仙台在住働く主婦chiponデス!不妊治療お休み期間中にやってきたムスコ(youpon)を20年8月に出産しました♪その他おいしいモノ情報などを書いています。コメントもいただけたらうれしいです(^^)


by chipon922

<   2009年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

寝返りができるようになったyoupon

味を占めたのか?仰向けに寝せてオムツ交換をしていても
クルクル回ろうとします(^_^;)

オムツをゴミ箱に捨てに行ったスキに
戻ってくるとうつぶせになっています(^_^;)

もう日中にベビー布団やロアンジュにおねんねも限界でした。

f0128278_15482218.jpg


そろそろ欲しいなって思ってたプレイマットを購入!!

リビングに広げてyouponの日中の遊び場が出来ました!
カウンターキッチンからも目が届くようになり安心デス!


f0128278_1553569.jpg

早速youponを置いてみると・・・

すぐに横向きの姿勢になり・・・



f0128278_15541016.jpg

ハイ 寝返りデス(^_^;)

おハゲがチャーミングでしょ(笑)



たまにこの姿勢からまた仰向けに回転することもあるんだけど
ほとんどは この姿勢のまま固まってしまい

「ワー!!」

っと怪獣のような声をあげ 助けを求めます(^_^;)

chiponが仰向けに戻してあげると
1分もしないうちにまたゴローン

「ワー!!」(←怪獣youpon)


・・・


キリがありません(^_^;)


chiponが別室にいても
この怪獣のような雄叫びで助けを求めるので
すぐに気づきます(^_^;)

これでハイハイとか始まったら大変だなあ~

毎日 怪獣youponを追いかけ回してクタクタなりそうデス(笑)
[PR]
by chipon922 | 2009-01-27 16:03 | 5か月

激痛その後

5日間続いた太もも裏の神経痛

昨日(1月25日)の午前中まで10分~20分間隔で続いていました。
陣痛を思い出すほど痛く ヒーヒー言っていました(>_<)


しかし・・・


整形外科で宣告された
「帯状疱疹」のプツプツはなかなか出てきません。

不安になり プツプツ出る前に
待ちきれずに 皮膚科に行ってきました。


先生いわく

症状的には帯状疱疹だけどプツプツが出てこないと診断不能

とのこと・・・。


結局 痛み止めの薬を処方されました。

ところが、病院に向かう直前を境に
今日まで丸1日 痛みが全くこなくなりました!

帯状疱疹って 神経痛だけで終わるケースもあるらしいですね。

そうだといいなあ。もーつらくって(>_<)


痛みがひどい間、平日は実家の母、休日はダンナが
授乳以外の家事と育児をやってくれ
久々に日中に2時間近く横になることもできました(痛みに耐えつつ・・・)。

こんなにゆっくりしたのは久しぶりだなあ・・・。

やっぱりハハは体調崩してなんかいられないんだ!
ってつくづく思いました。
[PR]
by chipon922 | 2009-01-26 14:40 | 5か月

激痛

コメントへのお返事の前に記事UPさせていただきます。


2日前の夜から右太ももの裏側に激痛が走るようになりました。

痛む時間は10秒から20秒

昨日は7,8回痛みが走り
夜も1時間おきに激痛で目が覚めました・・・

そして今朝から10分おきに激痛が・・・

神経がビリビリする感じで涙が出るほど痛い・・・


実家の母に家に来てもらいyouponをみててもらって
整形外科へ


その結果・・・


「帯状疱疹」の可能性がある

そうです。。。


これから数日後に皮膚にポツポツが出てきたら
皮膚科へ行くようにとのこと・・・

この痛みは今はひたすら耐えるしかないそうです・・・


育児と引越でかなり疲れがたまったのかなあ?
産後にこの病気になる人 意外と多いらしいです。


本当にこの病気だと薬の服用があるだろうから
授乳の心配も出てきます・・・。


はあ~

痛くてたまらないし眠れないし最悪(>_<)
[PR]
by chipon922 | 2009-01-23 19:01 | 5か月
1月17日

かかりつけの小児科で
4~5か月児検診と三種混合(2回目)を受けてきました!

ダンナにもいつも病院でどんなことをしているのか見てもらいたかったので
あえて土曜日に予約

引越してかかりつけ医まで徒歩10分と近くなり
パパの前抱っこで病院までテクテク
天気もよく気持ちよかったね!!


