仙台在住働く主婦chiponデス!不妊治療お休み期間中にやってきたムスコ(youpon)を20年8月に出産しました♪その他おいしいモノ情報などを書いています。コメントもいただけたらうれしいです(^^)


by chipon922

<   2007年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

そろそろ通院再開

f0128278_18522425.jpg
周期11日目 まできました。
リセット後は、いつもどおり2人で
ルイボスティーを欠かさず飲むよう心がけ
ダンナは、せっせと「マカ」を服用していマス。

この手の「妊娠によいタブレット・飲食物」系の話
どこまで信じてよいのやら・・・


と疑いながらも

うまい話に乗せられまくってますね~(^_^;)
ちょっとでも効果があるなら、試したいですもの!

そして、今日から先生の指示どおり
ダンナには「禁欲」 してもらいます!

ダンナには、こんな鬼のような指示をしておきながら

chiponの方は、大事な時期にまた体調を崩しました・・・。
ひどい咳です。

診断の結果・・・

「ぜんそく気味」 だって~。

あぅ~(>_<) また抗生物質だあ~(泣)

あんまり薬飲みたくないけど、仕方ないですね。


ここ3か月、周期がきっちり30日ペース
同じペースでいくと 14~16日目が排卵日かな~って感じです。

4月 初AIHをやったのは周期15日目でした。

今回の15日目は・・・日曜日

あらら~。病院お休みです(>_<)
どうなっちゃうのかな?
AIHできるかな??

ちょっと心配です。
先生には、周期14日目に来院するよう言われていたけど
早めに卵チェックにいかないと タイミング逃しちゃいそうだなあ。

仕事帰りの病院、疲れちゃうので
なるべく行く回数減らしたいのが本音(^_^;)

でも、こればっかりは自分でチェックできないですからね。

自分で卵チェックできたら楽なのに~

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ ←ポチっとお願いします☆

★人気blogランキング★
[PR]
by chipon922 | 2007-05-30 19:00 | ステップアップ(AIH)後

体外受精児が出産

今日の河北新報の記事です。


(抜粋)

「体外受精児が03年出産~国内初か 自然妊娠で男児」

東北大による体外受精で1984年に生まれた女性が
2003年8月 自然妊娠で男児を出産していたことが分かった。

女性は国内3人目の体外受精児。

体外受精を行ったスズキ記念病院(岩沼市)の院長は
「体外受精児が自然妊娠で出産したことで
現在 体外受精児を育てている親たちが
安心すると思う」 と話している。

国内初の体外受精児だった女児は83年10月に生まれ
2歳のとき、肺炎で死亡。
83年12月に生まれた女性はまだ妊娠、出産していないという。

日本産婦人科学会の調査では
体外受精による出生は99年には1万2千人だったが
04年には約1万8千人に急増し
総数は約13万5千人。
04年の全出生約110万人の60人に1人に当たる。

体外受精が子供の成長に及ぼす影響を検証するため
厚生労働省は本年度から
体外受精児の発育状況の追跡調査を始める。




宮城県内のことでもあり 興味深く読みました。

確かに、体外受精で生まれた子供でも
自然妊娠で生まれた子と同じように育つかどうか
親としては不安ですよね。

体外受精の安全性はもうすでに確立されているものと
思いこんでいましたが
これだけニュースになっているし 国も調査に乗り出すみたいなので
今後の動向に注目したいです。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ ←ポチっとお願いします☆

★人気blogランキング★
[PR]
by chipon922 | 2007-05-28 22:12 | 日記

妊娠前にしたいこと!

仙台、暑かったり寒かったりで
いまだに春コートもクリーニングに出せない状態です。
でも、急に暑くなったりするので 半袖もそろそろ活躍し始めそうです。

この時期になると気になるのが

ムダ毛

chiponは どちらかというと毛深いのです(^_^;)
男性ホルモンが多いのかな~(←関係ない?)

