仙台在住働く主婦chiponデス!不妊治療お休み期間中にやってきたムスコ(youpon)を20年8月に出産しました♪その他おいしいモノ情報などを書いています。コメントもいただけたらうれしいです(^^)


by chipon922

カテゴリ:6か月( 7 )

f0128278_11333319.jpg
3月13日(7か月まであと3日)

下の前歯が2本、ひょっこり顔を出しました!

超かわゆいんですけど(*^_^*)



どうりで最近、おもちゃやスタイをかみかみすると思ったら
たぶんムズがゆかったのかな?

いよいよ歯の手入れスタートかなって思い
フッ素コートジェル(区の離乳食で歯科衛生士に勧められた)と歯ブラシを買ってみました。

歯ブラシは磨くというより、歯ブラシに慣らすってことらしいですね。


今はまだ

「youpon かわいい歯みせて♪」

って話しかけて お口を触っても嫌がらない練習中
運良くお口があいたら、ガーゼでさっと一拭き(これって意味あるのか!?)

でもyoupon明らかに嫌そう(^_^;)

ねんねしてても、お口をギューって閉じてあけようとしないときも(汗)


それからムズがゆさを緩和するため歯固めのカメさんのガラガラも買ってみました。


youponにくわえさせると・・・

機嫌がいいとそのままアムアムしてます(*^_^*)


カメさんの頭には、しっかりとyouponの歯形が!!


頼むからママのおっぱいはかじらないでね☆
[PR]
by chipon922 | 2009-03-13 21:31 | 6か月

ベビーカフェへ

ママ友たちと初めてベビーカフェに行ってきました!

行ったのは LUXE Baby&Beauty CAFE

地下鉄泉中央駅から5分ちょっとのところにひっそりとあります。

1人1000円で2時間貸切、ママと赤ちゃん6組まで使用可能デス
たくさんのパンと飲み放題のジュースやコーヒーもセットです!

元々マッサージがメインの店のようです。


集まったのは3組のママと赤ちゃん

youpon以外は女の子(*^_^*)

chiponのママ友はほとんど全員が女の赤ちゃんなんですー。


youpon どの子が好みですか(笑)


貸切スペースにはプレイマットや敷布団、おもちゃや育児雑誌なども置いてあり
結構ゆっくりくつろげました☆

こういう場ではいつも眠いタイミングで グズることが多いyouponですが
午前中にいっぱいお昼寝してからお出かけしたので
終始ごきげんで、今回はchiponも楽でしたー!

youponはいつも他の赤ちゃんに触られまくりですが
今回は積極的に(?)自分から 他の赤ちゃんにタッチ!!


おおっ、キミは肉食系男子ですか(*^_^*)!?


おすわりができるようになってから
youponも世界が変わってきて楽しいんだろうな~


仙台にもこういうベビーカフェって意外とあるみたいですね。
赤ちゃん連れでママ同士が集まれる場所は
ママにとっても いい気分転換になりました☆
[PR]
by chipon922 | 2009-03-13 20:12 | 6か月

おもちゃの奪い合い!!

f0128278_16555854.jpg
youpon おすわりがだいぶ安定してきました(*^_^*)
おもちゃで遊ぶ余裕もあります☆

相変わらずおハゲちゃん(笑)

これでも、少ーし髪が復活してきてるのよ(^_^;)


さて、今日は月1回の子育てサロンの日

風が強くて花粉が飛びまくる中
気合を入れて 近所のコミュニティーセンターへ

毎月会っているyouponと同じ8月生まれの女の子(Uちゃん)

今回は2人ともおすわりでご対面でした(*^_^*)

おすわりしている赤ちゃん同士ってなんだかカワイイ♪

最初の方は ちょっと人見知りっぽく泣きべそ顔のyouponでしたが
後半は慣れてきたのかいつもの調子が復活!!

「ワー!!」

と雄叫びをあげていました(^_^;)


そして、家から持参したyouponのおもちゃ(ガラガラ)で遊んでいると・・・


Uちゃんの魔の手がおもちゃの方へ・・・


そしてyouponがおもちゃから目を離した隙に
おもちゃがUちゃんに奪われました!!

 youpon「ワー!!」(注:ボクのおもちゃだー!!)

