仙台在住働く主婦chiponデス!不妊治療お休み期間中にやってきたムスコ(youpon)を20年8月に出産しました♪その他おいしいモノ情報などを書いています。コメントもいただけたらうれしいです(^^)


by chipon922

<   2008年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

4月28日 23w4d

GWですね~♪

chiponは、2日お休みをいただいて
前半は4連休、後半は5連休デス!

GW後半には 久しぶりに温泉に行く予定

おいしいモノを食べてゆ~っくりして!
楽しみだな(*^_^*)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

妊娠中期(7か月)までに終わらせたいことが3つ


1つは歯科検診

この間、ようやく行きつけの歯医者サンへ行ってきました。

虫歯はなし!よかった~!!

ただ、歯肉がちょっと腫れ気味でした。

妊娠中はホルモンバランスが崩れて
歯茎が腫れやすいみたいです。

歯石をおそうじしてもらって、ツルツル♪

次回、下の歯の歯石のお掃除をして 歯医者通いは終了デス

母子手帳に歯科検診の記録欄があるので
衛生士サンに検査結果を記録してもらいました。


2つ目は 縮毛矯正

これは これからやります!

赤ちゃんのお世話で
自分の髪の毛を気にしてる時間もとれないだろうから
ブローいらずの 一番楽な髪にしちゃいたいなあ、と思って。

最後に縮毛矯正したのが・・・
もう2年近く前だったかなあ??

とにかく時間がかかるから
美容院に行くのにも かなり気合がいるんだよね~

妊娠後期になると同じ姿勢で長時間座っているのも
辛くなるようなので 早めに済ませちゃいたいです。


そして3つ目・・・お部屋の整理デス

2LDKの賃貸マンションの我が家
ちょっと狭くて 夫婦二人で住むにはいいんだけど
赤ちゃんを迎えるにはゴチャゴチャ(^_^;)


収納もイマイチで 引越もちょっと考えたけど・・・


次の引越はマンション購入の時って思っていて
いい物件が見つからない今は
このマンションでなんとか赤ちゃんスペースを確保しないといけません。


GW初日から まずは「捨てる」ことから始めました。


これが結構大仕事で 妊ピーにはキツイ(^_^;)

最近疲れやすいので あんまり効率的に進みません・・・。


そして将来 赤ちゃんがハイハイやつかまり立ちを始めたとき
赤ちゃんの手の届く所にはモノは置けませんよね。

とにかく 危ないモノは収納しないといけません!

限られた収納場所で、これも大変(^_^;)


少しずつ少しずつ サッパリしたお部屋にして
あとは 空いたスペースに
赤ちゃんもために買ったモノをしまうだけの状態にしたいな!
[PR]
by chipon922 | 2008-04-28 20:56 | 妊娠中期(5~7か月)

体重管理~ぃ!!

4月23日 22w6d

妊娠6か月目もあと1週間で終わり

いやあ~。ホントに早い!!

おなかの中のたまちゃんと過ごす
この貴重な妊ピー期間を満喫しなきゃ☆

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

次の妊婦検診が 来週末に迫ってきています・・・。

1か月前の 前回の検診 の時には
体重が54キロ(妊娠前プラス1.5キロ)でした。

自宅安静の時期だったので 食っちゃ寝×2の生活で
一気に妊娠前の体重に戻ったかと思ったのもつかの間
体重がうなぎのぼり状態でした・・・


そして、現在


体重が大変なことになっています(^_^;)


ここ2週間で

55→55.5→56.5

まで急上昇!!


一時期、57キロまで達してしまい
かなり焦りました・・・。

1か月で3キロ増はヤバイっしょ(^_^;)

f0128278_22243892.jpg
最近
低カロリー食事を心がけはじめました。

このサイト を見て作りました。

「鶏と野菜のさっぱりダレ」 デス!



塩、こしょうで味付けし
片栗粉をまぶした鶏肉をボイル

キャベツやもやしもボイル

これらをポン酢(大根おろし入り)でさっぱりといただきます!

鶏はささ身が店になかったので
脂身の少ない胸肉で代用

レシピの野菜以外に ぶなしめじもボイルしました。


その他、今気をつけていること

「フライパンで油を使う代わりに トースターで焼く」

例えば、魚のソテーやソーセージなど
とにかく何でもトースターです!

