仙台在住働く主婦chiponデス!不妊治療お休み期間中にやってきたムスコ(youpon)を20年8月に出産しました♪その他おいしいモノ情報などを書いています。コメントもいただけたらうれしいです(^^)


by chipon922

清次郎仙台泉店

仙台市内で、私の好きな回転鮨屋さんの1つが
「清次郎」です。

泉ICの近くにあります。
国道4号からちょっと入ったところです。

仙台泉店がOPENしたのは去年のこと。
元々は岩手に何店か店舗を持っており、
以前、盛岡に住んでいたときからの「清次郎」ファンとしては、
仙台進出はものすごいうれしいニュースでした♪

OPENしたての頃は、仙台での知名度は低く、目立たない場所にあったせいか、
休日夜に行っても、あまり混雑しておらず、
ちょっと心配になりました。。。

でも、昨日、数か月ぶりに行ってみると、
結構混んでいるではないじゃないですか!
口コミで評判急上昇なんでしょうか!?

20分待ち?ええ、もちろん待ちますとも!!

従業員のみなさんの威勢のいい声も気持ちよく、
活気にあふれていました。

ちなみに私が好きなのは「寒ぶり」
脂のノリはもちろん、サイズがビックで感動です!


[PR]
# by chipon922 | 2007-01-07 09:09 | 仙台うまいもの

初スポーツクラブ

今年初のスポーツクラブ!

1週間以上、体を動かしてなかったので、60分エアロビクスやっただけでヘトヘト(>_<)
しかも、先生の動きを覚えられなくなってるし~!
頭も正月ボケです。

ふと気がつくと、ここ2年くらい、1年に1キロペースで体重が微増してます。。。
このまま順調に?いくと、5年で5キロ太ってしまう計算だ~!
きゃーっ!!大変デス。

だから、今年はできれば2~3キロ減量 したいっす。
・・・もう1つの目標(コウノトリ)と、矛盾してるけど(^^;)
[PR]
# by chipon922 | 2007-01-06 22:11 | 健康、ダイエット

不妊に関する本

低気圧の影響で仙台、すごい雨です。

せっかくの3連休、今日は日帰り温泉に行く予定だったのに・・・。

めずらしく、まだ一歩も外に出ず、
録画しておいた唐沢さん主演の「明智光秀」を見た後、
煮物つくりをしてました。。。

たまたま実家にあった本
「神様がくれた赤ん坊」(宇都宮直子さん著、講談社文庫)

を読みました。

著者の妹さんは、不妊治療、流産の末、お子さんを身ごもったのですが、
生まれてきた子供に待っていたのは
「ダウン症」という過酷な運命という実話に基づく話です。

通気通水検査、子宮卵管造影検査、フーナーテスト、HCGなど、
各検査の様子が生々しく?書いてあり
読んでて「分かる分かる~!」と共感したり、
検査デビューから間もない私には新たな知識も得ることができました。

その中に「不妊学級」の様子も出てきます。
私自身、そのような講座を受けたことがないし、
雰囲気とかは分からないけど、
この本では不妊学級の様子について、
「個々のバリアの中から外に出られない」
という記載があります。

この本は、今から10年以上前に発行されているもので、
その頃に比べると、情報社会になり、不妊治療への国や自治体からの助成などが話題になるなど、
不妊を「ひた隠す」という雰囲気から少しずつ変ってきているのかな・・・
って思ったりするのですが、
私自身もまだ「バリア」をはってるよなあ。。。って感じました。

私の職場は男性が圧倒的に多く、
最近でこそ女性がほぼ毎年採用されるようになりましたが、
結婚、妊娠・出産、育児を経験している先輩は
まだほんの少数です。

もし、今後、不妊原因がちゃんと判明して、
いざ、本格的に治療となった時、
「職場にカミングアウトするタイミング」

・・・うーん・・・難しい・・・

職場のみんなに理解してもらえるか不安だけど、
でも、今後、女性をどんどん採用するんだったら、
私だけじゃなく、他の後輩だってぶち当たるかもしれない問題だよなあ・・・。

本当は、私も著者の妹さんのように、
「明るい不妊症♪」」
を目指したいんだけど。。。
理想と現実はギャップがあるかも(^^;)
[PR]
# by chipon922 | 2007-01-06 16:17 | 不妊検査

高温期

周期19日目

基礎体温が
昨日 36.44度→今日は 36.78度になりました。
高温期突入です。
ずいぶん遅い排卵日でした。

LHサージはもう測るのやーめた!
あれ、結構高額なので、大事に使わないと(^^;)

相変わらず、おりものが「茶色く」 気がかりです。

でも、毎回高温期に突入すると、気持ちが、「ホッと」します。
この時期、知らず知らずにストレスをためちゃっているんだろうなあ・・・。
ストレスも不妊の原因の1つらしいし。。。
[PR]
# by chipon922 | 2007-01-06 08:57 | 不妊検査

中間期出血?

