仙台在住働く主婦chiponデス!不妊治療お休み期間中にやってきたムスコ(youpon)を20年8月に出産しました♪その他おいしいモノ情報などを書いています。コメントもいただけたらうれしいです(^^)


by chipon922

<   2007年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

明日3回目のAIHです

6月30日(周期15日目)

朝イチで病院に行きました。

今朝の体温 36.21度

またまた「ガクッ」と下がりました。


今度こそ、間違いなく排卵が近い!
オンナの勘 デス!!


・・・ってエラそうに言ってみたけど

おととい、おりものも出てないのに
ちょっと体温下がったくらいで
ビビって病院に駆け込んだchipon(^_^;)

卵はおとといの16ミリ→21ミリ(左) に立派に成長 していました!!

先生は内診で

「はい、よくできましたー!」

なんて言うから、思わず笑っちゃいました(*^_^*)


予定排卵日は今日か明日。


明日、3回目のAIHをすることになりました


ブログでいつもアドバイスいただいている
同じ病院に通う 文花さんちるるさんから

「日曜日(休診日)でもAIHはしてくれる」

という貴重な情報をいただいていたので
排卵日が日曜日に当たっても安心デス♪
(文花さん、ちるるさん、ありがとー!!)

今日はおしりにchiponの大嫌いな
hCG (「5000」 って書いてたけど、これって量のことかな?)
を打って終了。


卵の状態は 先生からお褒めの言葉をいただいたので
あとは、明日、万全の体調でがんばるのみデス☆


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ ←ポチっとお願いします☆

★人気blogランキング★
[PR]
by chipon922 | 2007-06-30 11:25 | ステップアップ(AIH)後
6月28日(周期13日目)

この時期になっても いつもの周期と比べると
「おりもの」が全然でません。
いつもなら、排卵間近でおりものも多い時期なんだけど・・・

今回は排卵が遅いかも・・・

と思った矢先
最近36.5度台で推移していた体温が
今朝は 36.43度


あれ~?体温下がったぞ!?

もしや排卵!?
おりもの出てないのに!?



慌てて病院に行きました(^_^;)


内診の結果 卵はまだ16ミリ
全然早かったデス(^_^;)

やはり、おりものの量と排卵時期には関連があるんですねー。

予定排卵日は日曜日か月曜日
まだ先のようです・・・

とりあえず、2日後に再度 卵チェックに行くことになりました。

なんだか無駄な通院をしちゃった気分だけど
卵の育ち具合を心配しながら そわそわ過ごすよりはよかった!
と思うことにします(^_^;)


ところで、赤ちゃん待ちで通院している方なら
知っている方も多いと思いますが
排卵は、ほとんどの人が、左右交互に来る みたいです。

chiponも例にもれず、今まで左右交互に排卵していました。

しかし、ここ最近「左」が活発 デス

今回は「左」 先月も「左」 4月は「右」 3月は「左」

先生も
「あれ~?今回も左だね~。」
って・・・

ま、だからどうって訳じゃないけど
chiponの子宮が左に曲がっているので
左の卵巣が普通の人より「遠い」のです。

仮に、体外受精にステップアップする場合
遠すぎて 左の卵巣からは採卵できないみたいなのです(^_^;)

たぶん、そうなったら、卵をいっぱい育てるクスリとか飲むんですよね?
だから左右どちらからも採卵できるんだろうから
問題はないと思うけど・・・

でも、AIHにしても
右からの排卵の方が、精子くんの泳ぐ距離が短くてすむからなあ・・・。


・・・って 思いっきり素人考えだけど

「右から~右から~♪卵がきてる~♪」 (←ムーディー風)
の方がちょっとうれしかったりします。

でも・・・

「僕(=精子くん)は~♪それを~♪ み・て・る~♪」
じゃ、ダメだぞぉ~(>_<)!!

おいっ!見てるだけかいっ!!

がんばれ!突き進むのだ!!


あー、なんだかおかしくなりそう!! (>_<)

さて、今周期はどうなることやら・・・

テンション上げていくぞぉ~!!!

