仙台在住働く主婦chiponデス!不妊治療お休み期間中にやってきたムスコ(youpon)を20年8月に出産しました♪その他おいしいモノ情報などを書いています。コメントもいただけたらうれしいです(^^)


by chipon922

<   2008年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

抱っこひも VS スリング

さすがにこの時期になると
出産準備品も大体そろってきた・・・と思います。


大物と言えばベビーカーとチャイルドシート


チャイルドシートは ダンナの親戚のお下がりでコンビのモノをいただき
シートを手洗いして すでに装着完了デス!

本当は チャイルドシート 新品の買ってあげたかったんだけどね・・・

なんとなく断り切れなかった(^_^;)


その代わり、ベビーカー最高級のモノを買ってあげました!

コンビのグランパセオ デス!!

よく 「たまごクラブ」なんかの広告で
外国人のセレブっぽいお母さんが
ロングブーツはいて、颯爽とベビーカー押していますよね?

あれですよ、あれ!!

これは、chiponよりも むしろダンナがこだわって選びました!

chiponは 「軽いもの」がいいなあって思っていたけど
結局 軽いってことは、装備がそれだけ手薄になってしまうってことなのよね・・・

例えば 通気性やら車輪の大きさ

やっぱり自分の利便性も大事だけど
赤ちゃんの快適さ&安全を一番に考えてあげないとねっ!!

足カバーを取ると 5キロ弱くらいの重さ・・・
腕が鍛えられそうだわ(^_^;)


それから、これもお金ちょっとかかるなーって思っていた

 抱っこひも

アップリカの4wayタイプのもの、友人のお下がりでいただきました。

なんだか悪いなあ(^_^;) 買うと1万円前後するはずなのに・・・

友人曰く

 「抱っこひもより絶対スリングがオススメ!
 私は、抱っこひも、ほとんど使わなかったの~」



ふーん・・・


雑誌を見ると、どちらかと言えば

 「抱っこひもだと両手が開くけど
  スリングは赤ちゃんを支えないといけない」


ってことで、抱っこひも派が多いような気がするけど

要は 友人は、抱っこひもは装着が煩雑!!
ってことらしいっす・・・。

確かに あちこちパチパチ止めないといけないので
ちょっと面倒かもしれません。
それと、持ち歩くのにカバンにも入らないしね。


こればっかりは たまちゃんが産まれてきてからじゃないとわかんないなあ~

抱っこひもは
産まれてすぐの1週間検診と1か月検診で
お出かけするときに使う可能性もあるのかなーって思っていたので
まずは いただきモノの抱っこひもで試してみて
使い勝手が悪ければ スリングを後で購入・・・かなあ?


そんなわけで、大物は結局もらいものが多くなりました。
あ、もちろんベビー布団 は新品を買いましたよ☆


f0128278_124314.jpg
これは届いたばかりの おむつ収納用のカゴ
赤すぐnet で買いました☆







f0128278_1281461.jpg
やっぱり蓋付きが衛生的よね☆
中もカワイイです(*^_^*)

[PR]
by chipon922 | 2008-07-28 12:14 | 妊娠後期(8~10か月)
我が家は賃貸マンションで間取りは2LDK

LDK部分は使い勝手が悪く
ダイニングテーブルは置いてるけど
ソファを置くスペースがありません・・・

もうすぐたまちゃんが産まれますが・・・

狭いデス(^_^;)

それでも なんとかお部屋の片付けは決行して
収納スペースも確保したし
なんとか赤ちゃんを迎える体制は整いつつあります・・・


でも いつまでもここに住み続けるのも限界があります。


一番の問題は 「保育所」


前に書いたとおり 仙台の保育所事情は厳しいです。

迷った挙句 今のところ、0歳児からの認可保育所入所を希望した上で
chiponの復職は来年6月からの予定です。

ただ、今のマンションの近くには
認可保育所がない・・・

で、ある程度 認可保育所が集中していて
かつ 実家からもそんなに遠くないところに
引っ越したいなあ~って思っています。

保育所の申請時期は12月

それまでに、住むところのメドを立てないと
どの保育所を第一希望にするかっていう問題もあります・・・


で・・・行ってみました!!

