仙台在住働く主婦chiponデス!不妊治療お休み期間中にやってきたムスコ(youpon)を20年8月に出産しました♪その他おいしいモノ情報などを書いています。コメントもいただけたらうれしいです(^^)


by chipon922

タグ:不妊治療 ( 107 ) タグの人気記事

12月22日 周期38日目を迎えました。

体温は 37.01度

まだ高温デス

相変わらずだるいデス・・・もう10日以上


やっぱりこれって・・・おかしい??

生理前の症状が周期27日目あたりからあったので
あと3、4日でヤツが来る!!って思ってたのに・・・


ダンナもchiponの状態をみて
ヤツが来ると思い込んでいたけど・・・

昨日chiponが

「なんかねー。生理前の症状と妊娠したときの症状って
似ているらしいよー。」

って言ったとたん・・・

検索の鬼になってしまいました(^_^;)

そして

「ねえねえ、排卵検査薬
(注:妊娠検査薬の間違い)買おうよー。」

って言って 「こんにちは赤ちゃん」を歌いだす始末・・・


・・・・。


あー、男って単純・・・

お気楽すぎないかい??


今 chiponは不安で不安でたまりません。
今までの苦労を考えると どうしても慎重になってしまいます。


chiponは 以前、ウェニカさんのブログ
でのコウノトリキャンペーンで
妊娠検査薬をいただくことができました。


ウェニカさんは、苦しい治療の末
今年、赤ちゃんを授かりました。
そのとき使用した検査薬の片割れなのです。

これは確信が持てたときに使おう!!って思い
お守り代わりに大切にしてました。


そのときにいただいた素敵なお手紙も何度も何度も読みました。

でもね、これを使うのはやっぱりコワイです・・・

だから、これは使わずに
「お守り」として持たせていただきます。



で・・・ chiponは今まで検査薬を買ったことも使ったこともありません。

もうちょっとだけ様子をみて
一応、買うだけ買ってみようかと思っています。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ ←ポチっと押して応援いただけると励みになります☆

★人気blogランキング★
[PR]
by chipon922 | 2007-12-22 09:26 | ステップアップ(AIH)後
12月20日 周期36日目デス

今朝の体温は37.05度

絶対下がってると思ったのに・・・


でも やっぱりお腹がゴロゴロしてる・・・

今にもヤツが出てきそう・・・


もーだんだん分からなくなってきました(^_^;)


昨日までは 早く来てくれ!!って気持ちだったのが
今朝の高温を見たら気持ちが変わって

仕事中もトイレに行くたびに
1週間以上前から すでに装着しているナプキンの色を確かめて
ちょっとホッとした気持ちになる始末・・・


ヤバイ・・・期待はしちゃいけません!!


で、帰宅して過去の基礎体温表をチェック


最近でこそ30日前後の周期だけど
以前は35、36日周期も何度かありました。

だから、今回だってちょっと周期が長いだけなんだ!

・・・と言い聞かせてみるchipon


でもね、そういう長い周期の時って
高温期に入ったのは20日目以降だったりするわけよ・・・

今回の高温期突入は16、17日目あたり

いつもよりは高温期になったのがちょっと遅いけど・・・


うむ~


あー、でもやっぱり今もおなかがゴロゴロ!!

ムリ!!絶対!!


・・・って感じでちょっと気持ちがグラグラしているchiponデス

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ ←ポチっと押して応援いただけると励みになります☆

★人気blogランキング★
[PR]
by chipon922 | 2007-12-20 20:09 | ステップアップ(AIH)後
12月19日

周期35日目デス

最近の体温は、37度前後デス


リセット前の症状が出始めて
もう1週間以上経ちました(^_^;)


今か今かと ナプキン装着してヤツを待っているけど・・・

来ません・・・


どうした?chipon?


いつものようにずーっとだるいし
何より、おなかがゴロゴロと痛(>_<)

明らかにこれは子宮の内膜ちゃんが剥がれたがっています(^_^;)

リセットすることは間違いないはずだけど・・・


なんだろーねー。


高温期が16~17日目だったから
それほどいつもの周期(30日くらい)と変わらないはずなのになあ・・・。


うむ~


結論。


酒の飲みすぎ&仕事の忙しさのあまり
体のリズムが崩れてる!!


