仙台在住働く主婦chiponデス!不妊治療お休み期間中にやってきたムスコ(youpon)を20年8月に出産しました♪その他おいしいモノ情報などを書いています。コメントもいただけたらうれしいです(^^)


by chipon922

カテゴリ:2か月( 5 )

子育てサロンデビュー

今日は地域のセンターでやっている子育てサロンに行ってきました。

chiponのママ友は、ほとんど出産した病院の人で
同じ地域にはお友達がいません。

youponと2人で参加して、馴染めるかちょっと不安でした。


センターの大広間には、大勢の赤ちゃんとママさん!
そして地域の民生委員さん!

世の中の赤ちゃんとママさんたちは
こういう所に集まっていたのね~

手遊びや絵本読み聞かせ、紙芝居などをやってくれたり
お茶とお菓子が出たり
あふれんばかりのおもちゃで赤ちゃんが遊んだり・・・って感じです。

まもなく生後3か月になるyouponにはちょっと早いデス(^_^;)
お菓子もchiponが食べました(笑)

chiponは 月齢が近そうな赤ちゃんとママの近くに座って
いろいろおしゃべりしました。
情報交換なんかも出来るし、いい気晴らしになりました☆


子どもがいると、こういう輪の中にも入っていきやすいものですね~


youponは なんとなーく周りの雰囲気をキョロキョロ見つつ
1回おっぱい飲んで、ウンチして帰ってきました(笑)

もうちょっと大きくなったらyouponも楽しめるね!

毎月やっているこのサロン
育休中は出来る限り顔を出したいな!
[PR]
by chipon922 | 2008-11-13 19:33 | 2か月

産後のママの体の変化

だいぶ寒くなってきました。

今日はベビーカーでお散歩したけど
youponは完全装備

ベビーカーの足カバーを着けて
ウエアの上に防寒着を着て
chiponの母が編んでくれたひざ掛けをかけて

万が一、雨が降った場合に備え
ベビーカー用のカバーも持参

こうなってくるとお散歩も一苦労(^_^;)

でも、夏生まれのyoupon
徐々に寒さにも慣れるためにも お外には出してあげないと!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

さて、タイトルのことですが・・・

出産から間もなく3か月

chiponの体にはいろんな変化があったので
記録しておこうと思います。

【悪露】
 つい最近まで おりものシートにちょこっと茶色いのがつく程度だったのが
 完璧に消えました。
 ひどかったのは産後2週間~3週間くらいだったと思います。

【生理】
 まだ再開してません。
 フツーいつごろから始まるのかな?母乳あげてると遅いってはいうらしいけど・・・

【体重】
 妊娠前 52.5キロ
 妊娠中 最高62キロ前後
 産後  1週間で妊娠前の体重に戻り
      その後、最大49キロまで落ちました。
      今は49.5~50.5キロの間をウロウロ。
      ごはん山盛り2膳食べても全然太りませんが
      油断すると、そろそろ下っ腹のお肉がついてきそう・・・
      
【妊娠線】
 元々、妊娠線は出来なかったけど 「正中線?」はくっきりと出来ました。
 最近、ようやくそれが消えかけてきています。

【腹毛】
 あんなにモジャモジャだったのが、いつの間にかだいぶ消えてきました(^_^;)

【髪の毛】
 最近 少し抜け毛が増えた気が・・・
 ロングヘアだったので、余計気になります。
 あんまりにも抜け毛が気持ち悪いので、最近セミロングにバッサリと切りました。

【手足の毛】
 毛ネタが続きます(笑)
 元々 毛深い方でした。
 妊娠中、ツルツルだった手足が、残念ながらモジャモジャになってきました(^_^;)
 特に足は、妊娠前より毛が太くなった感じです。。。
 妊娠してお手入れいらずだったのがうれしかったのに・・・

【その他】
 産後1か月は引きこもり生活
 その後も赤ちゃんがいるとそんなに動けないので
 体力は絶対落ちてると思います。
 今も運動といえば せいぜい片道10~15分のお散歩程度
 そろそろベビーカーで片道30分くらいのお散歩にチャレンジしようかな。
 (授乳が気になってなかなかできずにいたけど、授乳場所とか事前にチェックすれば
 なんとかなるかな??)
[PR]
by chipon922 | 2008-11-10 15:51 | 2か月

完母復活!