特にワキの下は自己処理に限界を感じ
4年前にエステに行き始めました。
ちょうど、当時、結婚式の半年前くらいだったので
せめてワキくらいツルツルにしたかったのデス。

行ったのはここ (山形市)です。
住宅街の中にあるエステです(当時 お仕事の関係で山形市に住んでいました。)

ここは、両脇3万円弱で
毛がなくなるまで、追加料金一切なし
です。
(普通のところは、6回で3万円弱とか
一定の期間を過ぎたら 追加料金がかかるところが多いようです。)

普通の人だと、1~2年で完璧にツルツル肌になるようですが
chiponは毛量が多いせいか、全く終わらなかったので
ここの料金設定はとても良心的だなーって思います。


その後、転勤で 地元仙台に戻ってきたので
山形のエステには通えなくなり
今はここ に行っています。

おかげさまで、だいぶツルツルワキになりました♪

でも、ここまでたどり着くのに4年ですよ・・・。

しかも、今でもたまーに、濃い毛が1,2本、ピョコピョコ出てくるのです(>_<)
それを ワンショット500円で処理してもらっています。
昨日も左右1ショットずつ、1,000円で処理してもらいました。


本当は、脚の脱毛もすごっくやりたいのです・・・。
でも、もし妊娠したら脱毛も中断しないといけないので
踏み止まっていマス(^_^;)

ワキがキレイになるのに4年もかかるくらいだから
脚は 軽くその倍は時間がかかりそう~。ひょえ~っ!!

気が遠くなる・・・

こんなことなら、もっと若いうちに
脚の脱毛もすればよかったなあ~


と思いながら、とりあえずはナショナルの脱毛器でしのいでいる
chiponでした。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ ←ポチっとお願いします!

★人気blogランキング★
[PR]
by chipon922 | 2007-05-28 21:32 | 日記

子供とお出かけする場所

f0128278_749793.jpg
蔵王ハートランド にドライブ♪

いつも思うんだけど

宮城県って、遊んだりドライブしたり観光したりするところが
少ない・・・

って思うのはchiponだけでしょうか?

岩手に住んでいたときは、いっぱいドライブするところがあって
楽しかったのですが・・・

お出かけする場所が限られてしまいます・・・
どこかオススメスポットがあったら教えてもらいたいくらいデス



そんなわけで、ここに行くのも3回目くらいかな?

ヤギや羊と触れ合って♪
ラム肉をジュージュー焼いて食べて
(←矛盾した行動??)

自然はいいですネ♪

でもでも・・・

周りはみんな子供づれ!!

いいなあ~。

子供ができたらこういうところにきて
自然や動物とのふれあいを体験させてあげたいデス!!




その後、山形に住む大学時代の友人宅を突撃!!
(思いつきのドライブで、「あと1時間後に行くよ~」なんて言って
ホントに突撃状態でした。ごめんね~(^_^;)

彼女には2歳半になるかわいい娘さんがいます。
離婚後、シングルマザーで頑張っています。

友人に会うのは1年半ぶり。
久々に会う友人は とてもたくましく見えました。
前は 赤ちゃんだった娘ちゃんも
すっかり大きくなってびっくり!!
人見知りせず、よくしゃべるコでかわいい


子供っていいな~

彼女のおうちをあとにして chiponもダンナも

「早く子供が欲しい!!」

という気持ちを再認識した1日
でした。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ ←ポチっとお願いします☆

★人気blogランキング★
[PR]
by chipon922 | 2007-05-27 08:11 | 日記

北海道のスイーツ♪

北海道のスイーツに囲まれて♪

f0128278_8242029.jpg
昨日の仕事帰りに
久しぶりにデパ地下に行くと・・・

Le TAO(ルタオ)ストロベリールーブル(季節限定)!!
仙台三越の地下に期間限定で登場!!

f0128278_824449.jpg
しっとりして、甘酸っぱくておいしいーっ!!

チーズケーキ好きのchiponにとって
ルタオは「東の横綱」の座を
しっかりキープ
しているスグレモノです♪


f0128278_82583.jpg
そして、もう1つ、たまたま北海道みやげを
いただきました!

HORI夕張メロンピュアゼリー

ジューシーでおいしい~っ♪


昨日とは打って変わって
今日はいい天気で気温も上がりそうです!
(しかし、10度近くも気温差あると、
体もおかしくなってきます・・・。)

朝イチで 洗濯機を回して
今日はお出かけ日和ですね!

昨日は中止だった 楽天-巨人戦も
今日は大丈夫かな??

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチっとお願いします☆


★人気blogランキング★
[PR]
by chipon922 | 2007-05-26 08:27 | 日記

妊婦レーダー

「妊娠」に対し過剰反応?してしまうchipon夫婦
それぞれの体内に

「妊婦レーダー」 を持っています。

このレーダーは、休日など、夫婦でお出かけした時に
「妊婦さん」を目にすると

「ビビビッ!!」

と心の中で反応します。

そして、その妊婦さんに対し「羨望のまなざし」を送り
「妊娠菌」をキャッチする
のです。

ちょっと挙動不審なchipon夫婦・・・(^_^;)

ま、これは、うちら夫婦のちょっとした子どもじみた「ゲーム」ですね(笑)

お出かけ前に
「今日は(妊婦さんを)何人見ると思う?」と話したり

帰り際 「今日は不作(=妊婦さんをあまり見かけなかった)だったな~。」
なんて話したり

妊婦さんにしてみれば
「勝手にネタにするなー!」 って思いますよね(^_^;)
失礼なお話かもしれません・・・。



しかし 最近、レーダーが誤作動を起こしています。

それは流行の「チュニック」が原因・・・

あれ、一昔前なら確実に「妊ピーファッション」ですよね~。
チュニックのおかげで、妊婦さんではない方にまで
レーダーが反応してしまうのです。

もー、誤作動しまくりです!

