仙台在住働く主婦chiponデス!不妊治療お休み期間中にやってきたムスコ(youpon)を20年8月に出産しました♪その他おいしいモノ情報などを書いています。コメントもいただけたらうれしいです(^^)


by chipon922

カテゴリ:日記( 94 )

確定申告

少し前の話ですが

初めて確定申告に行ってきました!!


マンションを購入したので、メインは住宅ローンの特別控除だけど
昨年は出産があったので、ついでに医療費控除もあわせて申告しました。

1年分の領収書を病院ごとに分けてホチキスでとめて
一番上に金額を記入

合計すると 503,256円

ここから出産一時金でもらったお金(350,000円)を差し引きます。

差し引き金額は 153,256円

ここから100,000円を差し引くと
医療費控除額は 53,256円デス


ふむふむ・・・

で、いくら戻ってくるの?って思ったら・・・


「還付される税金 5,300円」


え?これだけっすか(^_^;)


正直、大量の領収書をまとめ、計算する作業や
医療費の明細書を作成する作業を
赤ちゃんのお世話しながら自宅でやるのって結構大変でした・・・

これだけ手間かけて、これしかかえってこないの?って感じ


住宅ローンの特別控除がなければ、面倒だし申告しなくてもいいやって思いました。


ま、でもいい経験にはなったかな。
[PR]
by chipon922 | 2009-03-03 15:47 | 日記

明日お引越デス

明日(1月10日)

ついに 新居に引越デス!!


約5年住んだ今のマンション
youponが産まれたら2LDKでは狭くて大変でした。

新しいマンションは中古マンションだけど
築4年で状態もかなりキレイ♪

夢のマイホーム(マイマンション?)だよん(*^_^*)


赤ちゃんを抱えての不動産契約手続や引越手続
それに新居の畳替えやハウスクリーニングの手配などなど
思った以上に大変(>_<)

引越はおまかせパックだけど
それでもやることがいっぱいあるんだよね。。。

自分で荷造りなんて絶対ムリです!!


天気予報では明日は雪

引越先は今のマンションから徒歩15分弱で近いとはいえ
天気に恵まれないと ちょっと大変だなあ~


youpon せわしなくってゴメンネ~
きっとyouponは今のマンションの記憶は全くなくなっちゃうんだろうね。

頼むから明日は ぐずらないでくれ(笑)
[PR]
by chipon922 | 2009-01-09 12:41 | 日記

出産前最後の旅行

土曜日の地震は怖かったですね・・・。
あの時間は家にいましたが
うちのマンションは結構揺れるようで、細々したモノが落ちてきました。
被災された方には心よりお見舞い申し上げます。



この日は予定どおり、近場の宿に出産前最後の1泊旅行に行ってきました。

行ったのは、松島にあるホテルニュー小松 好風亭

かなり贅沢だけど・・・一番高いお部屋に泊まりました(^^)

f0128278_20452673.jpg

お部屋からは松島湾が一望できます!!
和室と洋室(寝室)
そして松島湾が見渡せるお風呂が付いています!!





お部屋のお風呂もいいですが、大浴場からの景色も最高☆
貸切露天風呂(2種類)も無料で借りることができました!


f0128278_2045575.jpg

お部屋からの日の出です。
4時半ごろかな??眠い・・・
でもキレイでしたー!





f0128278_20462323.jpg


お料理もとっても豪華♪夕食は 松島や塩釜などでとれたお魚がふんだんデス!!

f0128278_20464099.jpg







f0128278_20465762.jpg

朝食も朝からこんなに~!!ってくらいのボリュームで大満足

近場でもこういう素敵な宿があったのですね♪
たまちゃんが生まれてからもぜひまた訪れたいです。
(今度はもうちょっと安い部屋かな(^_^;))



あっという間の1泊旅行を終え
これで夫婦2人での旅行はしばらくないのか~ってしみじみ・・・


結婚して4年半以上経つchipon夫婦ですが

「これが2人での最後の旅行になるかもね~」

って毎回言いながら、なかなか子供に恵まれず
結局、温泉から国内旅行から海外旅行まで
本当にいっぱい2人で旅行をしました。


今回の宿も含め、夫婦とも大好きな沖縄やディズニーランドなど
たまちゃんと一緒にまた行きたい所はいっぱいあります!


子供が生まれたら、お財布のヒモはちょっと締めないといけませんが
せめて年1回は、家族3人で旅行に行きたいな☆



産休前の出勤もカウントダウンとなり
いよいよ出産に向けて、気持ちを切り替えて

いいお産が出来るよう努力しよう!!