先月のyouponの2か月健診で

「スリムな赤ちゃん」

と言われ、小児科医に言われるがまま
1日1回、夕方にミルクを80から100ml ほど足してました。

でも何となく ミルクの必要性に疑問を感じていたchiponは
出産した病院で行っている
母乳育児相談
(おっぱいマッサージもしてもらえます)
に2回ほど行ってきました。

すると助産師さんからは あっさりと

「ミルクは必要ない」

って言われました(^_^;)

確かに一時期の体重の増加は少ないけど
出生時からのトータルの増え方は問題ないし
母子手帳に載っている 発育曲線の中に入っていれば大丈夫!!

とのこと。

100人赤ちゃんがいれば、大きい赤ちゃん小さい赤ちゃんがいて当然

youponは 体重だけみると
その曲線の下の方にいるだけのこと。

その代わり、身長は高いから
横に増えないで縦にどんどん伸びている!!って思えば大丈夫!!

小児科医でも母乳育児を尊重するお医者さんもいれば
大きい赤ちゃんが好きなお医者さんもいる。
考え方も医者によっていろいろ。

健診でお世話になった小児科には申し訳ないけど
これからは 出産した病院から紹介された小児科(母乳育児を推奨してくれる)に
通院しようかと思っています。


ここ数日は 「泣いたら吸わせる」の基本に戻り
頻回授乳を続けてきました。

10月22日に4550グラムだったyouponの体重は
5230グラムになりました。


元気にスクスク育っています☆

最近はママのことをかなり目で追ってくるし
話しかけると笑ってくれます!


あまり体重にばっかりとらわれず
いっぱいいっぱい youponと遊んで
楽しく過ごしていきたいです(*^_^*)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

最近ある冊子で 今のchiponの悩みを吹き飛ばしてくれる記事に出会いました。

それは赤ちゃんの体重が増えず
母乳不足かと悩む人からの相談に対する回答です。


要約すると


・母乳っ子の体重は小粒な子が多い。ミルクっ子の場合、成分が均一なこと、大量に飲んで長時間眠ることから太った子が多い。
・母乳は消化がいいからしょっちゅうお腹がすく。年中泣いてチョコチョコおっぱいを欲しがるのは母乳っ子にとっては普通。
・母乳は体重を増やさないで内部分化をすすめる栄養素
・体重イコール吸収量ではないので、体重だけ量っても母乳不足とは判断できない。
・母乳は飲み始めと飲み終わりで脂肪の量が違い、最後は満腹して終われるような仕組み
・母乳不足が心配なら、数字しか見ないような専門家ではなく、肌のつや、ご機嫌、尿の回数など、赤ちゃんの様子を見て総合的に判断してくれる専門家に診てもらおう!


この記事でchiponは「安心」をもらいました☆
[PR]
by chipon922 | 2008-11-07 16:06 | 2か月
f0128278_1464331.jpg

待ちに待ったスリングが届き
最近のお散歩スタイルはこんな感じデス(*^_^*)

オーダーメイドです!デザインがとっても気にいっています♪

それまでは抱っこ紐でお散歩してたけど
紐が肩に食い込んで、かなりズシっと肩が重くて大変でした・・・



このスリングだと、肩パットが付いていて
肩への負担がちょっと軽くなります☆
(長時間だとやっぱりツライけどね)

そして何よりyouponが気持ちよさそう!