・・・としか思えません。

明日起きたらヤツが来てくれるかなあ?

もう このだるい状態が続きすぎてしんどいので
早くスッキリして、来年気持ちを入れ替えて
また頑張りたいです!!

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ ←ポチっと押して応援いただけると励みになります☆

★人気blogランキング★
[PR]
by chipon922 | 2007-12-19 23:46 | ステップアップ(AIH)後

周期32日目:まだ~??

12月16日 周期32日目 37.05度

え~、だいぶ粘っています(^_^;)

リセット前の症状が現れてから
もう6日
が経ちます。

まだか~、まだか~

ってナプキン装着してヤツを待っているけど
なかなかやってきません(^_^;)

もー!いいから早く来いっつーの!!

待てど暮らせど来ないので
今日はエアロビに行っちゃいました!!(ヤケクソ)



さて、ダンナが結婚式でいない午後は
ようやく年賀状作りを始めました。

昨年から フツーの年賀状じゃ面白くないと思って
夫婦の写真入り年賀状を作っているのです!!

旅行に行った写真を中心に
今年の写真を見返してみると・・・

意外と夫婦2人で撮った写真って少ないのね・・・(^_^;)

で、やっぱ
インパクトのある面白い写真を使いたいわけよっ!!

いろいろ見返しながら
ようやく何枚かセレクトし、いい感じの年賀状になりましたー!

来年はもっと年賀状を意識した
オモロイ写真を撮るぞ~!!


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ ←ポチっと押して応援いただけると励みになります☆

★人気blogランキング★
[PR]
by chipon922 | 2007-12-16 17:06 | ステップアップ(AIH)後
ついに 夫婦でIVFの説明を受けました。

診察日ではないのですが
おそらくAIHだと思うけど患者さんが1人いて
うちら夫婦への説明は その患者さんが帰った後でした。

所要時間は約45分

いつもの診察室で
先生とうちら夫婦が対面で・・・

ダンナは 借りてきた猫状態(人見知りのためか!?)で
おとなしく先生のお話を聞いていました(^_^;)


話のポイントは

1 これまでの治療について
2 AIH5回しても妊娠しないことについて(考えられる原因)
 ・ 受精障害
 ・ ピックアップ障害
3 上記2の各原因の場合の今後の治療方針
4 IVFの具体的な流れ

って感じでした。


先生はまず「受精障害」がないかどうか確認するために
1度IVFを実施してみる時期にきているとおっしゃいました。

もし、それで精子が卵子の中に入ることができなければ
IVFも実施できないため
卵子の中に針のようなもので精子を入れて受精させる
「顕微授精」 しか方法がなくなります。

この治療は 今の病院では行っていないため
その場合には仙台駅前の病院に転院することになります。
顕微授精となると 料金はものすごく高額だそうです。



で、もし、うまく受精したとしたら
chiponの卵管に問題があることが考えられます。

「ピックアップ障害」というそうです。

普通は排卵し、卵子が飛び出た後
卵子は卵管の中に入るのですが
卵管の先端についているイソギンチャクのような部分が
卵子をキャッチできていない。

だから、精子が卵管にたどり着いても卵子がいない・・・

っつーことです。

chiponは、赤ちゃんの時に大きな病気をして
おなかに大きな傷があります。
その手術の時に子宮が極端な左曲がりになってしまい
左の卵管がものすごく上にきてしまったようです。

で、もしかしたら左の卵管が癒着している可能性もあるそうです。


受精障害がない場合には chiponの年齢からすると
もうちょっとAIHで頑張ってみるという選択肢もあるそうです。

IVFは35歳を過ぎると成功率がガクッと落ちるので
その前まではAIHでやる方法もある、と。


IVFを今の病院で実施する場合

今の病院はなるべく薬を使用しない方針で

「クロミッドとhcG」

を使用する方法をとっています。


そのほかの方法だと、「ショート法」とか「ロング法」とかいって
排卵を抑制する点鼻薬をしながら
卵をものすごくいっぱい育てる方法があるそうですが
これだと7割くらいの人が「OHSS」(だったかな?)の副作用に苦しむそうです。


