仙台在住働く主婦chiponデス!不妊治療お休み期間中にやってきたムスコ(youpon)を20年8月に出産しました♪その他おいしいモノ情報などを書いています。コメントもいただけたらうれしいです(^^)


by chipon922

<   2008年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧


5月30日 28w1d

ついに8か月目に入っちまった~!!
キャー!!


あと3か月で赤ちゃんに会えるんだぁ~!!
残りの妊ピー期間を 無事に過ごせますように・・・

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

今日は午後から仕事をお休みし 2週間ぶりの検診

まずは毎回楽しみな 4Dでの赤ちゃんとのご対面♪

今日はなかなかお顔が映らず・・・
先生、一生懸命エコーの角度を変えてくださり
ようやくお顔を見せてくれました(*^_^*)

f0128278_20535530.jpg

この前ほどハッキリ映らなかったけど・・・

前回のお顔 と同じだぁ(当たり前かっ!)!!

ホントにこのお顔で産まれて来るんだねえ~!!楽しみだあ~!!



推定体重は 1,332グラム(2週間前プラス349グラム)

どんどん成長してくれています!!



ただし・・・


今回はいろいろマイナートラブルが発生っす(^_^;)


その1 5月2日の検診以来の2度目の逆子ちゃんデス(^_^;)

2週間前は治ってたのにね~。

ずいぶん激しく動いているから、また逆子ちゃんに戻っちゃったのね(^_^;)

とりあえず

 1 家の中では腹帯をしないこと
 2 右半身を下にして寝ること(これは慣れていないから辛そう!)


この2点を指示されました・・・。


来週 検診日ではないんですが、もう一度病院に来るように、とのこと・・・。

それで治らなければ、「逆子体操」の指導を受けることになります・・・。

たまちゃん、頑張れ!!


その2 初めて尿糖がプラス

先生に 「お昼、甘いモノ食べた?」
って聞かれたけど・・・

ここ1週間は 甘いモノは全く口にしていません

特に何か気をつける、とかそういう指示もなかったので
あまり気にしなくていいみたいです。


その3 浮腫が・・・

ここ最近 特に苦しみまくっていた 「足のむくみ」

予想どおりプラスと診断されました(>_<)

「塩分の取りすぎに気をつけて。」って
何度も先生から言われちゃいました(^_^;)


気をつけてはいるつもりなんだけど・・・


よくよく考えたら、1つだけ思い当たるフシがありました。


カルシウム不足を補うための 「煮干」

かなり食いまくっています(^_^;)

職場にもサランラップで10~15本包んで持参し
おやつ代わりにボリボリと(^_^;)


・・・考えてみたら これ、結構塩分高そう!!


で、今日 スーパーで 「塩分の少ない煮干」を買いました~

こんなモノがあるなんて知らなかったわ~

普段 仕事帰りに買い物する時は
忙しくって じっくりと品物を見ないからね・・・

とにかく むくみは半端じゃなくしんどいので
努力できることは1つ1つ頑張りマス。。。


なんだか、次から次へとマイナートラブル発生ですなあ・・・


夕方 2週間ぶりに リフレ に行って来ました!

あまりにもむくみすぎて 無様な おみ足を見せるのも恥ずかしいけど
もう気にしてられません!!
40分間、丁寧にマッサージしてもらい
ウトウトしながら幸せな時間を過ごしました☆
[PR]
by chipon922 | 2008-05-30 21:29 | 妊娠後期(8~10か月)
5月27日 27w5d

8か月目まであと2日!
妊娠後期まであと2日デス!!