マンションのモデルルーム♪

モデルルームは 子供の頃、親に連れられて行った以来デス
キレイなお部屋を見てテンションが上がった記憶があります☆

でも、自分の住むところってなると、やっぱり見る視点も違ってきますね・・・

最新のマンションだけあって、設備はかなり充実しています。

でもやっぱり新築は・・・高い(>_<)
しかも、希望している地域が中心街だけあって
駐車場代もバカにならないし、しかも戸数分の駐車場がありません・・・

はあ~ こりゃ話にならないね(^_^;)

中古のマンション購入も視野に入れつつ
早く広いお部屋を見つけたーい!!
[PR]
by chipon922 | 2008-07-27 10:39 | 妊娠後期(8~10か月)

36w1d : 検診

7月25日 36w1d

今日は2週間ぶりの検診日

途中TSUTAYAに寄りつつ 病院まで50分のウォーキングも
涼しかったので苦にはならないけど・・・

ちょっとお腹が張りやすくなってきている・・・

うむー。あんまりムリは出来ないかもデス


今日の検診は 超音波だけであっけなく終わりました。

赤ちゃんは2700~2800グラムに成長!!

正産期は来週からだけど
大きさ的には もう生まれても大丈夫だって~

あ~、でも もうちょっと待ってね!たまちゃん!(←心の準備が・・・(^_^;)


毎回のことですが、足のむくみは相変わらずデス

お医者さんと看護士さんにも

「あら~これは・・・」

と絶句されるほど・・・

まあでも、血圧は103/62
体重は60.1キロ(2週間前プラス1.1キロ、妊娠前プラス7.6キロ)
で、今のところ中毒症の症状はないので
引き続き食事に気をつけましょう!っていう程度で済みました。。。

体重はここのところ、2週間で1キロペースで増えています・・・
赤ちゃんも大きくなっているとはいえ、少し気をつけないと(^_^;)

・・・って言いつつ 今日も検診後に職場の先輩とランチで
パスタ食べちゃった・・・(^_^;)


次回から いよいよ検診が週1ペース になります!
心の準備、買い残しているもの、入院準備品の再チェックなどしないとですね~

f0128278_17431021.jpg
実家の母の車も
先日、「タカタ」のチャイルドシートを購入し
ダンナが取り付けました☆
実験も済んだようで 準備バッチリのようです(*^_^*)
[PR]
by chipon922 | 2008-07-25 17:47 | 妊娠後期(8~10か月)
7月24日 36w0d

ついに臨月に入りました!!

去年のクリスマスの日
「新しい命」という最高のプレゼントをもらって
大事に大事に育ててきたわが子・・・

今思うと、ここまで本当にあっという間でした。

もうちょっとで会えるね!たまちゃん!


臨月に入った夜 東北ではまた大きな地震がありました。
もう眠りに入っていたchipon
飛び起きて、とっさにお腹を守りました。

最近 地震が多すぎます・・・
その時間にお産だったら・・・って思うと本当に怖いです。

被害に会われた方には 心からお見舞い申し上げます。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

タイトルの「会陰マッサージ」ですが
妊娠関連の雑誌を見ていると

 「会陰マッサージをして会陰切開を予防しよう!」

のような感じでよく目にします。

会陰切開は 場合によっては必要な医療措置とはいえ
もしやらなくてもお産が出来るのであれば
避けたいものですよね・・・

なんせ、産後痛そうだし・・・
トイレも、座ることすらツラかったーって言うし・・・


 「会陰マッサージは、34~36週あたりから開始しましょう!」

っていう記載が多いようです。


ところが、chiponの分娩予定病院での母親教室では
30週からの会陰マッサージを勧められました!!


