仙台在住働く主婦chiponデス!不妊治療お休み期間中にやってきたムスコ(youpon)を20年8月に出産しました♪その他おいしいモノ情報などを書いています。コメントもいただけたらうれしいです(^^)


by chipon922

カテゴリ:0か月( 4 )

オムツかぶれ・・・

実家に戻る前に大量の内祝いを選んだりしなければならず
PCには1日10分くらいしか向かえません・・・
ヒマがあったら眠りたいしね。。。

ようやく更新できそうデス(^_^;)


我が息子のブログネーム

youpon

に決定しました!!

よろしくです☆

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

さて、タイトルのオムツかぶれですが・・・

早速やっちまいました(^_^;)

母乳育児相談で病院に行ったときに
お尻がちょっと赤いって指摘されて
オムツ交換の度に100均で買ったスプレー容器にお湯を入れて
お尻を洗ったりしたんだけど・・・

一向によくならず(^_^;)

2、3日後には、youponのお尻は真っ赤っか!!

しかも、タマタマの裏側まで赤くなっちまいました(泣)


お湯で洗う程度で治るとは思えない・・・

chiponママ、オロオロです(>_<)

友達に聞くと、オムツかぶれはほとんどの子が経験しているようで
迷わず病院に行ったら??とのこと・・・


生後1か月にもならないうちに
youponは小児科デビューしました・・・。

処方されたのは エキザルベ という軟膏

ステロイドが入っているけど、強さのレベルは低いので心配いらないそうです。


これを塗ると、3日程度でお尻はきれいになりました!!

恐るべし!!デス!!


しかし・・・

薬を塗るのをやめたとたん
またすぐにかぶれが復活(泣)

恐るべし!オムツかぶれ!!


うむー。ずっと薬を塗り続けるハメになるのかなあ?

何かいい方法ないのかな??
[PR]
by chipon922 | 2008-09-14 16:39 | 0か月

母乳育児について

早いものでチビが産まれて4週間目に入りました。

育児は本当に手探り状態で悩みは尽きません。

その中でもこれまで一番悩んだことが
チビの体重増加についてでした。

病院は母乳育児を強く推奨しているところだし
chipon自身も漠然と母乳で育てたいと思っていたので
病院の方針に従い、入院中はとにかくチビにいっぱい吸ってもらいました。

しかし・・・

母乳は思うように出ず
30分以上吸わせても泣き続けるチビ・・・
入院中の夜もなかなか寝てくれず 糖水を足しても泣き続けて
chiponの体もお産の疲れを引きずってクタクタ

チビの体重の減り方が標準よりも大きくて
軽いマタニティーブルーにもなりました。

退院日には少し体重が増えたものの
これから助産師さんがいない中での母乳育児に
ものすごく不安を抱えて病院をあとにしました。

実家に戻ってからは 乳首をやわらかくするための前搾りを続け
3時間以上間隔を空けないように注意しつつ授乳
前搾りした貴重なお乳も 母乳が足りなさそうなときには
消毒したおちょこで飲ませていました。


こうして迎えた 「退院後1週間健診」

増えてはいるけど 出生時の体重までまだ戻っていませんでした。

体重増は 20グラム/1日 以上だったら問題ないのですが
チビの体重増の割合はそれに少し届かない・・・

それでも病院からはミルクのミの字も出てきません。

もうちょっと根気よく吸わせてみましょう!
乳首も柔らかくなってきているので
前搾りはしなくても大丈夫、とのこと。


そしてさらに1週間後。また健診です。

見た目にもお腹や首の辺りにお肉がついてきました。


体重計に乗せられるチビ・・・


ドキドキ・・・


ようやく出生時の体重より増えて
増加割合も 37.5グラム/1日 でした☆


はあ~、よかった~(*^_^*)


根気よく母乳をあきらめないでよかったっす!


それ以来、乳の出は順調となり
今のところは母乳オンリーでやっています。

復職のこととか、ちょっと預けたい時とかのことを考えると
いつまで母乳オンリーを続けられるか分かりません。
(こういう場合、みなさんどうしていらっしゃるんでしょうか?)

保育園だと哺乳瓶に慣らすよう言われることもあるようだし・・・

ま、ムリせず母乳育児中心で続けられたらいいなあって思います。
[PR]
by chipon922 | 2008-09-08 15:15 | 0か月

退院

みなさん、たくさんのお祝いコメントいただきましてありがとうございます!
8月21日、無事母子とも退院いたしました。入院中は完全母子同室で24時間体制で慣れない授乳とオムツ交換に追われ、少しずつママとして歩み始めました。
最初、母乳の出があまり良くなく、糖水が足されても泣き続け、体重が減りっぱなしの我が子を見たら悲しくなり気持ちが不安定な日々でしたが、根気よく母乳を吸ってもらい、退院する直前にはようやく体重も増えてくれました。助産師さんの支援体制はすばらしく、きめ細かく相談に乗っていただきました。この病院が評判がいい訳がよくわかりました。
ダンナも夏休みの週だったので毎日病院に来てくれお世話を手伝ってくれました。
今は自宅近くのchiponの実家に戻り、息子クンのお世話中心の生活を始めたばかり。一日一日を大事にしていきたいなあって思います!
出産レポートも生活ペースが整ってきたらいずれ書きたいと思います!
[PR]
by chipon922 | 2008-08-23 08:15 | 0か月

出産

8月16日夜、予定日より5日早く夫婦の希望予定日ぴったりに、無事元気な男の子を出産しました!
陣痛から出産まで丸2日、2晩寝ずの壮絶なお産でした。
ダンナの立ち会いや医療措置のない自然なお産などバースプランもほぼ叶い、会陰マッサージの効果で切開も裂けもせず、産後の回復は順調です!
出産直後からの母子同室でのお世話は大変ですが、赤ちゃんはホントにかわゆいので疲れも吹き飛びます!
まずは報告まで(^^)
[PR]
by chipon922 | 2008-08-18 21:31 | 0か月