仙台在住働く主婦chiponデス!不妊治療お休み期間中にやってきたムスコ(youpon)を20年8月に出産しました♪その他おいしいモノ情報などを書いています。コメントもいただけたらうれしいです(^^)


by chipon922

タグ:中華・ラーメン ( 22 ) タグの人気記事

前から気になっていたラーメン屋さん
「福創 五福星 定禅寺通店」 に行きました。

3年くらい前に後輩に連れられて
仙台法務局の裏側にあった「五福星」で食べた「肉そば」が印象的
その後、泉区に移転してしまってからは
遠くて1度しか(土日のお昼の時間帯に行くと、激混み!)
訪れたことがありませんでした。


その「五福星」が 昨年夏ごろだったかな?
定禅寺通にもOPEN
したのです。

ずーっと気になっていたんだけど
ダンナがあまり「五福星」は好みではないので
なかなか行けず・・・

勇気を出して、オンナ1人で入りました!

店内は結構広く
開店当初は行列がすごかったのですが
平日お昼でも意外とすいていました。

でも、メニューを見て「あれ?」って思ったのですが

思い出の「肉そば」がメニューにない・・・

チャーシュー麺はあるんだけど・・・
味も味噌、醤油、塩と種類が多い・・・

なんか本店と違うな。。。と思いつつ
気分は塩だったので
「塩ネギラーメン」(800円)を注文

f0128278_1172831.jpg
ラー油のきいた、ピリ辛のネギがたっぷりです!

はこのほか、チャーシュー、メンマ、普通のネギ
上にのっているネギはおいしいけど、あとは普通・・・かな?
チャーシューがものすごく薄くてガッカリでした。



スープ はとってもあっさりしている感じでした。
でも、ラー油と塩の相性はイマイチかもしれません。

は中細麺、ストレートです。


うむー。チョイスミスだったかなあ??
チャーシュー(しょうゆ味)にすべきだったのか!?

最近本店には行っていないけど
最初の感動との落差にちょっとガッカリしました。

やっぱり、遠くても本店の方が・・・

【福創 五福星(うーふーしん) 定禅寺通店】
 022-721-0550
 仙台市青葉区一番町4-10-11


[PR]
by chipon922 | 2008-03-07 21:44 | 仙台うまいもの

らーめん勇気

2週連続でラーメン屋さんの新規開拓デス

行ったのは 「らーめん勇気」

場所は 利府街道沿い
東仙台からもうちょっと利府方向に走ったところ(左側)です。

駐車場は5台分
結構狭くて 止めづらいなあ(^_^;)

注文したのは 「特製香味らーめん 塩味(750円)」

f0128278_16161648.jpg

魚だしが強いという割には
あまりそんな印象を受けませんでした。
どちらかと言うと
だしの強さより しょっぱさが際立っているような感じでした。



麺はストレートの細麺

具は、チャーシュー、味玉、メンマ、ねぎ、のり

チャーシューが分厚くて ジューシーで
表面をあぶっていて、結構こってりめ。
おいしいけど、chiponの好みではないなあ(^_^;)
ラーメンのチャーシューは 薄くスライスしている方が好きです。

あと、味玉
2個乗っているのはうれしいです!
ただ、単なる「半熟ゆで卵」って感じです。
外側が真っ白だし・・・
味にもう一工夫欲しいなあ・・・。

全体的には まあまあおいしいんだけど
しょっぱさが結構きつくて、スープはあまり飲めません。
1時間後には ものすごくノドが乾きました。

ちなみにダンナが食べていた
味噌ラージャンめん(750円)の方がおいしそうでした。
辛さが2種類あって、メニューの写真(かなり真っ赤!!)は辛い方みたいです。
ダンナは辛くない方をセレクトしていましたが
意外と辛くなかったようです。

【らーめん勇気】
 仙台市宮城野区燕沢東2-5-85
 022-253-3210



★人気blogランキング★
[PR]
by chipon922 | 2008-02-03 16:38 | 仙台うまいもの

麺屋三味のラーメン!

f0128278_1650886.jpg

体の調子がよかったので
久々にラーメン屋さん開拓!

