仙台在住働く主婦chiponデス!不妊治療お休み期間中にやってきたムスコ(youpon)を20年8月に出産しました♪その他おいしいモノ情報などを書いています。コメントもいただけたらうれしいです(^^)


by chipon922

<   2007年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

f0128278_1942333.jpg
久しぶりに 仙台の隣の市(名取市)にある
「麺処 ちょうちん亭」

場所 は愛島球場の手前
県立病院のすぐちかくにあります。
夜は暗くて目立たないので
通り過ぎそうになります(^_^;)

全国のラーメンランキングなんかでも
登場したことがある有名店
らしいです!




注文したのは お店のオススメの
「塩ワンタンめん(あっさり)」(750円)
ここは、あっさり、こってりを選べますし
プラス50円で太麺への変更もできます。

ワンタンがボリュームがあり 食べがいがあります☆
そのほかのは、チャーシュー、メンマ、なると、ネギ、のり
スープは比内地鶏であっさりめ。
白ゴマがのっています!


しばらくぶりに食べましたが
やっぱりおいしいですね☆
ちょっとスープに「パンチ」は足りません
白ゴマが載っているので、意外と飽きはきません。
チャーシューもトロトロでうまいっす☆

【麺処 ちょうちん亭】
名取市手倉田字箱塚屋敷9-1
022-383-2468



ブログランキング・にほんブログ村へ

★人気blogランキング★
[PR]
by chipon922 | 2007-09-30 19:15 | 仙台うまいもの

人事異動と不妊治療の間


昨日 突然異動の内示がありました。

今の部署に来て半年ですが
来月から 全く違う部署に変わります。

新しい部署に行ったら ますます忙しくなるのは
目に見えています。

突然の内示・・・
しかも勤務地も変わるので 今より通勤時間も長くなります。

いろいろ不満もあるんですが 命令なので仕方ありません。
新しい勤務先も 大変なところですが
一生懸命やるしかないです。


でも今 自分にとって一番大切にしたいこと・・・


新しい「家族」がほしい!


この信念を貫くことが 現実的には本当に大変になってきました。


部署が変われば また1から仕事も覚えないといけません。
新しい上司や先輩方に 通院のことを隠しつつ
テキトーに理由をつけて休みをとることに対して
罪悪感すら覚えてしまいます。

しかも 前にも書いたとおり
今 通院している病院の受付時間が夜7時までから夜5時までに変更になってしまうと
仕事を休まないといけなくなります。


自分の中で 病院にいかないと妊娠できない!
って思ってしまっているのも悲しいんだけど
病院にいけないかもしれない・・・って思って
どんどん不安や焦りばかりがつのってしまいます・・・。


もう、どうしたらいいんだろう・・・


新しい仕事に対する不安と
「妊娠」から遠ざかりそうな不安とで
押しつぶされそうです・・・。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ ←chiponはどうしたらいいのでしょう??

★人気blogランキング★
[PR]
by chipon922 | 2007-09-28 23:15 | ステップアップ(AIH)後

余計な一言

ようやく仕事が落ち着きました(^^)v

昨日の帰りは なかなか読む時間がなかった
図書館から借りた本を 期限ギリギリで返したぞ!

今 山崎豊子さんの「沈まぬ太陽」(全5巻)に夢中デス!
6、7年前に一度読破しましたが
何度読んでも衝撃的です。
ようやく4巻まで読み終えました~!!

まともに夕飯も作ったぞ~!!

夜にゆとりがあるのっていいっすね~☆


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

さて 今日はダンナの話

うちのダンナは
良く言えば 「隠し事のない(できない)タイプ」
悪く言えば 「口が軽い」「一言余計」
なヤツなのです。

ま、口が軽いって言うと信用できないヤツって感じだけど
幸いうちのダンナは「いいひと」タイプなので
会社内でもおそらく決定的な敵は作ってないんじゃないかな~と思います(^_^;)

人のかわいい失敗とか ちょっとした面白いネタを仕入れると
黙ってられないみたいなのよねー。

しかも 職場の先輩(男性)に不妊治療のことまで話しています。
(話題は自分の原因についてが中心みたいだから
逆に「はけ口」があるのはいいんだけどね・・・。)

ったく 困ったモノです。


そんなダンナが また 余計な一言 を言って失敗したそうです。


会社に重い段ボール箱の荷物がいっぱい届きました。

ダンナ はそれに気付き 内心
「あー、運ぶの面倒だなあー。」
と思っていたら

上司 がその段ボールを運ぼうと
持ち上げようとしているのを目撃!!


しかも一気に2箱!!


その瞬間 ダンナの口から出た言葉は


「あっ、いいですよ。」





「1つで!」




あー!また余計な一言を~!!