・・・この程度のことは、みなさんすでに気をつけていたんでしょうね(^_^;)


あとは、通勤で最低往復40分歩き
時間があれば昼休みにも15分程度歩いています・・・。


検診まで あと約1週間

せめて 56キロ(1か月前プラス2キロ、妊娠前プラス3.5キロ)
くらいに抑えたいところです・・・。


ひょーっ!!キツイなあ(>_<)


どなたか、簡単に作れる低カロリーレシピのお知恵を貸してください!!
[PR]
by chipon922 | 2008-04-23 22:37 | 妊娠中期(5~7か月)

貧血改善レシピ

数日前に貧血のような症状が出てから
貧血改善に向けた食事に気をつけるようになりました。

ネット検索すると

・あさり
・ひじき
・レバー


あたりがいいようですね。

でも、レバーは摂取しすぎに注意が必要なようです。


貧血改善料理を作ってみました~!


f0128278_195157.jpg


「野菜たっぷりボンゴレスパゲティ」 です!







1 スパゲティをゆでます。

2 表示の茹で時間の2分前にキャベツとアスパラを加え
 一緒にゆでます。

3 オリーブ油でにんにく、しょうが、赤唐辛子を炒め
 砂抜きしたあさり、エリンギを加えます。

4 白ワインかお酒を少々加え、ふたをして蒸し煮します。

5 あさりの口が開いたら、2を加え、塩、醤油、こしょうで味付けして終了!!


野菜もいっぱいとれて、あさりたっぷりで
まさに妊婦食!!


キャベツでかさが増えるので
パスタの量は70~80グラムに抑えました。


f0128278_19111173.jpg
「ひじきのサラダ」 デス!!

ひじき料理は 煮物以外
作ったことがありませんでしたが
サラダの方が絶対おいしい!!
って思うほど
感動的な味でした☆

レシピは こちらのサイト
を参考にさせていただきました。
サイトではスキムミルクも使っていますが
chiponはこれは省略しました。

戻したひじき、茹でたインゲン&人参、ツナ缶を
マヨネーズ、白ゴマ、塩コショウであえるだけ!!

超簡単~♪


今後のchiponの課題
貧血予防に加え・・・

「体重管理」

実は 最近、体重の増加が気になります(^_^;)

・・・このお話は、また今度更新します(^_^;)
[PR]
by chipon922 | 2008-04-21 19:21 | 妊娠中期(5~7か月)

マタニティ服を買い足し

4月17日 22w0d

妊娠6か月目もあっという間に半分が過ぎました。


実はchipon 今日はお仕事お休みしちゃいました・・・

昨日の夜から ひどいめまいに襲われちまった(^_^;)

それでも最近やたらと元気なたまちゃん
chiponのおなかを容赦なく攻撃するもんで
結構しんどいし・・・(^_^;)

ネットで見たら、この時期は赤ちゃんに送られる血液が多くなるらしく・・・
もしかして 貧血なのかなあ~?

張り止めの薬を飲んでいたので
何となく鉄分入りの葉酸サプリもしばらく飲んでいませんでした。


あさりの味噌汁、レバーで補充しないと・・・クラクラ・・・

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

chiponのおなかですが
この1、2週間で急激に成長しました!


今まで この前紹介したマタニティウェア 中心に
仕事着は何とか乗り切ってきたんだけど・・・

仕事で着ているトップスって
どちらかというと体にフィットするモノが多かったのね。

今のファッションは

腹帯+リブ付のパンツやスカート+サッシュベルト

で、お腹のあたりが ただでさえモコモコしてました(^_^;)

お腹が少し大きくなってきた今
体にフィットするトップスをあわせちゃうと・・・

かなりパッツンパッツン(^_^;)
丈が短い服を合わせると、サッシュベルトが見えすぎだし(^_^;)


ついに仕事で着るトップスがなくなってきた・・・


で、ちょっと前からついにトップスを買い足しデス

f0128278_16591218.jpg

141の3階の ico:ne にて
4,000円弱です。
シンプルだけど、すそのフリルが気にいったのと
丈の長さがお気に入り☆





f0128278_17253086.jpg

S-PALの2階の INDEX にて
4,500円弱デス
3月中旬から愛用中
色が分かりにくいけど 春っぽい淡いグリーン
すそのところに絞り具合が調節可能なリボンがついています。
ただ、丈が他のアイテムより短めなので
この服を着られるのも、あとわずかかも!?



f0128278_175476.jpg

S-PALの2階の natural beauty basic にて
5,500円くらいだったかな
おしりまでスッポリ隠れます!
袖がワイドになっています♪







今は チュニック風のモノでもシンプルなのがお店に増えてきてるので
本当に助かりますね~


こんな感じで 仕事用のトップスは
あえて普通のショップで丈が長めのものや
ゆったりめのものを購入して
何とか乗り切りたいなあ・・・


f0128278_17115520.jpg

ついでにもう1枚 パンツを紹介!

