仙台在住働く主婦chiponデス!不妊治療お休み期間中にやってきたムスコ(youpon)を20年8月に出産しました♪その他おいしいモノ情報などを書いています。コメントもいただけたらうれしいです(^^)


by chipon922

<   2008年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

BCG接種

11月28日

youpon 区役所でBCG予防接種を受けてきました!

天気がよければベビーカーで歩いて行こうと思ってたら
この日に限って大雨・・・(>_<)

地下鉄は朝はものすごいラッシュで
スリングに入ったyouponは危険すぎる!!

仕方なく車で近くまで行き、会場まではスリングで行きました。

受付は9時半からだけど、かなり早く到着してしまいました。

それでも接種はすでに開始していたので
待ち時間なく受付してもらえました。


検温の後、医師に心音を聞かれ
いよいよ注射・・・


chiponも小学校のころ?ツベルクリン反応で反応が出ず
いわゆる 「ハンコ注射」を打たれたけど
いまだにあの形 変わらないんだね~


小さなyouponの腕に比べると
注射がミョーにデカく見えます・・・


バチ!!バチ!!


とデカい注射が打たれると 1秒後に


「ワーン!!」


一瞬泣いて終了!!

おおっ、えらいね!youpon!!
頑張った!!

接種箇所が乾くまで待機して
あっという間に終わりました☆

youponは お腹がすいたので
特設の和室の授乳室でおっぱい飲んでおしまい。


次の予防接種は三種混合の1回目

ホント、予防接種のスケジュールっていっぱいあって
訳わかんないっすね。

忘れないようにしないと!
[PR]
by chipon922 | 2008-11-30 17:30 | 3か月

お食い初め

11月23日

youpon 生後100日を迎えました!!

「はじめてのひよこクラブ」の付録の育児日誌は
100日目が最終ページ

コツコツと書いてきましたが
ついに最終ページまできたかと思うと感慨深いし
ここまで元気に成長してくれてよかったなーって思います。


f0128278_1517694.jpg
お食い初めは chiponの実家にて(*^_^*)
chiponと母とで料理をしました。

鯛は某スーパーで焼いてもらいました!

あとは赤飯、牡蠣のお吸い物、お煮しめ
巾着(中身はひじきや人参、ひき肉など)
ブロッコリーとトマト

歯固めの石は お宮参りをした神社で拾った石デス



食器は出産祝いで友人からいただいた
離乳食用のモノを使いました。


youponの口に食べ物を運ぶフリをするのは
同性で一番長寿のchiponの父の役目


次々と運ばれる食べ物を怪訝そうに見つめるyoupon

最後の方になると、父が持っている食器を

「もういい~!!」(注:想像)

って感じで手でつかんで父の方に押しやりました(笑)


これにはみんな大爆笑!!


もうちょっとしたら一緒にゴハン食べようね♪


f0128278_15245567.jpg
この日、youponは初めて両手を合わせて
手遊びを始めました!!




どんどん成長していくなあ~。

一瞬一瞬を見逃さないようにしないと
[PR]
by chipon922 | 2008-11-25 15:36 | 3か月

3か月になりました!!

11月16日

ついにyoupon 3か月を迎えました。

手探りでいろいろ悩んだり笑ったりしながら過ごしたこの3か月

chiponにとっては 3か月って1つの区切りのような感じがして
とっても感慨深いデス!!



久しぶりに妊娠中に親しくなったママ友と再会


最後に全員集まった時にはお腹が大きかったのにね~

みんな赤ちゃん産まれてるし~(当たり前だけど)

同じ時期に産まれた赤ちゃんでも
3か月近くなると個性も出てきますね。

まだ3か月に満たない女の子ですでに首がしっかりすわっている子もいるし
オムツのサイズがMサイズって子もいるし
周りの様子をキョロキョロ見る子もいるし・・・

そんな中 youponは真っ先に眠ってしまいました(^_^;)

