仙台在住働く主婦chiponデス!不妊治療お休み期間中にやってきたムスコ(youpon)を20年8月に出産しました♪その他おいしいモノ情報などを書いています。コメントもいただけたらうれしいです(^^)


by chipon922

<   2008年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

10w4d 手足が見えた!

1月28日 10w4d

午後から仕事を休み
いつもの病院に検診に行ってきました。

セミオープンシステムの残りの検査項目をこなすためです。

前回は血液検査でしたが
今回は、ガン検診とクラミジア検査

これらの検査が終わり
ようやく分娩施設での1回目の受診が可能になります。
ちなみに、分娩施設での検診は
妊娠10週と20週あたり。それと、34週以降。
それ以外は、今までの病院に通うことになります。

さてさて、待ちに待った赤ちゃんとの久々のご対面!

前回は頭と胴体が分かる程度だったのが
今日 初めて手足が見えました!


ん?


なんか この姿、見覚えがある・・・


あ!そうか!


実家で飼っていたハムスターが寝ている時に似てる(^_^;)

手足が短くて(^_^;)


毎回、4Dエコーをビデオ録画してもらえるので
先生、一生懸命にいろんな角度から撮ってくれました。


でも、どこから見ても やっぱりハムスターだぁ(^_^;)

お会計は 5,350円
クラミジア検査代が4,000円だったので結構高いお会計でした。


次は近々、分娩予定の病院に行かないと・・・

で、その後 いつもの病院に行くのは 1か月も先なんだって~

こんなに期間が空くとなんだか不安だなあ・・・。

★人気blogランキング★
[PR]
by chipon922 | 2008-01-28 17:36 | 妊娠初期(2~4か月)

麺屋三味のラーメン!

f0128278_1650886.jpg

体の調子がよかったので
久々にラーメン屋さん開拓!

行ったのは 前から気になっていた人気店
麺屋三味



場所は 地下鉄旭ヶ丘駅の近く
ロワイヤルテラッセがすぐそばにあります。

駐車場は、店舗前に2、3台しか止められません。
いつも通ると満杯なのは知っていたので
近くの100円パーキングに止めました。

店内は思ったより広く
テーブル席が4つと、カウンター席が6、7人程度座れます。
落ち着いた雰囲気でクラシック音楽が流れています。

注文したのは 「味玉醤油ラーメン」(840円)
ストレート細麺と真空熟成太麺から選べますが
細麺をチョイス

ここのうたい文句は

 伊達鶏を贅沢に使い、厳選された豚骨を丹念に煮出した清湯スープに
 さんま節とかつお節を主体にした和風だしを合わせたダブルスープの
 「躰にやさしい拉麺」にこだわりました。


スープを一口いただくと 「とっても優しい味」がします。
醤油ラーメンだけど しょっぱさが控えめで
スープまで完食できちゃいます☆
ストレート細麺とよく合います!!

は、チャーシュー、白髪ねぎ、水菜、メンマ、のり、味玉

白髪ねぎと水菜がこれまたスープによく合う!!
チャーシューはトロトロ♪

久々に大ヒットのラーメン店でした☆

メニューにあった「ゆずラーメン」も気になる・・・
今度はそれにチャレンジしてみよう!!

【麺屋三味】
 仙台市青葉区旭ヶ丘3-17-18
 022-219-0160



★人気blogランキング★
[PR]
by chipon922 | 2008-01-27 20:47 | 仙台うまいもの

職場のフォロー


1月24日 9w7d

いよいよ、明日で待ちに待った2ケタ週数デス!


・・・それはうれしいのですが


今日、ダウンして仕事を休んじゃいました(^_^;)

以前もあった めまいデス・・・


昨日の夕方 仕事中から
デスクに座っていても目の前がグラグラして
その場で伏せるわけにもいかず(まだ職場内で妊娠のことを知っているのは一部だし)
ただ座っているのがやっとでした。

