仙台在住働く主婦chiponデス!不妊治療お休み期間中にやってきたムスコ(youpon)を20年8月に出産しました♪その他おいしいモノ情報などを書いています。コメントもいただけたらうれしいです(^^)


by chipon922

<   2008年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

記憶が薄れないうちに
出産レポートをちょこちょこUPしようと思います。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

8月12日(38w5d)におしるしがあったものの
その後 陣痛も来ないまま
8月14日(39w0d) 検診日を迎えました。

内診の結果、子宮口の開きは1センチ
少しやわらかくなってきている、とのこと。

入院の目安は4、5センチなので
まだまだだなあ~っていう印象

おしるしで少々ビビってたchiponでしたが
安心して 検診後に職場の後輩とランチをしました。


帰宅後 午後4時ごろ

軽~い生理痛のような痛みが発生
間隔は8分から10分程度


うむ~ これが前駆陣痛ってやつかしら??

痛みの発生時間をメモしながら過ごしていると
午後8時 痛みが強くなってきました。

間隔はやはり8分から10分

何となく病院に行くのは早いなあ・・・ って思ったけど

心配して早めに帰ってきたダンナが

「病院に電話した方がいい!」

って・・・


電話したら、念のため一度きてください、と言われ
入院グッズを持って 午後10時ごろ病院に到着

検診で1センチだった子宮口は
1.5センチにしか開いてませんでした(^_^;)

陣痛の間隔は10分くらい

・・・こりゃ、まだまだですな・・・

助産師さんは入院してもいいようなことは
言ってくれましたが
一度帰宅してうちでゆっくりすることにしました。


このとき、chiponもダンナも翌日(8月15日)には産まれるだろう
って思い込んでいました。

「終戦記念日生まれになるね~」

なんていうのも甘い考えでした・・・


★出産レポートその2~陣痛室に入るまで(8月15日)へ★
[PR]
by chipon922 | 2008-08-31 12:14 | 妊娠後期(8~10か月)

退院

みなさん、たくさんのお祝いコメントいただきましてありがとうございます!
8月21日、無事母子とも退院いたしました。入院中は完全母子同室で24時間体制で慣れない授乳とオムツ交換に追われ、少しずつママとして歩み始めました。
最初、母乳の出があまり良くなく、糖水が足されても泣き続け、体重が減りっぱなしの我が子を見たら悲しくなり気持ちが不安定な日々でしたが、根気よく母乳を吸ってもらい、退院する直前にはようやく体重も増えてくれました。助産師さんの支援体制はすばらしく、きめ細かく相談に乗っていただきました。この病院が評判がいい訳がよくわかりました。
ダンナも夏休みの週だったので毎日病院に来てくれお世話を手伝ってくれました。
今は自宅近くのchiponの実家に戻り、息子クンのお世話中心の生活を始めたばかり。一日一日を大事にしていきたいなあって思います!
出産レポートも生活ペースが整ってきたらいずれ書きたいと思います!
[PR]
by chipon922 | 2008-08-23 08:15 | 0か月

出産

8月16日夜、予定日より5日早く夫婦の希望予定日ぴったりに、無事元気な男の子を出産しました!
陣痛から出産まで丸2日、2晩寝ずの壮絶なお産でした。
ダンナの立ち会いや医療措置のない自然なお産などバースプランもほぼ叶い、会陰マッサージの効果で切開も裂けもせず、産後の回復は順調です!
出産直後からの母子同室でのお世話は大変ですが、赤ちゃんはホントにかわゆいので疲れも吹き飛びます!
まずは報告まで(^^)
[PR]
by chipon922 | 2008-08-18 21:31 | 0か月

陣痛

8月14日午後4時不規則間隔で軽い生理痛の痛みがあり、午後8時から10分間隔の陣痛が始まりました。
病院に電話すると一度来てみる?と言われたので午後10時、病院へ。子宮口はまだ1.5センチですぐお産って感じでもないため、帰宅。
一睡もできないまま朝を迎えました。夜中も陣痛間隔は10分のまま。今は5分間隔になるまで家で頑張ってるところです!
もうちょっとで赤ちゃんに会えるかな?
[PR]
by chipon922 | 2008-08-15 10:48 | 妊娠後期(8~10か月)

おしるし続く

8月13日 38w6d

昨日夕方から続く 「おしるし」

今朝も続行中デス

色は茶色、量はおりもの用ナプキンでは間に合わないので
久々に普通のナプキン登場です!!