まずは計測


相変わらず体重は軽く(ようやく6キロ越え)
身長は標準くらいでした。

成長曲線から外れそうな体重だけど
母乳育児推奨の先生からは「増えていれば大丈夫」と言われ
「このまま母乳育児を続けましょう!」とのこと。

ま、哺乳瓶断固拒否なので、何が何でも母乳続けるしかないけどね(^_^;)


次に問診で発育状況チェック


この頃の発育として、首すわりと仰向けでの移動が出来ていれば特に問題ないそうです。

寝返りについては、発育の過程で出来ても出来なくてもいいらしい・・・

youponは 少し前から仰向けのまま足をたくみに使って
気づくと180度回転してます(^_^;)


ベビー布団に寝せてもいつの間にか頭の位置が90度動いてたり(^_^;)


離乳食は6か月からでいい、と指導されました。


最後に恐怖の三種混合・・・

前回(1回目)は大泣きして 病院で授乳させてもらって
ようやく泣き止んだyouponでした。

片腕だけ服をぬがされると
不安そうにパパの顔を見るyoupon

針がささった瞬間・・・


「ギャー!!」


やはり大泣き・・・


でも、今回はちょっとあやすとすぐに泣き止んだよ!!

頑張ったね!youpon!

3週間後の三種混合もこの調子だ!!



そしてその日の夜の出来事ですが・・・

ついに 仰向け→うつぶせの寝返りをしました!!

これまで うつぶせ→仰向けの寝返りは4、5回してます。
あんまり寝返りしてほしくないから
あえてうつぶせにする回数を減らしてました・・・。

ここ最近 仰向けにすると体を横にねじらせるクセがあって
オムツ替えも一苦労でした・・・。

今にも寝返りしそうって思ってたので
ついに来たか・・・って感じデス

一度寝返りに成功したら、味をしめたのか
その後は何回も 仰向け→うつぶせを成功させてます(^_^;)

仰向け→うつぶせ→また仰向け

という大技まで飛び出ました(^_^;)



いよいよ来たか・・・動きだす日が・・・


今まで日中はベビー布団に寝せるかロアンジュに寝せてたけど
いよいよ物足りなくなってきそう・・・


気になっているプレイマット、買おうかな・・・
[PR]
by chipon922 | 2009-01-17 14:29 | 5か月

5か月になりました

1月16日

youpon 5か月を迎えました☆


【5か月のyoupon】

・感情表現が豊かになってきました。ごきげんでひきつけを起こすくらい笑ったかと思ったらいきなり大泣きしたり・・・「晴れのちどしゃぶり」が多くて大変(^_^;)
・「いないいないばあ」はまだ分からないみたいだけど、「バー」って言っただけでゲラゲラ笑います!
・一時期パパとのお風呂で大泣きする日々が続いたけど10日くらいで克服しました!!よかったね☆
・手をバンバンたたきつけるように。床をたたいたりおっぱいの時にchiponの体をたたいたり。
・「キュッキュッ」って音のなるおもちゃが好き
・おもちゃをつかむのがだいぶ上手になってきました。
・新聞紙やテーブルクロスを引っ張るように。危険なモノはそろそろ撤去しないと・・・
・鏡の前で縦抱っこして「ジャーンプ」って言ってピョンピョン飛ぶとうれしそう!
・首は完璧にすわりました。でも、のけぞりグセは抜けず、頭と足がくっつきそうになるくらいのけぞります。
・おんぶデビュー!
・人見知りは全くなく、誰にでもニッコリと笑顔をふりまきます。
・首と耳に湿疹ができ、塗り薬(アズノール)をつけてます。特に耳はかきむしりすぎて出血して痛そう(>_<)
・体重はようやく6キロに。成長曲線の下のラインをゆるやかに上っています。身長は標準です。
・夜まとめて寝てくれるのは週3、4回。それ以外は明け方に1回授乳のケースがほとんど。
・哺乳瓶拒絶のため、人に預けることも出来ず、完母続行中。授乳は1日7,8回。一回の授乳時間は15分前後。
・離乳食はあと1か月後に開始予定。果汁やスープも全く栄養学的根拠はないらしいので(厚労省の文献でも認めているそうです)全く飲ませてません。
・今までウンチは授乳のたび(飲みながらウンコするな~!!)だったのが、今は1日5、6回になりました。
[PR]
by chipon922 | 2009-01-16 14:27 | 5か月

子育てサロン3回目

無事新居への引越が終わりました!!