1時間ほどで歩けるくらいに回復して
帰りはいつものようにダンナが車で迎えにきてくれました。


今朝も目が覚めて イヤーな予感がしたんだけど・・・

案の定、めまいでした。

クラクラクラクラ・・・

次の会議でのプレゼンまで まだ少し間があるので
今日はムリせず、仕事は休むことにしました。


ようやく、午後になって気分がよくなってきたようです。


今までと同じペースで仕事をするのも、無理があるのかもしれません・・・


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

chiponの今いる職場には
残念ながら、休憩室のようなものがありません。

chiponの妊娠を知っている上司は さりげなく気にしてくれて
いつも体調を気遣ってくれます。
とはいえ、仕事はどうしてもいつも追われている状況なので
自分のノルマだけは 期限までに仕上げていけないといけないのが現状・・・


昼休みになると、たまに机で寝ているchipon・・・

周りにもムリしているように見えたのでしょうか・・・


ある日、上司に呼ばれました。

「体調が悪いときに休めるところ、用意したから。」


なんてありがたい心遣いでしょう!


その休憩場所とは、
同じビルに入っている他の職場の医務室でした。
ベットがあって 看護士さんも ほぼ毎日いらっしゃいます。
こんな場所があることすら知りませんでした。

上司の配慮で、他の職場に医務室を借りられるよう
かけあってくれたみたいです。

その手配をしてくれた先輩も
chiponの体調を心配してくれていました。

うちの職場は圧倒的に男性中心の世界なので
その上司も先輩も男性です。

妊娠とかそういうデリケートな話
普段は なかなかオープンで話せるような環境ではないのですが
みなさん、1対1だととても優しくて 心が温まりました。

近くに 出産経験のある年の近い女性の先輩がいてくれたら
どんなに心強いだろう・・・
って思うこともしばしばですが
女性がまだまだ少ない今の職場で
みなさん同じ思いを経験されているはずだし
chiponもこの環境で頑張るしかないですね!!

強いママ にならねばですね!!

★人気blogランキング★
[PR]
by chipon922 | 2008-01-24 15:09 | 妊娠初期(2~4か月)

復職時期と保育園事情


1月19日 9w2d

あともうちょっとで 2ケタの週数になります。
次の通院日までまだ間があるなあ~。
赤ちゃん元気かい??

いやあ~。長かった1週間が終わるとホッとします。

最近の体の調子

・ 昼過ぎまでは絶好調!
・ 夕方になると頭痛がひどい(これが一番悩みの種)
・ 時々めまいがする
・ ムカムカ感は少ない(夕方はちょっとツライけど)

って感じデス

たまたま、今週はダンナのお仕事が早く終わった日が多く
5日間のうち、4日は帰りに車で迎えにきてくれました(*^_^*)


疲れた体にムチ打って
電車や地下鉄に揺られて帰る必要がないことで
かなり体の負担も軽減されました。

で、帰ると軽~い食事を済ませて
10時前後にはもう眠くて・・・ ZZZ・・・

最近、また体重が減りました。
現在 50.5キロ
妊娠前から比べると約2キロ減デス


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

さて、最近chiponは悩んでいます。

それは

育児休暇をどのくらい取るか?

という問題です・・・。

職場に妊娠の報告をした時に 考えておくように言われていました。
今すぐ結論を出す必要はないにせよ
chiponが休んでいる間、臨時の職員を雇う都合上
いつまでも結論を先延ばしするわけにはいきません。

出産予定日は8月21日

気持ちとしては、子供が1歳になるまでは
休みたいなあ、とは思っています。

そうなると気になるのが 保育園事情・・・

普通、保育園の入所は4月ですよね。

仙台の保育所入所状況 を見ると
認可保育園への待機児童の多いこと多いこと・・・

ましてや年度途中の8月から、なんて受け入れてもらえるのか!?

もう1つの選択肢として、0歳児のうちから4月入所で預ける方法もあるけど・・・

果たして子供のためにこれでいいのか、よく分かりません・・・。


仙台にいる子持ちの友達は お仕事を辞めているコばかりなので
同じ境遇の人がいなく、困っています(^_^;)

最近は年賀状だけのやりとりの友人だけど
同じ業種の仕事をしつつ、育児休暇を取った子がいるので
もうちょっとしたら、いろいろ聞いてみないと・・・

こういう情報ってどこで集めればいいのでしょうか?

いずれ、区役所にも相談に行ってみた方がいいのかなあ~?

★人気blogランキング★
[PR]
by chipon922 | 2008-01-19 15:45 | 妊娠初期(2~4か月)

初の妊婦検診

1月16日 8w6d

大きな仕事が一区切りついたので
朝一で 初めての妊婦検診に行ってきました!


