仙台在住働く主婦chiponデス!不妊治療お休み期間中にやってきたムスコ(youpon)を20年8月に出産しました♪その他おいしいモノ情報などを書いています。コメントもいただけたらうれしいです(^^)


by chipon922

<   2008年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

これって胎動??

昨日(19w2d)の出来事デス

お腹の張りがひどくて横になっていると・・・

お腹の中で何かが 「ポーン」と軽く破裂するような感じが・・・


ん?ガス爆発??


でも この時期でもまだお通じは快調なのに(^_^;)

なんつーか お腹の中に空気がたまっていて
それが 「ポコーン」って・・・



今日の夕方もやはり横になっていたときに
同じような症状が・・・


もしやこれが・・・


待ちに待った!!

「胎動」 ってやつでしょうか!?



おっ!?って思ってお腹に手を当ててみると・・・


シーン・・・


1回で終了~(^_^;)

こんな感じなので 確信は持てませんが


何人かの友人に聞いてみると
胎動の可能性が大 デス!!

いやーん!うれしいっす(*^_^*)

早く胎動の確信をGETしたいわ~♪

[PR]
by chipon922 | 2008-03-30 21:58 | 妊娠中期(5~7か月)

予兆

3月30日 19w3d

自宅安静4日目
デス

すでに飽きてきていマス

リメトラーク (張り止めの薬)はイマイチ効いていない気がします。

たぶん薬の副作用でしょう。
昨日は 軽い頭痛もしました(^_^;)


お腹の張りは日によって違うけど・・・

昨日は一日中痛かったし

今日は結構調子がいいみたい。

自宅安静中も 少しの家事ならOKって言われてたので
休み休み 台所に立ってみました。

うむー。やっぱりちょっと張るかな?


この期に及んで
せめて 明日の半日だけでも なんとかタクシー出勤して
内部異動のための引継ぎ&書類の整理が出来ないか・・・と思っているけど・・・

内部異動って言っても、オフィスの場所が変わるので
後の人のためにも机をそのままには出来ないのよ~!!

ムキャー!!(←壊)


・・・うん。でも、ムリは絶対しないって決めました。

絶好調じゃあない限りは お休みしないと・・・ですね。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

さて、タイトルの 「予兆」ですが

何かというと、愛しい我が子の性別についてなのデス!!

先日の検診どうやら男の子らしいということが分かりました。

f0128278_16243020.jpg
これ 今年の正月に近くの神社で
ダンナが引いたおみくじ
デス

「出産:軽し男児」

おおっ!? 「男児」!?



それまで何となく2人とも女の子の予感がしてたのですが
おみくじが見事に当たったようです!!


ちなみに 「軽し」って意味分かりますか??

どうやら、「出産が軽い=楽」!

ってことみたいですね。

chiponは体重が軽いことかと思ってました(^_^;)


f0128278_1629315.jpg
そしてもう1つ

性別が分かる前に
母が心をこめて編んだ おくるみ


これ、超カワイイんです!!
縁取りも丁寧にされています!!




実は不器用なchiponは編み物ができません(^_^;)
(お裁縫系は性に合わないみたいで・・・ハハハ・・・)

昔、マフラーを編んでみたことがありますが
なぜか太さが場所によってメチャクチャになりました(^_^;)


でもさあ・・・この色・・・

明らかに男の子の色だと思いません??

ま、結果的によかったんだけどね(笑)

その割には、母がひそかに考えている赤ちゃんの名前は
ほとんど女の子の名前だったみたい(爆)


よく、男の子は母親に似るって言うしね♪
事実、この前の4Dエコーでの赤ちゃんの顔
chiponに似ていて うれしかったのです!
[PR]
by chipon922 | 2008-03-30 16:42 | 妊娠中期(5~7か月)
3月27日 19w0d

4月1日付けで内部異動が決まり
引継ぎなどで ちょっと忙しくなり
送別会にも酒抜きでお付き合いしている日々でした。

2、3日前から お腹の張りがひどくて
特に夜、仕事から帰宅後はピーンと張っている感じ
足の付け根にも痛みというか違和感を感じていました。


病院に行って 先生がお腹をさわると

「あー、確かに固いですねえ。。。」



やっぱり・・・


内診の結果、前から言われていた

「胎盤の位置が低い」 という症状


今回は 「前置胎盤」 とハッキリ言われました(泣)


まだ、これから子宮が大きくなって
胎盤が上がってくる可能性は高いそうですが

それにしても、この時期から「張り」があるのは
よくないみたいです(泣)