ヘタこいたーっ!!(←小島よしお風)


言った瞬間 ダンナ

「しまった!」

と思ったみたい(おそらく顔に出たでしょうね)だけど
時すでに遅し・・・


上司も 一瞬

「えっ?(やっぱり俺も運ぶの?)」

という表情を浮かべたそうです(^_^;)


「私が運びますからいいですよ!」
って言えばいいのにね~

全く ホントに世渡り下手なダンナ デス・・・
ま、それがお茶目でもあるんだけどね!

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ ←ポチっとお願いします☆

★人気blogランキング★
[PR]
by chipon922 | 2007-09-26 19:30 | 日記

一番大事にしたいもの

3連休も終わっちまいました・・・

はあ~(←仕事行きたくない病)

9月は仕事が忙しかったけど
ようやく目処も立ってきたし
今週は 早めに仕事を切り上げて
ちゃんと夕飯作ったり スポーツクラブに行ったりしたいな♪

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

今日は 職場の方のご家族の告別式に参列しました。
その先輩は男性なのですが 最後まで家族の介護を精一杯なさっていました。
本当に頭が下がる思いです。

chiponは1年半前まで 先輩と同じ部署で仕事をしていました。
ご家族の介護を最優先しながらも 任される仕事も責任を持ってやっていて
見ていても大変そうだなーって分かりました。

それでいて 普段はとても明るい方で後輩からも信頼されています。

先輩は 精一杯ご家族に愛情を注いだから
きっと悔いはないんじゃないかなって思います。

今日もとても気丈に振る舞い 堂々としていました。


やっぱり 家族は大事にしないといけませんね。
自分とダンナの家族、ダンナ、そしていつかきっと会えるはずの子供

「家族の絆」 について ちょっと考えさせられた一日でした。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ ←ポチっとお願いします☆

★人気blogランキング★
[PR]
by chipon922 | 2007-09-24 21:16 | 日記

めざせ!楽天4位!!


我が東北楽天ゴールデンイーグルス!!

パリーグ4位争いから目が離せず
しかも現在4位の西武との直接対決ということで

またまたフルスタに行っちゃいましたー!

2日前に前売り買おうとしたら
楽天側(3塁)の内野・外野は売り切れ

仕方なく1塁側の外野(内野は売り切れ)指定席で観戦しました♪


席は外野自由席の真下

外野自由席は相手球団の応援団がいつも陣取っています。

西武ファンのパワーに負けじと応援しました!

1塁側もほとんど楽天ファンだもんね~


この日は フルスタの観客動員数が
シーズン中初めて100万人を突破!!

すごいねー。楽天ファン

負けても応援し続けるもんねー。



試合は 5対4で我が楽天の逆転勝利!!

4対1で負けてた時は、もうダメかと思ったよー。


うれしいねー

草野選手が大活躍でしたー(*^_^*)

抑えの小山投手も板についてきました♪


これで4位西武とのゲーム差は2ゲーム!
24日の直接対決に勝てば 4位だって夢じゃない!

頑張れ!!楽天!!

ブログランキング・にほんブログ村へ

★人気blogランキング★
[PR]
by chipon922 | 2007-09-23 22:29 | 日記

心にひっかかること

9月21日 夕方
周期31日でリセット
しました(>_<)

今朝 体温が下がってたし 調子悪いし
心の準備万端!!だったので

「ふーん やっぱりね」

っていう程度でした・・・



ただ どうしても1つ心のひっかかりがあるのです。



今 通院している病院のこと


先生が体調を崩されてから もう1か月以上経ちます。

同じ病院に通っているみなさんからの情報だと

・ 今は午前中のみの診療
・ AIHはやっている
・ IVFの高齢組は 仙台市内中心部の不妊治療専門病院に転院した

という状況らしいです(情報くださったみなさん ありがとうございます)。

chiponが今の病院に転院したのは
「仕事帰りでも通えるから」

夜7時まで診察受付してくれる病院は
ほとんどありません。

先生は患者さん思いのとても優しい先生です。
診察もとても丁寧だし 説明もとても親切です。

だから 休みなく1人で多くの患者さんを診ている先生
こんなに働いて大丈夫??
っていつも心配していました。

体調崩されてから まだ先生にお会いできてませんが
1か月以上 完璧に回復しないのって かなり心配です・・・。


そして自分自身の今後のことを考えると
午前中のみの診療が長引くようだと
仕事にも影響してきます。

そうでなくても 2か月も病院お休み状態で
ちょっと焦りもあるし・・・


うーん・・・


モヤっと!モヤっと!モヤっと!



・・・「モヤっとボール」投げてみました(^_^;)


えーい!
全然「スッキリ」しねーやっ!!
(←やけくそ)



・・・いずれ 今周期は1度病院に行ってみようと思います。

同じ病院のみなさん
引き続き情報お待ちしています。
chiponも状況が分かったらブログに書きますね。

AIHできるかなあ~??

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ ←モヤモヤしているchiponを応援してください☆

★人気blogランキング★
[PR]
by chipon922 | 2007-09-21 20:22 | ステップアップ(AIH)後

ウニ食べまくり~

f0128278_17374619.jpg
おみやげで 岩手県の三陸沿岸
「塩うに」いただきましたー!!