これは全く知りませんでしたが
働く女性が妊婦検診に行く際には
法律で 「通院休暇」というものが認められています!

chiponの職場の場合は
有給休暇とは別な申請用紙を使って休暇をとります。

会社によっては、この休暇が無給になる場合もあるようですねえ。。。

よく確認しないまま休暇を出したけど
うちの場合はこれって有給なのかな~??


さて、初めての母子手帳持参での検診

以前書いたとおり
産科セミオープンシステム(通常の妊婦検診は診療所で、出産は総合病院で)
を利用することにしたchipon

f0128278_1111636.jpg


これがセミオープンシステムの共通診療ノート

このノートを持って、2つの病院を行き来するので
検査項目も結構多いのデス


今日行った検査

・尿検査
・血圧
・体重測定

この3つは、毎回行います


そして・・・

なんと、血を5本も抜き取られました!!5本も!!


こんなに多いのは、セミオープンのせいみたいです(^_^;)

あと、エイズ検査とかも義務付けられているらしいです。


そして、今日、初めておなかの上からエコーを当てられました!!

今の病院では4Dエコーを採用しているので
通常のエコーより、かなり立体的に見えます!!

まずは赤ちゃんの心音

ドクドクドク・・・・!

かなり早い、大きな心音が聞こえました。

そしてエコー

赤ちゃんが初めて人間チックになってました。

大きさは4センチくらい
あ、これが頭だな、って見て分かるくらいに成長してくれてました。

はあ~。よかったぁ~(*^_^*)

で、このエコーは、毎回ビデオテープに録画してもらえます☆
料金も初回にテープ代として525円を支払うだけです。


それから、最近気になった症状

・ おとといのめまい
・ 昨日の夕方の頭痛

について話すと、

いずれも妊娠のせいらしいです(^_^;)

めまいは、寝てるしかないと(^_^;)

頭痛は、どうしてもガマンできないときのために
薬を処方してもらいました。

f0128278_11174835.jpg
カロナール という薬デス
なるべくなら飲まないで済めばいいんだけど・・・



最後に驚いたのはお会計・・・

なんと 11,725円!

ムキャー!!(←お財布の中身がギリギリ)

これは初回で、血をいっぱいとったせいで
今後の検診は1回当たり、4,000円~4,500円だそうです。

妊婦検診には、お金をいっぱいもって行きましょう!!


では、今から出勤しまーす!

★人気blogランキング★
[PR]
by chipon922 | 2008-01-16 11:23 | 妊娠初期(2~4か月)

めまいがぁぁ!!

昨日は、夜中に気持ち悪くて目が覚めました(>_<)

そういえば、最近トイレが近くて
必ず夜中に起きちゃいます・・・

うつらうつらしながら朝を迎え・・・

またトイレに行きたくなって起き上がろうとすると・・・


今まで体験したことのない ひどいめまいに襲われました。


目の前が大きく激しくグラグラ揺れて
どうしようもなく気持ち悪いっ!!

トイレにすら立てません・・・

30分以上かけてなんとか起き上がることは出来ましたが・・・


一体 なんだ!?これはっ!?


栄養が偏って、貧血気味なのか??
赤ちゃんは大丈夫??


こんな感じで 今日はヘロヘロ・・・

一日ダウンしちゃいました(^_^;)

夕方になって、ようやく少し起きていられるようになったところ。


うむー。このめまい、妊娠と関係があるのかな??

今度、病院に行ったら聞いてみないと。


3連休もあっという間に終わっちゃいました。

明日の会議でのプレゼン、乗り切れるか不安になってきました・・・。

★人気blogランキング★
[PR]
by chipon922 | 2008-01-14 19:04 | 妊娠初期(2~4か月)

1月13日 8w3d

妊娠月数の数え方って
0週から始まるのね(^_^;)

0~3週 妊娠1か月
4~7週 妊娠2か月

っつーことで、8週目は 「妊娠3か月目」デス


いやあ~。先週1週間のお仕事、本当にツラかった(^_^;)

朝と昼は、比較的調子もよく、結構フツーに食べてるけど
どーも夕方になると気持ち悪くなります。

で、夕食はあまり食えなくなりました・・・。

帰るとちょっとだけ口にモノを入れて
風呂に入る気力もなく、お布団へ直行デス


木、金はどうしても仕事が忙しくて
かなり残業もしちゃいました。

連休明けの会議に向けて
自分の仕事は 責任持ってやらないといけないので
こればっかりは仕方ないです・・・。


体重もちょっと減ってきました。

妊娠前、161センチで体重が52~53キロの間をウロウロしてたけど
今は51キロ。

おっ!これはもしや結婚したころの体重(48キロ)に戻る!?

