仙台在住働く主婦chiponデス!不妊治療お休み期間中にやってきたムスコ(youpon)を20年8月に出産しました♪その他おいしいモノ情報などを書いています。コメントもいただけたらうれしいです(^^)


by chipon922

<   2007年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

妄想娘。

今日は、一日中むにゃむにゃ眠かった(>_<)

数日前、久々に午前様(飲み会)した疲れか
昨日のエアロビの疲れか・・・。

それとも、今朝見た「夢」のせいで寝起きが悪かったのか・・・。

今朝、めったに見ない「夢」を見ました。

2,3個の受精卵が2分割→4分割・・・していく夢

登場人物はゼロ。受精卵だけ!

夢見るのは久しぶりだというのに、
なんつー夢だっ!

変なの~。なんだかそんな夢を見る自分が気持ち悪い(笑)・・・

あまり考えないようにしているのに、
無意識 に夢に出てきちゃうんですね(^^;)
これが予知夢だったら、うれしいな☆



★人気blogランキングへ★
[PR]
by chipon922 | 2007-02-28 19:44 | 日記

京野アートクリニック

3月1日 アジュール仙台3階に
「京野アートクリニック」 開院

「京野」と言えば、宮城県大崎市古川(仙台から車で約1時間)にある
県内でも不妊治療で有名な病院です。

複数の病院に転院しながら不妊治療をしていた私の友人
京野さんのところで体外授精に成功
見事、三つ子ちゃん(!)を出産しました

その京野さんが仙台進出なんですね!
しかも場所が仙台駅のすぐ近くなので、
仙台市のみならず、他市や隣県からも通いやすいので
朗報だと思います。

古川の病院も引き続き経営なさるようですので、
新病院の医師、スタッフの体制が気になりますが、
なにしろ、立地条件が最高なので、
人気病院になりそうですね。

ただし、診療時間は17時まで・・・(泣)
フルタイム勤務の人は、まず無理ですね。

気になる病院ではありますが、
chiponが通う今の病院は、遠いけど19時まで診察受付してくれるし
先生も話しやすく信頼できる方なので、
しばらくは様子見です。



★人気blogランキングへ★
[PR]
by chipon922 | 2007-02-28 19:39 | 不妊検査

カミングアウト

職場でお互い何でも話せるAさんに
通院のこと、自分の悩みを話しました。
Aさんは男性 男性に通院のことをちゃんと話したのは初めてでした。

話した感想

「不妊」に関わることがない限り
よほど「知ろう」と思わないと
「不妊」に関する知識は一般的に知られていないのかなと思います。
だから、通院と仕事の両立のこととか、
今後、もし高度治療を受けることになったときの負担とかは
じっくり説明しないと、イメージも湧かないんだなって感じました。
ただ、「なかなか(子供が)できなくて・・・。今、通院しているんだ。」
だけでは、伝わらないのです。

chiponの仕事は、3年おきくらいの転勤が前提です。
今は地元、仙台にいますが、
これまで他県勤務も通算6年間経験しています。
もし、これから妊娠して子育てすることになっても、
仕事は続けるつもり。
その時、上の方は転勤のこととか、考慮してくれるのかどうか
全然分かりません。
そもそも、女性を積極的に採用し始めたのがchipon世代からなので
前例が少ないのです。

その不安+通院の負担
これって、男性職員にはなかなか理解できないだろーなー

でも、Aさんは話を真剣に聞いてくれ

「可能性があるのなら、
(治療を)やらないで後悔するより、やった方がいい。
そんなことで周りに遠慮する必要は全然ないと思う。」


と言ってくれました。

Aさんの言うとおりですよね。
周りに多少迷惑がかかるかもしれないけど、
今は自分の気持ちを大事にしたい。

迷って何も行動しないより、とにかく行動した方が後悔も残らないですよね。

心強い味方が出来て、とてもうれしかったです。

そして、

「chiponさんは悩みが何もないと思ってた」

だって・・・(^_^;)

chiponってそんなに平和そうに見えるのかな~(苦笑)
周りには、悩みのある素振りを見せないだけですヨ!