とはいえ、やはり通院回数はAIHよりかなり増えます。

クロミッド服用→hcG注射(3回くらい)→採卵→移植(採卵から約2日後)→黄体ホルモン注射(原則毎日)

注射は時間外対応もしてくれているようですが
残業三昧のchiponには それでもかなり厳しい状況です。

採卵・移植の日は できれば仕事は休んだほうがいいみたいだし・・・

移植後の黄体ホルモン注射は妊娠率を上げるために大事みたいだし・・・


でも IVFを何回か繰り返せば7~8割の方は妊娠しているそうです。

一方AIHで妊娠できる人は2割・・・


あとは費用ですね。

共稼ぎのchipon夫婦は なんとかやりくりすれば大丈夫だと思うけど
やっぱり高い・・・

でも、今の病院は他の仙台市内の病院と比べても
かなり安いようです。

仙台駅前に不妊治療専門病院がオープンして
この病院からもかなりの人数の患者さんが転院したそうです。

先生は お一人でやってらっしゃるので
こっちの病院に残った患者さんすべてが
希望の周期に治療できるとは限らないようです。



説明の概要はこんなもんでした。


とりあえず2周期はお休み周期なので
その後どうするか考えてみてください、とのこと。



先生の説明は本当に分かりやすかったです。

ダンナもよく理解したようで
「受精障害」を調べた方がいいのかも、という気になってくれました。

これまでもIVFに反対していたわけではないけど
(積極的に賛成もしていない。AIHでもうちょっと頑張ってみたい気持ちが大きかったと思う。)
やっぱり直接話を聞けて 考えも変化したように思います。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ ←ポチっと押して応援いただけると励みになります☆

★人気blogランキング★
[PR]
by chipon922 | 2007-12-09 18:48 | ステップアップ(AIH)後
ようやく1週間が終わりました・・・

いやあ~

地獄のような1週間でした(^_^;)


月曜日からいきなり飲み会(他県に勤める同じ職場の人が出張で来仙したので・・・)

で、地下鉄最終で帰って結局午前様・・・


火曜日から木曜日の3日間は残業で
1度も9時前には帰れず
10時近くに帰宅した日もありました(泣)

週末の今日は
さすがに疲れがたまって一日中ヘロヘロ(^_^;)

で、久々に8時に帰宅しました♪


気づいたら あと1週間くらいで今周期の結論が出そうデス

タイミング時期だけは1日おきに頑張ったけど・・・

その後は毎日ヘロヘロで 全く仲良ししてません(^_^;)

これじゃあ ダンナの愛もさめちゃうかしら(笑)??


前に書いた IVFについて
夫婦そろって 先生からのマンツーマンでの説明を受ける日


近づいてきました・・・

結局 下勉強ゼロ・・・(^_^;)

ま、いいか~!

たぶん 先生は親切に教えてくれるでしょう!(←開き直り)


その結果は後で報告しますねー!!


さあ!週末はお仕事のことを忘れて
お出かけしようかな♪

年賀状もそろそろ作り始めないと!!

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ ←ポチっと押して応援いただけると励みになります☆

★人気blogランキング★
[PR]
by chipon922 | 2007-12-07 20:37 | ステップアップ(AIH)後
12月1日 周期17日目

昨日(周期16日目)からようやく高温期デス

先週あたりから 仕事の忙しさに拍車がかかり
10時帰りの日もありました(^_^;)

大体 9時過ぎちゃうと
電車の本数もガクッと減って
1時間に2,3本
なのよー。

だから帰りの電車にあわせて
仕事の時間調整もしないといけませぬー


そんな中での過酷な1日おきのタイミング・・・


拷問ですよね・・・ハイ・・・


だからね、chiponとしては
早く高温期が来て欲しかったのよ
(←拷問から解放されたかった)

これでようやく リラックスして結果待ちとなります(^_^;)



さて、前々から書いてきたとおり
AIHに5回撃沈したchipon

IVFについて 夫婦で説明を受けることを
先生から勧められていました


で、電話で説明日の予約をしました。

説明日は ダンナもchiponもお仕事が休みの日です。
先生ありがとー。

IVFにステップアップするかしないかは
説明を聞いてからの問題

ダンナはchiponづてに治療の話は聞いていても
先生からの説明は初めて

もちろんchiponも IVFについては知識ゼロ・・・

先生のことだからとっても丁寧に説明してくれると思うけど
事前にちょっとは予備知識も必要かな(^_^;)