それから、1つのおもちゃをyouponとUちゃんが引っ張り合い!!

Uちゃんはyouponのあんよにもしきりに手を伸ばしてきます。
(youponはなぜか 他の赤ちゃんにもいつもあんよをいじられてマス)


ふむ~

こんなちっちゃな子でも コミュニケーション(けんか?)を取ってるんだー
って思うと なんだかうれしくなりました(*^_^*)
[PR]
by chipon922 | 2009-03-12 17:12 | 6か月

離乳食の進み具合

離乳食も4週目に突入しました。

いや~格闘の日々デス(^_^;)

最初の2週間はひどいもんでした・・・

(たいしたモノを作るレベルではないけど)
一生懸命準備しても 4,5さじですぐ嫌がり大暴れしたり
機嫌が悪いとスプーンが口に入っただけで大泣き・・・

やむなくおっぱいをあげて少し機嫌が戻ったところで
また数さじ食べさせて・・・


嫌がるとchiponの腕の中で頭を思いっきりそむけるyoupon

何とか食べさせようと頭を元に戻そうとするchipon

chiponの服の腕の部分は食べ物でぐちゃぐちゃ

youponが生まれてから慢性的に腱鞘炎気味のchiponの左手首は
食事を嫌がるyouponを押さえつけるためますます悪化


離乳食準備~食事~食後のおっぱい~再度食事~後片付け


そりゃもう、ものすごく時間がかかること・・・


離乳食が始まってから chiponのストレスはたまる一方



それでもかわいいわが子には元気に育ってもらいたいので
毎日格闘してきました。



変化が見られたのは3週目あたりから・・・


ようやくスプーンを口に持っていくと

「アーン」

と大きく口をあいて食べてくれるようになりました!



これまで完食なんて夢のまた夢でしたが
何度か全部食べてくれる日も!!

痛くてたまらない腱鞘炎対策には
ついに食事用のチェアを使い始めました!


でも・・・


お座りは完成しつつあるけど、まだちょっとぐらつくyoupon

正直 まだチェアは早いんだよね・・・


食べさせているうちにずり落ちてきて・・・


ついには顔の位置がテーブルのところまで下がり・・・


今日はテーブルを食いはじめてしまいました(汗)


でも、手首が限界なので、なんとかチェアを続けてみます(^_^;)


目標は保育園に入る4月までに2回食に進めること

とはいえ、youponのペースに合わせ焦らず進めていかないとねっ!


【これまで食べた食材(試した順)】

・米(食べてくれる時と食べない時のムラあり)
・小松菜(マズそうな顔、もっと後でチャレンジすべきだったかも)
・さつまいも(好きっぽい)
・キャベツ(フツー)
・バナナ(youponの今の好物)
・にんじん(結構食べる)
・りんご(これも好物)
・大根(フツー)
・じゃがいも(フツー)
・いちご(一度試したらマズそうな顔)
・トマト(フツー)
・白菜(フツー)
・食パン(好きっぽい)
・かぼちゃ(フツー)
・ほうれん草(フツー)
・豆腐(今日はじめて試したタンパク質)


4週目だし そろそろ白身魚やヨーグルトを試したいけど・・・
ついつい先に進みたくなる欲張りchiponデス
[PR]
by chipon922 | 2009-03-09 21:42 | 6か月

人見知りの前兆!?

だいぶ暖かくなってきました!

赤ちゃんがいるとどうしても引きこもりがちな冬でしたが
ここ最近 おうちに友達が来たり
chiponの実家に久々に泊まりに行ったり・・・とバタバタでした。


これまで youponは比較的
見知らぬ人や赤ちゃんと接する機会は多い方だったんじゃないか・・・って思います。

赤ちゃんサロンで民生委員さんに抱っこされても全然平気だったし
ニッコリと笑顔もふりまいてました。


ところが・・・


ここ最近 youponの様子がおかしい・・・


おうちに遊びに来てくれるchiponのお友達や同じ月齢の赤ちゃん

玄関にお出迎えに行ってお客さんの顔を見た途端
これまで聞いたことのない声で

「ワーン!!」


・・・


明らかに「泣きべそ」(^_^;)


お客さんへのお茶を入れるため
chiponが ちょっとyouponから離れると

「ウエーン!!」(←ベソ顔全開)


・・・これって人見知りなのかなあ??


