仙台在住働く主婦chiponデス!不妊治療お休み期間中にやってきたムスコ(youpon)を20年8月に出産しました♪その他おいしいモノ情報などを書いています。コメントもいただけたらうれしいです(^^)


by chipon922

<   2007年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

f0128278_2136208.jpg

前から気になっていた
熊本ラーメンの店 「おっぺしゃん」
に行きました!

場所 は、北仙台の青葉神社近く
やまやの向かいです。
駐車場は2台分あります。




注文したのは 「おっぺしゃんラーメン」(600円)

とんこつ塩味だそうです。

は、チャーシュー、ねぎ、きくらげ、のり、紅しょうが(お好みで)
チャーシューがトロトロでおいしかったです☆
スープはとんこつベースだけど、割とあっさりでした。
塩味って感じはしなかったなあ・・・
黒ゴマ風味が強いデス
は とんこつ定番の細麺ストレート

味は黒ゴマをどう評価するかで 好みが分かれますね。
とんこつと黒ゴマ風味ってあまりマッチしない感じがしたなあ。
(個人的には白ゴマが合うと思う。)

熊本ラーメンって黒ゴマ必須でしたっけ?

うーん・・・


でも、場所が悪い割には
平日夜の時間帯でもお客さんはまあまあ入っていました。

【おっぺしゃん】
 022-272-8502
 仙台市青葉区通町2-13-3




ブログランキング・にほんブログ村へ

★人気blogランキング★
[PR]
by chipon922 | 2007-11-29 21:36 | 仙台うまいもの
11月27日(周期13日目) 36.57度

まだ低温期デス

でも粘液が多くなってきています。



さてさて 今日は職場の婦人検診日でした!

chiponの職場では 希望者は毎年

・ 骨密度
・ 乳がん
・ 子宮がん


の検診が受けることが出来ます。


30超えると、女性特有の病気にも気をつけにゃーいけませぬ!!


がん検診は指定の総合病院で受診 します。

ちなみにその病院は
お産の時に仙台で最も人気のある病院(だと思う)


受付のところに

「20年6月までの分娩予約は満杯」 と書いてたぞー!


ほほぅ~ 人気ですねえ
予約は早めにしないとなあ・・・(←産む気満々!!)




朝一で検診だけに行き
今日はそのまま仕事をお休みすることにしていました。


で、いつもの病院へGO!!

10時過ぎに着くと・・・ 駐車場の空きは1台(^_^;)

いやな予感がしましたが・・・

待合室は恐ろしく混んでました(^_^;)

約2時間待ちました・・・ はふー疲れたわ・・・(^_^;)


5回目のAIHも撃沈したことに
先生はとっても残念そう。

内診しながら 「受精障害」を調べた方がよいかも・・・という話を
カーテン越しにずーっと話していました。

で、卵は今回も「右」デス!

やったーっ!!近い方だあー!!

しかも すでに22ミリまで成長していました。

通水をして内診は終了


その後 また今後のことについて説明を受けました。

「受精障害」 については以前から説明を聞いています。

先生の説明では 「受精障害」が起こるケースはまれだそうで
今の病院でこの1年で 4人ほどそのような患者さんがいたそうです。

しかし 5回もAIHで撃沈しているとなると
やはり先生は 1度それを調べてみた方がよいのでは・・・
というお考え。

もし それで「受精障害」だった場合 AIHを何度しても無駄
「顕微授精」(ICSI)以外に方法はなくなります。

しかし 何も問題がなかったとすれば
chiponの卵管内に
卵ちゃんが排卵後戻っていない可能性がある
、と。

問題ない場合 もうちょっとAIHをチャレンジするという選択肢もあります。
もちろん、IVFへのステップアップも選択肢の1つです。


いずれ 「受精障害」について調べる場合には
1度 夫婦で先生から説明を受ける必要があります。


治療の方は 今周期・来周期はお休みデス
だから その間のうちに説明を受けることになると思います。

薬を使った時には 体を一度ちゃんと元に戻すために
2、3周期は自然周期に戻すんだって~

ちょっとこの期間ももったいないけどね(^_^;)

仕方ないねっ!
焦らない、焦らない!


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ ←ポチっと押して応援いただけると励みになります☆

★人気blogランキング★
[PR]
by chipon922 | 2007-11-27 14:50 | ステップアップ(AIH)後
f0128278_21283463.jpg


鍋の季節ですね~

今日は 「きりたんぽ鍋」 を食べたよ♪


いつも思うけど・・・


鍋ってついつい作りすぎてしまって
夫婦2人では食いすぎてしまう(^_^;)



やっぱりもう1人くらい鍋を囲む家族が欲しいなあ~☆



ところで 「きりたんぽ」って
秋田県の名産だけど・・・


きりたんぽ鍋って
全国共通のメニューなのかなあ??