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ ←みなさんの温かい励ましが元気の源デス☆

★人気blogランキング★
[PR]
by chipon922 | 2007-06-28 23:42 | ステップアップ(AIH)後
f0128278_22562113.jpg
めずらしく、平日夜に夫婦で外食♪
chiponより先にボーナスが出たダンナのおごりデス♪

うれしいな~(*^_^*)

行ったのは 以前 ブログ内 で紹介した 「八千代軒」

仙台市内での有名店です!


今回は 手もみラーメンと並んで この店のオススメらしい
「肉もやしラーメン」(650円) を注文

醤油ラーメンの上にあんかけ風の具がのっています!

アツアツなので、やけどに注意!!
chipon、舌が焼けちゃいました(^_^;)

は 豚肉、もやし、ピーマン、キャベツ、玉ねぎ
は このお店自慢の手もみラーメン(細麺)

全体的には○ですが 具はちょっと味が薄く感じました。
手もみラーメンは、相変わらずうまいっす~!!

個人的には、前回いただいた、シンプルなラーメンの方が断然おいしかったかな。

あと、一緒に注文した「チャーハン」とってもうまいっす~!!
(上の写真奥にひっそりと写っています)
量は、少なめ~大盛まで3段階から選べます☆

【八千代軒】
 仙台市若林区かすみ町2-23


やっぱり、このお店のラーメンは
たまに食べたくなる、クセになる味です(*^_^*)





にほんブログ村 地域生活ブログ 宮城情報へ ←仙台周辺のオススメラーメン情報、教えてくださーい!

★人気blogランキング★
[PR]
by chipon922 | 2007-06-26 23:14 | 仙台うまいもの
AIHに2回チャレンジしたけど、いずれも撃沈・・・

今周期も、今日が10日目
いつも14~15日目が排卵日だから
もうちょっとしたら病院に行く時期です。

変な話、AIHが「ルーティン」っていうか「日常業務」っていうか
「惰性」になってきそうで、複雑な心境です。


AIHをして、高温期を迎え、撃沈し、そしてまたAIHを・・・


うーん・・・


ステップアップしないと赤ちゃんができない・・・いや・・・できづらい?
ってことは、頭の中では理解し、前を向こうとしているものの
その「気持ち」が しっかりついていっていない感じがしてなりません。


もしかしたら、排卵した卵ちゃんが、卵管に戻ってきていないのかもしれないし
仮に受精していたとしても、着床できていないのかもしれない。


でも、それが分かるための検査は存在しません。
それが、「原因不明の不妊」になるようです。

先生は

AIHは5,6回まで、成功率は30%

とおっしゃっています。

5,6回で妊娠しなければ、そういう目に見えない「不妊原因」があるかもしれないので
体外受精へステップアップ

体外受精で妊娠できたとすれば、やはり排卵した卵が卵管に戻っていなかった
と考えられる・・・ ってことになります。

それは、体外受精をして、初めて分かること。

体外受精しないと、不妊原因が分からないなんて・・・
自分の卵の動きが観察できたらいいのになーって思います(^_^;)

本を読むと、産婦人科医の意見も様々
AIHのチャレンジ回数について 「10回まで」
とおっしゃっている先生もいれば
「フーナーテスト良好の患者にAIHは無用」
とおっしゃる先生もいらっしゃいます。

どれが正解(正解なんてないのかもしれません)か、専門家じゃないので分かりません。

chiponは、今の先生を信頼しているので
先生の元で頑張るしかないのです!


いずれ、AIHはあと3,4回・・・

体外受精の場合の 通院頻度と仕事との両立のことを考えると
できればAIHで赤ちゃんが授かればいいなあ~
って考えてしまいます。


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ ←ポチっとお願いします☆

★人気blogランキング★
[PR]
by chipon922 | 2007-06-25 20:48 | ステップアップ(AIH)後

シベールのラスク♪

f0128278_18454883.jpg
CYBELE(シベール) のラスク
新製品が登場しました☆

アールグレイ×オレンジピール です(*^_^*)



紅茶の香りとグラニュー糖の甘さがいい感じでマッチしています☆

シベールの本社山形にあります。
HP見たら、宮城県内だけでなく、東京や大阪にも進出してたのですねー。
「麦工房」 という店名でラスクを販売しています)

仙台・山形では

「シベールといえばラスク♪」

ってくらい有名ですが、東京・大阪ではどうなんだろ??


