仙台在住働く主婦chiponデス!不妊治療お休み期間中にやってきたムスコ(youpon)を20年8月に出産しました♪その他おいしいモノ情報などを書いています。コメントもいただけたらうれしいです(^^)


by chipon922

<   2009年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

慣らし保育その後

youponの保育時間、ようやく9時から16時までに延びました。

chiponのおっぱいは日中に吸ってくれる人がいないので
パンパンに張っています(^_^;)
結構苦しいな・・・これって慣れてくるんでしょうか??


それにしても、ここまで保育時間が延びるまでは本当に大変な道のりでした。。。

前回の記述 
でコップ、マグマグ拒否について書きましたが
とりあえずコップはなんとか飲んでくれるように(マグマグは未だに見ただけでプイっとされる(泣))


一番大変だったのは・・・


「離乳食拒否」


保育園に通い始めて2週目ころから
離乳食用のイスに座っただけで大泣きし
2、3さじしか食べない日が出てきました(^_^;)

特におかゆは大嫌いになってしまい
口にごはんが入った日には、怒り狂う始末。。。

イスの背もたれに頭をガンガンぶつけて、徹底的に拒否デス・・・

イスにクッションがついてなければ、コブだらけになりそうな勢い(^_^;)


そんな中、保育時間がお昼ごはんまで延びることとなり
その初日はママが保育園に出向き、youponに園が用意した離乳食を食べさせることに


こんな状態で果たして園で食べてくれるのか、かなり不安なchipon

とりあえず1、2さじ野菜を食べたけど、明らかに不機嫌なyoupon


そして恐る恐るおかゆを与えると・・・


でました!!


イスの背もたれに頭をガンガン!!
しかも園のイスにはクッションなんてものはついてません!


「ガーン!!」(←頭ぶつけた音)


もちろんyoupon大泣き・・・そして食事終了~(^_^;)

こっちが泣きたくなりマス・・・


フツーは1日でクリアのママが与える保育園でのお昼
youponは不合格?だったので、翌日もchiponはお昼に保育園へ

なんとか2日目はそこそこ食べてくれて
ようやくお昼まで保育時間が延びました。


数日後には午睡まで保育時間が延びることに。

問題はミルクをどうやって飲むか・・・

やっぱり今のところ哺乳瓶はNGデス

スプーンやコップでチビチビと飲んでるけど
明らかに水分不足・・・

youpon

「人生初のウンコが出ない日」

を体験しました(^_^;)

その翌日にようやく出たウンコは
信じられないほど超大量(^_^;)

しかも、オトナと同じくらい固いし・・・

オムツを開けたら、さらにモリモリとウンコが出て
山盛りのウンコを初めてトイレに流しました(笑)


・・・ウンコネタはこのくらいにして・・・


園でちょこちょこ寝ているとはいえ
生活リズムが整ってくるのはまだまだ難しいようで
家に帰ってくると眠くてグズグズして大変デス

毎日 おんぶしながら夕飯の準備をしたり
自分の夕食もおんぶしながら立ち食い状態

chiponの 肩こり・腰痛MAXデス

いくら眠くて泣きわめいても風呂には入れないといけないので
モー大変・・・

風呂の中で泣き声が響き渡ると
マンションのご近所に、虐待でもされているんじゃないかと疑われないか心配デス(苦笑)


そんなこんなでようやく9時16時まで保育時間は延びたけど
GWでしばらく保育園は休むので
GW明けには また母子共に苦労しそうな予感・・・

慣らし保育ってこんなに大変なのね・・・
youponも疲れてると思うけど chiponの疲労もMAXデス
こんな状態で仕事が始まったら、果たして仕事がまともに出来るのでしょうか・・・

