仙台在住働く主婦chiponデス!不妊治療お休み期間中にやってきたムスコ(youpon)を20年8月に出産しました♪その他おいしいモノ情報などを書いています。コメントもいただけたらうれしいです(^^)


by chipon922

<   2008年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

前から気になっていたお店
「NAGELIBRE KAMIYAMA」 に行きました!

パスタ屋さんかな?って思っていたら
フレンチレストランのようです。
(パスタのコースもあります。)

オーダーしたのは
「シェフの気まぐれコース」(1,200円)

サラダ、プチ前菜、メインディッシュ、ライス、デザート、ドリンク

のコースです。

f0128278_18585052.jpg

メインディッシュは白身魚
(名前、忘れちゃいました(^_^;)
お魚もおいしいし、お野菜がいっぱい!!
トマトソースベースで、味付けも丁度よいっす!



野菜は有機野菜を使用しているようです!

デザートは数種類から選べます☆
コーヒーがとってもおいしいデス!!


店内の雰囲気もオシャレで落ち着いているので
ちょっと贅沢なディナーを楽しみたいときにも
行ってみたいな♪

【NAGELIBRE KAMIYAMA】
 仙台市青葉区昭和町2-23 ノーヴスアーバンビル2F
 022-233-8366

NAGELIBRE KAMIYAMA (ナージュリヴレ カミヤマ)
[PR]
by chipon922 | 2008-06-28 19:07 | 仙台うまいもの

32w1d : 卒業

f0128278_16323788.jpg

またまた汚い足登場デス(^_^;)

むくみがMAXデス(^_^;)

足の甲はもはや感覚まで失っています。

足首はどこかに消えてしまいました・・・


ただ、この足、土日になるといくらか良くなるんだよね。

絶対 デスクワークが関係していると思います!!


・・・ということで、仕事もあと1日で産休に入るので
この汚い足も見納め・・・になるはず。。。



さて、今日は検診日(32w1d)
昨日からいよいよ9か月目に入りました!!
セミオープンシステム で検診は個人病院に通ってきましたが
この病院に通うのも今日が最後

34週からは、いよいよ分娩予定病院で検診を受けることになります。


そもそも chiponがこの個人病院に通い始めたのは
不妊検査のため

2年前の9月のことでした。
(そのときのことを書いたブログは こちら デス)

以来、数え切れないほど、通院し
優しい先生にずいぶんお世話になりました。

この病院でAIHに5回チャレンジし撃沈・・・

治療をお休みし IVFにステップアップをしようかというタイミングで
自然妊娠しました。

そのときも先生は

「粘り勝ちですね!」

と言って一緒に喜んでくれました。

だから 妊婦検診も迷わずこの病院で受けました。


chiponにとって とっても思い入れの強い病院


今日で卒業かあ・・・って思うと、ちょっと寂しいなあ。



検診の結果ですが 案の定

「浮腫 +」

でした・・・(^_^;)

でも、血圧は99/57、尿淡白も出ていないので
中毒症の症状はなし

とにかく塩分に気をつけないといけません・・・

赤ちゃんの推定体重は 1847グラム(2週間前プラス359グラム)
ちょっと頭が大きめだそうで
実際はもうちょっと小さいかも、とのこと。

子宮底長:28センチ(2週間前プラス1センチ)
腹囲:84センチ(プラス1センチ)
体重:58キロ(プラス0.5キロ、妊娠前プラス5.5キロ)
 つわりで減った頃からはプラス7キロ・・・(←あまり書きたくないケド)

楽しみにしていた4Dですが
今回はキレイに写らなかった・・・残念!!


先生からは最後に

「頑張ってね~」

とあたたかい言葉をかけていただきました。

今まで長い間、本当にありがとう、先生!!
頑張って元気な赤ちゃんを産むよ!!
[PR]
by chipon922 | 2008-06-27 17:01 | 妊娠後期(8~10か月)

最後の母親教室

6月23日 31w4d

4回にわたって分娩予定の病院で行われた母親教室

早いもので今回が最終回でした。


入院関係の書類も渡され
本当に出産がいよいよ!!って感じ!


病院では今、病室の改装?を行っていて
chiponが出産するころには
5人部屋はなくなり、すべて3人部屋か個室になるそうです。

前に5人部屋を見学したとき
あまりの狭さに愕然としたけど
3人部屋は結構ゆったりとした造りになっています。

chiponは元々3人部屋希望だったので
これはうれしいぞっ!