今回行った シベールの杜 南中山店 は、オープンしたばかり。

仙台市内のシベールの中で、唯一イタリアンレストランが併設されています!

周りは自然がいっぱいで、店内はきれいで
パスタもピザもおいしいです!

【シベールの杜 南中山店】
〒981-3213 宮城県仙台市泉区南中山5丁目5-47
022-395-6701

にほんブログ村 地域生活ブログ 宮城情報へ ←ポチっとお願いします☆

★人気blogランキング★
[PR]
by chipon922 | 2007-06-24 18:47 | 仙台うまいもの

子宝温泉 「ふけの湯」

先日、ブログ内 でちらっと話題に出た

子宝温泉 「ふけの湯」 を紹介しマス!!

f0128278_19414427.jpg
2年前の夏に行った時の写真です。

なんと館内には・・・


金勢様が
祀ってあります!!



プチ神社ですね(^_^;)




実は この写真の右側にchipon夫婦が写っています。
まだ当時は「子作り解禁前」でした。

だから、この写真もふざけ半分で撮りました(^_^;)

すみません・・・神様 (>_<)

まさか、今、なかなか赤ちゃんができなくて
苦しむとは 全然考えていませんでしたよ~


この温泉、 CHU CHU 子宝温泉ガイド というサイトにも掲載されています。
 

場所 は 秋田県鹿角市(八幡平)にあります。
お湯は、酸性が結構強かった記憶があるなあ。
傷があるとしみるかもしれません。

もし また行く機会があれば
今度は、ふざけた気持ちを捨てて
ぜひとも、金勢様に必死でお願い したいです・・・ハイ



にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ ←ポチっとお願いします☆

★人気blogランキング★
[PR]
by chipon922 | 2007-06-20 19:46 | 温泉
f0128278_838586.jpg
前から気になっていたお総菜のお店
「おかずの店 まいまい」 に行ってみました。

場所 は、JR北仙台駅から徒歩1分くらい
ミスタードーナツなどの並びにあります。
こぢんまりとした かわいいお店デス。



仙台市青葉区昭和町5-53
022-275-5991

中には、和総菜を中心に 手作りの品が7,8品並んでいます。
スーパーなどの いかにも油っこい総菜と比べると
「おふくろの味」的な健康的なおかずが豊富!

今回 買ったのは・・・

まぐろのしょうが煮、卵焼き

どちらも、なんとなく「ホッと」する味でおいしかったです(*^_^*)

時間がなくて総菜ですませたいけど
おいしい和食がいいなー!!


って時に重宝しそう♪

手抜き主婦chiponにとっては、かなり魅力的☆

にほんブログ村 地域生活ブログ 宮城情報へ ←ポチっとお願いします☆

★人気blogランキング★
[PR]
by chipon922 | 2007-06-19 22:37 | 仙台うまいもの
6月15日 夜

トイレに入ると 予め装着済みのナプキンに
ちょっとだけ茶色いモノがついていました。

思わずトイレの中で、大きな声で


「ああ~っ!!なんでぇ~!?」


と絶叫(>_<)


だって、いつもの生理の予兆が全くなかったの・・・
心の準備がほとんどなかった・・・


ボー然としてトイレから出ると それで察したダンナが

「うん・・・また頑張ろう!
 定義山(子宝祈願で有名)に行こう!
 それと ふけの湯(子宝温泉で有名)に行こう!」

と励ましてくれました。


でも 往生際の悪いchipon

「まだ茶オリだし、もしかして、妊娠初期かも~」

なんて 勝手に妄想(^_^;)


今朝の体温も 37.02度
高いじゃない!!

朝一のトイレでも ナプキンは真っ白


まだいける??頑張れ~!!


