仙台在住働く主婦chiponデス!不妊治療お休み期間中にやってきたムスコ(youpon)を20年8月に出産しました♪その他おいしいモノ情報などを書いています。コメントもいただけたらうれしいです(^^)


by chipon922

<   2007年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

5回目AIH終了!

10月30日 周期13日目

5回目のAIH終わりました。

前回 あまり尿がたまっていない状態でAIHをしたら
先生がかなり苦労してたので

今日は お茶をがぶ飲みして膀胱パンパンに!

いつもなら8時持ち込みで8時半にはAIH開始なのですが

今日は先客もいたのか 呼ばれたのは9時20分ごろ


8時半前から おしっこはMAX!!

早く~早く~!!と心の中で叫びながら
待合室で子供がおしっこ我慢するように 1人モジモジしてました(^^;)


先生 chiponの左曲がりの子宮に管を挿入するのに
だいぶ慣れてくれて
AIH自体は最短の5分で終了!!



その後 もし今回ダメだったら・・・ということで
先生からいろいろ説明を受けました。


というのも、先生はAIHは5,6回までとおっしゃっていて
今回 もう5回目のAIHなのです。

chiponは赤ちゃんの時に腸の病気をしたときに
手術後、子宮が極端な左曲がりになった・・・としか考えられないそうです。

で、そのときに卵管が癒着している可能性もある、と。

それは 1週間くらい入院して 「腹腔鏡検査」
しないと分からないそうです。


そこまでしなくても、もう1つ

「IVF」

という選択肢・・・


そういうことを考える段階にきちゃいました。


まだ 気持ちが追いつかないけど。

でも 今は今回のAIHがうまくいっていることを祈るばかりです。

お会計は7,720円でした。


【過去4回のAIHの記録】
 1回目  07年4月4日
 2回目  07年6月2日
 3回目  07年7月1日
 4回目  07年10月5日

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ ←ポチっとお願いします☆

★人気blogランキング★
[PR]
by chipon922 | 2007-10-30 13:03 | ステップアップ(AIH)後

10月29日(周期12日目) 36.46度

今日は卵チェックのため 仕事帰りに病院に行ってきました。


実は今日 職場に新しいメンバーが加わり
今のチーム編成に変更があって
chiponの上司が変わってしまいました・・・

今の職場は 業務量がとても多くて
人員をどんどん増やしている段階

今後 人が増えればチーム編成がまた変わるかもしれません。

せっかく 前の上司に通院のことカミングアウトしたばかりなのに・・・

また 新しい上司に言わないといけないなあーって思うと
結構気が重いっす(>_<) 


そんなわけで ちょっと引け目を感じつつ
職場を定時でダッシュ!!



前回 卵が左右あわせて5個ありました。


しかし・・・


結局 左の2個はあまり育っていませんでした。


ちゃんと育ったのは 「右」の2個

先生は 左右両方に出来ることを期待してたみたいですが
chipon的には 待望の「右」に育ってくれただけでも満足デス


明日の朝には排卵しそう!


ってことで・・・


明日 5回目のAIHをすることになりました。


通水治療とhcGを打ち終了


今日の通水は いつになく痛かった・・・

でも これは卵管が通っている証拠!と思いジッとガマン



正直な気持ちを言えば


職場環境がめまぐるしい中での通院をしていると

うまくいってほしい!という気持ちよりも

早く不妊治療での通院が終わってほしい!

という気持ちの方が強くなってきています。


今回のように 通院回数がちょっと多くなると

明日AIHをすれば しばらくは病院に行かなくてもいい!

ってホッとした気持ちになるのです。

こんな気持ちじゃあダメですよね(^_^;)


でもでも!今度こそ ホントに無事うまくいきますように・・・

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ ←ポチっとお願いします☆

★人気blogランキング★
[PR]
by chipon922 | 2007-10-29 23:50 | ステップアップ(AIH)後
10月25日 周期8日目

クロミッドの服用が終わり 病院に行ってきました。

今月までは夜7時まで病院がやっているので
定時で仕事を切り上げダッシュ!!

10月に異動して以来、定時で帰ったのは初めて・・・

やっぱり みんな忙しい中 先に帰るのって気が引けるなあ~

おっと!こんな弱気じゃあダメですね!
思い切ってカミングアウトしたのにね!



さて 5日間服用した初めてのクロミッドの効果は・・・


なんと卵が5個もありました!!

左に2個

そして 待望の「右」に3個!!


育ちは右の方が13ミリ、左の方が11ミリで
右の卵がすくすくと育っています。

初めて見る複数の卵の画像に
ただただ驚くchipon


すごいっすねえ、クロミッドって・・・。

よっし!
これで順調に卵が育ってくれれば
受け入れ態勢はOKですね。


お尻に注射(hcGかな?)をして終了
今日は痛くなかったよ♪


久々の右の卵ちゃん 頑張って育つんだよ!