馬油、オリーブオイル(薬用)、スイートアーモンドオイル(アロマ用)
などを使って、親指で肛門の方に向かって
4時から8時の方向にクルクルマッサージして
伸びを良くしましょう!!」

とのことでした。


・・・でも、これを自分でやっている図って
想像すると笑っちゃいますよね(^_^;)



まずは出産を経験した友人達にリサーチ!!

ほとんどが2歳くらいになる子供がいる友人ですが
返ってきた答えは一緒でした。


 「会陰マッサージって初めて聞いた!」


・・・え?そうなの?


そして

 「当然のように切開したよ。」

 「病院は切開しない方針だったけど、切れた・・・。
 そんなマッサージがあるなら、事前にやりたかった。」


ちなみに同じ病院で2年前に出産した友人

 「母親教室で会陰マッサージなんて教わらなかった。」


うむー。
今でこそ、妊娠雑誌の類を見ると、当然のように記載があるこのマッサージ
2年前にはあまりメジャーじゃなかったのかなあ?


効果に多少の不安を持ちつつも
とりあえず購入したのはこちら

f0128278_14232225.jpg
「ソンバーユ」 デス!!

これを探すのも苦労しました・・・

薬局で売っているって言うんだけど
「馬油」 自体買ったことのなかったchiponは
見つけることが出来ず・・・

でも店員さんに

 「会陰マッサージしたいので 馬油探しているんですけど・・・」

とも言いづらい(^_^;)

その後、ネットで検索すると この「馬油」というものは
古くから火傷や肌荒れなどに使われていたほか
髪にも塗るとシットリするようですねー。

でも

 「会陰マッサージに使いました。これで会陰切開はしなくてすみました。」

なんていう口コミはどこにもないし(^_^;)


・・・ま、でも病院が勧めているんだし・・・
不安に思いつつもネットで購入したのです。


そしてもう1つの問題

 「会陰マッサージは自分でやるものか?」


これ、正直言って自分でやるのには 体勢的にかなりムリがあります。

お腹が大きくなってくると、指が届きづらいためツライ・・・
指もつりそうになります(^_^;)

迷った挙句、chiponはダンナの力を借りることにしました。

ダンナにこんなことをやらせるのはちょっと気の毒だし
産後の夫婦生活にも影響が出るのでは・・・なんて心配もしましたが

赤ちゃんを無事に産むためのことですもの!!

ここは余計なコトは考えず ダンナの協力を得て
お風呂あがりに5分間 頑張っています!

これを30週から ほぼ毎日実践
ダンナには感謝×2デス!!

果たして効果は・・・?
結果は産後のお楽しみデス
[PR]
by chipon922 | 2008-07-24 14:42 | 妊娠後期(8~10か月)

マタニティ・ヨーガ

7月22日 35w5d

臨月まであと2日となりました~

最近のchipon
どーにもこーにも疲れやすい(^_^;)

産休に入って お腹が急激に大きくなってきた上
この暑さ・・・湿気・・・

東北人って暑さにめっぽう弱いのよね(^_^;)

前みたいに2時間も歩くことはできないので
ウォーキングは ちょっと時間を短くして
ムリのない程度に頑張っています

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

産休に入ってやってみたかったこと

「マタニティ・ヨーガ」 デス!!

と言っても、仙台では やっている所が少ない・・・

DVDを買っておうちでやることも考えたけど
こういうのって、1人でやっても続かないのよね(^_^;)

そんなわけで これまでは仕事で行けなかった
月1回 分娩予定病院でやっている
マタニティー・ヨーガ に行って来ました!!


参加者は10人もいなかったので広々です☆


まずは 1人1人 助産師さんの問診


足のむくみがひどいことを相談すると

「(足を触って)あ~確かにひどいですね・・・」

「今まで仕事をしていたのであれば
chiponさんに今必要なことは 休養かもしれませんね。

「毎日歩くこともいいことだけど 歩く回数を少し減らして
塩分に気をつけた食事をして少し横になる時間を増やしたら?

