仙台在住働く主婦chiponデス!不妊治療お休み期間中にやってきたムスコ(youpon)を20年8月に出産しました♪その他おいしいモノ情報などを書いています。コメントもいただけたらうれしいです(^^)


by chipon922

タグ:仙台市郊外 ( 25 ) タグの人気記事

秋保温泉「蘭亭」

youpon GWに温泉デビューしてきました☆

行ったのは 秋保温泉「蘭亭」
仙台市中心部からくるまで30分ほどの温泉デス

赤ちゃん連れにやさしい温泉として有名なので
近場だし youponを連れての最初の温泉旅行としてはもってこいでした!

お部屋にはオムツ専用ゴミ箱や補助便座、コンセントカバーなどがついていて
加湿器・ベビー布団もお願いすれば用意してもらえます。

さらに売店でオモチャのレンタルもしていて
赤ちゃんがあきないような工夫が満載です!

風呂場には、男女ともベビーベットやベビーチェア、ベビーバス、オモチャなども完備

もちろん(?)youponのお風呂はパパが担当デス

オトコは子どもでも男湯に入るものだ!(←chipon持論)

おかげでchiponは、久々の温泉でゆっくり体を伸ばしてくつろげました(*^_^*)

chiponがのんびり入浴していると
youponと同じくらいの月齢の赤ちゃん連れのママを洗い場で発見

その赤ちゃんは ベビーチェアで大泣き、お風呂に入っても大泣きで
ママは大変そう・・・

ふと、隣の男湯でのyouponの様子が気になったけど
ママの心配をよそに、youponは泣かずに温泉に入っていたようでした。
大きなお風呂にキンチョーしたのか、キョロキョロ周りを見回していたそうです。



夕食は部屋食


離乳食プランもあったんだけど
2回食のyouponは おうちでごはんを済ませてきたので
パパママが食事の間は
お部屋に常備しているバンボで遊んだり、レンタルしたオモチャで遊んだり。

youpon 大きくなったら、温泉で一緒に夕ごはん食べようね~

youponは 食事中はほとんどいい子にしていてくれて
ゆっくりごはんを楽しみました!

最後のデザートに差し掛かる頃に飽きてきて、眠くなってきたのか
かなり爆発したけど(^_^;)


朝食はバイキング


バイキング会場には赤ちゃん用の食事チェアがあり助かりました。

BFを持参し、ホテルの人にレンジで温めてもらいました。
でも、バイキングではおかゆやポトフや自家製豆腐など
赤ちゃんに取り分けできるおかずもあったので助かりました。(youponは おかゆ嫌いなので、ポトフと豆腐のみ(笑))

朝早くからはしゃいでいたyouponは
食事の途中で眠くなり、chiponのおんぶでぐっすり・・・

f0128278_1411244.jpg
「川」の字に敷かれた布団の上でご機嫌なyoupon
この調子なら これから少しずつ 家族旅行ができそうだね(*^_^*)





f0128278_1424143.jpg
翌日は みちのく杜の湖畔公園

チューリップがとってもキレイでした☆

レジャーシートをしいて
お昼を食べてまったりと過ごしました!




youpon 人生初の温泉旅行、楽しかったね(*^_^*)
[PR]
by chipon922 | 2009-05-04 13:39 | 温泉

ベビーカフェへ

ママ友たちと初めてベビーカフェに行ってきました!

行ったのは LUXE Baby&Beauty CAFE

地下鉄泉中央駅から5分ちょっとのところにひっそりとあります。

1人1000円で2時間貸切、ママと赤ちゃん6組まで使用可能デス
たくさんのパンと飲み放題のジュースやコーヒーもセットです!

元々マッサージがメインの店のようです。


集まったのは3組のママと赤ちゃん

youpon以外は女の子(*^_^*)

chiponのママ友はほとんど全員が女の赤ちゃんなんですー。


youpon どの子が好みですか(笑)


貸切スペースにはプレイマットや敷布団、おもちゃや育児雑誌なども置いてあり
結構ゆっくりくつろげました☆

こういう場ではいつも眠いタイミングで グズることが多いyouponですが
午前中にいっぱいお昼寝してからお出かけしたので
終始ごきげんで、今回はchiponも楽でしたー!

youponはいつも他の赤ちゃんに触られまくりですが
今回は積極的に(?)自分から 他の赤ちゃんにタッチ!!