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ ←右の卵ちゃんが育ってくれますように・・・

★人気blogランキング★
[PR]
by chipon922 | 2007-10-25 21:32 | ステップアップ(AIH)後
この前 宮城蔵王へドライブに行く途中
ずっーと気になっていたお店に寄りました。

「森の芽吹きたまご舎」 デス

蔵王町役場からちょっと山側に向かって行ったところにあります。

日曜日のお昼時に行ったら、激混みでした。


ここの卵は・・・

なんと 「箸で黄身がつかめる!!」
というのを売りにしています!!


えっ!?絶対すべるでしょー!?
箸で黄身がつかめるわけないでしょー!?



かなり試してみたい衝動に駆られましたが
ドライブの途中だし、うちに帰るまで7、8時間あるし・・・
卵を買うのは断念・・・

ここでは レストランで卵料理を味わえるほか
卵を使ったプリンやスイーツがいっぱい♪

f0128278_2320774.jpg
蔵王本店限定メニューのオムライス!!
ソースがドライカレーなのデス!!

卵トロトロ~!

はふ~(←幸せをかみしめるため息)




ちなみに ダンナが食べてた「親子丼」もうまかったぞー!!


【森の芽ぶき たまご舎 蔵王本店】
 宮城県刈田郡蔵王町大字円田字弁天10-8

 (※仙台市と名取市にもお店を出しているようです。)



ブログランキング・にほんブログ村へ

★人気blogランキング★
[PR]
by chipon922 | 2007-10-24 23:31 | 仙台うまいもの

宮城蔵王の紅葉デス

f0128278_0173050.jpg


日曜日に 紅葉を見に宮城蔵王までドライブしてきました!

ちょうど見ごろでしたよー!寒かったけど~(^_^;)

(ちょっと遠いけど)滝のマイナスイオンも飛んできたかな??


鳴子峡もそろそろなのかな??ドライブシーズンですね☆

ブログランキング・にほんブログ村へ

★人気blogランキング★
[PR]
by chipon922 | 2007-10-24 00:22 | 日記
前回はみなさまから温かいコメントをいただきましてありがとうございます。


土曜日に病院に行って以来
職場へのカミングアウトをしないといけない時期だなあ・・・
ってずいぶん悶々としました。

で、ついに上司に打ち明けました。

不妊治療をしていること、治療がうまくいかず今後通院回数がちょっと増えること
通院している病院の受付時間が来月から5時までになるので
休みをもらわないと病院に行けないこと・・・

そして 周囲の人に打ち明けることによって
変な気遣いされたり、仕事の量を減らされたり
好奇の目で見られることに対する不安・・・


そしたら こう言われました。

「それは もちろん病院を優先していいよ。
chiponさんの仕事は私がちゃんと把握しているから
もし急に休まないといけなくなっても 私が対応するから。」



肩の荷がふっと降りました。

ホント、いい上司に恵まれたなあ~って思いました。
chiponもこういう上司になりたいです(ムリか!?)


周りに迷惑をかけるのは心苦しいけど
仕事との両立に理解を示してもらえたことは
本当にうれしかったです。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ ←ポチっとお願いします☆

★人気blogランキング★
[PR]
by chipon922 | 2007-10-23 13:01 | ステップアップ(AIH)後
10月18日 夕方

周期27日でリセットしました・・・


はふー。
生理前のだるさが来てからリセットまであっという間でした。

4回目のAIHもダメでした。


最近 入り口から遠い「左」からの排卵が続いて
「右」からは排卵しないので

先生から

「今回ダメだったら 薬を飲んで 両方の卵を育ててみよう!」

と言われてました。

生理5日目までに来院するように言われてたので
仕事が休みの今日(周期3日目)
病院に行きました。


「あー、chiponさん、ダメでしたかあ~」


先生も すごっくガッカリしているご様子・・・


先生いわく、ダンナの精子の運動率がよくないと

「受精障害」

が起こるケースがあるそうです。


今すぐって訳ではないけど

「体外受精(IVF)」 でそれを見た方がよいかも・・・

とのことです。


先生は 極力薬を使わない方針のようで
体外受精そのものについては

「大丈夫ですよ。」

とおっしゃっています。

ただ、体外受精にステップアップする前には
必ず夫婦で先生の説明を受けることになっています。

費用は 他の病院に比べると安くできるらしいです。

ただ、体外受精をすると
卵を戻したあと、最低3日に1回は黄体ホルモン?を注射しに
通院しないといけないそうです・・・。

11月からは、病院の受付時間が
これまでの夜7時までから夕方5時までに変更になります。



先生に 仕事をしながらの通院に対する不安を相談しました。



先生から いろいろなお話を聞きました。


その中の1つのお話で 転院のお話もありました。

市中心部に出来た不妊治療専門病院が
働きながら通院する人のために
診察時間を延長し始めたそうです。

もし その病院で体外受精にステップアップする際には
紹介状を書いてくれるそうです。


・・・


迷います。

正直 今の先生のところで治療を続けたいです。
今の病院で8回目、12回目のAIHで妊娠した方もいらっしゃるそうです。

でも chiponはどうだろう・・・?