赤ちゃんがやってきてくれて、順調に成長してくれていること
1年前のchiponは全く想像もしていませんでした。

昨年8月に訪れた 沖縄の「シルミチュー霊場」(子授け祈願スポット)
この3か月後には赤ちゃんを授かりました。

いつか、我が子も連れて、お礼参りに行きたいです。

「ここにはね。あなたにとっても会いたくてパパとママがお祈りにきたんだよ。」

って・・・。


そして、AIHでの妊娠をほぼあきらめ、治療お休み周期中に
IVFへのステップアップを考え
先生から夫婦でIVFについての説明を受けていたあの日

すでにこの子は執念?でchipon夫婦の元にやってきていました。

「もうボクはママのお腹の中にいるんだよ!」

って思っていたのかもね(^_^;)


「神頼み」とか「奇跡」とか、今まで本気で信じたことはありませんでした。
でも、この子は、その存在を知らしめてくれました。

今こうやって 無事に赤ちゃんが成長していることに
感謝せずにはいられません。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


最近の状況

仕事がしんどくなってきました(^_^;)

とにかく眠い・・・だるい・・・
ふくらはぎ~足の甲はパンパンに張っています(泣)

夜、トイレに起きたり暑くて寝苦しかったり
慣れない横向き寝で寝ているせいか 熟睡できてません(^_^;)

産休まであと約1か月・・・早く休みたいです。


体重・・・ヤバイです。
この前、助産師さんにしばらく増やさないよう注意されたばっかりなのに
増え続けています(^_^;)

食べ物も気をつけて、通勤も往復約50分弱は歩いているんだけど。。。
産休に入ったら、鬼のように歩こうと思っています。


おなか・・・目立ちません。

たまにしか会わない人が久々にchiponのおなかを見ても

「あんまり大きくなってないねえ~」

・・・ここ数日で3人から同じことを言われました(^_^;)

オフィス仕様のファッションでは、あんまり目立たないのかなあ?
あとは、背がちょっと高め&元々骨盤が広めだから目立ちにくいのかな?

歩き方もまだ妊ピーっぽく見えないらしいっす(歩くスピードは遅くなってきてるけど)


でもでも!脱ぐと結構すごいのよっ!!(←負け惜しみ)
[PR]
by chipon922 | 2008-05-27 23:18 | 妊娠中期(5~7か月)

お寝んね布団♪


5月25日 27w3d

あと4日で妊娠8か月目に入ります~!!

早い!!早すぎます!!


お部屋もだいぶ片付いたので
少し前から 赤ちゃんのモノを物色し始めていました。

f0128278_20395670.jpg


ついに買っちゃいました☆

ベビー布団です!!

ジャスコで5%引き 7点セットで14,060円でした。

f0128278_20421555.jpg


プーさんがかわゆいっす~♪

f0128278_20424956.jpg


夏生まれの赤ちゃんなので
セットにはついていない タオルケットもおそろいで購入♪
こちらも5%引きで 1,881円

あとは、セットについているシーツのほかに
替えのシーツ(これもプーさん)を1枚(1,980円)購入

それから 夏生まれで汗もかくだろうから
セットについていないキルトパット(シーツの下に敷く汗吸収パット)を2枚(1,482円) 購入

掛け布団は洗濯機で洗えるタイプにしてみました。
実際、布団を洗うことってあるのか分かりませんが(^_^;)


もうね~、お布団 ちっちゃくてかわいいの~♪

広げて眺めているだけで幸せな気分になります(*^_^*)


入院準備・赤ちゃん用品の購入は
6月中に大体終わらせるのが目標!

細々としたものも いろいろ買わないといけないので
だいぶ前の 「たまごクラブ」の付録でついてきた
準備リストがようやく活躍しそうです!!
[PR]
by chipon922 | 2008-05-25 20:52 | 妊娠中期(5~7か月)
今日は 石巻市まで出張!
妊娠中の出張は これが最初で最後かなあ?