挙句の果てには 実家に泊まりに行ったら
おじいちゃん(chiponの父親)に話しかけられた途端


「ウエーン!!」


あっちゃー・・・


おじいちゃんにまで人見知り??

こりゃショックだよね・・・じいさま(^_^;)



おばあちゃんとはしょっちゅう会ってるけど
おじいちゃんと会うのは2か月ぶりだったの・・・

おじいちゃんのこと 忘れちゃったのかい??


人と会うといつもこんな調子で
お客様にちょっと申し訳ない気持ちになってしまいます(^_^;)

これも成長の過程で一時期のことなのかな??


この調子で保育園 大丈夫だろうか・・・
また心配事が増えちゃいました・・・
[PR]
by chipon922 | 2009-03-09 18:03 | 6か月

保育園決まりました!

2月21日

待ちに待った保育園の入所決定通知が届きました!


待機児童数 日本一という子育てには厳しい環境の仙台市・・・
しかもchiponの住んでいる区は一番の激戦区らしいです。


家族3人で ドキドキしながら開封(注:youponは腹減って大泣き)


ドキドキドキ・・・


やりました!!
第一希望の保育園に内定デス!!



よかった~(*^_^*)

家からも近くて 見学したときの保育士さんの対応もよくって
子ども達が元気にのびのびと園庭で遊んでいる姿が印象的だった保育園
街中に近い割には 野菜も育ててたりするし
近くの大きな公園にもよく遊びに行くそうです。

いっぱい友達ができるといいね☆


これで安心して6月に復職できます。
4、5月にゆっくり慣れてくれればいいな。

youponと一日中一緒にいられるのもあと1か月ちょっと・・・
残り少ない3か月ちょっとの育休生活も 大事に過ごしていきたいです。
[PR]
by chipon922 | 2009-02-22 16:35 | 6か月

ハーフバースデー

2月16日

youpon 6か月を迎えました☆


【6か月のyoupon】
・5か月に始まった寝返り。最初はうつぶせになると苦しそうに「ワー!!」と雄叫び上げたり泣いたりしてたけど、今は自由自在に仰向けになったりうつ伏せになったりしています。うつ伏せでおもちゃをいじる余裕も!!
・手足の力が強くなってきました。たっちの姿勢にすると足をツンツン蹴飛ばすように。
・寝相が悪いデス・・・。お布団で隣で寝ているyoupon 頭がママの方に近づいてきて体がナナメに・・・。手を床をバンバン叩きつけるクセがあるので、寝ているときもchiponの肩にバンバンyouponの手が当たって気が散って眠れない(^_^;)
・床に置いたおもちゃを自分でとって遊ぶように。左右の持ち替えも完璧マスター。
・絵本を読んであげると、自分で両端を持ちます。寝ながら読むから1人で持つのはまだ危険・・・。
・スタイはもはやスタイではなく、おもちゃ(^_^;) 引っ張って遊んだり、べろべろ舐めたり。
・遠くから「○○くん(youponの愛称)」と呼ぶとうれしいらしく足をバタバタ。
・おんぶして鏡の前にいくとニッコリ。
・機嫌いいとき、たまに雄叫びを上げ続けることが(汗)。いまだに何を訴えているのか不明(^_^;)
・おばあちゃんやパパにyouponをみててもらって、chiponが戻ってきたとき、うれしそうな顔をしてくれるようになりました!うれしい♪
・後頭部のハゲちゃん、少しだけ髪が復活してきました(笑)
・首、胸、おなかに一時湿疹が出来て、首はかなりかゆそうでした。薬を塗って完治しました!
・夜まとめて寝ることがほとんどなくなってきました(涙)。夜9時から10時ごろの授乳の後、明け方(4時前後)に1度起きるパターンが多い。
・離乳食は6か月になる2日前にスタート。マイペースで頑張りマス
・授乳は相変わらず1日7,8回。一回の授乳時間は15分前後。授乳回数、時間とも新生児の頃から全く減りません。完母だから仕方ないか・・・。
・ウンチは1日5、6回。2、3回の授乳が終わってもウンチが出ないと心配してしまうくらい、相変わらずウンチばっかりしてます(^_^;)
[PR]
by chipon922 | 2009-02-16 15:57 | 6か月