぎり♪
お米にこだわりがあり(有機米だったかな?)
しかも、注文してから握ってくれるので
とってもおいしいです!

おにぎりの種類も10種類近くあり
高菜じゃこをセレクトしました。
これに総菜4種とサラダがついて500円!
お得デス(^^)v

やっぱり、おにぎりは握り立てがおいしいっすね~。

これ食べちゃうと
コンビニおにぎりなんて絶対食えないよ~!!


さてさて、今日は新しい課のメンバーとの夜の宴が待っているのでした・・・。



★人気blogランキングへ★
[PR]
by chipon922 | 2007-04-12 22:32 | 仙台うまいもの

清次郎仙台泉店

仙台市内で、私の好きな回転鮨屋さんの1つが
「清次郎」です。

泉ICの近くにあります。
国道4号からちょっと入ったところです。

仙台泉店がOPENしたのは去年のこと。
元々は岩手に何店か店舗を持っており、
以前、盛岡に住んでいたときからの「清次郎」ファンとしては、
仙台進出はものすごいうれしいニュースでした♪

OPENしたての頃は、仙台での知名度は低く、目立たない場所にあったせいか、
休日夜に行っても、あまり混雑しておらず、
ちょっと心配になりました。。。

でも、昨日、数か月ぶりに行ってみると、
結構混んでいるではないじゃないですか!
口コミで評判急上昇なんでしょうか!?

20分待ち?ええ、もちろん待ちますとも!!

従業員のみなさんの威勢のいい声も気持ちよく、
活気にあふれていました。

ちなみに私が好きなのは「寒ぶり」
脂のノリはもちろん、サイズがビックで感動です!


[PR]
by chipon922 | 2007-01-07 09:09 | 仙台うまいもの