とりあえず、お休みの間はyouponとゆっくり過ごしたいと思います☆
[PR]
by chipon922 | 2009-04-30 17:21 | 8か月

8か月になりました

4月16日

youpon 8か月を迎えました☆


【8か月のyoupon】

・おすわりのときにお尻をピョンピョンあげて両手を前についたり、ハイハイしたそうなそぶりが出てきました
・後ろへのずりばいもかなり進化。スピードは速くなってるし、同じ場所でクルクル回ることも(^_^;)
・支えなしで1、2分の間たっちの姿勢ができるように。
・ぬいぐるみと絵本に対する興味がほとんどなくなってしまいました・・・絵本大好きだったのに、今では「読む」というより本を「叩く」とか「いじる」方に興味があるようです。
・今大好きなのは「携帯電話」(注:本物)、「ペットボトル」、「ゴム製のわっか」、「抱っこ紐の紐の部分」、「ラッパのおもちゃ」。「ホンモノ志向」が強くなってきました。
・夢中になっているおもちゃをとりあげるとかなり怒ります(^_^;)
・ねんねさせられるのが大嫌いに。オムツ交換ではいつも怒ります(^_^;)。そしてかなり寝返りするのを元に戻そうモンなら怒りは倍増(苦笑)
・喜びを全身で表現します。手をドンドンバタバタ。おんぶすると足もバタバタ。
・あちこちをバンバン叩くクセがエスカレート。テーブル、お風呂のヘリやお風呂のフタ、ベビーカー、壁・・・
・寝相がかなり悪くなってきた(汗)。眠りが浅くなると布団を全部剥ぎ取って、いつのまにか寝返りして「ウンウン」と楽しそうにおしゃべりしながらグルグル回っています・・・。このせいでchiponの眠りは浅くていつも寝不足・・・(泣)
・歯は相変わらず下の歯2本。だいぶ大きくなってきました。
・7か月の初めに上下別服デビュー。なんか赤ちゃん卒業した感じになりますね・・・。
・オムツも(遅ればせながら・・)7か月前半にMサイズデビュー。Sサイズの在庫があって、それを使いきるのに時間がかかりました(^_^;)
・離乳食は2回食へ。食べムラがあり、一時期全く食べないときもありました。そのせいで食べられる食材や固さがなかなかステップアップしません(>_<)
・夜にまとまって寝てくれる日が1か月前より少し増えました。ここ1か月は週の半分は8~9時間ぐっすり。
・授乳回数が少ない日も出てきました。1日5、6回の日もあるけど、今までどおり7、8回の日も。
・4月から保育園に入り、生活リズムがまだ出来てません。今まで午前中にたっぷりお昼寝してたけど、慣らし保育の今は保育園から帰ってきて午後にぐっすり。。。
・ミルクを飲ませる手段が未だになくて、いよいよ困ってきました(>_<) 哺乳瓶に加え、コップやマグマグも今のところNG・・・
・ウンチの回数が減ってきました(っつーか、一度に大量に出るように・・・)。産まれて初めて(!)一度もウンチが出なかった日が2回ありました!!
[PR]
by chipon922 | 2009-04-16 10:33 | 8か月

ポリオ予防接種

4月15日

午後から区役所でポリオの予防接種

近所のママ友とテクテクとベビーカーで出かけました。


ポリオは激混みだってウワサを聞いてたので
早めに出発して 開始時間の20分前に到着


しかし・・・


会場はすでにママ&赤ちゃんでごったがえし!!

受付番号はすでに「44」番でした(^_^;)

イスも埋まっていて すわることもできず
デカイママバックと重くなってきたyouponを抱っこして
立っているだけでシンドイ(^_^;)

あまりの人の多さのせいか
開始時間が早まって次々と呼ばれていき
思ったより早く40番台に到達

検温、問診をすませ いよいよ接種

スポイト状の物体がyouponの口の中へ・・・

「チュー!!」

と一瞬で終わったけど youponは


「アーン!!」


もー、なんでー!?(^_^;)

コップ、マグマグのように とにかく口に何かを入れられるのが
イヤなのかい!?


その後、狭い会場内で30分様子をみて終了

結局、会場到着~会場を後にするまで1時間10分
思ったよりは早く終わりました。

地区ごとに接種する日を細かく分けてもこの激混みぶり
次回のポリオ(秋)はもうちょっと早い時間に来ようかな~

次の予防接種は 1か月後にHibワクチンです。

1歳すぎまで予防接種祭りはまだまだ続きます・・・
[PR]
by chipon922 | 2009-04-15 09:45 | 7か月

桜満開!

f0128278_16111064.jpg


4月11日

仙台の桜が満開デス!!

開花から3~4日くらい?の猛スピードでしたー。

冬場はyouponを連れて歩くにもインフルエンザなどが心配で
せいぜいジャスコやアウトレットなどのショッピングセンターに出かける程度でした。
youponはつまんなかっただろうなあ~

でもこれからは暖かくなって
ようやくいろんなところに行けるね(*^_^*)

外の空気をいっぱい吸って
元気に育ってくれたらいいなって思います☆


f0128278_1615913.jpg
ということで youpon
初めてパパの背面抱っこでお花見にお出かけ(*^_^*)

視界が広がって楽しいね~!!




あまりのぽかぽか陽気に
数十分後にはスヤスヤと眠ってしまいました。。。

でも、こうやって外の空気を感じることが
youponにとってはいい刺激になるはず!
[PR]
by chipon922 | 2009-04-11 16:08 | 7か月
1時間の慣らし保育をはじめて4日たちました。

園でのyouponの様子は至って順調でした・・・3日目までは・・・
眠いときはお昼寝し、泣きもせず
おやつも食べ、コップでのお茶も上手に飲んでいたそうです。


そんなyouponの家での様子に2日目から異変が・・・


4月7日(2日目)

午後からぐずぐずがひどくなりました。
これまで完食が多かった離乳食も1、2さじしか食べず超不機嫌。
機嫌が直ってからマグマグでミルクを飲んでくれました。
chiponは ま、こういう日もあるさ!って気楽に構えてみたものの
5時半起きの生活に母も早くもお疲れ気味・・・


4月8日(3日目)

園から帰ると疲れたのか結構お昼寝しました。
しかし、たっぷりねんねしても起きると超不機嫌。
2回目の離乳食は1、2さじしか食べず。

そして、前日は上手に飲んでいたマグマグ

コップをyouponの口に持っていこうとすると・・・

思いっきりのけぞって断固拒否(>_<)