入院の荷物もいっぱい持ち込めそうデス(*^_^*)


今日は1日仕事も休みを取ったので
母親教室のあとは 親しくなった妊ピー仲間とランチ♪

妊ピー4人がぞろぞろ歩いている姿って
なんだか笑っちゃいますね(*^_^*)

予定日が1週間も違わない 4人で行ったのですが
だいぶお腹が大きくなったなあ~って自画自賛?していたchiponのお腹

やっぱり他の妊ピーさんと比べると小さいなあ(^_^;)


センパイママさんのアドバイスも貴重だけど
同じ週数くらいの方といろいろお話できるのって
共感できるところが多いから それはそれでいいものですね!

みんなの話を聞くと、それほどウォーキングもしていないようだし
食事も 揚げ物やお菓子を平気で食べているようです・・・

から揚げやトンカツをグッとガマンしつつ
ウォーキングも まあまあ頑張っているchiponは
結構努力している方かもしれないなあ・・・

それなのに、体重が増えてしまうのって一体・・・(^_^;)
[PR]
by chipon922 | 2008-06-23 16:56 | 妊娠後期(8~10か月)

グランパパのおもちゃ

6月22日 31w3d

産休前の出勤も本当に数えるほどになりました。

相変わらず足のむくみがひどいので

「早く 仕事休みたーい!!」

って思っていたはずなのに
最近 なんだかミョーに寂しい気持ちに襲われます・・・

ダンナは仕事が忙しくなり
今まで付き合ってくれていた 休日のウォーキングも
急にchipon1人で行くことになったり
予定してた 残りのベビー用品購入も仕事が落ち着くまで延期です。

こんなときに限って
ウォーキング兼ねて 1人で街を歩いていると
ダンナさんと一緒に歩いている妊ピーさんがやたら目に付くんですよね・・・

信号待ちの時に、ダンナさんが奥サマのお腹をさわっている姿を見ていて
またまた寂しい気持ちに襲われました・・・


これって軽いマタニティーブルーかしら・・・



さて、昨日はお散歩がてら141

8月末で141は閉店してしまうため 閉店セールで人がいっぱい!

chiponの目的は 4階のグランパパ

よく友人への出産祝を買っていたので
ポイントが1500円分たまっていました。

やっとこのお店で 我が子のためにショッピングする日がきました(*^_^*)

f0128278_16333238.jpg

一部セール中で安くなっていました!





左のガラガラは
お腹の中にいるときから
胎教として聞かせてあげると
産まれてからも覚えているそうです!

右のおしゃぶりは
3か月ごろからにぎにぎできるようになるみたい♪
カラフルですが 口に入れちゃっても安心だそうです!


早速 おうちに帰ってガラガラ・・・とお腹に向けて鳴らしてみました。


今のところ、あまり反応なし(^_^;)


ま、気長に遊んでみます!

(※ちなみに、グランパパは141が閉店し、三越に移管されてからも
 テナントとして残るそうです!よかった♪)
[PR]
by chipon922 | 2008-06-22 16:42 | 妊娠後期(8~10か月)

出産前最後の旅行

土曜日の地震は怖かったですね・・・。
あの時間は家にいましたが
うちのマンションは結構揺れるようで、細々したモノが落ちてきました。
被災された方には心よりお見舞い申し上げます。



この日は予定どおり、近場の宿に出産前最後の1泊旅行に行ってきました。

行ったのは、松島にあるホテルニュー小松 好風亭

かなり贅沢だけど・・・一番高いお部屋に泊まりました(^^)

f0128278_20452673.jpg

お部屋からは松島湾が一望できます!!
和室と洋室(寝室)
そして松島湾が見渡せるお風呂が付いています!!





お部屋のお風呂もいいですが、大浴場からの景色も最高☆
貸切露天風呂(2種類)も無料で借りることができました!


f0128278_2045575.jpg

お部屋からの日の出です。
4時半ごろかな??眠い・・・
でもキレイでしたー!





f0128278_20462323.jpg


お料理もとっても豪華♪夕食は 松島や塩釜などでとれたお魚がふんだんデス!!

f0128278_20464099.jpg







f0128278_20465762.jpg

朝食も朝からこんなに~!!ってくらいのボリュームで大満足

近場でもこういう素敵な宿があったのですね♪
たまちゃんが生まれてからもぜひまた訪れたいです。
(今度はもうちょっと安い部屋かな(^_^;))



あっという間の1泊旅行を終え
これで夫婦2人での旅行はしばらくないのか~ってしみじみ・・・


結婚して4年半以上経つchipon夫婦ですが

「これが2人での最後の旅行になるかもね~」

って毎回言いながら、なかなか子供に恵まれず
結局、温泉から国内旅行から海外旅行まで
本当にいっぱい2人で旅行をしました。


今回の宿も含め、夫婦とも大好きな沖縄やディズニーランドなど
たまちゃんと一緒にまた行きたい所はいっぱいあります!