これ食べるのって ひょっとして東北人だけ?

どうすか?みなさま?

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ ←ポチっと押して応援いただけると励みになります☆

★人気blogランキング★
[PR]
by chipon922 | 2007-11-25 21:34 | 日記

友達との距離


3連休ですネ


それなのに・・・


カゼひいてしまったぁ~(泣)!!!


昨日の午後から鼻水・くしゃみが出て
体がだるい・・・


そんな中、昨日は車で15分のchiponの実家に行き
ダンナがタイヤ交換をして(タイヤは実家に預けているのです)
その後は chiponの両親と「やまなか家」で大好物の焼肉を食ったのですが
イマイチ 食欲も本調子ではなく
焼肉のお供(?)のビールも珍しく飲みませんでした・・・



そして今日はホントは 友人5人で飲み会の予定でした。

でも 体の調子が戻らないので欠席です。


うー、残念(>_<)



この友人たちとは高校時代からの付き合いデス

部活でともに苦労を分かち合った仲間なので
結束も強いデス

よく会う仲間はchipon含めて6人で
その中でchiponは一番先に結婚しました。
(って言っても 20代ギリギリだったけど(^_^;)


そして今の現状を見ると

 ・ 未婚者  2人
 ・ 結婚して子供はなし  2人(うち1人がchipon)
 ・ 結婚して子供あり   2人


子供のいるコは いずれも結婚から約1年後には
赤ちゃんが産まれています。


今でもこの友人達と会うと ホッとするんだけど
それでもやはり それぞれの取り巻く環境が少しずつ違ってきているなあ~
って感じてしまいます。

特に子供がいるコとは どうしても距離ができちゃいますね・・・

子供が産まれたばかりだと
夜遊びへのお誘いは当然できなくなっちゃうし
たまに会っても話題が子供のこと中心・・・

自分とおんなじような環境・境遇の人とは
仕事のこととかでも話し合いやすいけど
子供がいて 仕事も辞めたコだと
住む世界が違ってしまうのかなあ・・・

chiponが卑屈になってしまうだけなのかもしれないけどね。

例えば chiponがもし妊娠したとすれば
今は少し距離を感じてしまう 子持ちの友人が
人生のセンパイ!!ってなって いろいろアドバイスをもらいたくなるだろうし・・・


もしかして 自分の中で「壁」を作ってるのかなあ??

うまく言えないけど
大好きな友達なはずなのに
何か違和感を覚えてしまう自分と
葛藤しています・・・



にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ ←ポチっと押して応援いただけると励みになります☆

★人気blogランキング★
[PR]
by chipon922 | 2007-11-24 18:06 | 日記

昨日はダンナが職場の同期の結婚式に呼ばれました。

chiponはその間、久々に街で友人とランチ
1年ぶりに会う友人と ゆっくりおしゃべりをして
楽しい時間を過ごしました。


結婚式は 職場関係の人が多く
ほとんど酒を注ぎまわり、宴会状態だったようです。

ダンナも例にもれず 昔の上司やら先輩やら同期やらに注ぎまわり
会話をしたようですが・・・


多くの人にこう聞かれたそうです。


「子供はまだ?」

「奥さんはまだ働いているの?」


・・・


「子供」


一番触れられたくない話題・・・


多くの人に聞かれたんじゃあ
ダンナも さぞかしツラかったと思います。

chiponがダンナの立場だったら
悲しくてその場から逃げ出したくなりそうです。


よく耐えたね・・・ダンナさま!



そして腹立たしいのが

「奥さんはまだ働いてるの?」

という質問。



ダンナの職場では 結婚すると奥さんは仕事を辞める人が
ものすごく多いです。

最近でこそ 若い世代の後輩は
奥さんにも仕事を続けているケースが増えてきているようですが

ダンナ世代までは 共稼ぎはレアケースで
とっても珍しがられています。

だから 職場の同期などからも平気でそのような質問が出るみたいです。


まるで働くのが悪いみたいな質問の仕方・・・


「オンナは家にいるもの」


なんて考えは古いんだよー!