お任せパックって荷造りしなくていいのは楽チンだったけど
荷解きは 結局収納場所を指示しきれず・・・


指示できなかった荷物が洋室にすべて入れられ
ゴミ屋敷状態(^_^;)

・・・ま、ゆっくりと片付けよっと


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


1月15日

毎月やっている子育てサロンに行ってきました。

引越前の賃貸マンションより今のマンションからの方が
サロンの開催場所が近くなりました!

この日はとっても寒くて参加者もいつもより少なめ

でも youponと誕生日が近い女の子が来ていて
人も少なかったからママ同士はゆっくり話せました!!


肝心のyouponは・・・

歌に合わせて手遊びをしているときまではご機嫌(*^_^*)

ところが 途中で眠くなってぐずぐず

そして眠りに落ちました(^_^;)


よくまあ こんな騒がしいところで眠れるなあ・・・(^_^;)
[PR]
by chipon922 | 2009-01-15 13:54 | 4か月

明日お引越デス

明日(1月10日)

ついに 新居に引越デス!!


約5年住んだ今のマンション
youponが産まれたら2LDKでは狭くて大変でした。

新しいマンションは中古マンションだけど
築4年で状態もかなりキレイ♪

夢のマイホーム(マイマンション?)だよん(*^_^*)


赤ちゃんを抱えての不動産契約手続や引越手続
それに新居の畳替えやハウスクリーニングの手配などなど
思った以上に大変(>_<)

引越はおまかせパックだけど
それでもやることがいっぱいあるんだよね。。。

自分で荷造りなんて絶対ムリです!!


天気予報では明日は雪

引越先は今のマンションから徒歩15分弱で近いとはいえ
天気に恵まれないと ちょっと大変だなあ~


youpon せわしなくってゴメンネ~
きっとyouponは今のマンションの記憶は全くなくなっちゃうんだろうね。

頼むから明日は ぐずらないでくれ(笑)
[PR]
by chipon922 | 2009-01-09 12:41 | 日記

パパとのお風呂嫌い?

子育てしていると年末も年始も関係ないですね。

両方の実家に帰ったけど、あまりゆっくりできず
結局いつものせわしない毎日を過ごしてました。

もちは母乳に良くないから食ってないし(^_^;)


さて、youpon 新たな困りごとデス


ここ10日くらいのことなんだけど

youpon パパとのお風呂で大泣きします・・・


そりゃもう ご近所中に響き渡るすばらしい泣き声デス・・・


きっかけは パパとのお風呂でご機嫌で天井とお話していたyouponを
パパが引き寄せた時に・・・

首がガクン!

となって、顔がちょっとお湯に入ったらしいんです。


その日以来 洗い場で体を洗ってお風呂に入った途端に

「ギャー!!」

とものすごい大泣き(^_^;)


自宅のお風呂だけでなく
パパ、ママの実家でも同じでした。


youpon お風呂キライになっちゃった??


で、先日 パパが不在でchiponがお風呂に入れることになりました。

またyoupon 大泣きしちゃうんだろうな~って
ドキドキしながらお風呂に入ったら・・・

全く泣きません!!


え?どうして?


ママとなら大丈夫なの?


どうやらパパとのお風呂がダメみたいです・・・。


それを聞いたパパは当然ショックを受けていました。

案の定、翌日にパパとお風呂に入ると
見事な泣き声がお風呂から響いていました(^_^;)


うーん・・・youponもどんどん人間らしく成長している証なんだろうね。

パパとのお風呂での出来事が怖かったんだろうね。


お風呂は 普段仕事でyouponと接する機会が少ないパパにとっては
貴重な時間なのに
毎日 風呂場からギャーギャー泣いているyouponの声を聞いていると
パパもかわいそうだなって思うし
youponもお風呂を満喫できずに気の毒でなりません。

でも ここでお風呂担当をchiponにしてしまうと
ますますパパとyouponの接する時間が減ってしまうので
この難関は親子で乗り切ってほしいな~って思います。


youpon お風呂は怖くないよ~楽しいんだよ~!!
[PR]
by chipon922 | 2009-01-05 13:20 | 4か月