それまでグズっていても、スリングの中にすっぽり入ると
スヤスヤ眠ってくれます。

だから 家の中でもたまに使ってるよ~

この時期、母子が密着すると暖かいし
ホントに買ってよかったっす☆

首がすわってくれば 横抱っこ以外のスタイルにもチャレンジしたいな♪
[PR]
by chipon922 | 2008-11-05 14:13 | 2か月
10月22日

youponの2か月健診に行ってきました。
(仙台市の健診無料券では、3~4か月の健診ではなく
2か月の健診が対象になるのです。母子手帳の記録とズレてますね。)


一番気になるのは体重


残念ながら 増え方が極端に少なかったんです(>_<)


10月1日に区役所の新生児訪問があり
その時点で4350グラム

当時は 一日当たり30グラム以上増えていて
20グラム/日を余裕でクリアしていました。


ところが・・・

今回の体重は4550グラム

約20日で200グラムしか増えませんでした・・・

1日当たり10グラムしか増えていない計算になります。


その割に身長は結構伸びていて
スリムな赤ちゃんだそうです。


確かにここ2週間くらい お宮参りがあったり
千客万来だったりとバタバタした日が多く疲れもたまり
たまにchiponがめまいがひどくなり
前はグショグショになった母乳パットがあまり濡れないなあ~
って思ってました。


母乳 足りてないのかなあ~?

搾ると結構出るんで大丈夫だと思ってたけど・・・


結局、これからは夕方(母乳の出が悪くなる時間帯だそうです)に
ミルクを100ml足すことになりました。


しかしこれも問題があり・・・


何度かミルクはあげたことはあるんだけど(youponを預けたとき)
ミルクをあげて、その3時間後の授乳で
なぜか飲んだ母乳を戻してしまったことが数回あるんです。

健診の夜も 飲んで30分後くらいに戻してしまい
大量の洗濯物が出てしまいました(^_^;)

それと、1回ミルクにすることによって
chiponの授乳間隔が6時間空いてしまいます。
6時間後の乳はかなりパンパンで固くなっちまいます・・・。


試しに母乳の直後にミルクを飲ませようとしたけど
お腹いっぱいなのか、乳首の感触がイヤなのか
哺乳瓶を加えさせたとたん、露骨にイヤな顔をしちゃいました。


困った挙句、ミルク80mlの直後に母乳を飲ませる方法をとったら
大丈夫なようです・・・。


一日一回とはいえ、ミルクを足すって結構大変ですね。

復職までは完母にしたかったけど
youponの成長のためなので 仕方ないっす。


2か月健診では、その他の発育は順調でした!


【2か月のyoupon】

・指しゃぶりがはじまりました。
指しゃぶりは利き手と反対の手をしゃぶるっていうけど本当??
youponは右手をしゃぶってます。
・太ももがchiponの指(中指と親指)が回らないくらい太くなりました!
・まつ毛、超長くてクッキリ!!
・だいぶ遠くまで(1メートルくらい?)見えているようです。
ママの顔を目で追ってくれます!
・日中のごきげんタイムが増えてきました!
あやして笑ってくれるのはもうちょっとかな?
・うつぶせ体操開始しています。ちょっとだけ首が上がることもあります。
・日中、ベランダでの外気浴やお散歩をしています。
外気浴は5分から10分、お散歩は抱っこ紐かベビーカーで30分から1時間弱(途中、混んでない時間帯にスーパーに寄るのが日課)。
・オムツかぶれと顔の湿疹は一進一退。
どちらもひどい時には薬を塗るとすぐに治ります。
・のどがゼーゼーしていることが多い。
健診で聞いてみたけど、この時期の赤ちゃんにはよくあることなので
特に気にしなくていいそうです。
・夜にまとめて寝てくれるようになりました。
平均6、7時間寝てくれます。
明け方にはchiponの乳は石のようにガチガチになることも(^_^;)
・夜の添い乳は続いています(これがないとなかなか寝付いてくれない・・・)。
ただ、そのままchiponも寝てしまうと、気づくとシーツまで乳が漏れてて大変デス(^_^;)
・授乳は1日7、8回。夜の授乳が少なくなった分、授乳回数が減りました(以前は10回くらい)。
・オムツ交換は1日8、9回。
実家から自宅に戻ってきたら、以前よりマメな交換が出来なくなったせいか
回数が減りました。
・ウンチは9割は授乳の直後にします(chiponとしては、ウンチにすぐに気づくから助かる!)。黄色のつぶつぶ状が多い。
[PR]
by chipon922 | 2008-10-26 07:23 | 2か月