石巻といえば やっぱ寿司でしょ~♪

ちょっと早めに石巻入りして
竹乃浦 でランチしました。

場所 はJR石巻駅から徒歩10分くらいのところです。
ブライダルホールが併設されています。

f0128278_20284629.jpg

注文したのは 「海10寿司」(1,050円)
20種類のネタが書いてある紙に
好きなもの10種類に○をつけます。
それに、味噌汁、茶碗蒸しorサラダ
コーヒーがつきます☆


寿司ネタはとっても新鮮~♪

chiponが選んだのは
カジキマグロ、イクラ、ホタテ、紅トロ、ナンバン海老
カンパチ、玉子、ネギトロ、エンガワ、ウニ

それぞれのネタに親切にカロリーまで書いてあるので
体重管理に気をつける妊ピーにはうれしいですね!
(って言っても、好きなネタばっか選びましたが(^_^;)

ボリュームも丁度よく、お値段の割には
かなりお得感がありました!!

【竹乃浦】
 宮城県石巻市山下町1-19-6
 0225-95-2424
[PR]
by chipon922 | 2008-05-23 20:36 | 仙台うまいもの
5月19日 26w4d

今日は分娩予定病院での3回目の母親教室でした。

テーマは 「お産」

陣痛の間隔がどのくらいになったら、病院に行くか
陣痛~出産までの過ごし方(助産師さんの実演付!!)
分娩のスタイル(この病院はフリースタイル分娩です)

いよいよ出産が現実のものとなってきているんだなあ~って実感

ずっと待ち望んだ赤ちゃんとの対面だから
「痛そう」 「辛そう」だけじゃなく
「楽しみ」 「感動しそう」って気持ちも大事にしたいですね☆



毎回 この教室では母子手帳で助産師さんが体重チェックをしています・・・。

実はchipon 体重管理で注意されちゃいました(^_^;)


chiponの体重妊娠前は52.5キロ

つわりで3か月末には50.5キロまで落ち
母子手帳に記載された体重は51キロからスタートしています。

そして、先日の検診(26w1d)では 57キロ


つまりですねえ

妊娠前から プラス4.5キロなんです。


これって そんなに増えてる??


・・・って思ったら・・・

体重のスタートは、妊娠前の体重じゃなくて
つわり等で減った体重からスタートなんだって~(^_^;)


そんなわけでchiponは プラス6キロ (>_<)


ひょ~っ!!


そんなわけで、今後1か月は
これ以上体重が増えないよう気をつけるように・・・とのことデス


はあ~ どうしよう・・・(^_^;)


平日の通勤では 往復50分弱のウォーキング
平日に運動は、時間的にこれ以上はムリっす(>_<)

最近 お休みの日には1時間半~2時間は歩いています。

後は食事で何とかするしかないのかなあ~??
[PR]
by chipon922 | 2008-05-19 17:27 | 妊娠中期(5~7か月)

5月16日 26w1d

午後から仕事を休んで検診へ

今回から 検診の頻度が月1回から2週間に1回に増えました。


これまで気になっていた症状については、こんな感じでした。


1 お腹の張り

張り止めの薬はずっと飲み続けていたけど
たまに、ちょっと張ってるな~って感じていました。

先生の話によると
もしかしたら、chiponが赤ちゃんの時に手術した傷跡(盲腸の位置)のせいで
子宮が思うように伸びきれず、普通の人より張りを感じるのかも・・・とのこと。

前にも同じ病気をして同じように手術の傷跡があり
同じような「張り」の症状の 妊婦サンがいたそうです。

子宮入口は閉まって、頸管長も7.5センチもあるので
早産の兆候もないことだし
とりあえず、一度、薬を飲むのをやめてみて
様子をみることになりました。



2 逆子ちゃん

逆子ちゃん、治ってました~☆よかった~!!

でも、まだまだグルグル動いてるんだよねえ(^_^;)


3 足のむくみ

先生に聞いてみたけど、この程度なら大丈夫とのこと・・・

ここ数日はだいぶ改善していたから・・・
ま、引き続き気をつけてみます(^_^;)


そして、赤ちゃんですが・・・

f0128278_1811195.jpg

久々に4Dでしっかりお顔が見えたよ♪

うーん!
男前じゃないっすか(*^_^*)


髪の毛もしっかりあるように見えるのは気のせい??