これ、chiponお気に入りのニッセン のHPのセール品で
74%OFFの1,290円!!
ポリエステルなので、シワにもなりにくく
お仕事用の1着としてプラスされました。


今、購入検討中なのが マタニティガードル

腹帯+リブ+サッシュベルトって
かなりモコモコでトイレも面倒なので
腹帯代わりにベルト付のマタニティガードルを履きたいな・・・。

ホント、お仕事着には苦労します・・・
[PR]
by chipon922 | 2008-04-17 17:27 | 妊娠中期(5~7か月)

「たじまや」のもつ鍋♪

f0128278_20131832.jpg
久しぶりにchiponの大好きな もつ鍋のお店
たじまや に行きました!!

ホントは2月のchipon夫婦の誕生日に行こうと思ってたけど
つわりやお腹の張りなどで、だいぶ延期されちゃったの(^_^;)



場所は青葉区吉成
北環状線を折立から八乙女方面に向かい
左にパチンコタイガー、右に七十七銀行吉成支店が見えたら左折
すると、左側に黒い看板があります。

注文したのは、しょうゆ味2人前
味噌味がオススメ・・・とネットで見ましたが
本場 博多のもつ鍋はしょうゆのイメージが強いので
あえてしょうゆ味をチョイスしました。

は もつ、キャベツ、ニラ、とうふ、ごぼう
ニンニクたっぷり、唐辛子入りです!

もつが超プリプリなんです☆
激ウマです~♪


ついつい、モツを1人前追加~(900円)!!

シメはもちろん、ちゃんぽんデス!!

うーん。やっぱりおいしいわっ♪

4人がけのテーブル席が3つと
6人くらい座れそうな座敷が1つしかない
こじんまりしたお店ですが
休みの日は 満席のことが多いので
予約して行くことをオススメしまっす!!

【たじまや】
 仙台市青葉区吉成3丁目1-32
 022-277-4001
[PR]
by chipon922 | 2008-04-15 20:26 | 仙台うまいもの

胎教コンサートへ行く!

今日は、仙台リビング主催の

「リビング胎教コンサート」

に行ってきました!!(無料デス)

これに行くの、ずっと楽しみにしてたの~!

不妊で悩んでいる頃から
仙台リビング(フリーペーパー)見ては

「いつか赤ちゃん出来たら絶対行く!!」

って決めてたのデス


600人はいる会場は ほぼ満席

見渡す限り妊婦ワールド!

こういう光景見ると ホントに少子化?って思っちゃうなあ(^_^;)


コンサートの前には、NTT病院の産婦人科医の先生の講演

ダンナさんの分娩の立会いや
ダンナさんの育児・家事への参加についてのお話が中心で
とても参考になりました。

我が家のダンナも先生のお話にかなり興味深い様子でした。

「沐浴の仕方、勉強しておかないとなあ~」

よしよし!いい傾向ですね(*^_^*)


コンサートは、仙台フィルによる
胎教にいいと言われている モーツアルトの音楽の演奏でした。

たまちゃんもおなかの中でポコポコ反応!

おおっ!モーツアルトのよさが分かるのね(*^_^*)
胎教CDでも買おうかしら♪
[PR]
by chipon922 | 2008-04-13 21:39 | 妊娠中期(5~7か月)

ママ友

仕事復帰して数日経ちました。

今のところ、お腹の張りも9割方よくなった感じデス

4月の内部異動で、勤務先が自宅から徒歩20分で通える距離になり
往復、テクテクと歩くようにしています。

自宅安静の時は、元気に復職できる日が来るかどうか不安でした。
また外の空気を吸える生活に戻れたことに感謝×2!!

ただ、仕事内容や環境が変わったせいか
ちょっと疲れがたまってます・・・(^_^;)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

今週月曜日に 分娩予定病院での2回目の母親教室がありました。

1回目は50~60人くらいの妊婦さんが集まりましたが
今回からはグループ分けがされて 25人くらい。


主なテーマは

「妊娠中の栄養」

「病棟見学」

の2つ。


病棟見学では、陣痛室なども見せてもらいました。
ちょうど、陣痛で苦しんでいる妊婦さんの声がカーテン越しに聞こえ
なんだかリアルでした・・・。


数ヶ月後には、chiponもここで もがき苦しむのね・・・(^_^;)


病室は個室、5人部屋、3人部屋を見学。

個室は立派だけど、お値段が高くてとても入れません・・・

5人部屋は、やっぱり狭いなあって思いました。

いいなあって思うのは、ちょっとスペースが広い3人部屋。
1日、2000円または3,000円の加算で
ちょっとしたソファもついたお部屋で生活できるのなら
それもよさそう♪
でも、人気高そうだなあ~


母親教室は約3時間で終了。

疲れた~!!

