仙台在住働く主婦chiponデス!不妊治療お休み期間中にやってきたムスコ(youpon)を20年8月に出産しました♪その他おいしいモノ情報などを書いています。コメントもいただけたらうれしいです(^^)


by chipon922

<   2007年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

f0128278_18324833.jpg
一足早く 「土用の丑の日」デス!!

我が家では、3年連続
土用の丑には
うなぎ屋さんでうな重を食べています♪

うなぎパワーで
短い仙台の夏を乗り切るのデス!!





年に1回 必ず行くお店は
いわま亭 です。
老舗のお店です。

場所は 青葉区八幡。
国道48号からちょっと広瀬川側(牛越橋の手前)に入ったところ。

うーん・・・場所が説明しづらいです(^_^;)
chiponは、中・高時代はこの辺の学校だったので
昔から知っているのですが・・・

ちなみに 店の前は一方通行になっています。


民家を改造した造りになっていて
店内には 「なんでも鑑定団」に出品したいような
骨董品
が山のように展示
してあります。

注文したのは 「うな重」の「上」!!(2100円)

これに 肝入りのお吸い物と漬物もつきます。

うなぎ 超やわらかくって
油のノリもちょうどよくって


ウマイ~!!



さあ!

うなぎパワーで
短い仙台の夏を思いっきり楽しみましょう♪



【いわま亭】
 仙台市青葉区八幡三丁目18-19
 TEL:022-264-1629

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ホントの土用の丑の日は明日??

★人気blogランキング★
[PR]
by chipon922 | 2007-07-29 18:51 | 仙台うまいもの

お休みなのに・・・


休日出勤中 デス(>_<)


暑い・・・

休みの日は職場の冷房がつかない ので、のぼせてきました・・・

風通しも悪い!!
こんな劣悪環境ありえない!!



これじゃあ効率も上がらないので(←言い訳)
そろそろ帰ろうっと。


土用の丑の日が近いので
ウナギ を食うぞ~!!


ブログランキング・にほんブログ村へ

★人気blogランキング★
[PR]
by chipon922 | 2007-07-28 12:37 | 日記
f0128278_2233867.jpg
撮った写真をしばらくUPしそびれてました。

S-PALバーゲンの時
ダンナがワンピースを買ってくれました♪
お気に入りの2階のINDEXで♪

もったいなくてまだ着てません(笑)





f0128278_22332659.jpg
こちらもS-PAL2階のDIANAで(こっちは自腹)
憧れのDIANA!
バーゲンで初めて買ってみました!

ヒールが低めのパンプスが欲しかったのデス!!

革がとってもやわらかくて
すごっく履きやすい!!

ブログランキング・にほんブログ村へ

★人気blogランキング★
[PR]
by chipon922 | 2007-07-26 22:41 | 日記

生理もキレイに終わり
今周期は病院に行かない!と決めたので
リラックスして過ごす・・・


・・・つもりだったのですが・・・

今週は仕事がヤマなので
毎晩残業続き・・・


・・・という訳で

寝不足デス(>_<)
リラックスどころか、全身グッタリです・・・



まあ、そんな中 現実逃避の1つもしたくなり
家に帰ると話題は 夏の旅行の話になります。

今回はAIHがお休みですが ダンナ

「どうする??旅行中、自然妊娠しちゃってたら??」

なんて、冗談っぽく 聞いてきます。

それに対してchipon が いつものように

「そうだね☆
妊娠1か月ならまだつわりは来ないし 旅行しても大丈夫だよね♪」


と軽く答える。

我が家では よくある軽い会話 デス。



だけど この前はそんな会話の最後にダンナがこんなことを言ったのです。


「あー、情けないなあ・・・。chiponを妊婦にさせることも出来ないなんて・・・。」

しかも結構 凹んだトーンで・・・


リセットしたときのchiponの気持ち

「あー、なんでchiponのおなかには赤ちゃんがきてくれないんだろう??」

ダンナを責める気持ちは全くなく
むしろ 妊娠できない自分の体に

なぜ?なぜ?

と問いかけてしまいます。



リセットしたときって chiponだけじゃなく
実はダンナもかなりショックを受けているんだなあ・・・


それでも、いつもchiponが落ち込むから
自分はなるべくそれを表に出さないようにって
ガマンしていたんだなあ・・・



自分自身を責める・・・


なんだかダンナの気持ちを考えると切なくなります。


不妊検査をすると 必然的に
どっちに不妊の原因があるか って話になります。

我が家の場合 決定的な要素はないにせよ
考えられる原因はお互いにあります。

お互いを責めるなんてもってのほかだけど
それぞれが自分の原因を自分自身で責めてしまう。

「大丈夫だよ!妊娠する可能性が全くない訳じゃないんだから!」

ってお互い励ましあっても
気持ちが100%晴れる訳ではないにせよ
今は、そうやってお互いを思いやる気持ちを持ち続けるしかないですよね!