入院する患者さんは、食事・トイレ以外は横になっていると
それだけでむくみが取れて、体重も1日で1キロくらい減ったりするんですよ。」


ふーん・・・休養かあ~

確かに毎日ちょこちょこ出歩いては
用足ししたり 友人とランチしたり・・・としていると
それだけで半日潰れて、結構パタパタしていたかも
  
週に何日かは 歩くのをお休みしてみようと思います!!


問診が終わると ヨーガが始まりました

呼吸を意識しながら 体をムリなく伸ばしていくのって
本当に気持ちいい~♪


約1時間の教室はリラックスしながら
とっても楽しく受けることができました☆

8月の教室は出産予定日直前なので
この教室に参加するのも今回限り・・・

あとは今日習った動きを
おうちでも少しやってみたいと思います。

もっとこういう教室で やってみたいなあ~って思っていたら
知り合った妊ピーさんから
他にもマタニティー・ヨーガをやっている所があることを
教えてもらいました!


東北労災病院 では 産科は休診しているようですが
妊婦さんや育児中の方を対象とした教室をいろいろやっているみたいです。
だから、どこの病院で検診をうけていても
この教室に参加することは可能みたいです。

妊ピー生活も残りわずかだし
体調が良ければ 参加してみようかな~(*^_^*)
[PR]
by chipon922 | 2008-07-22 21:00 | 妊娠後期(8~10か月)

赤ちゃんの名前

7月16日 34w6d

早いもので産休入りして半月・・・

早い、早すぎるっ!

毎日 日課のお散歩をしたり
友人と会ったり 実家に帰ったり
DVD(いまさらながら「24」(しかもシーズン1)にハマっています(^_^;)
を観たりしている間にも
我が子はどんどん大きくなっています!

chiponのお腹も 産休に入ったらみるみる大きくなりました。

どこから見ても妊ピーオーラ全開!!

もう 「妊婦っぽくない」なんて言わせません!!



とはいえ、毎日のんきにしてばっかりもいられません。

準備は着々と進んではいるものの
なんとなく気持ちが焦っています!!


今、一番の懸案事項が 「名前」

これが決まらなくってね~(^_^;)

f0128278_1792742.jpg
図書館に行っては
名付け本を借りまくっています!!




f0128278_1710981.jpg
こういう本を見ると
画数も気になりだしたりして・・・(^_^;)



 「この漢字を使いたい!」
 「こういう子に育ってほしい!」
 「夫婦のエピソードにちなんで、こういうイメージにしたい!」



っていうことで考えた名前の候補は何個かあるけど

ありがちな名前になっちゃったり
実際書いてみると苗字とのバランスが悪かったり(^_^;)

そしてやっかいなのが 「画数」ですね(^_^;)
「五格」っていうらしいですが
苗字・名前の画数の合計や名前の合計などなど
いろんな合計がすべてよし!!っていう名前ってなかなかない・・・


ふにぇ~(叫)!!


もういっそのこと、画数にこだわりすぎず
好きな名前を付けてあげよう!!

って思いつつも やっぱり画数を数えてしまうchipon(^_^;)


いつまでも「たまちゃん」呼ばわりしているわけにもいかないし・・・

っつーか、この子、自分は「たまちゃん」だと思っているのでは・・・



はあ~、悩みます・・・
[PR]
by chipon922 | 2008-07-16 17:22 | 妊娠後期(8~10か月)

両親教室で沐浴実習

7月12日 34w2d

ダンナと一緒に区役所主催の 「両親教室」

この教室でのメインは沐浴の実習
それから、宮城大学の先生の講和や妊婦体験などです。

この日の気温は30度(^_^;)
土曜日の区役所は当然冷房なし・・・

蒸し風呂状態での教室は、ちょっとバテバテでした。


でも 教室の内容は大満足!!

f0128278_16524363.jpg


参加したプレパパ全員が
3キロの赤ちゃん人形を使って沐浴の実習をしました☆

我がダンナは真剣モード

背中を洗うときに赤ちゃんの体を反転させるのが
ちょっと難しかったみたい!