出産の武勇伝や赤ちゃんの様子
冬の洋服の話、来年度の保育園の話などしているうちに
あっという間に時間が過ぎました。

同じ月齢の子と会って情報交換できて
とっても楽しかったデス☆


【3か月のyoupon】

・話しかけに対してニッコリ笑ってくれるようになりました!!
・おしゃべりをいっぱいします。声のバリエーションも「ンー」「マンマー」「アー」「ワウ!!」など様々
・お気に入りはリラックマのぬいぐるみ。これを見せると、リラックマちゃんとおしゃべりをします(*^_^*)
・誰かが近くに寄ると「かまってくれー」って甘え泣き!!
・ベネッセの「いないいないばあ」「おへんじはーい」の絵本に興味津々!読んであげると喜びます!!
・ミキハウスの音の出る絵本も好き♪
・縦抱っこが違和感なく出来るまであと少し。首がすわるのはもうちょっと??
・体型はスリムでのっぽ。60センチはつんつるてん。新生児用の50~70センチもそろそろヤバイ。70センチの洋服デビューです。
・お散歩の距離が伸びて、天気がよければ午前中に仙台市中心部までベビーカーで30分歩いています。車でのお出かけも徐々に増えてきました。
・寝ながら首をブンブン振っていたら、ついに後頭部がハゲました(^_^;)
・手の甲で顔をゴシゴシこするクセがあります。爪が伸びているとすぐ顔に傷をつけちゃうから気をつけないと・・・。
・生まれたときにいっぱいあった顔の白いプツプツ、徐々に消えてきました。
・オムツかぶれは相変わらず、一進一退。
・のどのゼーゼーはよくなりました。
・夜は相変わらず6、7時間まとめて寝てくれます。
・2ヶ月後半から、夜の添い乳をしなくても眠ってくれる日が増えてきました。
・ミルクを足すか足さないか迷ったこの1か月。いろいろ相談した結果、今は完母に戻りました。
 授乳は1日8、9回。夜に寝てくれる代わりに日中は2時間おきです。1回の授乳時間は20分くらい。
・オムツ交換も1日8、9回。相変わらず毎回ウンチしてます(^_^;)
[PR]
by chipon922 | 2008-11-18 08:48 | 3か月

子育てサロンデビュー

今日は地域のセンターでやっている子育てサロンに行ってきました。

chiponのママ友は、ほとんど出産した病院の人で
同じ地域にはお友達がいません。

youponと2人で参加して、馴染めるかちょっと不安でした。


センターの大広間には、大勢の赤ちゃんとママさん!
そして地域の民生委員さん!

世の中の赤ちゃんとママさんたちは
こういう所に集まっていたのね~

手遊びや絵本読み聞かせ、紙芝居などをやってくれたり
お茶とお菓子が出たり
あふれんばかりのおもちゃで赤ちゃんが遊んだり・・・って感じです。

まもなく生後3か月になるyouponにはちょっと早いデス(^_^;)
お菓子もchiponが食べました(笑)

chiponは 月齢が近そうな赤ちゃんとママの近くに座って
いろいろおしゃべりしました。
情報交換なんかも出来るし、いい気晴らしになりました☆


子どもがいると、こういう輪の中にも入っていきやすいものですね~


youponは なんとなーく周りの雰囲気をキョロキョロ見つつ
1回おっぱい飲んで、ウンチして帰ってきました(笑)

もうちょっと大きくなったらyouponも楽しめるね!

毎月やっているこのサロン
育休中は出来る限り顔を出したいな!
[PR]
by chipon922 | 2008-11-13 19:33 | 2か月

産後のママの体の変化

だいぶ寒くなってきました。

今日はベビーカーでお散歩したけど
youponは完全装備

ベビーカーの足カバーを着けて
ウエアの上に防寒着を着て
chiponの母が編んでくれたひざ掛けをかけて

万が一、雨が降った場合に備え
ベビーカー用のカバーも持参

こうなってくるとお散歩も一苦労(^_^;)

でも、夏生まれのyoupon
徐々に寒さにも慣れるためにも お外には出してあげないと!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

さて、タイトルのことですが・・・

出産から間もなく3か月

chiponの体にはいろんな変化があったので
記録しておこうと思います。

【悪露】
 つい最近まで おりものシートにちょこっと茶色いのがつく程度だったのが
 完璧に消えました。
 ひどかったのは産後2週間~3週間くらいだったと思います。

【生理】
 まだ再開してません。
 フツーいつごろから始まるのかな?母乳あげてると遅いってはいうらしいけど・・・

【体重】
 妊娠前 52.5キロ
 妊娠中 最高62キロ前後
 産後  1週間で妊娠前の体重に戻り
      その後、最大49キロまで落ちました。
      今は49.5~50.5キロの間をウロウロ。
      ごはん山盛り2膳食べても全然太りませんが
      油断すると、そろそろ下っ腹のお肉がついてきそう・・・
      
【妊娠線】
 元々、妊娠線は出来なかったけど 「正中線?」はくっきりと出来ました。
 最近、ようやくそれが消えかけてきています。

【腹毛】
 あんなにモジャモジャだったのが、いつの間にかだいぶ消えてきました(^_^;)

【髪の毛】
 最近 少し抜け毛が増えた気が・・・
 ロングヘアだったので、余計気になります。
 あんまりにも抜け毛が気持ち悪いので、最近セミロングにバッサリと切りました。