と思うchiponでした。
[PR]
by chipon922 | 2008-06-18 20:52 | 日記

ボーナスの使い道


ボーナスが支給されて初めての休日♪

我が家の家計は 「拠出制」デス

お互い給料から決まった額を家計に入れて
残りのお金は 自分の趣味や洋服の購入、交際費などにあてます。

ボーナスも 「拠出制」

家計のお金は 今後IVFにステップアップする可能性も考えて
なるべく貯金するようにしています。




さてさて 手元に残った自分のおこづかいで・・・

f0128278_222125100.jpg



ついに買いました!!

前々から欲しかった マイナスイオンドライヤー!!

Nationalの 「ionity(イオニティ)」です☆

・・・って言っても、4,000円弱なんだけどね(^_^;)
あまり大きな買い物ではないんだけどね・・・

大きいサイズのだと 1万円近くするんだよ、これが!!

まだ試してないけど
聞いた話では、普通のドライヤーと比べると
髪のサラサラ、しっとり度が違うらしい!


これで 仲間ゆきえちゃんのようなサラサラヘアーになれるかしら(←妄想)!!


あと欲しいのは 新しいデジカメ・・・

今のやつは5年使ってて
最近調子が悪くなってきたのですー。

半年前から欲しくて
電気屋からパンフもらっては眺めてたのです。

まさに ミスチルの「彩り」状態・・・(^_^;)

「カタログは付箋したまんま~♪
ゴミ箱へと捨てるのがオチ~♪」


思い切って買っちゃおうかなー。

今年はお仕事頑張ったし!!

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ ←ポチっと押して応援いただけると励みになります☆

★人気blogランキング★
[PR]
by chipon922 | 2007-12-15 22:38 | 日記
相変わらず仕事は忙しいし帰りも遅いデス

でも、昨日 今年最後の仕事のヤマは越えました!!


うふっ!!開放感~♪


で、昨日は久々に夜8時前に帰宅できたので
ちゃんと夕飯を作りました!!


作ったのは

「親子丼」


それを見たダンナは

「えっ?今日何かあった?」


・・・とにかくダンナは 「子」というフレーズに対して
過敏に反応
するのです(^_^;)


特に意味はないんだけどね・・・ はい。


そして今朝のメニュー

「子持ちししゃも」


またダンナは反応

「え?子持ち??なんでー??」


あらー。
chiponは 無意識に「子」にまつわる食べ物をそろえたわけね(^_^;)


いちいち反応するダンナは とっても面白いっす~!!



しかも最近、松嶋菜々子さん、渡辺満里奈さんと
芸能人出産ラッシュでしたよね~

お二人ともchiponは大好きなので
とっても好意的に思っていましたが
こういう話題をTVで見るたびに ダンナは

「すみません(汗)」

と謝ります(^_^;)


赤ちゃん待ちの夫婦では
やっぱりこういう芸能人の妊娠・出産のニュースを見ると
「先越された感」 を味わうものなのかな??

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ ←ポチっと押して応援いただけると励みになります☆

★人気blogランキング★
[PR]
by chipon922 | 2007-12-12 22:48 | 日記
f0128278_112841.jpg

九州土産で
こんなカワイイお菓子をもらいました!!

「ひよ子のピィナンシェ」





f0128278_11285036.jpg
今年のGWに 九州旅行をしたとき
福岡で 「ひよ子」を目にして
「ひよ子=東京土産」のイメージが払拭されました!!

福岡の「ひよ子」は
chiponのブログで紹介しています。
こちら を見てねー!

その 「ひよ子」の九州限定のフィナンシェです☆


「ピィナンシェ」♪

ネーミングも見た目もカワユイっす~

ブログランキング・にほんブログ村へ

★人気blogランキング★
[PR]
by chipon922 | 2007-12-08 11:34 | 日記
f0128278_21283463.jpg


鍋の季節ですね~

今日は 「きりたんぽ鍋」 を食べたよ♪


いつも思うけど・・・


鍋ってついつい作りすぎてしまって
夫婦2人では食いすぎてしまう(^_^;)



やっぱりもう1人くらい鍋を囲む家族が欲しいなあ~☆



ところで 「きりたんぽ」って
秋田県の名産だけど・・・


きりたんぽ鍋って
全国共通のメニューなのかなあ??


これ食べるのって ひょっとして東北人だけ?

どうすか?みなさま?

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ ←ポチっと押して応援いただけると励みになります☆

★人気blogランキング★
[PR]
by chipon922 | 2007-11-25 21:34 | 日記

友達との距離


3連休ですネ


それなのに・・・


カゼひいてしまったぁ~(泣)!!!