おおっ、キミは肉食系男子ですか(*^_^*)!?


おすわりができるようになってから
youponも世界が変わってきて楽しいんだろうな~


仙台にもこういうベビーカフェって意外とあるみたいですね。
赤ちゃん連れでママ同士が集まれる場所は
ママにとっても いい気分転換になりました☆
[PR]
by chipon922 | 2009-03-13 20:12 | 6か月

インド料理サニア

この前書いたとおり

「インド料理サニア」 でカレーを食べた翌日に
出産した人が3人いる!!


という記事が気になっていたchipon


希望の予定日まではまだ日にちがあるけど
もしかしたら、ダンナと過ごす土日は今回が最後かもしれない・・・

と思うと この先しばらくおあずけになる外食は
後悔のないように行きたいところに行っておきたい!!

んー、でも もうちょっとだけこの子との一体感を味わっていたい!!

と葛藤しつつ 一か八かで「インド料理サニア」に行っちゃいました!!


場所 は名取市の国道4号沿い
仙台から南下すると右側です。

休日のお昼に行くと 満席!!
でも せっかくはるばる行ったので 待ちました。
お腹の大きいchiponが立っていたら
ホール係の方がイスを持ってきてくれました(*^_^*)
ありがとうございます☆


店内を見て驚いたのが・・・

お客さんの中に
chiponのほかにも臨月っぽい妊ピーさんが2人もいるではありませんか!?


あのフリーペーパーの効果でしょうか(笑)

f0128278_1773898.jpg
1050円でバイキング形式になっています☆

カレーは3種類(この日はチキン、野菜、豆)
このほか、サフランライス、ナン
サラダ、おかず、デザート(この日はゼリー)
ドリンクバーがついています!!


カレーは本格的で、後から辛さが じわ~っ!!ときます!!
特に野菜、豆は辛かった!!おいしいっす!
チキンカレーはかなり煮込んであって、お肉がトロトロでした♪

このお値段で 本格カレーが食べ放題は
かなりお得ですね☆



ちなみに この翌日
産気づかないか戦々恐々としていたchiponでしたが
無事 ジンクスを打ち破りました(^_^;)


インド料理レストラン サニア (SANiA) (インドカレー / 館腰)
★★★★ 4.0


 宮城県名取市本郷字大門148-3
 022-382-4446
[PR]
by chipon922 | 2008-08-06 17:21 | 仙台うまいもの
前から気になっていたお店
「NAGELIBRE KAMIYAMA」 に行きました!

パスタ屋さんかな?って思っていたら
フレンチレストランのようです。
(パスタのコースもあります。)

オーダーしたのは
「シェフの気まぐれコース」(1,200円)

サラダ、プチ前菜、メインディッシュ、ライス、デザート、ドリンク

のコースです。

f0128278_18585052.jpg

メインディッシュは白身魚
(名前、忘れちゃいました(^_^;)
お魚もおいしいし、お野菜がいっぱい!!
トマトソースベースで、味付けも丁度よいっす!



野菜は有機野菜を使用しているようです!

デザートは数種類から選べます☆
コーヒーがとってもおいしいデス!!


店内の雰囲気もオシャレで落ち着いているので
ちょっと贅沢なディナーを楽しみたいときにも
行ってみたいな♪

【NAGELIBRE KAMIYAMA】
 仙台市青葉区昭和町2-23 ノーヴスアーバンビル2F
 022-233-8366

NAGELIBRE KAMIYAMA (ナージュリヴレ カミヤマ)
[PR]
by chipon922 | 2008-06-28 19:07 | 仙台うまいもの

「たじまや」のもつ鍋♪

f0128278_20131832.jpg
久しぶりにchiponの大好きな もつ鍋のお店
たじまや に行きました!!