AIHを続ければ 妊娠できるのかな?

そんなの 誰にも分かりません。

先生がおっしゃるように「受精障害」があれば
いくらAIHをしても いつまでたっても妊娠はできません。


そして仕事との両立・・・


体外受精にステップアップしたら
職場と逆方向にある今の病院より
職場と家の間にある 市中心部の病院の方が通いやすい・・・


すぐに結論出さなきゃいけないわけじゃないけど
迷いそうです。


f0128278_1551389.jpg
今回 初めて
不妊治療で飲み薬を処方されました。

「クロミッド」
という薬




脳下垂体前葉に作用し
ゴナドトロピン(性腺刺激ホルモン)を分泌して排卵を促進する薬です。

先生いわく

「脳をだます薬だから心配ないですよ。」

要は排卵誘発剤ですよね?

1日2回 5日分です。


これで「右」にも卵が出来るのかな~??

お会計は 880円でした。



あ!東京旅行記 ようやく更新しました!

日付をつなげたかったので すこし前の日付で更新しましたので
よかったらご覧くださいね☆


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ ←ポチっとお願いします☆

★人気blogランキング★
[PR]
by chipon922 | 2007-10-20 16:01 | ステップアップ(AIH)後
10月18日 周期28日目まできました。

体温は高温続行中


でも・・・


体がだるいです(>_<)

あららー。4回目のAIHもダメだったのかなあ?

やっぱり かなり入口から遠い
「左」からの排卵ばっかり続いているから
精子くんがたどり着いてくれないのかなあ?


職場が変わって 忙しくてなんとなく休みが取りにくい雰囲気の中
今後も通院できるのかなあ・・・

ちょっと不安です。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ ←高温期続きますように・・・応援お願いします☆

★人気blogランキング★
[PR]
by chipon922 | 2007-10-18 12:56 | ステップアップ(AIH)後
東京旅行で食べたラーメンが
とっても個性的だったので紹介します☆

行ったのは 品川駅近くの「麺達七人衆」 の中の
「なんつッ亭」

麺達の中でも人気店と聞いていました。

f0128278_14414743.jpg

1時近くに行くと ものすごい行列
約1時間待った後 入店

「らーめん」(680円)を注文




おおっ!
びっくりするくらい スープが黒い!!


なんでも「マー油」とかいう
にんにくとゴマ油を使って作った油の黒さらしい。


トンコツスープを一口いただくと・・・


ものすごくこってりを想像してたけど
マー油のおかげでしょうか?
こってりというより「コク」がある!って思いました☆

は太くもなく細くもなく・・・
うむー。
このスープならchiponは
もうちょっとだけ 太い麺の方が合うと思うけど.

は、チャーシュー、ネギ、もやし、のり。

チャーシューにスープがしみこみ
トロっとして、うまいっす~♪

スープはおいしいけど
最後の方は こってり感が強くなってきて
半分くらいでやめました。

さすが 行列ができるだけあって
期待を裏切らない味でした!!


【なんつッ亭 品達店】
 03-5791-1355
 港区高輪3-26-20 品達




ブログランキング・にほんブログ村へ

★人気blogランキング★
[PR]
by chipon922 | 2007-10-16 14:30 | 日記
だいぶ 更新できないでいましたが
東京旅行記の続き!!


2日目は 品川プリンスホテル内の
エプソン品川アクアスタジアム

f0128278_1302722.jpg

入り口を通ると
マンタがいっぱいいるトンネル!!



f0128278_1305430.jpg
ペンギンたちもかわゆいぞ!!
泳ぎが すばやい!!


イルカのショーもみました☆
いたずら好きなイルカたちが観客にバシャバシャ水をかけます。



前列の人たちはカッパ着用していました(^_^;)


規模はそれほど大きくないですが
水族館って癒されますねー。大好きデス!!


お昼には 品川駅の近くにある
「麺達七人衆」 に行きました。
これは その4でレポートします☆


その後は お台場へ☆

f0128278_1375863.jpg

フジテレビの中を見学しましたー!
いろいろなテレビ番組のグッズや 人気番組のセットなどが展示されていて
結構面白かったデス!!



お茶したりして まったりとした後は
パレットタウン大観覧車

f0128278_13125620.jpg
ちょうど 暗くなってきて
観覧車からの夜景も絶景!!


東京タワーとレインボーブリッジ!!

東京だねえ~!!




観覧車の中では 映画とのコラボなのか?
ずっとドリカムの「未来予想図」が流れていました。

ドリカムの音楽と夜景・・・
ちょうど、吉田美和さんのダンナ様が亡くなって間もない頃だったこともあり
いろいろな意味で じーんときちゃいました・・・。

次回 品川で食した ラーメンレポートをします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

★人気blogランキング★
[PR]
by chipon922 | 2007-10-15 12:58 | 日記