結婚式は 宴会状態でスピーチも誰も聞いていないという
ひどい状況だったらしく

酔って帰ってきたダンナ(注:ダンナはめっぽう酒に弱い)は

「うちらの結婚式はホントによかったよね。」
(注:自分で言うのもなんですが、
 chipon達の結婚式は アットホームでゲストにとっても喜ばれました(*^_^*)

なんて言いながら

最近では 滅多に開かなかったchipon夫婦の結婚式のアルバムを取り出し
懐かしく振り返っていました。


そんな酔っ払いダンナの話を
「一刻者」(芋焼酎)をロックで飲みながら
聞いていたchiponでしたが・・・

気づいたら ロック4杯飲んで
気持ち悪くなってしもたー(^_^;)



夫婦そろって酔っ払い・・・


ハハハ・・・(^_^;)

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ ←ポチっと押して応援いただけると励みになります☆

★人気blogランキング★
[PR]
by chipon922 | 2007-11-18 15:00 | ステップアップ(AIH)後
11月15日

周期28日目でリセットしました・・・。


今回はいつもより「ちょっとだけ」期待してたけど・・・


ダンナとchipon お互いに

「すみません」

って謝りあって(^_^;)


ハッキリした原因は分からないけど
もしかしたら どちらにも原因があるのかもしれないからね。
だからこうやってついつい謝りあっちゃうのデス(^_^;)


ここまでAIHがうまくいかないと
なんだかAIHでは妊娠する気がしません・・・

まあ実際 5回以上AIHをやって
見事妊娠された方が 今の病院にもいらっしゃるみたいだけど

chiponはムリな気がします。


勝手な直感だけど・・・



・・・って この時間になって落ち込む余裕ができたけど

今日なんてトイレに行くヒマもないくらい
仕事が忙しかったので
結果的に気が紛れていたのかも!!


っつーか、生理2日目でトイレに行けないって
結構キツイ・・・。


ナプキンだけだと頻繁に交換が必要になるし・・・


仕方なく今日は

「ナプキン+タンポン」の 超強力合わせ技!!

で極力トイレにいけなくても安心な状態にしていました(^_^;)



さて 今後についてですが

病院には行くけど とりあえず今周期は 「治療お休み」デス

なぜかというと

先生の方針で クロミッドを飲んだら少し体を休ませるとのこと。

やっぱり 頻繁に服用できる薬でもないのね・・・


そして このお休みの間に
ダンナにも病院に一緒に来てもらい

先生から 「IVF」の説明を受けることになると思います。

「IVF」へのステップアップの前には
必ず先生から 夫婦で説明を受け
双方が納得した場合には 治療を進める・・・

というのが先生の考え。

人によっては やはり「IVF」への抵抗感が強いからでしょうね。


でも chiponは 前にも書いたとおり
「受精障害」がないかどうか調べる意味でも
一度はIVFをやってみた方がいいのかな・・・

っていう気持ちもあります。

お金のことは言いたくないけど
いくらAIHをやっても
もし 「受精障害」があるのなら無駄なこと・・・



あとは仕事との兼ね合いですね・・・

今の職場は なれないせいもあってか
かなり激務デス(^_^;)


平均帰宅時間が9時。早い日で8時。

それから 夕飯・朝飯・昼の弁当の準備をして
(注:夕飯だけは惣菜になっちゃうことが多いっすー)

洗濯物がたまれば夜に洗濯をして・・・

こんな時間に追われる生活の中
仕事を休めば 必ず自分にしわ寄せが来ます。


おっと!いかんいかん!!

仕事も大事だけど
今chiponにとって大事なことを見失わないようにしないとね!!

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ ←ポチっとお願いします☆みなさんの応援で元気になれます!

★人気blogランキング★
[PR]
by chipon922 | 2007-11-16 23:10 | ステップアップ(AIH)後

えー 残念なことに
そろそろリセットカウントダウン デス
 
覚悟はできてますです・・・



さてさて

今日は 職場の健康診断でした!


毎年のイヤな行事の1つ・・・


だって・・・

体重測定があるんだもん!!

ホントに測るんだよ!!


自己申告でいいじゃん!!(サバ読む気満々!!)


昨年の体重をオーバーしたくないので
そんなわけで 急きょ今日は絶食し(悪あがき?)
いざ体重計へ!!


結果・・・


去年の公式記録マイナス1.6キロ!


よかったぁ~(^_^;)


健康診断は職場から離れた場所で夕方近くまでかかったので

その後は久々に直帰!!


街中の空気を吸うのも久しぶり☆
(いつもデパートなどが空いてる時間には帰れません)


ついつい購買意欲に火がつき
大好きな141でお買い物しちゃったよん♪

f0128278_1932085.jpg

ハッシュパピーのロングブーツ!!