ホントは2月のchipon夫婦の誕生日に行こうと思ってたけど
つわりやお腹の張りなどで、だいぶ延期されちゃったの(^_^;)



場所は青葉区吉成
北環状線を折立から八乙女方面に向かい
左にパチンコタイガー、右に七十七銀行吉成支店が見えたら左折
すると、左側に黒い看板があります。

注文したのは、しょうゆ味2人前
味噌味がオススメ・・・とネットで見ましたが
本場 博多のもつ鍋はしょうゆのイメージが強いので
あえてしょうゆ味をチョイスしました。

は もつ、キャベツ、ニラ、とうふ、ごぼう
ニンニクたっぷり、唐辛子入りです!

もつが超プリプリなんです☆
激ウマです~♪


ついつい、モツを1人前追加~(900円)!!

シメはもちろん、ちゃんぽんデス!!

うーん。やっぱりおいしいわっ♪

4人がけのテーブル席が3つと
6人くらい座れそうな座敷が1つしかない
こじんまりしたお店ですが
休みの日は 満席のことが多いので
予約して行くことをオススメしまっす!!

【たじまや】
 仙台市青葉区吉成3丁目1-32
 022-277-4001
[PR]
by chipon922 | 2008-04-15 20:26 | 仙台うまいもの

らーめん勇気

2週連続でラーメン屋さんの新規開拓デス

行ったのは 「らーめん勇気」

場所は 利府街道沿い
東仙台からもうちょっと利府方向に走ったところ(左側)です。

駐車場は5台分
結構狭くて 止めづらいなあ(^_^;)

注文したのは 「特製香味らーめん 塩味(750円)」

f0128278_16161648.jpg

魚だしが強いという割には
あまりそんな印象を受けませんでした。
どちらかと言うと
だしの強さより しょっぱさが際立っているような感じでした。



麺はストレートの細麺

具は、チャーシュー、味玉、メンマ、ねぎ、のり

チャーシューが分厚くて ジューシーで
表面をあぶっていて、結構こってりめ。
おいしいけど、chiponの好みではないなあ(^_^;)
ラーメンのチャーシューは 薄くスライスしている方が好きです。

あと、味玉
2個乗っているのはうれしいです!
ただ、単なる「半熟ゆで卵」って感じです。
外側が真っ白だし・・・
味にもう一工夫欲しいなあ・・・。

全体的には まあまあおいしいんだけど
しょっぱさが結構きつくて、スープはあまり飲めません。
1時間後には ものすごくノドが乾きました。

ちなみにダンナが食べていた
味噌ラージャンめん(750円)の方がおいしそうでした。
辛さが2種類あって、メニューの写真(かなり真っ赤!!)は辛い方みたいです。
ダンナは辛くない方をセレクトしていましたが
意外と辛くなかったようです。

【らーめん勇気】
 仙台市宮城野区燕沢東2-5-85
 022-253-3210



★人気blogランキング★
[PR]
by chipon922 | 2008-02-03 16:38 | 仙台うまいもの

麺屋三味のラーメン!

f0128278_1650886.jpg

体の調子がよかったので
久々にラーメン屋さん開拓!

行ったのは 前から気になっていた人気店
麺屋三味



場所は 地下鉄旭ヶ丘駅の近く
ロワイヤルテラッセがすぐそばにあります。

駐車場は、店舗前に2、3台しか止められません。
いつも通ると満杯なのは知っていたので
近くの100円パーキングに止めました。

店内は思ったより広く
テーブル席が4つと、カウンター席が6、7人程度座れます。
落ち着いた雰囲気でクラシック音楽が流れています。

注文したのは 「味玉醤油ラーメン」(840円)
ストレート細麺と真空熟成太麺から選べますが
細麺をチョイス

ここのうたい文句は

 伊達鶏を贅沢に使い、厳選された豚骨を丹念に煮出した清湯スープに
 さんま節とかつお節を主体にした和風だしを合わせたダブルスープの
 「躰にやさしい拉麺」にこだわりました。


スープを一口いただくと 「とっても優しい味」がします。
醤油ラーメンだけど しょっぱさが控えめで
スープまで完食できちゃいます☆
ストレート細麺とよく合います!!

は、チャーシュー、白髪ねぎ、水菜、メンマ、のり、味玉

白髪ねぎと水菜がこれまたスープによく合う!!
チャーシューはトロトロ♪

久々に大ヒットのラーメン店でした☆

メニューにあった「ゆずラーメン」も気になる・・・
今度はそれにチャレンジしてみよう!!