塩漬けにしているので 日持ちします(^^)










f0128278_1738860.jpg


ジャーン!!

大量じゃーっ!!



酒のつまみ にもぴったり☆

超贅沢メニュー 「ウニ乗せごはん」もうまいっすー

はあ~
一気にこんなにウニが食べられるなんて 幸せ(*^_^*)



にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ ←ポチっとお願いします☆

★人気blogランキング★
[PR]
by chipon922 | 2007-09-21 17:41 | 日記

正真正銘の不妊?

9月19日 周期30日目まできました。

体温は高温キープ中


だけど・・・


吐き気・頭痛・腹痛・だるい!!


次々とリセット前の症状が襲ってきます(>_<)

うーん・・・もはやリセットは時間の問題



今周期は赤ちゃん待ち解禁から丸2年


ついに 一般的な「不妊症」の定義に
バッチリ該当することになりそうです・・・


「正真正銘の不妊症だなあ」


ダンナがポツリと言った言葉がミョーに頭に残っています。


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ ←凹み気味なchiponを応援してくださいね☆

★人気blogランキング★
[PR]
by chipon922 | 2007-09-19 08:00 | ステップアップ(AIH)後
久しぶりに山形までドライブに行きましたー!

目的は温泉おそば

f0128278_862060.jpg

まずは大好きな 蔵王温泉 大露天風呂 へ!!

相変わらず 入り口に向かう途中には男風呂の脇を通り
階段の途中から 男子の裸が丸見え(^_^;)
でも 以前はなかった階段天井への屋根が出来たおかげで
ちょっとだけ見えづらくなった気が・・・

あ、女性風呂はもちろん奥にあるので
外から見えません!

お値段は450円。

乳白色硫黄のニオイがプンプンする
いかにも温泉!って感じの露天風呂♪


開放感~っ!!

超気持ちいい~っ!!



風呂あがりには定番の玉こんにゃくを!!
味がしっかりしみて おいしいっす!

いつもは温泉をはしごするけど
この日は暑かったので1軒で終わり



夜は庄司屋 のおそば♪

山形と言えば「そば」ですねー!

山形県内のそば屋はあちこち行きましたが
山形市内では ここが一番好きデス!!

f0128278_865111.jpg
更科そばより田舎そばが好きなので
「板そば」(1,365円)を注文。


店内のガラス張りのスペースで
打っているそばは
本当においしい!




ここの板そばは コシは強いけど意外とのどごしがいいです。
(村山の「あらきそば」とは全然違う!)

つゆはちょっとしょっぱめ。
好みでねぎ、わさび、おろし大根、なめこを入れます。
個人的にはもうちょっと薄味がいいけど・・・

そば湯もとろーんとしておいしい♪

こういうおそば、なかなか仙台では味わえません。
どっか仙台にも おいしい田舎そば食べられるところないのかなあ??


【庄司屋 (しょうじや)】
 山形市幸町14-28
 023-622-1380 




ブログランキング・にほんブログ村へ

★人気blogランキング★
[PR]
by chipon922 | 2007-09-15 23:00 | 日記
9月14日 周期25日目

ここのところ、36.9度前後でウロウロしています。

もう高温期後半だあ~!!

忙しすぎて あんまり気にも留めてませんでした・・・



いやあ~。

それにしても盆明けからずっと忙しいけど
今週もバタバタでした(^_^;)

3連休だけど お仕事が終わらないので
最低1日は休日出勤しないとダメだなあ・・・


すっかり 「仕事人間」になっちまった~!!


こんなの ものすごく不本意なのよ!


でも 1回与えられた仕事は自分以外にはできないから
締め切りまでに 自分の力で何とかするしかないのですよ・・・


しかもですね


今週は3日連続で 夜に「お外ごはん」でした・・・


3日とも職場の女性とだったのですが
一緒に行くメンバーは ほぼ毎日違いました(^_^;)


1、2日目は気心の知れた後輩たちとのごはんだったので
すごっく楽しかったのですが

3日目は大先輩が多かったので ドッと疲れたなあ・・・
気を使うわけでもないんだけど
延々とグチを聞かされると ちょっとゲンナリです・・・


オンナ同士の付き合いって
時には疲れる・・・
(実はオンナだけでの集いが苦手(^_^;)


とにかく仕事関係で翻弄されっぱなしの1週間でした・・・


そのぶん、今のお仕事が終わったら
東京旅行
の予定があるので
それを楽しみに♪


あっ!東京旅行って言い方
もしかしてかっこ悪い?



しかも1泊なのに・・・


でもでも!


東北人にとっては立派な旅行なのさ!

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ ←ポチっとお願いします☆

★人気blogランキング★
[PR]
by chipon922 | 2007-09-14 22:52 | ステップアップ(AIH)後