うん!でも上手上手!!
頼りにしてるよ~!!



妊婦体験では、10キロのチョッキをダンナが着用して
階段の上り下りや 寝た姿勢から起きる動作など
妊ピーが普段どんなに大変かを体験!

これ、結構笑えるね~(*^_^*)


講師の方の講和
夫婦で子育てをしていくに当たって
パパがどのような形で参加していくかを
具体的にお話してくださり
パパ達はとっても参考になったんじゃないかな~。


赤ちゃんを迎えるに当たって
パパはなかなか自覚が持ちにくいかもしれませんが
この教室は パパの意識高揚のきっかけになる、いい教室でした。

出産予定病院での両親教室は
残念ながら平日開催なので なかなかダンナは参加しづらいですが
区の教室は (今年からかな?)土曜日開催になり
土日休みのダンナ様なら参加しやすくなりました。
仙台市のみなさまにはオススメです☆
[PR]
by chipon922 | 2008-07-12 21:00 | 妊娠後期(8~10か月)
検診帰りにハンバーグレストラン HACHI に行ってみました。

名取店は古くからあるようですが
仙台店がOPENしたのは、昨年9月のようです。

店内はとっても明るい雰囲気で
店員さんの接客も好印象

f0128278_2038544.jpg
ハンバーグの大きさやソースは選べます。
chiponは 100グラムでデミグラスソースをチョイス
トッピングに温泉卵(0円)とクリームコロッケ(70円)をつけました。
ごはんorパン、味噌汁orポタージュをチョイスできます。
ハンバーグには、パスタとサラダとフライドポテトが付け合せでついてます。
これでトータル700円です!

ハンバーグはやわらかくておいしいし
デミグラスソースが濃厚でとっても良く合います!!

コロッケはとっても小粒デス(^_^;)
2、3個ペロっと食べられそう!!

このお値段でこれだけのボリュームのおいしいお食事が楽しめるのは
なかなかよいですね☆


場所がちょっと外れにあるので
なかなか足を運べませんが(専用駐車場はなさそうです)
出産前に もう1回食べたいな~♪

ハンバーグレストランHACHI 仙台店
 仙台市青葉区立町2-4
 022-268-8848
[PR]
by chipon922 | 2008-07-11 20:49 | 仙台うまいもの

34w1d : 検診

7月11日 34w1d

2週間ぶりの検診日

今日からは 出産予定病院での検診になります。

比較的涼しいので 病院まで40分テクテク歩きました。

総合病院なので
検診や助産師外来、会計などで
いちいち待ち時間が多くて それだけで疲れます(^_^;)


たまちゃんはとっても順調デス!

推定体重が なんと2423グラム!!

2週間前プラス576グラムなんですけど・・・
これって増えすぎじゃないっすか??

測り方にもよるんだろうけどね。。。
でも、大きさは週数相当って言われました。

そして、やっぱり 「浮腫+」 になっちゃいました(^_^;)
もう、むくみは仕方ないっすね・・・

とりあえず、血圧は 99/59、尿淡白、尿糖は出ていないので
中毒症の心配はなさそう・・・

chiponの体重はいつも家で測るより軽く出たけど
59.0キロとちょっと重めに申告しました。
(2週間前プラス1キロ、妊娠前プラス6.5キロ)

つわりで減った体重をスタート地点とすると
ついにプラス8キロまできちゃいました。

臨月太りに気をつけないと・・・


それから、おりもの検査と血液検査を実施
結果は次回検診時デス


助産師外来では、入院のタイミングの復習をしたあと
昨日書いたバースプランについて話し合いました。

できるだけ自然なお産をしたい、ということは理解してもらいました。
とはいえ、赤ちゃんが元気に産まれることが一番なので
どうしても医療措置が必要になる場合も もちろんあります。
その場合は、ちゃんと説明します・・・とのこと。

納得のいくまで話し合えてよかったです☆
[PR]
by chipon922 | 2008-07-11 20:23 | 妊娠後期(8~10か月)
7月10日 34w0d

34週目に入りました!