★人気blogランキングへ★
[PR]
by chipon922 | 2007-02-27 21:30 | 不妊検査

鉄板ダイニング 誉(TAKA)

2月はchipon夫婦の誕生日なので
恒例により、毎年、ちょっとだけリッチな外食をします♪

「鉄板ダイニング 誉(TAKA)」
に行って来ました!

場所は、定禅寺通り。
仙台メディアテークのすぐ近くのビルの4階です。

予約がギリギリ(前日)だったので、
カウンター席(目の前の鉄板でお肉などを焼いてくれる!)は満席で
テーブル席に。

コースは5,500円の「TAKAコース」
メインの仙台牛のステーキのほか、
前菜、スープ、魚料理(めばるでした)、チャーハン、デザート、コーヒー
などが出ました♪
5,500円でこれだけリッチでおいしい食事が楽しめ
雰囲気もオシャレな感じなので、大好きです☆

そして、事前に誕生日ってことを伝えておいたら・・・

f0128278_17585665.jpg
デザート(青梅のゼリー)がこんな感じで出てきました!
わーい!
そしてプチケーキ(チーズケーキ)も付いてきました☆
こういう演出があるだけで
うれしいですよネ(*^_^*)




それと、ホットペッパーを見て、
誕生日であることを事前に伝えると
乾杯用のシャンパンまでサービスです♪

鉄板焼きのお店としてはお手ごろなお値段とはいえ
頻繁に行けるお店ではないけど
ちょっとした記念日や誕生日などにはオススメです!

帰りも店長さんらしい人がエレベーターまでお見送り
バラの形をしたアロマキャンドルをプレゼントされました☆





★人気blogランキングへ★
[PR]
by chipon922 | 2007-02-25 18:07 | 仙台うまいもの

自分へのプレゼント

昨日、ついにまた1コ、年を重ねてしまいました(^^;)
社会人になって約10年。
学生時代の10年に比べ、就職してからの10年って
なんてあっという間なんでしょう!

年を重ねることが「いやだな~」って思ってましたが、
今年の誕生日は、その気持ち+焦りがあります。

体のことを考えると
「高齢出産」と言われる年齢になる前に、
赤ちゃんを産みたいのです。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

さてさて、昨日は外勤で、
新幹線で仙台駅まで戻ったら職場に戻らず直帰♪
(chiponは「直行直帰の夢のコラボレーション」と呼んでマス)
誕生日だし、たまには自分にプレゼント~ということで

駅の1階の「ずんだ茶寮」に入りました!

ここは 「菓匠三全」という仙台のお菓子屋が経営している喫茶で
仙台の名物? 「ずんだ」を使ったスイーツが楽しめます☆
(でも、「ずんだ」って、本当に東北の名物なのでしょうか・・・?
東北以外の方、「ずんだ」って食べてます??)

f0128278_19355670.jpg
「ずんだロールセット」(588円)を食べましたー!
ロールの間のクリームが
ずんだになっていて、
スポンジもしっとりして、
かなりウマイ♪

仙台にいらした際には、ぜひお立ち寄りくださいませ~

その後、しばらく行けなかったマッサージを堪能
うーん、気持ちイイ~(*^_^*)

「首と肩、かなりお疲れですねえ~」

そうなんです!お疲れなのですよ!もっと癒して~!!
マッサージの時間って、ホントあっという間に過ぎてしまいます。

f0128278_19363785.jpg
誕生日ディナーは、自分で作るのもなんだしな~
ってことで、またデパ地下料理
要は作るの面倒なので・・・えへへっ! (^^;)
写真左下の揚げ出し豆腐がガーリックのスパイスがきいてて
美味でした☆
この間、義母から誕生日祝いにいただいた
スパークリングワイン(ロゼ)
かんぱ~い♪



★人気blogランキングへ★
[PR]
by chipon922 | 2007-02-23 21:25 | 日記
今日は、仕事で福島県郡山市まで行ってきました!