昨日の午後から鼻水・くしゃみが出て
体がだるい・・・


そんな中、昨日は車で15分のchiponの実家に行き
ダンナがタイヤ交換をして(タイヤは実家に預けているのです)
その後は chiponの両親と「やまなか家」で大好物の焼肉を食ったのですが
イマイチ 食欲も本調子ではなく
焼肉のお供(?)のビールも珍しく飲みませんでした・・・



そして今日はホントは 友人5人で飲み会の予定でした。

でも 体の調子が戻らないので欠席です。


うー、残念(>_<)



この友人たちとは高校時代からの付き合いデス

部活でともに苦労を分かち合った仲間なので
結束も強いデス

よく会う仲間はchipon含めて6人で
その中でchiponは一番先に結婚しました。
(って言っても 20代ギリギリだったけど(^_^;)


そして今の現状を見ると

 ・ 未婚者  2人
 ・ 結婚して子供はなし  2人(うち1人がchipon)
 ・ 結婚して子供あり   2人


子供のいるコは いずれも結婚から約1年後には
赤ちゃんが産まれています。


今でもこの友人達と会うと ホッとするんだけど
それでもやはり それぞれの取り巻く環境が少しずつ違ってきているなあ~
って感じてしまいます。

特に子供がいるコとは どうしても距離ができちゃいますね・・・

子供が産まれたばかりだと
夜遊びへのお誘いは当然できなくなっちゃうし
たまに会っても話題が子供のこと中心・・・

自分とおんなじような環境・境遇の人とは
仕事のこととかでも話し合いやすいけど
子供がいて 仕事も辞めたコだと
住む世界が違ってしまうのかなあ・・・

chiponが卑屈になってしまうだけなのかもしれないけどね。

例えば chiponがもし妊娠したとすれば
今は少し距離を感じてしまう 子持ちの友人が
人生のセンパイ!!ってなって いろいろアドバイスをもらいたくなるだろうし・・・


もしかして 自分の中で「壁」を作ってるのかなあ??

うまく言えないけど
大好きな友達なはずなのに
何か違和感を覚えてしまう自分と
葛藤しています・・・



にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ ←ポチっと押して応援いただけると励みになります☆

★人気blogランキング★
[PR]
by chipon922 | 2007-11-24 18:06 | 日記
f0128278_202855.jpg


今日は結婚式記念日デス☆

4周年デス☆


久々にちょっと早めに職場を出て
三越の地下にある フォートナム&メイソンのケーキを買いました!


出来合いのちょっと豪華なお惣菜もスタンバイ!

あとは出前のお寿司の到着を待つばかり♪

f0128278_14144960.jpg

              ↑
       こんな感じになりました☆手作り品がないのがミソ(^_^;)

来年の記念日には家族が増えているといいなあ~

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ ←ポチっとお願いします☆

★人気blogランキング★
[PR]
by chipon922 | 2007-11-08 20:05 | 日記

着こなし方に迷う

f0128278_21183771.jpg

これからの季節に活躍させるアイテムを買いました♪

a.v.vのチュニック!!

チェック柄に一目ぼれして
試着して即購入!!

中にタートルネックを重ね着すると
冬までいけるぞ!



ただ 1つ分からないことが・・・


ボトムスはどうしよう・・・


1 ジーンズ(細身の)
2 ハーフパンツにロングブーツ
3 スパッツ



ちなみにこれ 着丈は膝よりちょっと上

は一番楽だけど
おばちゃんっぽいから あまり好きじゃない!

の場合だと chiponは
ハーフパンツ+ハイソックスに
パンプスかロングブーツを合わせるけど・・・

冬場は膝小僧が寒い・・・


一番やりたいのはのスパッツを合わせたファッションですが・・・

手持ちのスパッツは七分丈で裾がレースになった
オーソドックスなやつなのね。
今年は春から大活躍していマス

今まではスパッツはいた時
靴はサンダルとかパンプス(パンプスの時はパンプス用の足首より下のソックスを履く)
だったんだけど・・・

これからの季節は寒がりchiponは「足」を出したくない・・・


ショップの着こなしでは

スパッツ+ロングブーツ

が主流のようです。


これなら足は出ないと思うのね。


でも この着こなしのときって
靴下はどうしたらいいのかなあ~??



素足にブーツは履きたくないよね~?

やっぱり足首より下のパンプス用ソックスを履くのかなあ??

でも あのソックスって歩いているうちに脱げてきて
なんだか面倒!!
って思うのchiponだけ!?


・・・


着こなし方が 分かりませぬ~!!

オシャレって難しい!!

ブログランキング・にほんブログ村へ ←誰かいい着こなし方 教えてください!!

★人気blogランキング★
[PR]
by chipon922 | 2007-11-03 21:38 | 日記