分娩予定病院で出産可能な週数に入りました!

とりあえず、一つハードルを越えたかな。

たまちゃん、もうちょっとお腹の中でゆっくりしてね(*^_^*)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

病院の指示で 今日から毎日

「胎動カウント」 を始めました。

これは、10回の胎動を自覚するのに何分かかったかを
測定するもの
デス

60分以上かかった場合は、病院に連絡してください・・・とのこと。

普段 動き回っていると
なかなかたまちゃんの胎動に集中していないから
一体、どのくらい時間がかかるものやら・・・
と思ってたら

10回の胎動を自覚するのに たったの4分でした(^_^;)

こりゃ 元気ですね(*^_^*)

これを毎日測定して、グラフにして
検診時に提出するそうです。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

そして もう1つ
前々から病院から渡されていた

「バースプラン」 を書くペーパー

ようやく仕上げました!


これまで、自分がどんなお産がしたいか?
って聞かれても イマイチピンとこなかったchipon

「自然分娩で、赤ちゃんが元気に産まれてくれれば
それでいいや~!」

って思っていました。


でも、今思うと この考え方って

「自分で産むんだ」

って意識に欠けていたなあ・・・と思います。


自分がどんなお産をしたいか
考えるきっかけになったのは
分娩予定病院での4回にわたる母親教室

f0128278_18262537.jpg
それから大葉ナナコさんの著書
「体と心にやさしいナチュラルなお産」 です。

chiponがこの本を読んだのはつい数日前ですが
もっと早く、妊娠初期に読んでおけばよかった・・・
って思いました。

ナチュラルなお産・・・
 不必要な医療措置はなるべく行わず
 女性の体に備わった力を使って産むこと




もちろん、そのためには

「自分は今までこういうことを実践してきました!」

という主体性も大事


大葉さんの考え方は
chiponの出産予定病院の考え方と一致します。


というのも、病院では WHO 出産科学技術についての勧告
の考え方に沿った お産を目指しているからです。

食事・体重管理や運動についても
今まで厳しいことも言われてきましたが
そのありがたみが ようやく分かってきました。

この病院を選んでよかった!と思います。


さて、chiponのバースプランですが
ほとんどが病院で推奨していることなので
緊急トラブルがなければ、ある程度叶う・・・と思います。


【出産に向けて今やっていること】
 ・ 毎日のウォーキング(1~2時間)
 ・ 30週から会陰マッサージ
 ・ 母乳育児を目指し乳首マッサージ

【どんなお産がしたいか等】
 ・ 陣痛促進剤はなるべく使わないでほしい
 ・ できれば会陰切開はしないでほしい
 ・ 脱肛して産後痔にならないよう 分娩中ケアしてほしい
 ・ 分娩中、どういう体勢がベストか想像がつかないので
  臨機応変に自分の好きなスタイルを決めたい
 ・ 呼吸法をアドバイスしてほしい
 ・ もし、夫が立ち会えたら、立ち位置や夫に出来ることをアドバイスしてほしい
 ・ 産まれたら、夫にビデオ撮影してもらってもいいか。
  もし、夫が立ち会えなかったら他の方にお願いすることは可能か
 ・ 産まれたらすぐ記念撮影(デジカメ)がしたい。
  夫が立ち会えなければ他の方にお願いすることは可能か
 ・ 産まれたら私のメガネを取ってほしい(普段コンタクトなので(笑))
 ・ もし、帝王切開になった場合
  1 産まれたての赤ちゃんを見ることは可能か
  2 記念撮影はできるか
  3 カンガルーケアはできるか
  4 夫や家族はいつ赤ちゃんと対面できるか


・・・さて、どこまで実現できるでしょうか(^_^;)
[PR]
by chipon922 | 2008-07-10 19:01 | 妊娠後期(8~10か月)