仙台ではあまり花粉を感じない平和な日々でしたが、
郡山、花粉多いっ!!
風が強かったせいか、結構花粉にやられました(>_<)

穴という穴、すべてかゆい!(←分かります?)

ところで、郡山市にはchiponが好きなラーメン屋さんがあります♪

「春木屋 郡山分店」デス!

場所の説明が難しいけど、
近くに郡山郵便局があるのと、
市役所からは徒歩10分弱です。
(024-922-0141、福島県郡山市桑野2-16-13)
 
上司を半ば強引に引き連れ、
お昼に行って来ました!!

注文したのは、
「中華そば+味玉トッピング」(計 750円)

ここのラーメンの特徴

・魚系(煮干だと思う)ダシ
・麺はちょっと太めで若干ちぢれてる
チャーシューが長~い!!固さは普通
・トッピングの味玉は、味がしっかりついててうまい!!

ってとこです。
写真、とれなかったので、春木屋のHPでご堪能ください(^^;)

でもねー、チャーシューはHPの写真より全然長いのです!
どのくらい長いかというと、どんぶりの直径より一回り短いくらい!

スープ、激ウマでほとんど飲み干しました♪
魚系は、ゴクゴク飲めますね~!

今日は上司のお・ご・り♪
ラッキー♪ ごちそうさまでした(*^_^*)



★人気blogランキングへ★
[PR]
by chipon922 | 2007-02-22 19:14 | 日記

仕事と通院の両立

リセットすると、まず一番先に考えること

「次の通院日は平日か、土日か・・・。」

他の診療と違い、通院日を選べないのが
仕事をしながらの不妊検査での大きなストレスです。
卵ちゃんの成長具合がすべてだから、
のんびりと「仕事が休みの日まで通院日を先延ばし~」なんてあり得ません!

残念ながら、次の通院日として指示されている日(周期11日目)は、
平日に当たっています。
子宮卵管造影法や通水検査だけですでに7か月近く経過しており、
次こそ、しっかり検査してchiponの卵管が果たして通りがよいのかどうか
白黒つけたいです。

どんどん歳はとるんだし、
もう1か月たりとも無駄にはしたくありません!!

chiponの今の部署は、仕事柄、誰かが必ず席にいないといけないため、
休みを取ったり、昼休みに席を空けたりすることが自由にできません。
ましてや、誰かが出張でいなくなると、ますます身動きが取れず、
これが結構ストレス・・・。
自分の仕事をテキパキこなせば、残業も少なくてすむものの、
正直、不妊治療には不向きな部署にいると思います。

だからと言って、周囲の人に通院していることをカミングアウトするのは、
まだ早いかなと思っています。
chipon自身も、実際通院するまで
通院の大変さは全く理解していませんでした。
だから、職場の人に理解してもらうのも簡単なことではないでしょう。

働きながら通院しているみなさんは、
職場の人に不妊治療していることを伝えていますか?




★人気blogランキングへ★
[PR]
by chipon922 | 2007-02-21 19:20 | 不妊検査

リセット

今朝、いつものように体温計を口に加え、ウトウト・・・

「ピピピピッ」

36.66度

もしかして、もう少し待てば体温上がるかも~
って待つこと3分

あー、やっぱり(>_<)  36.66度

これまで、37度前後をキープしていたので、
明らかにリセット間近を知らせるサインでした・・・。

体調からして、生理到来は予想はしていたけど、
今回は卵の形もよく、
LHサージの出た日と基礎体温の上がり具合もぴったりだったので、
もしかして・・・ってちょっと期待もありましたよ、正直。。。

ダンナに体温が下がったことを話すと、何回も
「また頑張ろうね」
って言ってくれました。
これがダンナの精一杯の優しさ。

お互いあまり口にしないものの、
chiponの卵管の通りが正常かどうかまだ検査結果が出ない以上、
今のところ考えられる不妊原因が
ダンナの精子の量や運動率があまりよくないこと。。。
でも、妊娠の可能性が全くないわけじゃないし、
chiponはそのこと自体は気にしていないけど、
ダンナは結構気にしてるはず。