ダンナは、妊ピーになったchiponと一緒に
街を闊歩するのが今の
のようです・・・

チュニック着用で、一見、妊婦さんと疑わしい方とすれ違った後で
「今の人、どうかな??」
っていちいち聞いてくるダンナって一体・・・

でも、少子化が叫ばれている割には
「妊婦さん発見率」 が高いのは・・・

chipon夫婦が「妊娠」を意識しているせいでしょうか(^_^;)

妊婦さんはみんな とっても幸せそうに見えます。
もちろん、おなかが大きくなるまでに
いろんな苦しみを味わってきた方が多いんでしょうけどね。

でもやっぱり うらやましいっす~!!!

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ ←ポチっとお願いします!

★人気blogランキング★
[PR]
by chipon922 | 2007-05-25 20:55 | 日記
f0128278_23401423.jpg
最近、スーパーで買い物していると
「マイバッグ」持参している人、見かけませんか?

chiponは、スーパーでもらうレジ袋は
ゴミ袋として再利用しています。
しかし、それでもレジ袋はたまる一方です。




ちょっと前から、かわいいマイバッグが欲しくて
ロフトをうろついていましたが
どこに売っているのか分からず
(お店で欲しいものを探すのがとことん苦手なのデス)
そのうち すっかり忘れていました(^_^;)

そしたらですねー。

GWに九州旅行に行ったときに
ようやく見つけました!!


福岡空港で!!

しかも 大好きなミッフィー

ハウステンボス15周年のバッグ!!
(注:今回の旅行ではハウステンボスには行っていません(^_^;)

いい歳して、こんなカワイイ マイバッグでいいのかしら(笑)?

でもでも、買い物はチャリが主流なので
かごにいれちゃえば、あんまり恥ずかしくありません!

普段はケースに入れてコンパクトにして
毎日 仕事用のカバンに忍び込ませています。

今、原油の値段が上がってきていますが
レジ袋1枚作るのに必要な石油は約18グラムだそうです。
レジ袋の年間消費量は300億枚だそう・・・
うーん・・・どのくらいの石油の量なのでしょうね??
想像を絶します(>_<)

とにかく、マイバッグ持参で
ちょっとでも環境にやさしいコトができたらうれしいですね!


しかも、生協ではマイバッグ持参で5ポイント加算
SEIYUでは20回マイバッグ持参で100円キャッシュバック

店員さんも

「ご協力ありがとうございます!」

と言ってくれるので

「いいことしたぞー!」

って気持ちに毎回させていただいております!

ブログランキング・にほんブログ村へ

★人気blogランキング★
[PR]
by chipon922 | 2007-05-24 23:38 | 日記
マタニティーブログ村 というサイト、ご存じですか?
妊娠・出産、高齢出産、不妊(赤ちゃん待ち)、二人目以降不妊・・・
などと細かくカテゴリーが分かれていて
各カテゴリーに登録している人のブログが見ることができます。

このたび、不妊(赤ちゃん待ち)のカテゴリーに
chiponのブログを登録
しました。
(今回リセットしたら登録しようと決めていました)

登録した理由はいろいろありますが

 同じような悩みを持っている方 または経験された方と
 情報交換&気持ちを分かち合いたいので
 chiponのブログの存在をPRしたいと思った。

 登録しているブログをこっそり読んでいると
 めでたく妊娠なさった方がいらっしゃるので
 縁起を担いでみた(笑)!


そもそも ブログを始めたきっかけ
自分の不妊治療の記録として残しておきたい
という気持ちからでした。

次第に、ブログを読んでくださる方から
温かいコメントをいただけるようになり
「記録」というより、むしろ、自分の気持ちを正直に書くことによって
みなさんから大きな力をもらえる場に
変化
してきたと思います。
(コメントをくださるみなさん、本当にありがとう!!)