行ったのは 前から気になっていた人気店
麺屋三味



場所は 地下鉄旭ヶ丘駅の近く
ロワイヤルテラッセがすぐそばにあります。

駐車場は、店舗前に2、3台しか止められません。
いつも通ると満杯なのは知っていたので
近くの100円パーキングに止めました。

店内は思ったより広く
テーブル席が4つと、カウンター席が6、7人程度座れます。
落ち着いた雰囲気でクラシック音楽が流れています。

注文したのは 「味玉醤油ラーメン」(840円)
ストレート細麺と真空熟成太麺から選べますが
細麺をチョイス

ここのうたい文句は

 伊達鶏を贅沢に使い、厳選された豚骨を丹念に煮出した清湯スープに
 さんま節とかつお節を主体にした和風だしを合わせたダブルスープの
 「躰にやさしい拉麺」にこだわりました。


スープを一口いただくと 「とっても優しい味」がします。
醤油ラーメンだけど しょっぱさが控えめで
スープまで完食できちゃいます☆
ストレート細麺とよく合います!!

は、チャーシュー、白髪ねぎ、水菜、メンマ、のり、味玉

白髪ねぎと水菜がこれまたスープによく合う!!
チャーシューはトロトロ♪

久々に大ヒットのラーメン店でした☆

メニューにあった「ゆずラーメン」も気になる・・・
今度はそれにチャレンジしてみよう!!

【麺屋三味】
 仙台市青葉区旭ヶ丘3-17-18
 022-219-0160



★人気blogランキング★
[PR]
by chipon922 | 2008-01-27 20:47 | 仙台うまいもの
f0128278_2136208.jpg

前から気になっていた
熊本ラーメンの店 「おっぺしゃん」
に行きました!

場所 は、北仙台の青葉神社近く
やまやの向かいです。
駐車場は2台分あります。




注文したのは 「おっぺしゃんラーメン」(600円)

とんこつ塩味だそうです。

は、チャーシュー、ねぎ、きくらげ、のり、紅しょうが(お好みで)
チャーシューがトロトロでおいしかったです☆
スープはとんこつベースだけど、割とあっさりでした。
塩味って感じはしなかったなあ・・・
黒ゴマ風味が強いデス
は とんこつ定番の細麺ストレート

味は黒ゴマをどう評価するかで 好みが分かれますね。
とんこつと黒ゴマ風味ってあまりマッチしない感じがしたなあ。
(個人的には白ゴマが合うと思う。)

熊本ラーメンって黒ゴマ必須でしたっけ?

うーん・・・


でも、場所が悪い割には
平日夜の時間帯でもお客さんはまあまあ入っていました。

【おっぺしゃん】
 022-272-8502
 仙台市青葉区通町2-13-3




ブログランキング・にほんブログ村へ

★人気blogランキング★
[PR]
by chipon922 | 2007-11-29 21:36 | 仙台うまいもの
東京旅行で食べたラーメンが
とっても個性的だったので紹介します☆

行ったのは 品川駅近くの「麺達七人衆」 の中の
「なんつッ亭」

麺達の中でも人気店と聞いていました。

f0128278_14414743.jpg

1時近くに行くと ものすごい行列
約1時間待った後 入店

「らーめん」(680円)を注文




おおっ!
びっくりするくらい スープが黒い!!


なんでも「マー油」とかいう
にんにくとゴマ油を使って作った油の黒さらしい。


トンコツスープを一口いただくと・・・


ものすごくこってりを想像してたけど
マー油のおかげでしょうか?
こってりというより「コク」がある!って思いました☆

は太くもなく細くもなく・・・
うむー。
このスープならchiponは
もうちょっとだけ 太い麺の方が合うと思うけど.

は、チャーシュー、ネギ、もやし、のり。

チャーシューにスープがしみこみ
トロっとして、うまいっす~♪

スープはおいしいけど
最後の方は こってり感が強くなってきて
半分くらいでやめました。

さすが 行列ができるだけあって
期待を裏切らない味でした!!


【なんつッ亭 品達店】
 03-5791-1355
 港区高輪3-26-20 品達




ブログランキング・にほんブログ村へ

★人気blogランキング★
[PR]
by chipon922 | 2007-10-16 14:30 | 日記
先週の東京旅行記
ちょこちょこと更新したいと思います☆

東京駅について向かったのは 新丸ビル!!

目的は 沖縄料理の店 「東京うりずん」

夏の沖縄旅行記 で書いたとおり
chiponは 那覇市内の「うりずん」の大ファン♪

その東京店が出来たと聞き 上京するときには絶対行く!!
と決めてました(*^_^*)

行ったのはランチタイム

定食のセットが数種類ありました。


f0128278_1751215.jpg
注文したのは
「沖縄すば定食」(945円)

食べたかった「どぅる天」
メニューになかったので
お店の人に聞いてみたところ
単品(800円ちょっと)で
出してくれるそうです。




もちろんオーダーしました☆

写真はとりませんでしたが
3個セットで、那覇のうりずんのより心なしか小さい気がしました。
でも 外はカラッと、中はモチっとした食感は健在!!