そんな中、
「また頑張ろうね」
ってコトバをふりしぼることって、
精一杯のはずです。

chiponも、妊娠に対するちょっとの期待があったから、
GWに申し込んでいる
九州旅行のガイドブックを買おうとしていたダンナに対し、
「ガイドブック買うのは、
もし、今回生理が来ちゃってからでもいいんじゃない?」
なんて言ったりしてました。
今回、chiponがちょっと期待してたことにダンナは感づいていたでしょう。。。

今月はchipon夫婦の誕生月だし、
ステキなプレゼント(赤ちゃん)があるといいな~って思ったけど、
残念でした。

でも、周期26日での今回のリセットでは、お互いにちゃんとそのことを話し合えたし
気持ちはそんなに落ち込んでいません。

前に進むしかないっすね!!



★人気blogランキングへ★
[PR]
by chipon922 | 2007-02-19 21:16 | 不妊検査
映画「バブルへGO!! タイムマシンはドラム式」を観てきました。
ダンナの強い希望デス(^^;)

あまり期待はしないで行きましたが、
ストーリーは単純明快、素直に笑える楽しい映画でした。
1990年はchiponは高校生だったので、
バブルのありがたみをあまり感じることはできませんでしたが、
この頃、大学生とかだったら、結構楽しいかも~って思いました。
バブル崩壊の理由とかも出てきますが、
あまり難しく考えなくてもフツーに楽しめます。

音楽もプリプリやリンドバーグなど
懐かしい曲が流れます♪

広末、そんなに好きじゃないけど、
昔の広末っぽい感じで、かわいかったです。

映画館で観るほどかどうかは別として、
何も考えず、笑える娯楽映画としては、まあよかったです☆

「バブルへGO!! タイムマシンはドラム式」の映画詳細、映画館情報 >>



★人気blogランキングへ★
[PR]
by chipon922 | 2007-02-18 08:29 | 映画

八千代軒のラーメン

仙台で人気ラーメン店と言われている
「八千代軒」に行ってきました♪

場所は、仙台市若林区かすみ町
若林区役所からバイパス(国道4号)方面に向かい、
セントラルウェルネスクラブ南小泉店を過ぎ、
バイパス(蒲町交差点?)を越えるとすぐ右側に赤い看板
「特製手もみラーメン 八千代軒」と書いたお店があります。

行ったのは土曜日の午後7時半ごろ。
営業時間が午後8時までなので、結構ギリギリ
駐車場は、お店から少し離れたところに
12台駐車できる専用駐車場があります。

待たずにすぐ座れましたが、
お客さんはいっぱいでした。

いただいたのは「ラーメン」(500円)
メニューを見ると、ここのラーメンは
「2種類以上の小麦粉をブレンドし、卵を入れて手もみした麺」とのこと。

f0128278_842979.jpg
は細麺だけど、
コシがかなり強く激ウマです♪
細麺の難点(ノビが早い)
も全くありませんでした。
スープのダシは魚とかつおぶしのにおいを感じました。
とってもシンプルだけど飽きがこない!
珍しくスープも完食デス♪

具はチャーシュー、メンマ、なると、ネギ。
チャーシューの固さは普通でした。

ちなみにダンナが食べたチャーハンも一口食べましたが、
こちらも味がしっかりして美味♪

ここのオススメはラーメンのほか、肉もやしラーメンのようです。
次回、それも食べてみたいです!!

久々に、chiponの中でのラーメンランキングを
激震させる
ような
おいしいラーメンに出会えました(^^♪



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

2007年6月26日

肉もやしラーメンを食べました!
写真などは こちら からごらんください☆



★人気blogランキングへ★
[PR]
by chipon922 | 2007-02-17 22:52 | 仙台うまいもの