フンパツしました!!

茶色いのがほしかったの~!!






f0128278_1932495.jpg

IORIのタートルカットソーと
LINK IT ALLのロングネックレス!!

IORIの服は
タートル部分のレース&リボンに一目ぼれ!

ロングネックレスは今年必需品ですよね!
2本目デス

どちらも結構お安め☆



この時間に おうちにいてブログをゆっくり更新できるのって
とっても新鮮~!!

いい気分転換になりました!

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ ←ポチっとお願いします☆

★人気blogランキング★
[PR]
by chipon922 | 2007-11-14 19:42 | 健康、ダイエット

マイナス思考全開デス

11月12日 周期26日目 36.88度

うーん・・・。微妙に体温が下がったなあ・・・

相変わらずダルダルのchiponデス

昨日から すでにあきらめモードに入って
いけない!って思いつつ 出てくる言葉はマイナスオーラ全開!!


chipon 「ねえ、もしこのままずっと子供のいない生活が続くこと
      想像できる?」

ダンナ   「そんなこと考えたことないよ。」


  (しばらくして)

ダンナ   「近藤真彦も40過ぎてやっと子供できたじゃない?
      不妊治療や流産で大変だったらしいよ。
      あの話には勇気づけられたなあ。
      だから、まだそんなこと考えるのはやめようよ。」



そうだよね・・・


世の中 自分より苦労している人はいっぱいいる。
そして その努力が報われている人だっている。

chiponだって まだ通院し始めて1年数ヶ月

この先 マッチさんのように
40歳過ぎても今の努力が続けられるかと言えば
気が遠くなるほど長いけど・・・

がんばるしかないっすね!

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ ←ポチっとお願いします☆

★人気blogランキング★
[PR]
by chipon922 | 2007-11-12 13:01 | ステップアップ(AIH)後

11月11日(周期25日目) 37.01度

まだ高温はキープ中・・・


だけど・・・


今朝は ものすごいだるくて起きられませんでした。
足もむくんでいます。



一瞬 昨日のエアロビの疲れか!?

って思ったけど

こりゃ違うね、たぶん・・・


ああ~ また撃沈かぁぁ(>_<)

せっかく右の卵が2個育ったのに
これでもダメかあ(>_<)


今年4月から始めたAIH
リミットの5回目 まで来てしまって
なんだか疲れましたよ・・・

今回は 「リミット」 をちょっと意識 していたから
いつもより思いも強かったし・・・

おそらく あと数日でリセットだと思います。


今日は夕飯に 「もつ煮込み」を作っています。

もつを煮ると 家中臭くてたまりませぬー

手間も時間もかかるけど これがうまいんですよ☆

もつ煮込みをつまみにして
今晩は またまた やけ酒 しちゃいそうデス(^_^;)

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ ←ポチっとお願いします☆

★人気blogランキング★
[PR]
by chipon922 | 2007-11-11 18:21 | ステップアップ(AIH)後

11月10日(周期24日目) 37.19度

うーん・・・ ずいぶん体温が上がったなあ。

連日の残業で ここ最近週末はグッタリです(^_^;)

今朝もなかなか起きられず
いつもより基礎体温を測る時間が遅くなったせいかなあ??



今日はダンナが夕方までいないので
久々に 1人インドアな時間を過ごしていました。

で、ちょっとだけお部屋の片付けをしました。


我が家には2年くらい前から ある1冊の本があります。


それは・・・


「たまごクラブ」 デス!!


改めて確認ですが chiponは妊娠暦はありません・・・


この本 ダンナが義妹(すでに2人の子供あり)から
奪い取ったブツ
です。


読んでみると これが結構面白い!!


妊娠初期~臨月までの妊婦さんが
モジモジくんのような黒ずくめの服着て
腹の成長っぷりを公開していたり(chiponは絶対こんな取材は受けたくない!!)

男の子と女の子の産み分け法まで載っていました!!
(妊婦さんには関係ないじゃん!!ってツッコミたくなる!!)


そんな本が 不妊治療の本と一緒に並んでいるのって
なんだか変~!!

お守り代わり?にずっと本棚に飾っていましたが
ご利益もないようだし・・・

衝動的に・・・

捨てちゃいました!!

2004年の 「たまごクラブ」!!

あー なんだかスッキリした!!

その代わり chiponが妊娠した時には
必ず毎月愛読するよん♪


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ ←ポチっとお願いします☆

★人気blogランキング★
[PR]
by chipon922 | 2007-11-10 14:35 | ステップアップ(AIH)後