推定体重は 983g !!
2週間前(724g)から 260gも大きくなってる~!!

もう1kg寸前まできてる~!!キャー!!


血圧、浮腫、尿淡白、尿糖は問題なし

子宮底長は22センチ(2週間前プラス3センチ)
腹囲は83.5センチ(!) (2週間前プラス1.5センチ)
体重は57kg(妊娠前プラス4.5kg)


こんなところでした。

体重は ここ数週間、56.5~57kgを辛うじてキープしています(^_^;)
頑張って太り過ぎないようにしないと・・・
[PR]
by chipon922 | 2008-05-16 18:27 | 妊娠中期(5~7か月)

足のむくみが・・・

5月12日 25w4d

我が子の動きが日に日に激しくなってきています(*^_^*)

胎動「ポコポコ」から「ぐにょ~」っていう感触に変化し・・・
ちょっと気持ち悪いデス(^_^;)

7か月目に入っても、服を着てしまうとあんまりお腹は目立ちません。
ぱっと見、軽いデブ程度にしか見えないんじゃないかなあ~(笑)
仕事をしているとその方が助かるけどね。



さて、最近 また困りごとが出てきました・・・


それは 「足のむくみ」


特に夕方!ハンパじゃないんです!!

ふくらはぎはもちろんのこと、
足首はぞうさん状態、そして足の甲までぶよぶよと膨れあがってしまいます(^_^;)

普段、仕事中は黒いナースサンダルに履き替えているんだけど
帰るころには、足の甲にサンダルの跡がぁ~(^_^;)

ふくらはぎも、手で押してもへこんだまま
すぐには元に戻りません(^_^;)


もしや、中毒症?

・・・と心配になり ネット検索してみると
子宮が大きくなって血管が圧迫されて
特に妊娠後期はむくみが出る人が多いみたいっすね~

対策としては、塩分に気をつけるのはもちろんのこと
寝る時には足を高くして寝たり ツボ押しも効果的だそう。

試しに足を高くして寝てみたけど
朝起きても早速むくんでました(汗)

こりゃ、出産まで辛そうだわ~(>_<)


あんまりツライので、先日、散歩がてらヨドバシまで行って
マッサージ器(足だけのやつ)のお試しコーナーのお世話になりました!


前に紹介したマッサージ店 は、
妊婦は上半身しかマッサージしてもらえないので
このぶっとい むくみ足はもんでくれません・・・

そしたら、近所にある整体とリフレをやっているお店で
「妊娠6か月以上なら全身OK」というところを発見!!

リフレだと、足裏だけでなく、ふくらはぎまで丁寧にマッサージしてくれました☆
30分で2,500円デス。

ふう~。快適~♪

足裏マッサージは久々の体験でした・・・

痛い・・・

かなり老廃物がたまっているって(^_^;)


妊娠後期に向けて、このお店にはかなりお世話になりそうです。
[PR]
by chipon922 | 2008-05-12 20:19 | 妊娠中期(5~7か月)
前から気になっていたお店
「割烹 かとう」 に行ってきました!

ここは仙台では結構有名なお店らしいです。

お店で仙台牛を丸ごと1頭買い取っているとのこと・・・すごい!
お肉屋さんも隣接しています。

夜は高そうでとても行けそうにないので
お手頃価格で食べられる土曜日のランチタイムに行きました♪
店内は そんなに敷居が高い雰囲気ではありません。

f0128278_2023738.jpg

すき焼きのランチ は1,050円。
これにプラス50円でタマゴをつけました。

お弁当には、ごはん、すき焼き、うずらの卵、ふきの煮物、漬物、味噌汁がついています☆


f0128278_2025671.jpg
お肉のアップ~!!