中身がミルクだからかと思い、お茶を入れても・・・

断固拒否(泣)


無理やり口に含ませてみたら・・・


今度は 「ブー!!」っとお茶が見事に宙を舞いました(泣)

2日連続で2回目の離乳食は食わない上にマグマグまで拒否され
こっちが泣きたくなりました(>_<)


4月9日(4日目)

これまで朝食はしっかり食べてたのに
ついに1回目の離乳食までスプーンを口に持っていっただけで
断固拒否の のけぞりポーズ(泣)

そして大泣き(>_<)

なんとかおっぱいを飲んで落ち着いてから
8割方食べてくれました。

マグマグ(白湯)も一応差し出してみたけど
やっぱりのけぞりポーズ・・・


やれやれ・・・


これまで園での3日間は、コップでお茶を飲んでいたようなので
園に行けば飲んでくれるかな・・・と淡い期待を抱きつつ登園


しかし・・・


ついに、園でもコップ拒否(泣)


はあ、そうですか、youponクン・・・


これまで3日間 youponは園でとってもいい子にしていたそうで
初めての先生やお友達に囲まれた保育園という「社会」の中で
きっとちっちゃいなりに一生懸命頑張ってきたんだと思います。

帰宅後、機嫌が悪かったり食事を食べなかったりというのは
明らかにその反動だと思います。

まだ通園しはじめて4日しか経ってないし
ゆっくりゆっくり慣れてくれればいいんだけど
哺乳瓶もコップもダメとなると死活問題・・・

園の栄養士さんからも、この月齢ではミルクか母乳は絶対必要と念を押され
母としてはかなり心配・そして憂鬱な状況デス

youponも頑張っているんだし
chiponが根を上げるのはまだまだ早いんだけど
早起き、1時間保育での慌しい送り迎え、魔の食事時間、コップとの戦い・・・
にちょっと気が滅入ってしまいます(^_^;)
残り少ない育休生活、もっと楽しくyouponと過ごしたかったのに
chiponのイライラと疲れがたまる一方ではyouponもかわいそうだよね。。。

まあこの暗いトンネルにもいつか光がさして
youponが元気に楽しく保育園で過ごせる日が来ることを信じて
ゆっくりゆっくり進んでいこうと思います☆
[PR]
by chipon922 | 2009-04-09 13:12 | 7か月

保育園デビュー

f0128278_15435086.jpg
マンションから見える梅の花もキレイに咲き
春爛漫(*^_^*)







先日、youpon保育園の入園式を終え
今日から慣らし保育が始まりました。

復帰まで2か月あるので、まずは1時間からスタート。

9時登園でも、youponの身支度・おっぱい・離乳食があるので
chiponはこれから毎日5時半起床。。。
復職後は5時起き(>_<)

とっても眠い・・・ママの慣らしも必要デス

保育園に着いたらやることがいっぱいです。

ベビーカーを転倒防止のためひもでくくりつけて
靴下や上着を脱がせて
着替えやオムツやオムツいれビニールを所定の場所にセット
名札をyouponの腕につけて・・・あ、到着時間を記入するんだった!!

初めてのことなので、保育園に着いてからもchiponは手際が悪く
2人目の子どものママさんが手際よく動いて先を越される中
モタクタモタクタ(^_^;)

初日のyoupon
いい子にしていたようです♪


おやつもしっかり食べて
chiponが迎えに行ったときには
マイペースで1人でおすわりしておもちゃで遊んでいました。


懸案事項の哺乳瓶拒否

運良く乳首をくわえても かじって遊ぶだけ(^_^;)

哺乳瓶でミルクを飲む気ゼロです(^_^;)

スプーンならなんとか飲んでくれるけど
これでは量が飲めないので大変です。

f0128278_15443895.jpg
園からのアドバイスでまぐまぐを買ってみました。
コップの練習にもなるしね。






今まで「水分補給」はおっぱいだけでやってきたし
母乳育児を推奨する病院からもそれでいいと言われていたけど
園でおっぱい以外の水分をあげていないと言ったら
ちょっと驚かれてしまいました。

この辺の認識ってその人の立場によって全然違いますね・・・

復職が近くなってきて、おっぱいだけという訳にもいかず
まずは ほうじ茶を飲ませてみました。

口の脇からダラダラですね(^_^;)
でもまあまあ上手に飲んでます。

さて、これでミルクを飲んでくれるのか・・・?


母乳オンリーで育ててきたことはよかったと思ってるけど
ワーキングママにとってはそれも限界ですね・・・
仕事中はおっぱいはあげられないし
冷凍母乳のために時間のかかる搾乳をすることも忙しいママにはストレスになるし

こんだけ苦労するんだったら
1日1回でも哺乳瓶の練習をすべきだったのか・・・

まあ今更仕方ないけどね(^_^;)

復職を目の前にして、いろいろ考えてしまいます。
[PR]
by chipon922 | 2009-04-06 15:49 | 7か月