お腹の張りもまだ心配な時期だったので
この日は仕事は1日休むことにしていました。

1回目の教室の時から、よくお話していた妊婦さんと
そのままランチに行ったのです☆

わーい!憧れのママ友だぁ♪

予定日もほんの数日違いだし
通常の検診を受けている個人病院もたまたま一緒だったので
いっぱいお話しました!

母親教室を通じてお友達が出来たらいいなあ~
って思っていたので 本当によかったです☆
[PR]
by chipon922 | 2008-04-10 21:16 | 妊娠中期(5~7か月)
前回 これまで買ったマタニティインナーをまとめてみましたが
今回は主なアウターを紹介します☆


【お仕事用】

1 P・パンツ
f0128278_2324114.jpg

エンジェリーベ のP・パンツです!

かなり迷いましたが 綿100%だとシワになってしまい
オフィス向けではないと思い
ちょっとお高いポリエステル素材のものを買いました。

8,000円弱だったはずです(^_^;)

でも、キチント感たっぷりです!



戌の日のお参り後の時期(5か月目後半)から愛用しています!

f0128278_23295683.jpg
お腹も楽チン♪

ファスナーは中央ではなく 左脇についています。






2 シフォンスカート
f0128278_23311931.jpg

赤すぐnet で購入

これも高いデス・・・9,000円ちょっとします(^_^;)

でも、ジャケットと合わせるとキチント感があり
オフィスでも対応できます!

普段使いもOKです!

ウエストのゴムの長さは調節可能



お仕事用のボトムスは
この2着中心に乗り切りたいです。

ちなみにトップスはマタニティ用ではなく
普通のショップにある丈の長めのモノで対応中デス


※サッシュベルト
f0128278_23364489.jpg


これも赤すぐnet で購入

4,000円弱でした。

仕事の時には、これでウエストのリブを隠しています。
トップスから ちょっと見えても安心です!

白×グレーのリバーシブルを買いました。


【休みの日用】
f0128278_23403634.jpg

どちらも ニッセン のセールで買いました!

元値はどちらも3,900円だったのが
1,000円ちょっとで買えたの♪

お・と・くっ!!(*^_^*)

f0128278_234058100.jpg

ニッセンのHPはマメにチェックしていると
かなりお得な品がどんどん出てきているみたい。

さっき見たら、数日前にはUPされてなかった
7分丈スパッツが、すでに売り切れていました・・・

激安な上、すそのレースもかわいかったんだけど・・・


以上、ほんの一部ですが
ご紹介しました☆
[PR]
by chipon922 | 2008-04-06 23:52 | 妊娠中期(5~7か月)
4月5日 20w2d

ついに妊娠6か月目に入りました。

早いですね。もう半分超えたんですね。

赤ちゃんに会えるのが楽しみ~♪

でも、一生に1度・・・もしかしたらもう1回?の妊ピー生活が
終わってしまうのも寂しい気もします。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

昨日(4月4日)は、分娩予定病院での2回目の検診でした。

相変わらず激混み・・・(^_^;)

自宅安静してたので 久々のお出かけがうれしいのか
たまちゃんもお腹の中で激しくポコポコ動いています。

今回は、とにかくこのまま自宅安静を続けないといけないのか・・・
そればっかりが気になりました。

張りは、おとなしくしていたおかげで
一時のひどさから比べると軽いものになっていました。


判断の目安として 「子宮頸管長」の長さがポイント

これが短くなっていると、早産の恐れがあるそうです。


「子宮(の出口?)は閉まっていますし
 頸管の長さも問題ないですね。」


頸管の長さは5.2センチ。余裕で大丈夫でした!
(ネットでは 一般的には4センチという記述が多いです。)

先生の説明によると
今は、診断書出して仕事休むほどの状態ではないので
仕事も出てOKだそうです!


f0128278_8285851.jpg
今、服用中のリメトラーク があと1週間で切れてしまうので
引き続き 張りが出た場合に備え ウテロン が処方されました。



どちらの薬もウテメリン のジェネリック版だそうで
薬剤師さんも成分はほとんど変わりないとおっしゃっていました。

薬価が約10倍違うんですよ・・・


3時間にわたる診察を終え
午後からは久しぶりに出勤しました。


いやあ~ご迷惑おかけしました・・・
みなさんが温かく迎えてくださるのが本当に救いでした。

あと3か月、なんとか乗り切って産休に入れますように・・・
[PR]
by chipon922 | 2008-04-05 08:47 | 妊娠中期(5~7か月)

chiponがマタニティ関連商品を本格的に物色し始めたのは
3月上旬(5か月目)からでした。

これまで買ったマタニティ関連商品を紹介しマス!!