周期18日目

今日の基礎体温:36.44度(まだ低温期)
今日のLHサージ:2本(いつもよりは、はっきりと見えます。)

ようやく排卵日を迎えそうな予感がします。
先月(周期15日~16日目で排卵)に比べ、随分遅れてるなあ・・・。

それより気になるのが、
昨日の夜、おりものが「茶色く」なっちゃいました。
2か月前の排卵日付近にも同じ症状があり、
病院の先生には
「普通、内膜症の場合には真っ赤な血がでるはずだし・・・。
中間期出血かなあ?・・・でも、色が気になる・・・。」

と言われたんです。

今のところ、原因不明・・・。
今月は、通水検査予定日(周期12日目)がお正月休みと重なり、
病院はお休み。
少々不安はあるけど、来月の通院日まで気にしないようにします。
[PR]
# by chipon922 | 2007-01-05 07:20 | 不妊検査

仕事始め

仕事始め です!!
あっという間の6日間のお休みでした・・・。

お正月に実家の母からもらった手編みのマフラー昨日のバーゲンの戦利品
「初出勤」です。
マフラー、ポワポワしてて気持ちいい肌触りです♪

f0128278_20214916.jpg


今年は1月4日と5日に休暇を取れば、12月29日から「夢の11連休」なんですね。
我が職場では単身者も多いので、1月9日が初出勤という方も数人いるようです。

だから、出勤組は

「なんで自分はこんな日に出勤しなければならないのだぁぁ!」

という灰色オーラをそれぞれかもしだしつつ、仕事に没頭しているのです。

11連休、いいなあ・・・。
(金があれば)海外にも行けちゃうよなあ・・・。

でもでも、11連休なんてそんな大胆なこと私は言い出せませぬ~!
こんな時、上司が
「○○さん、4日と5日は休んでいいよ~!」
って、優しく言ってくれたら、スマイル(0円) フンパツしちゃうんですけどね(笑)
[PR]
# by chipon922 | 2007-01-04 20:27 | 日記
周期17日目

今日の基礎体温:36.47度
今日のLHサージ:うっすらと2本のような気が・・・。
          かなり薄い線なので自信がないです(^^;)

体温が「がくっ」と下がる日よりLHサージが出る日が1日~2日、早い気がします。
そろそろ排卵日かなあ・・・?

グレープフルーツジュース を飲みまーす!
[PR]
# by chipon922 | 2007-01-04 07:10 | 不妊検査

仙台バーゲンセール

行って来ました!仙台バーゲンセール♪
「初買い物」です!テンションあがります!

デパート4軒はしごしました。
S-PAL→LOFT→さくら野→藤崎
3時間半コース。歩き周りました。疲れました。

最近は、初売りと同時にバーゲンが始まるお店、多くなりました。
中身の分からない初売りの福袋より、気にいったモノを安く買うバーゲン派の私としては、
お正月休みに買い物ができるので、うれしい限り♪

そうじゃないと、仕事帰りにフラフラになりながらバーゲンをはしごし、
疲れて判断力も衰えた状態でついつい買っちゃうんです(^^;)

こりゃ、病気ですね(苦笑)

今回はジャケットやスカートなど、ちょっと高めのモノも半額でGETし、満足満足(^^♪
こんなに買っても、141やAERのセールが始まると、ついつい行っちゃうんだろうなあ。。。
この暴走、誰かに止めてもらいたいです(笑)

本日の戦利品!!

ジャケット、スカート(組曲)
セーター、カットソー(After All)

f0128278_1834863.jpg
[PR]
# by chipon922 | 2007-01-03 18:39 | 仙台その他

自己流排卵日チェック

年があけ、不妊検査のため通院し始めてから半年目です。

今回は、排卵予定日付近が年末年始のため、通院はお休み。

基礎体温LHサージで排卵状態のチェックをしていますが・・・。

周期16日目になっても、排卵を示すサインは一向にありません。
(36.5度、LHサージはうっすらと1本)
病院に行けば、一発で卵の育ち具合とか分かるんだけどね・・・。

通院お休み。。。なんだか不安です。。。
[PR]
# by chipon922 | 2007-01-03 07:33 | 不妊検査

岳温泉

chipon夫婦は年末年始を温泉で迎えました!

福島県二本松市の「岳温泉」です。

お世話になった旅館「喜ら里」さんに泊まるのは2回目。
以前にも、お料理がおいしくて大変感動しましたが、
今回も期待を裏切らない、すばらしいお料理でした!

なんていうか、温泉旅館特有の

「いかにも和食」ではないところ

がいいのです!おしゃれなのです!

石焼きの和牛ステーキ、白味噌仕立ての蟹鍋、サイコー!!

お風呂は、男女別の内湯と露天。
露天は女性風呂の方が広いようで(女性に人気な訳が分かります)
男性の方は5人くらい入ると、ちょっと窮屈らしいっす。。。
でもでも、「貸切露天風呂」もあるのです(こちらは広い)!!
酸性泉特有の「チクリ」とした感じ?はなく、
入りやすいお湯でした。
神経痛、筋肉痛などの痛みに効くようです。

マッサージルーム(無料)があって、マッサージチェアーが2台、
液晶テレビも2台あり、お風呂上りマッサージしながら、
年末のテレビをゆっくりと見て、極楽極楽。。。

従業員のみなさんの応対もとても親切で感じがよく、
ぜひともまたリピートさせていただきます♪

喜ら里さん、ありがとうございました!

f0128278_21485980.jpg

[PR]
# by chipon922 | 2007-01-01 21:00 | 温泉