【麺屋三味】
 仙台市青葉区旭ヶ丘3-17-18
 022-219-0160



★人気blogランキング★
[PR]
by chipon922 | 2008-01-27 20:47 | 仙台うまいもの
f0128278_2136208.jpg

前から気になっていた
熊本ラーメンの店 「おっぺしゃん」
に行きました!

場所 は、北仙台の青葉神社近く
やまやの向かいです。
駐車場は2台分あります。




注文したのは 「おっぺしゃんラーメン」(600円)

とんこつ塩味だそうです。

は、チャーシュー、ねぎ、きくらげ、のり、紅しょうが(お好みで)
チャーシューがトロトロでおいしかったです☆
スープはとんこつベースだけど、割とあっさりでした。
塩味って感じはしなかったなあ・・・
黒ゴマ風味が強いデス
は とんこつ定番の細麺ストレート

味は黒ゴマをどう評価するかで 好みが分かれますね。
とんこつと黒ゴマ風味ってあまりマッチしない感じがしたなあ。
(個人的には白ゴマが合うと思う。)

熊本ラーメンって黒ゴマ必須でしたっけ?

うーん・・・


でも、場所が悪い割には
平日夜の時間帯でもお客さんはまあまあ入っていました。

【おっぺしゃん】
 022-272-8502
 仙台市青葉区通町2-13-3




ブログランキング・にほんブログ村へ

★人気blogランキング★
[PR]
by chipon922 | 2007-11-29 21:36 | 仙台うまいもの
f0128278_18324833.jpg
一足早く 「土用の丑の日」デス!!

我が家では、3年連続
土用の丑には
うなぎ屋さんでうな重を食べています♪

うなぎパワーで
短い仙台の夏を乗り切るのデス!!





年に1回 必ず行くお店は
いわま亭 です。
老舗のお店です。

場所は 青葉区八幡。
国道48号からちょっと広瀬川側(牛越橋の手前)に入ったところ。

うーん・・・場所が説明しづらいです(^_^;)
chiponは、中・高時代はこの辺の学校だったので
昔から知っているのですが・・・

ちなみに 店の前は一方通行になっています。


民家を改造した造りになっていて
店内には 「なんでも鑑定団」に出品したいような
骨董品
が山のように展示
してあります。

注文したのは 「うな重」の「上」!!(2100円)

これに 肝入りのお吸い物と漬物もつきます。

うなぎ 超やわらかくって
油のノリもちょうどよくって


ウマイ~!!



さあ!

うなぎパワーで
短い仙台の夏を思いっきり楽しみましょう♪



【いわま亭】
 仙台市青葉区八幡三丁目18-19
 TEL:022-264-1629

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ホントの土用の丑の日は明日??

★人気blogランキング★
[PR]
by chipon922 | 2007-07-29 18:51 | 仙台うまいもの

中華そば あまの屋♪

f0128278_19363362.jpg
中華そば あまの屋 に行ってきました♪

場所
ジャスコ中山店から聖和短大の方に向かう道の右側
牛角が近くにあります!

 仙台市青葉区中山台2丁目27 YSKコーポ中山台105 
 TEL 022-279-5581



お店はテーブル席のみ。
駐車場は6台分くらいあります。
祝日の3時近くに行きましたが
4組くらいお客さんがいました。

注文したのは 中華そば(しょうゆ味、水晶麺 650円)
は チャーシュー、なると、海苔、メンマ、さやいんげんとシンプル
スープは魚系のだしの香りがほのかにしました。
鶏がらも入っているのかな?
は加水率の低い超細麺ストレート!!

あっさりしていて上品!とてもおいしいデス!!
スープもほぼ完食しました☆
あえて言えば「何か」 パンチが足りない気がしますが
中華そばの宿命ですよね。
あと、チャーシューはもうちょっと味が濃い方が好みです。

毎月変わる「月麺」や、3か月ごとに替わる「四季麺」も気になりますね!
この時期は、冷やし系の麺みたいですが
行った時間には売り切れでしたー。

情報を下さった てぃぱさん
ありがとうございました☆

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ラーメンバンザイ!!次はどこに行こう!?

★人気blogランキング★
[PR]
by chipon922 | 2007-07-18 19:41 | 仙台うまいもの