って淡い期待を抱いたりしちゃったけど
極端に体重が落ちるのもよくないみたいだし
食べられるもの(りんごやみかん)を食べないとね・・・。

その割に、急に食べたくなるモノ

・ 焼きうどん
・ 焼きそば
・ グラタン、ドリア
・ サンドイッチ
・ おにぎり

などの炭水化物系ばっかり・・・


ダメなの

・ 肉
・ 魚
・ おひたし、生野菜(トマトは平気!)

・・・ホントは食べたほうがいいものばっかり・・・

困ったものです(^_^;)


そんなつわりっぽい症状があっても
やっぱりお腹の中の赤ちゃんがちゃんと育ってくれているか
とっても不安・・・

連休明けには、母子手帳をもらってから
初めて 「妊婦検診」という名目で病院に行きます。

トム・クルーズだっけ?
超音波を自宅に購入したのって。
あの気持ちがとてもよく分かります。


赤ちゃん!キミは強い子だ!
元気に育っておくれよ!!


★人気blogランキング★
[PR]
by chipon922 | 2008-01-13 19:20 | 妊娠初期(2~4か月)

職場への妊娠報告行脚!


1月7日 7w4d

今年の初出勤デス

朝から、「今日は上司に妊娠報告しなきゃ・・・」

っていうことばっかり考えていました。

職場に到着し、みなさんに一通り新年の挨拶を終えたあと、
今のチームのリーダー、それから職場のトップの上司に報告しました。

うちの職場には、個室のようなものがないので
軽く仕切られた打ち合わせスペースで報告


結婚して丸4年経ったchipon夫婦

口には出さずとも、みなさん、子供は・・・?って気にしていたようでした。

だから、とても喜んでもらえました。


ふう~。キンチョーした~(^_^;)


トップの上司をその個室に呼び出すとき

「あっ、あの!おっ、お話したいことがありますので
できればあっ、あちらでお願いしますっ!!」


ってかみまくり(^_^;)

普段、仕事でプレゼンする機会が多いのですが
その時はほとんどキンチョーしないのに

自分のことを話すとなると、こんなにキンチョーしちゃうのね(^_^;)


で、うちの職場は人事などの総務を担当する部署が
ちょっと離れた場所にあります。

夕方、そちらにも報告に行った方がよい、後は直帰してもいいよ・・・と言われ

行きました。


人事担当からは、産休・育休の制度について
その間の給与・手当金・社会保険料などについて
説明を受けました。

chiponが休む間、代わりの臨時職員を雇う必要があるので
育休をどのくらいの期間とるか、なども
ゆくゆくは考えないといけませんね・・・

保育所のこととかもあるしなあ・・・


その後、部長室に通され妊娠報告

そして、言われるがまま 職場のホントのホントのトップ
の部屋(chiponレベルの職員はほとんど入ることのないお部屋にいる方デス)
にまで通され妊娠報告


はふ~ 長い報告行脚でした(^_^;)

一日で、これだけ多くの人に自分の妊娠報告をさせられるとは
思いませんでした(^_^;)

疲れたね~。赤ちゃん・・・
でも、みんなに喜んでもらえてよかったね!
頼むから、すくすく育っておくれよ!!

★人気blogランキング★
[PR]
by chipon922 | 2008-01-07 19:10 | 妊娠初期(2~4か月)

明日から仕事だぁぁ!!


長かった年末年始のお休みも今日で終わり

いやあ~。マジ長すぎっ!!