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ ←ポチっと押して応援いただけると励みになります☆

★人気blogランキング★
[PR]
by chipon922 | 2007-12-01 09:30 | ステップアップ(AIH)後
11月27日(周期13日目) 36.57度

まだ低温期デス

でも粘液が多くなってきています。



さてさて 今日は職場の婦人検診日でした!

chiponの職場では 希望者は毎年

・ 骨密度
・ 乳がん
・ 子宮がん


の検診が受けることが出来ます。


30超えると、女性特有の病気にも気をつけにゃーいけませぬ!!


がん検診は指定の総合病院で受診 します。

ちなみにその病院は
お産の時に仙台で最も人気のある病院(だと思う)


受付のところに

「20年6月までの分娩予約は満杯」 と書いてたぞー!


ほほぅ~ 人気ですねえ
予約は早めにしないとなあ・・・(←産む気満々!!)




朝一で検診だけに行き
今日はそのまま仕事をお休みすることにしていました。


で、いつもの病院へGO!!

10時過ぎに着くと・・・ 駐車場の空きは1台(^_^;)

いやな予感がしましたが・・・

待合室は恐ろしく混んでました(^_^;)

約2時間待ちました・・・ はふー疲れたわ・・・(^_^;)


5回目のAIHも撃沈したことに
先生はとっても残念そう。

内診しながら 「受精障害」を調べた方がよいかも・・・という話を
カーテン越しにずーっと話していました。

で、卵は今回も「右」デス!

やったーっ!!近い方だあー!!

しかも すでに22ミリまで成長していました。

通水をして内診は終了


その後 また今後のことについて説明を受けました。

「受精障害」 については以前から説明を聞いています。

先生の説明では 「受精障害」が起こるケースはまれだそうで
今の病院でこの1年で 4人ほどそのような患者さんがいたそうです。

しかし 5回もAIHで撃沈しているとなると
やはり先生は 1度それを調べてみた方がよいのでは・・・
というお考え。

もし それで「受精障害」だった場合 AIHを何度しても無駄
「顕微授精」(ICSI)以外に方法はなくなります。

しかし 何も問題がなかったとすれば
chiponの卵管内に
卵ちゃんが排卵後戻っていない可能性がある
、と。

問題ない場合 もうちょっとAIHをチャレンジするという選択肢もあります。
もちろん、IVFへのステップアップも選択肢の1つです。


いずれ 「受精障害」について調べる場合には
1度 夫婦で先生から説明を受ける必要があります。


治療の方は 今周期・来周期はお休みデス
だから その間のうちに説明を受けることになると思います。

薬を使った時には 体を一度ちゃんと元に戻すために
2、3周期は自然周期に戻すんだって~

ちょっとこの期間ももったいないけどね(^_^;)

仕方ないねっ!
焦らない、焦らない!


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ ←ポチっと押して応援いただけると励みになります☆

★人気blogランキング★
[PR]
by chipon922 | 2007-11-27 14:50 | ステップアップ(AIH)後

昨日はダンナが職場の同期の結婚式に呼ばれました。

chiponはその間、久々に街で友人とランチ
1年ぶりに会う友人と ゆっくりおしゃべりをして
楽しい時間を過ごしました。


結婚式は 職場関係の人が多く
ほとんど酒を注ぎまわり、宴会状態だったようです。

ダンナも例にもれず 昔の上司やら先輩やら同期やらに注ぎまわり
会話をしたようですが・・・


多くの人にこう聞かれたそうです。


「子供はまだ?」

「奥さんはまだ働いているの?」


・・・


「子供」


一番触れられたくない話題・・・


多くの人に聞かれたんじゃあ
ダンナも さぞかしツラかったと思います。

chiponがダンナの立場だったら
悲しくてその場から逃げ出したくなりそうです。


よく耐えたね・・・ダンナさま!