定食沖縄そばとジューシー(炊き込みごはん)のほか
小鉢が数種類

うりずんで 沖縄そばを食べたのは初めてだけど
そばの感じが独特でした。

ネット見ると 「ガジュマルの木の灰汁を使用した手打ち麺」
と書いてましたが・・・
これは好みが分かれるかもしれません。
個人的には 大東そば のような太麺の方が
沖縄そばにはマッチするかも。

せっかくなら少々お高くても
沖縄料理を味わえる 「琉球御膳」を食べたほうがよかったと思いました。

やはり 東京だと場所代や空輸代のせいか
沖縄うりずんと比べ 割高感がありました。

でも 東京で夜に飲むことを考えると
他の店との比較では安いのかもしれませんね!



ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチっとお願いします☆

★人気blogランキング★
[PR]
by chipon922 | 2007-10-14 17:20 | 日記
f0128278_1942333.jpg
久しぶりに 仙台の隣の市(名取市)にある
「麺処 ちょうちん亭」

場所 は愛島球場の手前
県立病院のすぐちかくにあります。
夜は暗くて目立たないので
通り過ぎそうになります(^_^;)

全国のラーメンランキングなんかでも
登場したことがある有名店
らしいです!




注文したのは お店のオススメの
「塩ワンタンめん(あっさり)」(750円)
ここは、あっさり、こってりを選べますし
プラス50円で太麺への変更もできます。

ワンタンがボリュームがあり 食べがいがあります☆
そのほかのは、チャーシュー、メンマ、なると、ネギ、のり
スープは比内地鶏であっさりめ。
白ゴマがのっています!


しばらくぶりに食べましたが
やっぱりおいしいですね☆
ちょっとスープに「パンチ」は足りません
白ゴマが載っているので、意外と飽きはきません。
チャーシューもトロトロでうまいっす☆

【麺処 ちょうちん亭】
名取市手倉田字箱塚屋敷9-1
022-383-2468



ブログランキング・にほんブログ村へ

★人気blogランキング★
[PR]
by chipon922 | 2007-09-30 19:15 | 仙台うまいもの

昨日はうだるような暑さの中
急きょ、岩手県盛岡市 に日帰り出張(>_<)

盛岡市は、独身時代に仕事で3年間住んでいたので
盛岡の街並みを 懐かしみながら・・・
と言いたいところですが 暑くて暑くてバテバテ(^_^;)

日傘も気休め程度のものでした・・・

用務は1時間ちょっとで終わり
お昼には、岩手勤務の後輩クン2人を呼び出し
一緒にごはんを食べることに!


盛岡と言えば、「麺」が有名♪

1 冷麺
2 わんこそば
3 じゃじゃ麺


これらが有名なのですが
chiponは「じゃじゃ麺」が大好き(*^_^*)

岩手勤務時代によく食べに行った人気店 「白龍」(パイロン)
に行きたかったのですが・・・


本店も分店も ものすごい行列・・・

しかも 明らかに観光客ばっかり(^_^;)


白龍はあきらめて 後輩オススメのじゃじゃ麺屋 がある!
とのことで、そちらに行くことに。


f0128278_1726516.jpg
行ったのは 香醤(こうじゃん)

大通りを駅方面に向かい
映画館通りとの交差点を右折
2本目の小道を左折したところにあります。
chiponが盛岡にいた約6年前には
なかったお店だと思います。







f0128278_17272750.jpg
じゃじゃ麺の盛りは、大・中・小から選びます。

chiponは「中」(450円) をオーダー

ここは 「白龍」と違い
オーダー後に麺を茹で始めるので
出てくるまで時間が少々かかります。

うどんのようなやわらかめの麺
肉味噌きゅうり紅しょうがおろししょうが
のっています!

これを、グチャグチャかまして食べるのです☆

お好みで酢やラー油をかけます!

chiponは 酢を入れて まぜまぜして・・・

うむ~、個人的にはもうちょっと水っ気がほしいかな・・・


ではいただきます~!!


うっ・・・(久々のじゃじゃ麺に感動中)



やっぱりこれは「クセ」になる味♪

うまいっす~!!