うちにいて寝ていてもなんだか余計具合悪くなるし
だからといって、ちょっと外出すると
すぐ疲れたり眠くなったりして すぐ帰りたくなるし・・・

ちょこちょこと買い物行く以外は
ほとんど寝巻きで過ごしましたよっ!! (^_^;)

お布団入って、本読んでいると・・・

気づくと寝ている・・・ZZZ・・・


気分転換に料理しようとしても
ニオイで気持ち悪くなる・・・(涙)


こんな調子の年末年始だったもので
どうもストレスが蓄積してしまいました・・・

ちょっとしたことで涙が出てきちゃうのです(^_^;)

昨日なんてさー 「のだめ」(ドラマ)見て泣いてるんだよ~


千秋とのだめが道ばたでケンカしているシーン

 千秋が3か月ぶりに自分のアパートに戻ってきて
 のだめと再会したのに ちょっとしたすれ違いで
 アパートを飛び出す千秋

 追いかけるのだめ

 のだめが千秋に 「なんで近づくとまた離れるとですか!?」
 みたいなことを馬のりになって言うシーンです・・・


・・・あれで号泣 (^_^;)


ちょっとおかしいですよね??


まあ、泣いても笑っても明日からは仕事モードデス!!

朝の激混み地下鉄に耐えられるか不安ではありますが
マスク持参で頑張ってみます!!


職場にも そろそろ妊娠の報告しないとなあ・・・

もうちょっと安定してから、って思ったけど
体調悪くて周りに迷惑かけるといけないし・・・

こういうの初めてだから、どんなタイミングで言えばいいのやら(^_^;)

ちょっとドキドキです(^_^;)

しかも、報告する上司って、個室にいるわけじゃないから
結局 周りに聞かれちゃう??

なんだかちょっとしたことでも
いろいろ考えちゃいますね・・・

★人気blogランキング★
[PR]
by chipon922 | 2008-01-06 18:58 | 妊娠初期(2~4か月)
1月4日 7w1d

7週目に入りました。

年末年始は とにかく眠~い毎日でした。
食欲はいつもよりはないけど
まだ朝晩ちょっと気持ち悪い程度です。

年末に赤ちゃんの心拍を確認できてから
今日の通院日までがものすごく長く感じました。

赤ちゃん 大丈夫かな・・・
赤ちゃん 大丈夫かな・・・

って考えては 寝ている日々・・・(^_^;)


そんなchiponの心配はよそに
赤ちゃん 元気でした!
初めてモニターでピクピク動いている様子が分かりました。


そして 先生から
母子手帳をもらう手続に行ってよいとのお言葉が!

はあ~。また1つハードルをクリアできたようです(*^_^*)



それから 出産についての説明

今 通院している病院では分娩は取り扱っていません。

先生からの質問は

1 里帰り出産か
2 仙台で産む場合、総合病院か、個人病院か


という2点


chiponは仙台人だし 実家も近いので
もちろん仙台で出産します。

総合病院、個人病院については
それぞれメリットを説明されました。

総合病院は、麻酔科、小児科などがそろい
万一の体制も万全、24時間体制で対応可能

個人病院は、食事がおいしい(笑)

年齢的な問題などがあれば、総合病院をすすめるようですが
chiponは まだ(ギリギリ?)リスクが少ないゾーンのようで
強く総合病院を勧める雰囲気でもありませんでした。

でも chiponはすでに第一希望の総合病院を心に決めていました。

仙台では非常に人気が高い病院なので
早めの予約が必要なこともリサーチ済み

ってことで、そのことを先生に伝えると
すぐにその病院に連絡を入れてくれ
無事 分娩の予約ができました!

仙台市は セミオープンシステム を取り入れているので
今後の検診は 基本的に今の病院で引き続き受けることになります。



そして、病院からもらった「妊娠届」という用紙を持って区役所へ・・・

窓口で応対してくださった女性の職員からの

「おめでとうございます。」

って言葉・・・

わー。本当に赤ちゃんがいるんだ・・・。

ってしみじみ・・・

f0128278_1643621.jpg


これが念願の母子手帳 (*^_^*)




f0128278_16434238.jpg


この別冊には
検診などの補助が受けられる
クーポンがいっぱいついています。



そのほかにも、何やらいろいろと大量の冊子を渡されました(^_^;)

カバンにはいりきらず、A4の市の封筒をいただきました。

大きなバッグを持ってくんだったな(^_^;)

★人気blogランキング★
[PR]
by chipon922 | 2008-01-04 16:51 | 妊娠初期(2~4か月)