【手足の毛】
 毛ネタが続きます(笑)
 元々 毛深い方でした。
 妊娠中、ツルツルだった手足が、残念ながらモジャモジャになってきました(^_^;)
 特に足は、妊娠前より毛が太くなった感じです。。。
 妊娠してお手入れいらずだったのがうれしかったのに・・・

【その他】
 産後1か月は引きこもり生活
 その後も赤ちゃんがいるとそんなに動けないので
 体力は絶対落ちてると思います。
 今も運動といえば せいぜい片道10~15分のお散歩程度
 そろそろベビーカーで片道30分くらいのお散歩にチャレンジしようかな。
 (授乳が気になってなかなかできずにいたけど、授乳場所とか事前にチェックすれば
 なんとかなるかな??)
[PR]
by chipon922 | 2008-11-10 15:51 | 2か月

完母復活!

先月のyouponの2か月健診で

「スリムな赤ちゃん」

と言われ、小児科医に言われるがまま
1日1回、夕方にミルクを80から100ml ほど足してました。

でも何となく ミルクの必要性に疑問を感じていたchiponは
出産した病院で行っている
母乳育児相談
(おっぱいマッサージもしてもらえます)
に2回ほど行ってきました。

すると助産師さんからは あっさりと

「ミルクは必要ない」

って言われました(^_^;)

確かに一時期の体重の増加は少ないけど
出生時からのトータルの増え方は問題ないし
母子手帳に載っている 発育曲線の中に入っていれば大丈夫!!

とのこと。

100人赤ちゃんがいれば、大きい赤ちゃん小さい赤ちゃんがいて当然

youponは 体重だけみると
その曲線の下の方にいるだけのこと。

その代わり、身長は高いから
横に増えないで縦にどんどん伸びている!!って思えば大丈夫!!

小児科医でも母乳育児を尊重するお医者さんもいれば
大きい赤ちゃんが好きなお医者さんもいる。
考え方も医者によっていろいろ。

健診でお世話になった小児科には申し訳ないけど
これからは 出産した病院から紹介された小児科(母乳育児を推奨してくれる)に
通院しようかと思っています。


ここ数日は 「泣いたら吸わせる」の基本に戻り
頻回授乳を続けてきました。

10月22日に4550グラムだったyouponの体重は
5230グラムになりました。


元気にスクスク育っています☆

最近はママのことをかなり目で追ってくるし
話しかけると笑ってくれます!


あまり体重にばっかりとらわれず
いっぱいいっぱい youponと遊んで
楽しく過ごしていきたいです(*^_^*)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

最近ある冊子で 今のchiponの悩みを吹き飛ばしてくれる記事に出会いました。

それは赤ちゃんの体重が増えず
母乳不足かと悩む人からの相談に対する回答です。


要約すると


・母乳っ子の体重は小粒な子が多い。ミルクっ子の場合、成分が均一なこと、大量に飲んで長時間眠ることから太った子が多い。
・母乳は消化がいいからしょっちゅうお腹がすく。年中泣いてチョコチョコおっぱいを欲しがるのは母乳っ子にとっては普通。
・母乳は体重を増やさないで内部分化をすすめる栄養素
・体重イコール吸収量ではないので、体重だけ量っても母乳不足とは判断できない。
・母乳は飲み始めと飲み終わりで脂肪の量が違い、最後は満腹して終われるような仕組み
・母乳不足が心配なら、数字しか見ないような専門家ではなく、肌のつや、ご機嫌、尿の回数など、赤ちゃんの様子を見て総合的に判断してくれる専門家に診てもらおう!


この記事でchiponは「安心」をもらいました☆
[PR]
by chipon922 | 2008-11-07 16:06 | 2か月
f0128278_1464331.jpg

待ちに待ったスリングが届き
最近のお散歩スタイルはこんな感じデス(*^_^*)

オーダーメイドです!デザインがとっても気にいっています♪

それまでは抱っこ紐でお散歩してたけど
紐が肩に食い込んで、かなりズシっと肩が重くて大変でした・・・



このスリングだと、肩パットが付いていて
肩への負担がちょっと軽くなります☆
(長時間だとやっぱりツライけどね)

そして何よりyouponが気持ちよさそう!

それまでグズっていても、スリングの中にすっぽり入ると
スヤスヤ眠ってくれます。

だから 家の中でもたまに使ってるよ~

この時期、母子が密着すると暖かいし
ホントに買ってよかったっす☆

首がすわってくれば 横抱っこ以外のスタイルにもチャレンジしたいな♪
[PR]
by chipon922 | 2008-11-05 14:13 | 2か月