滅多に聞かないダンナの本音 がポロッと出た瞬間
そんなことを考えてしまいました。


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ ←ポチっとお願いします☆

★人気blogランキング★
[PR]
by chipon922 | 2007-07-26 20:02 | ステップアップ(AIH)後
f0128278_22821100.jpg
chiponはとんこつラーメンが好きデス♪

久しぶりに 博多ラーメンのお店
一風堂 仙台青葉通店に行きました!

日曜日の午後3時近くに行ったのに
行列が店の外まで出来ていました(>_<)

すごーい! 相変わらず人気ですねー




場所は青葉通と晩翠通の交差点付近
隣には ヒラヒラのピンクハウスのお店があります。

 〒980-0804 仙台市青葉区大町2-1-24
          副都心ビル百番館大町
 Tel:022-216-1675 Fax:022-216-1676

店内は結構広いので 20~30人は座れますが
店員さんの客さばきがちょっと遅いのが気になりました。


「白丸元味」(650円)を食べました♪

はネギ、チャーシュー、きくらげ、もやし少々
トッピングで紅しょうがを入れました。
は博多ラーメン特有の加水率の低いストレート細麺
スープはあっさりめデス

スープが飲みやすいので、飲み干してしまいました!!
最後に気付いたのですが、白ゴマがテーブルに置いてあり
あっさりに飽きたら それを入れるとスープの味にコクが出ますね!!


f0128278_229671.jpg
こちらはダンナが食べた
「赤丸新味」(750円)と
「明太子ごはん」(320円)


赤丸新味の中には
数種類の野菜と油をブレンドした
自家精製油の香油が入っています。

こってり好きなら赤丸 
あっさり好きなら白丸がオススメ!!



ついでに 明太子ごはん もうまいっす~

でも高い・・・

だってさー、ランチタイム(土日も3時までランチタイム)なら
ラーメンに100円プラスすれば
白いごはんとギョーザ5個がついてくるのに~

GWの九州旅行以来
ダンナはこれまで「食わず嫌い」だった
明太子ファンになってしまいました(^_^;)




ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチっとお願いします☆

★人気blogランキング★
[PR]
by chipon922 | 2007-07-24 22:11 | 仙台うまいもの
f0128278_1938529.jpg
宮城での15年ぶりの
プロ野球オールスターゲーム♪







f0128278_19392535.jpg
試合開始直後から が降り始めてしまいました(>_<)

マー君 出足はまずまずでしたが
2回 
重量級選手につかまってしまいました~




でもでも!
きっといい経験になりましたね♪

小笠原選手相手に 自己最高153キロをマーク!!

いいねえ!!マー君最高♪


山崎選手のホームラン!!

chiponの座っていた外野レフトに飛んできて

約5メートル先に座っていた女性が
ボールをGETしていました!!


山崎選手、後半戦もこの調子で☆


残念ながら試合は大雨のため 8回コールド

11対5 セリーグの勝利でした。

福盛選手の出番がなかったのが残念(>_<)

f0128278_19394345.jpg
各チームのマスコットたちも大活躍!!

とても楽しいひとときでした!!

選手のみなさま、本当にお疲れ様でした☆


ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチっとお願いします☆

★人気blogランキング★
[PR]
by chipon922 | 2007-07-22 19:47 | 仙台その他

前々から宣言していたとおり
今周期は、AIHも通院も自主的にお休み
まだいけるかどうか分からない夏の旅行のときに
生理が当たらないよう 生理日を調整することにしました。


ホントは、今通院している病院に行くつもりだったんだけど・・・

通院している病院は 土曜日はいつも激混み

午後からフルスタでプロ野球のオールスターに行く予定だったので
早起きして診察開始前に診察券を置くぞ!!

・・・って思ったのに


ギャッ!!

寝坊 しました(^_^;)


今週は仕事が忙しかったので
疲れもピークだったのです・・・
8時間以上寝ました(^_^;)


時間もないので 近所の産婦人科に行きました。

初めていった病院でしたが
妊娠された方がダンナ連れで検診・・・というカップルがちらほら

今 通っている病院は不妊専門というわけではないのですが
chiponが行く時間帯に妊婦さんと遭遇することは
あまりありません。

いいなあ~。夫婦で検診。

ある妊婦さんが

「今日、おなか赤ちゃんの映像もらえるんだって♪
 DVDかビデオ、どっちがいいかな??」

なんて会話をダンナさんとしてたりして
ちょっとうらやましかったりしました。



f0128278_22285036.jpg
さてさて、生理日の調整ですが
ソフィアA というピルを処方されました。




お薬辞典 によると卵胞・黄体ホルモン剤で
生理日の変更のほか、卵巣機能に原因のある不妊症にも使用される
のですね!