子供が生まれたら、お財布のヒモはちょっと締めないといけませんが
せめて年1回は、家族3人で旅行に行きたいな☆



産休前の出勤もカウントダウンとなり
いよいよ出産に向けて、気持ちを切り替えて

いいお産が出来るよう努力しよう!!

と思うchiponでした。
[PR]
by chipon922 | 2008-06-18 20:52 | 日記

30w1d : 検診

6月13日 30w1d

30週目に入りましたー!
あと10週間!あっという間だあっ!!


さて、今日は検診日デス

午後から仕事を休んで病院へ

1週間前の通院2回連続して出てた尿糖

お昼ごはんを抜いたら 見事に出ませんでした(^_^;)

やっぱり、しっかりゴハンを食べてから尿を取っちゃあダメですね(^_^;)


気になる足のむくみは 血圧も低い(94/62) し
心配ないとのこと・・・

とはいえ、かなりパンパンなんだけどね~(^_^;)


それよりも今回出た問題は・・・

「貧血」 だそうです・・・

今回のヘモグロビン濃度は 10.3g/dl

妊娠中の基準は 11.0g/dl 未満だと
妊娠貧血
らしいっすね~(^_^;)


はあ~ 毎回何かとマイナートラブルありますねえ・・・

f0128278_18422293.jpg
処方されたのは
フェロミア 28日分

鉄分補給剤のようですね



副作用として

吐き気、便秘、黒い便が出るなどの症状があるそう

これまで便の出が 順調なので
便秘だけはイヤだなあ・・・。


f0128278_18443839.jpg

今回のたまちゃんデス♪

いつも横顔ばっかりでしたが
今日はカメラ目線!!



うれしい~!!

超かわいい~(*^_^*)


この写真と
指しゃぶりしているところの写真をもらいました☆

あ、おでこの黒いところは
出っ張りの部分が4Dだと黒く出ちゃうだけだよー!

推定体重は 1488グラム(2週間前プラス156グラム)
大きくはないけど 標準に近いそうです☆

子宮底長は27センチ(2週間前プラス3センチ)
腹囲は83センチ(2週間前マイナス1センチ)
体重は57.5キロ(2週間前と変わらず。妊娠前プラス5キロ)
 あ、一応・・・つわりで減ったピークからはプラス6.5キロ(^_^;)

今日は暑かったから 病院も疲れたなあ。

今週は2日ほど 日帰り出張もあったし、結構疲れがたまっています。
病院から帰ってきたら 一眠りしちゃいました。



明日は 出産前の最後の1泊小旅行

最後の贅沢で、客室露天風呂から海が見える
かなりリッチな宿
に泊まりに行って来ます♪

[PR]
by chipon922 | 2008-06-13 19:03 | 妊娠後期(8~10か月)
楽しみにしていた
三谷幸喜監督の「ザ・マジックアワー」 初日に観てきました!!

いやあ~笑えました(^^) 佐藤浩市サイコーでした!
西田敏行や寺島進とのかみあわないやりとりがなんとも面白いっ!!
佐藤浩市演じるデラ冨樫と西田敏行が初めて会うシーンは
思い出しただけでも一人で笑ってしまいます!!

2時間以上と長めの映画ですがテンポがよく
ちっとも退屈しませんでした。
ただ、足がむくんでいる妊ピーには ずっと同じ姿勢は辛かったかなあ(^_^;)

ただ、chiponは個人的には前作「THE 有頂天ホテル」の方が好きです。
ハチャメチャぶりや個々の俳優さんのキャラが面白かったなあ。

どーしても三谷監督の作品には「笑い」を求めてしまいますが・・・
佐藤浩市の面白さは際立っていたけど
脇を固める女優さんたちの存在が薄かった、と感じてしまいました。

チョイ役でも豪華な俳優さんたちが登場しました。
唐沢敏明、香取慎吾、鈴木京香、天海祐希、山本耕史などなど
油断していると見逃しそうになります(^_^;)

こうやって出産前にゆっくり映画を観るのも今回が最後かなあ~?
もう1本くらい観たいなあ~。いや!観るぞ!!