具をほんのちょっと残した頃 テーブルの上にある卵を溶いて
お店の人に渡します。

そうすると、熱いスープを注いでくれて「鶏卵湯」(チータンタン) の完成!!

これにテーブルの上にある「肉味噌」を入れて
塩こしょうなどをお好みで入れて♪


これがまた何ともウマイ!!

じゃじゃ麺の後は、チータンを食べるのが王道デス!!


大満足して、一路 仙台へと帰りました♪

ただ、じゃじゃ麺は人によって賛否が大きく分かれる食べ物なので
あのやわらかめの麺や
グチャグチャかました「見た目」で嫌う人もいるんですね。

でも、chiponは大好きですよ♪
2、3度食べると完璧に「クセ」になり
しばらく食べていないと無性に恋しくなる
不思議系食べ物 デス


【香醤】
岩手県盛岡市大通2-4-18
019-626-2336



ブログランキング・にほんブログ村へ

★人気blogランキング★
[PR]
by chipon922 | 2007-08-07 17:31 | 日記
f0128278_22821100.jpg
chiponはとんこつラーメンが好きデス♪

久しぶりに 博多ラーメンのお店
一風堂 仙台青葉通店に行きました!

日曜日の午後3時近くに行ったのに
行列が店の外まで出来ていました(>_<)

すごーい! 相変わらず人気ですねー




場所は青葉通と晩翠通の交差点付近
隣には ヒラヒラのピンクハウスのお店があります。

 〒980-0804 仙台市青葉区大町2-1-24
          副都心ビル百番館大町
 Tel:022-216-1675 Fax:022-216-1676

店内は結構広いので 20~30人は座れますが
店員さんの客さばきがちょっと遅いのが気になりました。


「白丸元味」(650円)を食べました♪

はネギ、チャーシュー、きくらげ、もやし少々
トッピングで紅しょうがを入れました。
は博多ラーメン特有の加水率の低いストレート細麺
スープはあっさりめデス

スープが飲みやすいので、飲み干してしまいました!!
最後に気付いたのですが、白ゴマがテーブルに置いてあり
あっさりに飽きたら それを入れるとスープの味にコクが出ますね!!


f0128278_229671.jpg
こちらはダンナが食べた
「赤丸新味」(750円)と
「明太子ごはん」(320円)


赤丸新味の中には
数種類の野菜と油をブレンドした
自家精製油の香油が入っています。

こってり好きなら赤丸 
あっさり好きなら白丸がオススメ!!



ついでに 明太子ごはん もうまいっす~

でも高い・・・

だってさー、ランチタイム(土日も3時までランチタイム)なら
ラーメンに100円プラスすれば
白いごはんとギョーザ5個がついてくるのに~

GWの九州旅行以来
ダンナはこれまで「食わず嫌い」だった
明太子ファンになってしまいました(^_^;)




ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチっとお願いします☆

★人気blogランキング★
[PR]
by chipon922 | 2007-07-24 22:11 | 仙台うまいもの

中華そば あまの屋♪

f0128278_19363362.jpg
中華そば あまの屋 に行ってきました♪

場所
ジャスコ中山店から聖和短大の方に向かう道の右側
牛角が近くにあります!

 仙台市青葉区中山台2丁目27 YSKコーポ中山台105 
 TEL 022-279-5581



お店はテーブル席のみ。
駐車場は6台分くらいあります。
祝日の3時近くに行きましたが
4組くらいお客さんがいました。

注文したのは 中華そば(しょうゆ味、水晶麺 650円)
は チャーシュー、なると、海苔、メンマ、さやいんげんとシンプル
スープは魚系のだしの香りがほのかにしました。
鶏がらも入っているのかな?
は加水率の低い超細麺ストレート!!

あっさりしていて上品!とてもおいしいデス!!
スープもほぼ完食しました☆
あえて言えば「何か」 パンチが足りない気がしますが
中華そばの宿命ですよね。
あと、チャーシューはもうちょっと味が濃い方が好みです。

毎月変わる「月麺」や、3か月ごとに替わる「四季麺」も気になりますね!
この時期は、冷やし系の麺みたいですが
行った時間には売り切れでしたー。

情報を下さった てぃぱさん
ありがとうございました☆

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ラーメンバンザイ!!次はどこに行こう!?

★人気blogランキング★
[PR]
by chipon922 | 2007-07-18 19:41 | 仙台うまいもの