旅行中にピルを飲むのも煩わしいので
本当は生理を旅行予定日前に早めたかったけど
早める場合 失敗する場合もある(成功率が50%)といわれ
生理予定日を遅らせることになりました。

旅行の間と、旅行後にあるミスチルの野外ライブ(8月18日)まで
生理がこないよう
8月11日(周期26日目)から18日まで8日間 朝晩各1回服用
服用をストップすれば大体2、3日後に生理が到来
します。

健康保険の適用はされず
お値段は 3,680円


ということで、今周期は「妊娠」のことは
極力考えないようにします☆


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ ←ポチっとお願いします☆

★人気blogランキング★
[PR]
by chipon922 | 2007-07-21 22:38 | ステップアップ(AIH)後

中華そば あまの屋♪

f0128278_19363362.jpg
中華そば あまの屋 に行ってきました♪

場所
ジャスコ中山店から聖和短大の方に向かう道の右側
牛角が近くにあります!

 仙台市青葉区中山台2丁目27 YSKコーポ中山台105 
 TEL 022-279-5581



お店はテーブル席のみ。
駐車場は6台分くらいあります。
祝日の3時近くに行きましたが
4組くらいお客さんがいました。

注文したのは 中華そば(しょうゆ味、水晶麺 650円)
は チャーシュー、なると、海苔、メンマ、さやいんげんとシンプル
スープは魚系のだしの香りがほのかにしました。
鶏がらも入っているのかな?
は加水率の低い超細麺ストレート!!

あっさりしていて上品!とてもおいしいデス!!
スープもほぼ完食しました☆
あえて言えば「何か」 パンチが足りない気がしますが
中華そばの宿命ですよね。
あと、チャーシューはもうちょっと味が濃い方が好みです。

毎月変わる「月麺」や、3か月ごとに替わる「四季麺」も気になりますね!
この時期は、冷やし系の麺みたいですが
行った時間には売り切れでしたー。

情報を下さった てぃぱさん
ありがとうございました☆

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ラーメンバンザイ!!次はどこに行こう!?

★人気blogランキング★
[PR]
by chipon922 | 2007-07-18 19:41 | 仙台うまいもの

7月17日 夜

周期31日でリセットしました(>_<)
ようやく ・・・っていうのが正直な感想デス

不思議と、リセット前に腹痛などで悶々としていた4日間と比べると
気持ちがスッキリ
しちゃいました(←切り替え早すぎ!!)

みなさんからも温かいお言葉をいっぱいいただき
本当にありがとうございました!

リフレッシュするため
今周期は AIHはお休みしようかと思います。

ダンナの休暇に合わせてchiponも休みを取ることができたら
旅行に行く予定デス♪


早く 夏休みの申請出しちゃいたいけど
そんな雰囲気ではなくって(^_^;)

旅行行けるかなー。行きたいなー。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ ←ポチっとお願いします☆

★人気blogランキング★
[PR]
by chipon922 | 2007-07-18 18:10 | ステップアップ(AIH)後

7月17日(周期32日目) 36.87度

昼過ぎから、ようやく茶オリが出てきました。
今日か明日、リセット・・・というところかな?

4日前(周期28日目)から、重めの腹痛が始まり
イヤーな予感はしたものの なかなかリセットせず。

もー、そんな予感がしたら
さっさとリセットしてくれればいいのに~ (>_<)


この 「宙ぶらりん」 の状態・・・
精神的にまいっちゃいました(>_<)

4日もこんな状態が続くと
どうしてもいろいろ考えてしまい(しかも、都合よく3連休)
ついつい 不妊に関する本を1人パラパラめくってしまうchipon・・・

そんな chiponの後姿を見て
ダンナも「まずい」と思ったのでしょう。

「しばらく治療のことを忘れてみたら?chipon次第だけどね。
続けたければもちろん協力するし。」


と言われました。


気がつけば 初めて不妊治療のため病院に通い始めてから 1年が経とうとしています。

今年4月からはじめたAIHは もう3回目

一般的に「不妊」の定義とされる「2年」までも カウントダウン

AIHを始めてから 特に
撃沈したときの凹み方が激しくなってきちゃいました。
(数日で復活するけど)


来月には3泊4日の旅行を計画していました。
申込はだいぶ前に済ませていますが
もちろん妊娠したらキャンセルする予定でした。
・・・いや、キャンセルになる!と信じてました。

妊娠の心配はなくなりましたが
もし旅行に行くとなると、その時期はちょうど周期の後半。

仮に来月AIHをするとなると
旅行に行きながらも 結果が気になってしまいます。

AIHをせず、自然に任せても周期後半はいつも体調が悪いデス。

正直 迷っています・・・

今のchiponにとっては、1か月も無駄にしたくない。
でも、なんとなく追い詰められてる自分がいる。
治療を1か月休んで旅行に行く!というのはワガママ??

いつも、旅行中に生理が当たりそうな時には
ピルを処方してもらって、周期を調整しています。

今まで気にしなかったけど

ピルを飲む=その周期は妊娠しない  ってことですよね?

この際、思い切って今回は治療お休みしちゃおうか?


その前に、その時期に夏休みが取れるかも、今は怪しいんだけど(笑)

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ ←ポチっとお願いします☆

★人気blogランキング★
[PR]
by chipon922 | 2007-07-17 19:27 | ステップアップ(AIH)後