「ザ・マジックアワー」の映画詳細、映画館情報はこちら >>
[PR]
by chipon922 | 2008-06-09 17:43 | 映画

ほっこり(*^_^*)

f0128278_18171167.jpg


梅雨入り前に たまちゃんのシーツやタオルケット
そして昨日購入したての肌着とウエアをお洗濯♪

ただの肌着なのに
心をこめて干すだけで なんだかほっこり幸せな気分~(*^_^*)


f0128278_18184340.jpg


暑いくらいのいい天気で
すっかり乾きました~♪


センパイママさんたちからのアドバイスで
肌着は少なめでOK ウエアは産後1か月は必要ないってことで

そろえたのは

短肌着 4枚、コンビ肌着 3枚
フリフリウエア 1枚(退院とお宮参り用)

ホントにこれで足りるの~??
って心配だけど・・・

いいんだよね??
[PR]
by chipon922 | 2008-06-08 18:25 | 妊娠後期(8~10か月)
6月6日 29w1d

検診日ではないのですが
1週間前の検診で逆子ちゃんだったため
今回は逆子ちゃんチェックのため午後から病院へ

治ってなければ 「逆子体操」の指導を受けることになってました。

昨日 フンパツして買った 抱き枕
逆子を直すための横向き寝がとっても楽チンになりました☆


逆子ちゃん、治ってました~!!
よかったっす~!!


今まで家では外すよう言われていた「腹帯」も解禁!
むしろまたひっくり返らないように がっちり着けてOK!

腹帯着けないと、やっぱり落ち着かないからねー。

そして、これまで「右向き寝」でしたが
今度は再び逆子ちゃんにならないよう
「左向き寝」で寝るように・・・
とのこと。

やっぱり横向き寝は続けるのね(^_^;)

でも、抱き枕のおかげでだいぶ楽になったし!頑張るぞ!!


しかし、今回また 「尿糖」 が++に・・・
これで2連続(>_<)

今まで、昼ごはんを食べてから検査をしてたけど
次回は昼食を抜いて尿検査をすることになりました。

妊娠すると尿糖は出やすいらしいけど
あんまり続くようだと 糖尿病などが心配だそうです・・・

赤ちゃんの大きさは1355グラム
1週間前プラス23グラム。
1週間では 意外と変化しないのね~

お顔も前回同様、くっきり見えました!!

次回は1週間後です☆
尿糖、消えますように・・・
[PR]
by chipon922 | 2008-06-06 21:36 | 妊娠後期(8~10か月)
f0128278_20104519.jpg

ジャーン!!

・・・っていきなり汚い足が登場(^_^;)

仕事から帰ってきてパンパンの足デス



足の甲に全く筋がなくなっているの分かりますか?

フツー血管が浮き出てるでしょ?
それがなくなり、腫れあがっています・・・。

そして足首も消えています(^_^;)
自分でも笑っちゃうくらい、ひどい状態・・・

足首の少し上に ボコっとした箇所もあるんです・・・。

もしや静脈瘤??

うーん・・・心配(^_^;)

明日 病院に行ったら 先生に聞いてみないと・・・。


むくみは最近の一番の悩みだけど
もう1つ、逆子ちゃんもどうなったか気になります。


前回 先生から

「右向きで寝るように」

と指示を受けました。

普段 仰向けに寝ているchiponにとって
これがとっても苦痛・・・

最近 寝ても疲れが取れないのも
この横向き寝のせいかなあ?

あ、でも朝起きると仰向けになってるけどね(^_^;)

f0128278_20181437.jpg

授乳用クッションは
ゆっくり買おうと思ってたけど

このツライ横向き寝の助けになれば・・・と思い
予定変更!!



「抱き枕兼授乳用クッション」

を買ってしまいました!!

f0128278_20204549.jpg

ボタンを留めると 授乳用クッションになります。


授乳用のクッションならお安く買えるんだけど
抱き枕兼用って アカチャンホンポとかでも売ってなくて・・・

これ、結構高いんだよね・・・。

でも 試しにちょこっと横になってみたら
肌触りはいいし
特にむくんでいる左足をクッションの上に乗せられるので
なかなか快適かも♪

予定外の出費になっちゃったけど
デスクワークに耐えている自分へのご褒美ってことで!
[PR]
by chipon922 | 2008-06-05 20:35 | 妊娠後期(8~10か月)