 と思ったのはつかの間。


昼頃から本格的に始まっちゃいました(泣)

とたんに おなかがゴロゴロ、だるーくなり
そのまま布団に引きこもりしちゃいました(>_<)


あーあ、AIH2回目も また撃沈・・・

今年度生まれの赤ちゃんはムリになりました・・・

こうなりゃ、目標

「今年中の妊娠」 だ!!

・・・と意気込んでみたものの まだちょっと凹み気味 デス。
ダメだなー、まだまだ弱っちいchiponデス。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ ←ポチっとお願いします☆

★人気blogランキング★
[PR]
by chipon922 | 2007-06-16 23:05 | ステップアップ(AIH)後

バーゲン先取り♪

f0128278_1934253.jpg
chiponの大好きな ファッションショップ
Nolley’s(ノーリース) (141、アエル内)

昨日から一部バーゲンセールが始まりました♪




バーゲン初日に・・・ 早速 行きました!

しかも 昼休みにダッシュで(^_^;)

春物だけでなく、春先から出ていた半袖のカットソーや薄手の半袖ニットも
お安くなってきました(*^_^*)
あと、ネックレスやピアスなどのアクセサリー類も一部バーゲン品になっていマス!

夏物はどうしても涼しげな淡い色の服ばかり買ってしまいますが
今回は 濃いめの色をチョイス。

ショップのおねえさんも

「今年の夏は 黒や紺みたいな 濃い色がはやりますよ~」

って言うので、黒のカットソーと紺のニットを購入!

黒のカットソーは、センターに白のフリルがアクセントで付いているので
1枚で着ても、それなりにオシャレっぽく見えそう♪

紺のニットは、かなり薄手
胸の上あたりの 透け感 に一目惚れしました♪

バーゲンのピークの7月上旬前に
今年買い足しの 半袖が手に入ってラッキー!!


このお店のアイテム
上品さ+かわいらしさ+ちょっと高級感 があって すごく好きだけど
少々お高いので バーゲンの時だけ狙って買っています。

クールビズの影響で 職場内の冷房はまだ入らないので
すぐに活躍しそうです!!

買い物は楽しいですね~♪

7月のバーゲンも楽しみデス!!
今年は 半袖の1つボタンのジャケットが欲しいなあ(*^_^*)

にほんブログ村 地域生活ブログ 宮城情報へ ←ポチっとお願いします☆

★人気blogランキング★
[PR]
by chipon922 | 2007-06-15 19:07 | 日記
6月15日
いつのまにか 周期27日目 まで来ちゃいました(>_<)

いろいろバタバタしていて
あまり意識してなかったよー。


ここ3か月、周期がぴったり30日。

周期30日目まで あと3日・・・

ギャー(>_<) どうしよう!!


6月に入って、仕事の飲み会が週1ペース デス

昨日も 飲みました・・・はい・・・

ビールをグラスで5,6杯??
最近お気に入りの 北海道の紫蘇(しそ)焼酎
「鍛高譚」(たんたかたん)をロックで5杯くらい?

もー、酒量は覚えていません(^_^;)


午前様直前に、おうちに滑り込みセーフ!!


ってことで、今朝は基礎体温は測りませんでした。
以前書いたとおり 酒を飲んだ翌日は基礎体温が急上昇するので)


妊娠が発覚したら、こういうバカ飲みもできないですね・・・

これが、妊娠前最後の「バカ飲み」になるといいのですが・・・


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ところで みなさんは、周期後半にはナプキンどうしてます?

chiponは 周期27、28日目になると、ついつい心配で
到来前から 装着してしまいます(^_^;)


なぜか 周りから B型かO型に見られがちなchiponですが
この神経質さ?だけは 我ながら

「A型チックだ!!」

って思っちゃいます(苦笑)


そんな訳で、一応、いつ生理が来てもいいようにナプキンだけはつけていますが
結果が出るまで 気持ちだけは強気でいよう!!
と思います!

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ ←ポチっとお願いします☆

★人気blogランキング★
[PR]
by chipon922 | 2007-06-15 12:05 | ステップアップ(AIH)後