東北地方の不妊治療の現状は お仕事している女性にとっては
あまり良いとはいえず、それが一番の悩みです。
特に同じ宮城県内で治療されている方の話が聞きたいな、と思い
ブログを たまに検索してみたりしますが
なかなか見つけられません。

もし、なにかの拍子にこのブログにたどりついた方で
同じような状況に置かれている方がいらっしゃれば
ぜひとも どんどんコメントしていただけると
とてもうれしいです!


今回は、そんな気持ちから登録してみました。

そして、いつもchiponを優しく励ましてくださるみなさん
今後とも どうかよろしくお願いします!


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ ←ポチっとお願いします☆

★人気blogランキング★
[PR]
by chipon922 | 2007-05-23 19:19 | ステップアップ(AIH)後

やっぱりダメでした

5月20日 夜
周期30日でリセットしました。

その日は、chiponの実家で
みんなでワイワイ楽しく夕食を食べました。
今 chiponの両親は2人暮らし。
chiponのダンナと、chiponの妹が集まり
5人での食事なんて、めったにないことです。

食事が終わり、妹が帰り chipon夫婦も帰ると
両親はまた2人きりで寂しいだろうな~
なんて考えながらトイレに入ると

リセット してました・・・。

何事もなかったかのように、実家を後にしましたが
両親に会った直後のリセット。

「あー、また両親をおじいちゃん、おばあちゃんにしてあげれなかった。」

と思うと ちょっと悲しい気持ちになってしまい
おうちに着いたとたん、泣いてしまいました。

最近、リセットしても くよくよしない、強いchiponだったのに
おうちに着いたら、気が緩んでしまいました。

ダンナも久々に オイオイ泣いてるchiponを見て
ちょっとビックリしてました・・・。

あー、ごめんね。
泣いても仕方ないのは分かってるから、絶対人前では泣かない!
って決めてたのに・・・。

ま、でも、5分くらい泣いたら、スッキリしました(←切り換えが早い(笑))



話は変わりますが
chiponが使用している「基礎体温表」は
何かの本の付録についてきたものを
職場でコピーして (スミマセン) います。

しかし、リセットによって
ついに遠慮がちにコピーしていた体温表の様式の在庫が
なくなってしまいました。
(正直、こんなに何枚も基礎体温表がたまる前に
妊娠したい!と思って、大量にコピーしていなかったのです)

職場でいちいちコピーするのもさすがに気がひけるし
コピー現場を職場の人に目撃される危険も伴います(!)

そしたら 基礎体温表の様式
ちゃんと ネット上 でダウンロードできるんですねー(^_^;)
どうして今まで気づかなかったのだろう(苦笑)

早速、おうちのプリンターで印刷!

あんまり大量印刷すると、妊娠がますます遅れそうな気がするので
またもや少量にとどめておきました。

印刷した体温表が埋まる前には
妊娠したいな♪

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ ←応援お願いします☆



★人気blogランキング★
[PR]
by chipon922 | 2007-05-21 19:48 | ステップアップ(AIH)後

映画 「バベル」

遅ればせながら
話題の映画 「バベル」を観てきました。

「一発の銃弾をきっかけに
モロッコ、アメリカとメキシコ、日本のドラマが
同時進行していく人間ドラマ」


という宣伝文句以外、何も情報を入れずに
頭を空っぽの状態で観ました。

確かにそれぞれのストーリーは
引き込まれますし
演技(特にブラピ)も素晴らしかったです。

そして、それぞれのドラマは最後に1本の糸でつながります。

う~ん・・・。でも気になるのは
「果たして、日本のストーリーは
この映画の本筋に必要だったのかな~?」

ってことです。
菊地凛子さんは体張ってますし、演技はよかったと思います。
でも、この映画において、彼女の役どころって
関連が薄いような気がしてなりませんでした・・・。
それに高校生役には、ちょっとムリないか~(苦笑)!?

賛否が分かれる映画かもしれませんね。
結局何が言いたいのか、その奥深いところが
chiponにはあんまり伝わってきませんでした。

◆◆ 余談その1
 クラブのシーンで具合悪くなる人が続出!
 ってこともずいぶん話題になりましたね。
 確かに、直視していると軽く「酔う」感じになりそうでした。

◆◆ 余談その2
 この映画で気になるところ・・・
 ○ 一体、菊地凛子は、刑事(二階堂智)にどんな手紙を渡したのかな??
 ○ ガエル・ガルシア・ベルナルは、どこへ行ってしまったの~!?

「バベル」の映画詳細、映画館情報はこちら >>



★人気blogランキング★ ←ポチっとお願いします☆
[PR]
by chipon922 | 2007-05-20 10:33 | 映画