今回は「インナー編」っつーことで・・・


1 ハーフトップ 2枚

 主に休日に着用しています。

 サイズは、MとLが一般的。
 ワイヤーレスで楽チンデス!!
 フロントにホックがついていて、授乳兼用になるので
 長く使えそう♪


2 マタニティーブラ 2枚
 
 仕事中に着用しています。

 chiponの場合、妊娠前より1サイズUP♪うふふ♪
 アンダーも5センチUPしています(^_^;)


 サイズは、一度、マタニティ下着の専門店でちゃんと測ってもらいました。
 もし、測らないで買っていたら、アンダーを妊娠前と同じサイズで買っちゃったかも・・・
 個人的には、通販利用の前に一度しっかり測ったほうがいいと思いました。

 普通のブラと比べると、ワイヤーの当たりが少なくソフトになっていて
 妊娠前のブラを無理やりつけて
 ワイヤーの跡はひどいわ、乳首はつぶれるわ・・・の状態だったのが
 ウソのように楽チンになりました!!

 長く使えるよう
 授乳も出来るタイプのモノ(ブラのひもの着脱が簡単なタイプ)にしました。

 これ、何よりも最優先で
 もっと早く買うんだったな~ってすごく後悔しています。

 (つわりで、購買意欲すらなかったので、実際ムリでしたけど・・・。)


3 マタニティショーツ 4枚

 初めて見たとき、「でかっ!!」って思いましたが
 これも4か月くらいから 履き始めてもよかったかもしれません。
 やっぱりお腹がすっぽり隠れる方が安心感があります。

 chiponが買ったのは

 仕事の時パンツルックでもラインがひびかないタイプのショーツ2枚
 これは、ガードル機能もついていて、ある程度お腹をサポートします。

 それからお腹のところにサポーターみたいなのがついたショーツ1枚
 あと、普通の?でかパン1枚 デス


4 腹帯(ベルト付) 2つ

 戌の日を境目に
 普通の腹巻→腹帯にチェンジ
しました。
 自宅安静中の今も ベルト付でしっかりつけています。

 固さがいろいろありますが
 1つは、結構固めのタイプ、もう1つはサポート力が弱めのタイプ
 の2タイプを持っています。

 個人的には、サポート力が弱いものはちょっと物足りない感じがします。
 ベルト無しでは普通の腹巻とあまり変わりません・・・

 昔の人はさらしをグルグル、きっちりと巻いてたんですからね・・・
 やっぱり、ある程度サポート力があった方がいいのかも。
 
 肌に直接触れないので、今のところ2つで履き回ししています。


5 マタニティストッキング 2枚

 仕事用にと思って買ったけど
 これ、まだ使ってません(^_^;)
 
 今のお腹の大きさでは
 手持ちのストッキングでも結構伸びるから必要ないようです。

 もうちょっと赤ちゃんが大きくなったら活躍するのかな?
 (その前に職場復帰できる状態になるのか・・・汗)


6 マタニティスパッツ 2枚

 インナーじゃないかもしれませんが(^_^;)

 これはオススメします!
 お値段も1,000円弱~で買えるし
 休日のスタイルにチュニックやワンピなどと合わせて大活躍しています!

 お腹もすっぽり隠れて安心だし、楽チンなので部屋着にもOKデス


7 部屋着用ズボン 1枚

 お腹のリブが取り外せて産後も使えるタイプのものを買いました。

 今日、通販で届いたばっかりです。
 もし 自宅安静が長引けば、これとスパッツばっかり履くことになりそう(^_^;)


・・・以上でした。

結構買ったね(^_^;)
トータルで2万くらいはかかっていると思います・・・

でも、どれもやっぱり必要なんだよね。

特にブラとショーツは、もっと早く買ってもよかったなって思っています。


【chiponが利用した通販など】

通販

 ・ エンジェリーベ
 ・ 赤すぐnet

ショップ

 ・ 大内屋一番町店 (エスパル店にはマタニティコーナーはありません)
 ・ 西松屋
[PR]
by chipon922 | 2008-04-02 17:29 | 妊娠中期(5~7か月)