そして生理痛の時のようなだるさが一日中続き
1、2回、下腹部痛と腰の鈍い痛みがありました。


陣痛らしきものは全くなし・・・


じっとしてても仕方ないので 今日は
 
 ・家事(料理、洗濯、掃除機)
 ・入院準備品の再チェック
 ・散歩(買い物含め40分程度)
 ・昼寝(1時間半)
 ・マタニティ・ヨガ(1時間)

などをしながら過ごしました。


昼間 ダンナが仕事場から電話

出血が続いていることを告げると
 
 「病院に電話した方がいい!!」

の一点張り(^_^;)

量的にはそれほど多くないから
そのまま陣痛を待っててもいいんじゃないかって思うんですが・・・


念のため 病院に電話しちゃいました。


病院からは、出血の色や量、使用しているナプキン
胎動の有無、検診時に注意されていること
などを聞かれた結果

 「このまま規則的な陣痛が来なければ
  明日の通常の検診にいらしてください。」


・・・ほらね、予想通りの回答でした。


昨年 夫婦で沖縄に行き子授け祈願をした日は 8月14日(明日)

もし 明日産まれたら運命的なモノを感じます・・・


chiponとしては ダンナが夏休みに入る8月16日までは
お腹の中にいてほしい!!


ちなみに 今月の満月は8月17日ですね~

さてさて いつ赤ちゃんとご対面になるのかな~??
[PR]
by chipon922 | 2008-08-13 18:33 | 妊娠後期(8~10か月)

おしるし??

8月12日 38w5d

さっき更新したばかりですが・・・

午後6時10分 トイレにいくと
おりもの用ナプキンが茶褐色に!!

今朝からおりものがちょっと多いな~っては思ってたけど・・・


これって例のやつっすか??


「おしるし」ってやつっすか??


うーん・・・

でも おしるし→陣痛までの時間って個人差あるんだよね??

たまちゃんの動きもまだまだ活発だし

出産前って胎動が少なくなるんだよね??


ああっ、何か落ち着かない(>_<)


とりあえず、夕飯の準備の続きをします!!
[PR]
by chipon922 | 2008-08-12 18:29 | 妊娠後期(8~10か月)

予定日まであと9日

8月12日 38w5d

予定日まであと9日デス

まだおしるしも前駆陣痛もありません(^_^;)


いまだに よく活動するchiponは
昨日もマタニティヨガに行ったのですが
chipon以外に来る予定だった方がキャンセルされたそうで
レッスンは chipon1人、マンツーマンでした!

しかもそのキャンセルになった方って
予定日がchiponと1日違いで
もう産まれちゃったそうで・・・(^_^;)

我がたまちゃんは いまだに胎動も減ってないし・・・
そんなにママのお腹は居心地いいかい??

まあでも マンツーマンのレッスンなので
助産師さんもとっても親切にいろいろ教えてくれました。
かなりMAXな足のむくみ解消のために
ゴムを使った体操も取り入れてくれました☆


今日は 一日家でのんびりしようって思っていたら
他県に嫁入りした友人から突然連絡が入り
仙台に今帰ってきて chiponの家の近くまで来ている!!
ってことで、急きょ うちの近所でランチ♪

chiponの出産予定日が
4歳の誕生日のムスメちゃんも一緒にきました♪

ムスメちゃんは

ママをchiponに取られた~!!

って感じたらしく ご機嫌ナナメ・・・ごめんね~(^_^;)

予定日に産まれたら、たまちゃんとムスメちゃんは 同じ誕生日だよ~

でも パパの夏休みに合わせて
もうちょっと早く産まれてほしいな!!
[PR]
by chipon922 | 2008-08-12 17:14 | 妊娠後期(8~10か月)

安産ごはん♪

f0128278_833031.jpg
安産祈願 をした時にいただいた
お米とお塩

産気づいた時にお料理に混ぜるそうですが・・・

産気づく前に使っちゃいました(*^_^*)


ごはんを炊く前に ダンナと2人で

「元気な赤ちゃんが産まれますように・・・」

とお祈りし

ついでに希望の予定日もお願いしちゃいました!


お塩はゴーヤチャンプルー

f0128278_8354556.jpg

安産ごはんの完成♪

ごはん、ゴーヤチャンプルー
ひじきの煮物、あさりの味噌汁デス



実は この土日
これが最後のダンナとの週末かも!と思い
またまた「食」に走ったchipon

土曜日のお昼は 「やまなか家」の焼肉
日曜日のお昼は 「とがし」のラーメン


案の定 足がむくんでいます(^_^;)
体重もちょっと増えています(^_^;)

ごめんね・・・たまちゃん


もう心残りはないので
ヘルシー料理を作るようにします・・・
[PR]
by chipon922 | 2008-08-10 21:00 | 妊娠後期(8~10か月)
8月8日 38w1d

北京オリンピック開幕!
仙台育英高校 初戦突破!