味がかなりしっかりしています。
甘みよりしょっぱみが強いかな?
chipon好みです☆
でも、妊ピーの今は塩分が気になるかな??



量はちょっと少ないかなって気もしたけど
このお値段でおいしい仙台牛が食べられるのはお得デス!!

ランチタイムはすき焼き以外にも、
レディースランチや焼肉重、しょうが焼きなどもあり
1,000円でおつりが来るメニューもあります。

今度は焼肉重を食べてみたいな♪


場所 は、勾当台公園から徒歩5分弱くらいで
細い路地沿いにひっそりとあります。
近くにスポーツクラブがありました。



【割烹 かとう】
 仙台市青葉区上杉1-14-20 上杉パークマンション 1F
 022-225-4129
[PR]
by chipon922 | 2008-05-10 20:00 | 仙台うまいもの

GWも終わっちまいましたねえ・・・

明日からお仕事かあ・・・(ボソリ)


いやあ~(>_<)!!(叫)


でもでも!GWはとっても充実した毎日でした☆

前半は、着々とお部屋の片付けをやって
赤ちゃんグッズの収納スペースを無事確保!!

よかったー!これがGWの一番の課題だったの~!!

あとは、細かい片付けを少しずつやっていきたいと思います。


片付けを終え、昨日はすっきりした気持ちで温泉に出かけ
さっき戻ってきたところです!

妊娠してから初めての泊まりの旅行☆
ホントに久しぶりにちょこっとだけビールも飲んじゃいました!!

やっぱりうめぇ~!!

忙し楽しで、ちょっと疲れ気味な妊ピーデス(^_^;)


f0128278_19323070.jpg
昨日 我が家の(汚い)車の後ろにつけちゃいました!!

「マタニティママが乗ってます」

うふふ(*^_^*)




妊娠期間は 限定モノだから
こういうのも楽しまないとね♪

この絵みたいなお腹にはほど遠いけど
これからどんどん たまちゃんは大きくなるもんね~!!
[PR]
by chipon922 | 2008-05-06 19:38 | 妊娠中期(5~7か月)

前置胎盤が治りました☆

5月2日 24w1d

妊娠7か月目に突入しました~!

あと4か月で赤ちゃんに会えるんだね☆
元気にすくすく育っておくれ!!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

さて、今日は1か月ぶりの検診日でした。

妊娠6か月目は、お腹の張り、前置胎盤など
心配事がいろいろありました。

まずは前置胎盤・・・

見事に治りました~!!よかったっす~!!


しかし・・・


お腹がまだ張っているそうです(>_<)


最近は自覚症状がほとんどなかったんだけど・・・

また張り止めの薬が処方されちまいましたよ・・・
張っていない時でも、薬がなくなるまで飲み続けてください、とのこと。


そしてもう1つ・・・


見事な逆子ちゃんデス(^_^;)

いろいろ世話が焼ける子だわ~(^_^;)


でもでも!


逆子はほとんどの人が治るって言うし
なんとかなるでしょっ!! (←かなり楽観的デス)


楽しみにしていた4Dエコーですが
たまちゃんは顔を下向きにしていたため
表情を見ることができませんでしたぁ・・・残念!!

次は 恥ずかしがらずにママにお顔を見せてね!!


性別は今回も男の子って言われました。

これでもう確定かな??
名前考えないとね♪


会計は 張り止めの薬代(320円)のみ!!
あとは市の助成券のおかげで無料でした☆

これからは検診が2週間に1回になります。
いよいよ出産が近づいているんだなあ~

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

午後は仕事をお休みして美容院

気合を入れて縮毛矯正してきたぞ!!

同じ姿勢がちょっと辛くなってきているので
これ、早めにやってしまってよかったです。

髪がサラサラ~♪ツバキのCMに出れそうだ(笑)
[PR]
by chipon922 | 2008-05-02 20:19 | 妊娠中期(5~7か月)