早産の危険もあるし
最悪、子宮ごと摘出ってことも・・・

このまま張りが治まらず、胎盤の位置も上がらなければ
入院して点滴生活になる・・・

それに、前置胎盤は出血の可能性もあるそうです。

f0128278_16493850.jpg
リメトラーク という薬です。
張り止めの薬で、妊娠16週以降にしか使わない
強い薬
のようです。



これを1日3回、2週間服用することになりました。

脈が1分間に30回ほど早くなることがあるようです。


そして最悪なことに

張りが治まるまで 「自宅安静」 になりました・・・

どの程度の安静かというと
家でゴロゴロして、少しの家事ならOK

張りが治まっても
なるべく長い時間は歩かないように・・・とのこと

この期に及んで仕事のことを言うのもなんですが
内部異動で引継ぎの大事な時期に
このような形で仕事を休むハメになってしまい
本当に申し訳なくって、もどかしくって・・・


でも、大事な大事な赤ちゃんの命を守るのは
自分しかいません。


chiponがこんな状態なのに
赤ちゃんは順調に育ってくれています。

今日の4Dでは、顔もハッキリ見えてビックリしました。

アゴがとがった感じがchiponに似てるかも~(早くも親バカ)


そして、性別が分かりました。

たぶん、だそうですが 男の子です!

とにかく赤ちゃんが元気に産まれてくれれば
何も言うことはありません!


自宅安静にはかなり凹んでいますし
前置胎盤の恐ろしさも 検索すればするほどこみ上げてきちゃいます・・・。

近くに住んでいる母親が
おかずを作ってすぐにかけ付けてくれました。
妊娠してから、というものの
親のありがたみを感じるときが多くなりました。

今の自分には ゴロゴロしてることしかできないですからね(^_^;)

なんだかもどかしい~!!
[PR]
by chipon922 | 2008-03-27 17:06 | 妊娠中期(5~7か月)

安産祈願してきました☆

f0128278_18442611.jpg


3月23日 18w3d

今日は 大安!!戌の日!!
日曜日!!いい天気!!



ってことで・・・

行ってきました!!

安産祈願!!



宮城県内では、塩竃神社が安産祈願で有名なようです。

予想通り、結構混んでいました(^_^;)

妊ピーさんもいっぱいいたし
お宮参りの赤ちゃんもいっぱい♪



うむー。

やっぱり、chiponのおなかは他の妊ピーさんと比べても
あんまり目立たないなあ(^_^;)

ちょっと妊ピーっぽく見える
チュニック+レギンスのファッションにしてみたんだけど・・・(^_^;)


それから気になったのがお宮参りの赤ちゃん達・・・

セレモニードレスの上に、着物を着せられている赤ちゃん
いっぱいいましたけど・・・

あの着物って、みなさん買っているのですか??
それとも、どっかでレンタルあるんでしょうか??


まだまだ先のこととはいえ、結構気になりました。


さて 祈祷料は 5,000円~

控え室で20、30分待った後、いよいよ祈祷

一気に何十人もまとめて祈祷が行われました。

神殿に入るのが遅れてしまい、後ろの方に座ることに。
もうちょっとがぶりつきで前の方の席に座りたかったなあ・・・


元気な赤ちゃんが産まれますように・・・


帰りに さらしの腹帯やらお箸やらお守りやらいろいろいただきました。

ここまで無事にたどり着けたことに
本当に感謝しています。


f0128278_18581273.jpg


ぽかぽか陽気で、もう春ですね♪


f0128278_18565735.jpg


帰りには 「すし哲」でおいしいお寿司を食べました♪

フンパツして上寿司デス!!
ホントは特上食べたかったけど(^_^;)

最近 マグロは封印していましたが
今日だけね・・・!!

マグロがトロトロで超うまい~!!
エビもプリプリ~!!


最近、あんまりお出かけもしていなかったので
とっても楽しい1日でした☆
[PR]
by chipon922 | 2008-03-23 19:06 | 妊娠中期(5~7か月)

妊娠線予防クリーム

3月20日 18w0d

18週目に入りました。
早いものです☆

赤ちゃん元気かなあ~?
胎盤の位置、上がってきたかな~?


1月も検診が空くと気がかりデス

おなかは 下腹がポッコリおなか程度で
まだ妊ピーっぽくないです(^_^;)


体重は、妊娠前の体重(52.5キロ)をまだキープ中
そろそろ体重が増えてもいい頃なのかな??

f0128278_21233955.jpg

おなかといえば、気になるのが・・・


「妊娠線」



ミミズ腫れのようなお腹を雑誌で見ると
恐ろしくて・・・

買ってみました!!

よく雑誌やベビー洋品店で見かける
「ストレッチマーク」 です!

お値段は安いところでは1,400円ちょっとで買えます!!