そして腹立たしいのが

「奥さんはまだ働いてるの?」

という質問。



ダンナの職場では 結婚すると奥さんは仕事を辞める人が
ものすごく多いです。

最近でこそ 若い世代の後輩は
奥さんにも仕事を続けているケースが増えてきているようですが

ダンナ世代までは 共稼ぎはレアケースで
とっても珍しがられています。

だから 職場の同期などからも平気でそのような質問が出るみたいです。


まるで働くのが悪いみたいな質問の仕方・・・


「オンナは家にいるもの」


なんて考えは古いんだよー!



結婚式は 宴会状態でスピーチも誰も聞いていないという
ひどい状況だったらしく

酔って帰ってきたダンナ(注:ダンナはめっぽう酒に弱い)は

「うちらの結婚式はホントによかったよね。」
(注:自分で言うのもなんですが、
 chipon達の結婚式は アットホームでゲストにとっても喜ばれました(*^_^*)

なんて言いながら

最近では 滅多に開かなかったchipon夫婦の結婚式のアルバムを取り出し
懐かしく振り返っていました。


そんな酔っ払いダンナの話を
「一刻者」(芋焼酎)をロックで飲みながら
聞いていたchiponでしたが・・・

気づいたら ロック4杯飲んで
気持ち悪くなってしもたー(^_^;)



夫婦そろって酔っ払い・・・


ハハハ・・・(^_^;)

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ ←ポチっと押して応援いただけると励みになります☆

★人気blogランキング★
[PR]
by chipon922 | 2007-11-18 15:00 | ステップアップ(AIH)後
11月15日

周期28日目でリセットしました・・・。


今回はいつもより「ちょっとだけ」期待してたけど・・・


ダンナとchipon お互いに

「すみません」

って謝りあって(^_^;)


ハッキリした原因は分からないけど
もしかしたら どちらにも原因があるのかもしれないからね。
だからこうやってついつい謝りあっちゃうのデス(^_^;)


ここまでAIHがうまくいかないと
なんだかAIHでは妊娠する気がしません・・・

まあ実際 5回以上AIHをやって
見事妊娠された方が 今の病院にもいらっしゃるみたいだけど

chiponはムリな気がします。


勝手な直感だけど・・・



・・・って この時間になって落ち込む余裕ができたけど

今日なんてトイレに行くヒマもないくらい
仕事が忙しかったので
結果的に気が紛れていたのかも!!


っつーか、生理2日目でトイレに行けないって
結構キツイ・・・。


ナプキンだけだと頻繁に交換が必要になるし・・・


仕方なく今日は

「ナプキン+タンポン」の 超強力合わせ技!!

で極力トイレにいけなくても安心な状態にしていました(^_^;)



さて 今後についてですが

病院には行くけど とりあえず今周期は 「治療お休み」デス

なぜかというと

先生の方針で クロミッドを飲んだら少し体を休ませるとのこと。

やっぱり 頻繁に服用できる薬でもないのね・・・


そして このお休みの間に
ダンナにも病院に一緒に来てもらい

先生から 「IVF」の説明を受けることになると思います。

「IVF」へのステップアップの前には
必ず先生から 夫婦で説明を受け
双方が納得した場合には 治療を進める・・・

というのが先生の考え。

人によっては やはり「IVF」への抵抗感が強いからでしょうね。


でも chiponは 前にも書いたとおり
「受精障害」がないかどうか調べる意味でも
一度はIVFをやってみた方がいいのかな・・・

っていう気持ちもあります。

お金のことは言いたくないけど
いくらAIHをやっても
もし 「受精障害」があるのなら無駄なこと・・・



あとは仕事との兼ね合いですね・・・

今の職場は なれないせいもあってか
かなり激務デス(^_^;)


平均帰宅時間が9時。早い日で8時。

それから 夕飯・朝飯・昼の弁当の準備をして
(注:夕飯だけは惣菜になっちゃうことが多いっすー)

洗濯物がたまれば夜に洗濯をして・・・

こんな時間に追われる生活の中
仕事を休めば 必ず自分にしわ寄せが来ます。


おっと!いかんいかん!!

仕事も大事だけど
今chiponにとって大事なことを見失わないようにしないとね!!

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ ←ポチっとお願いします☆みなさんの応援で元気になれます!

★人気blogランキング★
[PR]
by chipon922 | 2007-11-16 23:10 | ステップアップ(AIH)後