2008年8月8日

末広がりでなんとなくめでたい日付

スポーツ番組見ながらお腹の中でポコポコ動くたまちゃんが
テンション上がって出てこないか・・・

という心配は無用のようでした(^_^;)


昨日の検診で 何となくまだ産まれない予感がしたchiponは
車で マタニティヨガへと出かけました。

行ったのは 宮城野区銀杏町にある Studio Be-Natura

1時間のレッスンで 1回2500円と決して安くはないですが
chiponが通えるのはおそらく今回のみだと思うので
とにかくチャレンジできることはやっておこう!!と意気込んで行きました☆

レッスン前にchiponの体重、血圧、脈拍チェック
赤ちゃんの心拍確認などが行われます。

さすがに予定日2週間前でレッスンに来ている人はいなかったので
みんなビックリしてました(^_^;)

レッスンはゆったりとした呼吸で 気持ちよーく進みました。

足のむくみを取るマッサージなども取り入れられていたので
今のchiponにはピッタリ!!

お腹が大きいとちょっと難しい姿勢もあったけど
ムリのない程度に・・・

お盆を挟むので 次のレッスンまでには
たまちゃん、産まれてる・・・よね?

最近では おうちでも夜に気が向いた時には
ヨガの動きや呼吸を取り入れるようにしてるから
引き続きチャレンジしてみようと思います☆
[PR]
by chipon922 | 2008-08-08 21:00 | 妊娠後期(8~10か月)

内診痛~い(泣)!!

8月7日 38w0d

予定日まであと2週間デス

この日は1週間に1回の検診日

ここんとこ 何となくだるい日やお腹が張る日が続き
ダラダラと過ごしてしまいましたが

久々に体が軽く 絶好調!!

暑い中 病院まで約40分 テクテク歩きました♪


chiponも絶好調でしたが たまちゃんも絶好調で
前回 見事に熟睡されてしまった NSTでも
元気にポコポコ動いてくれました(*^_^*)



推定体重は 3148グラム


前回の検診で3200ぐらいって聞いてたけど
正確には2900グラムくらいだったらしいので(なぜこんな誤差が・・・?)
約200グラム増

やっぱり 大きめデス

chiponが産まれた時の体重とほぼ同じになっちまいました(^_^;)


ここ最近 たまちゃんの位置が下がってきたのが分かります。

胎動を骨盤付近で感じることもしばしば・・・


もしやお産も近いのでは??

・・・って思って 先生に告げると

 「赤ちゃんが下がってきても子宮口が開かなければ
  お産が始まらないからね。」

 「初産の場合 子宮口が開きにくいからね。
 今日から内診があるので 診て見ましょうね。」



ほほぅ、久々の内診ですねえ。

軽い気持ちで内診台へ


・・・が この内診が地獄でした(^_^;)


うおおっ!!(←声にならない叫び)


痛さのあまり ついつい力を入れてしまいました(>_<)


 先生:「はい、息吐いて~」

 chipon : 「・・・・ふぅ~・・・(>_<)」

 先生:「まだ後ろですね。終わりです。」

 chipon : 「え?後ろって何が??」(←って言いたいけど声にならず)


なんだ!?この痛みは!?

今までの内診とは痛さのレベルが10倍は違う!!

産婦人科通院歴が長いchipon

ちょっとの痛みなら耐えてきましたが
ケタ違いだぞ!!


「後ろ」の意味は痛さのあまり聞けなかったけど
たぶん まだ子宮口は開いてないので
お産の兆候がない・・・ってこと・・・と解釈していいのかな?


ちなみに 帰宅後ネットで見ると
臨月の内診は みなさん結構痛がってますね(^_^;)

しかし 陣痛の痛みはこの何千倍らしい・・・(^_^;)

この程度でビビってるchipon・・・
果たして無事出産できるのでしょうか??

血圧は 112/68
体重は 60.5キロ(前回+0.7キロ、妊娠前+8キロ)


検診後は 職場の方数人とランチ♪

呼び出すといつも付き合ってくれる方がいるので
いい気分転換になります☆ ありがと~♪

でも 「え~っ、(お腹が)コンパクトにまとまってるね~」

・・・って一体(^_^;)

自分では 結構MAXだと思うし 赤ちゃんも大きめなのにね(^_^;)


また1週間後に恐怖の内診があるかと思うと恐ろしいっす(>_<)

っつーか 検診に行く前はもうそろそろ産まれる気がしてたけど
希望の予定日(ホントの予定日よりちょっと早い)どころか
予定日にちゃんと出てきてくれるか 不安になってきました。。。

結構大きめだし あまり遅れないでほしい・・・

暑いけど 散歩や家事、ストレッチなど
ムリのない程度に頑張ってみようかな!!
[PR]
by chipon922 | 2008-08-07 21:30 | 妊娠後期(8~10か月)