薬用だし、ニオイも強くないし伸びもいいので
お風呂あがりに毎日塗り塗り・・・

とはいえ、妊娠線予防のため気をつけることは
急激に太らないよう気をつけることのようです(^_^;)

これは 気休めですね・・・(^_^;)
[PR]
by chipon922 | 2008-03-20 21:36 | 妊娠中期(5~7か月)

職場のみんなに妊娠報告

今週は けっこう残業しちゃいました(^_^;)

体の調子もかなりよくなってきていて
少々ムリしちゃったかもしれません。

7月はじめごろから産休に入る・・・となると
もしかしたら、4月1日付けの内部異動の内示がある可能性があるので
その場合に備えて、年度末までに今の仕事の整理をしています。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

3月14日は、他県に異動する方々の送別会でした。

妊娠後、飲み会に出るのは初めて。

今までは、飲み屋の前を通るだけでニオイで具合が悪くなっていたけど
ようやく多少の夜遊びなら大丈夫になりました(*^_^*)

chiponは 職場でもちょっと有名?な酒好き(^_^;)

そのchiponが酒を飲まないとなると
みんな不思議がるだろうなーって思い

安定期にも入ったこともあり
そろそろchiponの妊娠をマスコミ解禁?することにしました。

とはいえ、送別会の席なので、送る側のchiponの発表は控えめに・・・
幹事の方から発表してもらいました。

何も知らなかった同僚の方は ものすごく驚いていました(^_^;)

まあでも、そろそろお腹も大きくなるかもしれないので
みなさんに解禁して、肩の荷が降りた感じです☆
[PR]
by chipon922 | 2008-03-14 22:00 | 妊娠中期(5~7か月)

保育所の現状

金曜日に検診&母親学級の合間に
区役所に行って、保育所の状況を聞いてきました。


前にも書いたとおり
保育所とのからみで 育休をいつまで取るか迷っていました。

っつーか、体調が悪くて考える余裕もありませんでした(^_^;)

ようやく体調が復活してきたし
あっという間に産休を迎えそうなので
chiponのお休み中に代わりに来てくれる方のためにも
復職時期を ボチボチ決めないといけません・・・。


結論から言えば

「認可保育所に入れたければ、0歳児から入れた方がいい」

ってことです・・・。

つまり、仮に8月末に生まれたとして
翌年の4月1日(赤ちゃんが7か月ちょっとの時期)入所の申し込みをした方が
入所できる確率(あくまでも確率だけど・・・)は高いとのこと。


chiponの今の希望では、子供が1歳になったら復職

この場合、年度途中での入所ということになるけど
入れる可能性は かなり低いとのこと。

じゃあ、仮に8月(子供が1歳)からは無認可保育所に預けて
翌年の4月1日での認可保育所を申し込んだとしても
1歳児が希望どおり入所できるかどうかは
何とも言えないそうです・・・

0歳児から入所している子たちが
そのままエスカレーター式に1歳児の枠に入るわけだから
当然ですよね。


さっき書いたとおり、0歳の時から保育所に入れる場合
入所後、2か月以内に復職することが条件なので
最長で6月1日に復職すればいいことになります。

今の希望(8月復職)より 約2か月早めの復職となりますが
それもアリかな、とも思います。


一方、無認可保育所って言っても
仙台市では「せんだい保育室」という制度があり
主に都市部などにあるため、認可要件はクリアできないものの
認可保育所の要件に近い保育所があります。


無認可は保育料が高い!

っていうイメージがありましたが
実際のところ、chipon夫婦の所得から保育料を計算(源泉徴収票)してみると
認可でも無認可でも保育料はほとんど変わらない
ようです。


実際 自分の目で見てみないと何とも言えないけど
認可保育所にこだわる必要もないのかな・・・って思ったりします。


子供を保育所に入れることについてもいろいろ思うところはありますが
個人的には親にべったりで育てるより
子供には小さいうちから同じ年代の子たちと触れ合う機会があった方が
強くたくましい子に育つのかな・・・って思います。

ちょっと寂しい思いもさせちゃうのかなって思うけど
親の愛情は、保育所に入れる、入れないで変わるものではないと信じていますし
chiponは絶対に 誰よりも我が子に愛情を注ぎたいって思っています。


ってことで、結局のところ
いまだに復職時期をハッキリとは決めていません(^_^;)


身近に同じ境遇の人がいれば
相談できるのになあ~
[PR]
by chipon922 | 2008-03-09 17:38 | 妊娠中期(5~7か月)
前から気になっていたラーメン屋さん
「福創 五福星 定禅寺通店」 に行きました。

3年くらい前に後輩に連れられて
仙台法務局の裏側にあった「五福星」で食べた「肉そば」が印象的
その後、泉区に移転してしまってからは
遠くて1度しか(土日のお昼の時間帯に行くと、激混み!)
訪れたことがありませんでした。


その「五福星」が 昨年夏ごろだったかな?
定禅寺通にもOPEN
したのです。

ずーっと気になっていたんだけど
ダンナがあまり「五福星」は好みではないので
なかなか行けず・・・

勇気を出して、オンナ1人で入りました!

店内は結構広く
開店当初は行列がすごかったのですが
平日お昼でも意外とすいていました。

でも、メニューを見て「あれ?」って思ったのですが

思い出の「肉そば」がメニューにない・・・

チャーシュー麺はあるんだけど・・・
味も味噌、醤油、塩と種類が多い・・・

なんか本店と違うな。。。と思いつつ
気分は塩だったので
「塩ネギラーメン」(800円)を注文

f0128278_1172831.jpg
ラー油のきいた、ピリ辛のネギがたっぷりです!

はこのほか、チャーシュー、メンマ、普通のネギ
上にのっているネギはおいしいけど、あとは普通・・・かな?
チャーシューがものすごく薄くてガッカリでした。



スープ はとってもあっさりしている感じでした。
でも、ラー油と塩の相性はイマイチかもしれません。

は中細麺、ストレートです。


うむー。チョイスミスだったかなあ??
チャーシュー(しょうゆ味)にすべきだったのか!?

最近本店には行っていないけど
最初の感動との落差にちょっとガッカリしました。

やっぱり、遠くても本店の方が・・・

【福創 五福星(うーふーしん) 定禅寺通店】
 022-721-0550
 仙台市青葉区一番町4-10-11


[PR]
by chipon922 | 2008-03-07 21:44 | 仙台うまいもの
3月7日 16w1d

昨日 無事5か月目に入りました!

ビバ!!安定期!!!

・・・と大はしゃぎのchiponは
早速、仕事帰りに 職場の後輩と久々に夜のお食事へ♪

ひな野 のビュッフェは
食材にこだわった安心・安全なおいしい食べ物がズラリで
妊ピーのchiponでも安心デス

久々のお食事、楽しかったな♪

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

で、今日は検診日

赤ちゃんは161グラムで、週数からみても標準的サイズだそうです!

もうモニターに全身が移らないくらい、大きくなっていました。

今日は赤ちゃん動いていなかったなあ~
おねんね中っすか??

でも、心臓はドクドク×2動いていました!!

よかった~(*^_^*)
毎回ドキドキしちゃうんだよね・・・


ただ・・・

前回言われた 「胎盤の位置」

相変わらず 胎盤の位置が低めです・・・

産道の入り口のところを、胎盤がちょっとふさいでいます・・・

普通の人はだんだんと上がってくるみたいだけど

もし このまま胎盤の位置が上がらなければ
「帝王切開」になっちまいます(^_^;)


ただでさえ、おなかの右側に
赤ちゃんの時からある大きな手術跡があるのに
また傷が増えるのは勘弁(^_^;)

そして、このままでは
GWに予定している旅行もドクターストップになっちまいます(^_^;)

どうか 胎盤よ!上がってくれ!!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

さて、午後からは分娩予定病院での

第一回母親教室デス!!


そろそろお出かけしまーす!
[PR]
by chipon922 | 2008-03-07 11:11 | 妊娠中期(5~7か月)

マタニティ服を物色

3月5日 15w6d

今日がいよいよ妊娠初期最終日デス

午前中は目の持病の定期検査なので
仕事を半休し ちょっとゆっくりめの朝♪

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ようやく体調&体重が戻ってきて
今週から、朝の地下鉄→電車通勤を
地下鉄→徒歩に変えてみました。

最近は天気もいいし、花粉もまだ感じないので
朝に歩くのは気持ちいい~♪

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

そして、いよいよ通販でマタニティ服を本格的に物色

赤すぐnet では
仕事にも使えそうな服がお安く買えそうデス

f0128278_8254065.jpg


気が早いけど・・・

夏に着るロングカーデ
送料込みで 3,000円ちょっとだったので
早速購入~!!




いろいろ見た結果 お仕事の時には

「ロングカーデ+シンプルなデザインの丈が長いチュニック+パンツ」

が一番いいかなって思います。

ジャケット着用の日のファッションは
これから研究します(^_^;)


パンツは 先日
エンジェリーベ のP・パンツを注文しました。
オフィス用(ポリエステル)だと7,000円以上するので
ちょっと高いなーって思うけど
とりあえず試しに1枚だけ注文

これはかなり評判がいいようなので 届くのが楽しみです!
[PR]
by chipon922 | 2008-03-05 08:36 | 妊娠初期(2~4か月)