仙台在住働く主婦chiponデス!不妊治療お休み期間中にやってきたムスコ(youpon)を20年8月に出産しました♪その他おいしいモノ情報などを書いています。コメントもいただけたらうれしいです(^^)


by chipon922

カテゴリ:妊娠初期(2~4か月)( 25 )

マタニティ服を物色

3月5日 15w6d

今日がいよいよ妊娠初期最終日デス

午前中は目の持病の定期検査なので
仕事を半休し ちょっとゆっくりめの朝♪

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ようやく体調&体重が戻ってきて
今週から、朝の地下鉄→電車通勤を
地下鉄→徒歩に変えてみました。

最近は天気もいいし、花粉もまだ感じないので
朝に歩くのは気持ちいい~♪

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

そして、いよいよ通販でマタニティ服を本格的に物色

赤すぐnet では
仕事にも使えそうな服がお安く買えそうデス

f0128278_8254065.jpg


気が早いけど・・・

夏に着るロングカーデ
送料込みで 3,000円ちょっとだったので
早速購入~!!




いろいろ見た結果 お仕事の時には

「ロングカーデ+シンプルなデザインの丈が長いチュニック+パンツ」

が一番いいかなって思います。

ジャケット着用の日のファッションは
これから研究します(^_^;)


パンツは 先日
エンジェリーベ のP・パンツを注文しました。
オフィス用(ポリエステル)だと7,000円以上するので
ちょっと高いなーって思うけど
とりあえず試しに1枚だけ注文

これはかなり評判がいいようなので 届くのが楽しみです!
[PR]
by chipon922 | 2008-03-05 08:36 | 妊娠初期(2~4か月)

今週は忙しい!

3月3日 15w4d

いよいよ安定期まであと3日になりました。

ほんの少しずつですが、体調が元に戻りつつあり
赤ちゃんがここまで元気に育ってくれたことに感謝×2デス!!

昨日、行きつけのスポーツクラブ(今はお風呂だけ・・・)に行って
体重を量ったら
いつの間にか妊娠前の体重(52.5キロ)に戻っていました(^^;)

一時、50キロ近くまで落ちたのに・・・ハハハ・・・

そろそろ体重管理しないといけませぬ~


さて、今週はとっても忙しいデス

持病の検診のため、半年に1回の大学病院の通院日と
出産予定病院での初めての母親教室
そして、妊婦検診も今週中にいつもの病院へ

トータルで1日半も仕事を休むのは
かなり気が引けるし、やらねばいけないお仕事が山のようにあるので
出勤日で挽回しないといけません(>_<)

さあ~ 午後も頑張るぞ~!!
[PR]
by chipon922 | 2008-03-03 13:00 | 妊娠初期(2~4か月)

復活の兆し

2月29日 15w1d

昨日で張り止めの薬(ダクチル)を飲み終えました。

先生から
張りを感じなくなっても、とにかく1週間飲み続けるように!
と言われてたので・・・。

薬を飲み始めてからは、1、2日で張りを感じなくなり
ついつい普通のペースで仕事をしてしまいました。


相変わらず仕事が忙しく、毎日クタクタ(^_^;)


でも、体調はちょっと上向きになってきたと思います。

これまでは、仕事が終わると電池切れ状態で
JR→地下鉄で帰るパワーすらなく
ダンナの仕事が早く終わった日は
ほぼ毎日 chiponの職場まで車で迎えにきてもらってました。

それが最近は 公共交通機関で帰宅する余力が残るように!
ちょっと疲れるけどね・・・でも進歩デス!!


そして、以前は帰宅すると何もする気力がなく
ダンナに夕食の準備から翌日の朝食の準備(我が家は前日のうちに魚を焼いちゃうの)
そして2人分の弁当の詰め方まで(注:弁当のおかずはchiponが作りだめしているのよ!)
すべて任せてしまっていました。

その間 chiponはゴロゴロ寝ている始末・・・

最近は 弁当の準備だけはchiponがやる余力が出てきました!


あとは食欲ですね。
以前は 平日の夕食は ほとんど食えない日も多かったけど
だいぶ食欲が戻ってきました。
まだ量は食えないけど ほとんどのモノをおいしく食べられます☆


まだ、仕事と睡眠で精一杯で
仕事が終わったら まっすぐ帰りたくて仕方ないけど
この状態も きっともうちょっとで治まってくれるものと信じています。


ってことで・・・


chipon 完全復活まであと少し宣言デス!!


妊娠初期で こんなに自分の体力が落ちるとは思ってもいませんでした。
やっぱり仕事しているから疲れやすいのかなあ??

早く 平日の夜に食事に出かけたり
休みの日に半日ショッピングに出かけても平気な体に戻ればいいな☆
[PR]
by chipon922 | 2008-02-29 21:50 | 妊娠初期(2~4か月)

ダンナの好奇心

2月23日 14w2d

昨日からおなかの張り止めの薬を飲み始めたら
張りはおさまってきたようです。

でも 薬が切れるとやっぱり「ピーン」と違和感が・・・

先生には普通に生活していいっては言われたけど
何となく不安もあって
昨日も今日も寝てばっかり(^_^;)

でも さすがに飽きてきました(^_^;)
腰も痛いし・・・

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

chiponが妊娠してから
ダンナはchipon以上に「妊娠」に対する知識を吸収しています。

まずは食べ物について

うれしいことに、今までは苦手分野だった料理を
一生懸命やってくれるようになりました!!


・ マグロは一切食べさせてもらえません(泣)
・ 外食で食後に大好きなコーヒーが出てきても
 半分でストップがかかります。
・ ダンナが作るメニューには鉄分豊富な貝類がよく出てきます。
・ 最近は塩分控えめの味付けです。


マタニティウエアについて

chiponが取り寄せた通販カタログをchipon以上に熟読しています(^_^;)
まだ何も買ってないのに
カタログはダンナがつけた付箋だらけです・・・

ここ数日は

「早くマタニティ服買った方いいよ!
 今から急激におなかが大きくなるから大変だよ!!」


とかなりしつこい・・・(^_^;)


そして、もちろん赤ちゃんが今どのくらいの大きさで
どのくらいの器官が出来て・・・っていうのも
かなーり勉強
しているようです。


おまけに 安定期に入る前から
戌の日のお参り神社候補まで選定する始末・・・
(^_^;)
(でも、仙台には水天宮がないのよね。。。)


熱心なのはとってもうれしいんだけど

一つ心配なことが・・・


最近、マタニティブログをやけに熟読しているのです・・・


chiponがブログを書いていることは内緒なんだけど
こりゃ、見つかるのも時間の問題か!?

試しにグーグルで検索してみると
意外と簡単にchiponのブログにヒットしちゃうんだよね~

ま、その時はその時ということで・・・(^_^;)
[PR]
by chipon922 | 2008-02-23 18:19 | 妊娠初期(2~4か月)
2月22日 14w1d

おとといの夜から、おなかに「ピーン」という張りを感じていたchipon

昨日も仕事中 一日中張っていて
時折、ちょっと痛いなあって感じる・・・

今朝も症状は治まらず
さすがに心配になって、病院に行ってきました。


先生からは、たぶん大丈夫って言われ
張り止めの薬を1週間分もらいました。

f0128278_18114336.jpg

ダクチルというお薬です。
鎮けい剤のようですね。
切迫流産や早産の予防のために処方されるようです。



先生いわく
張りの原因は 「うっ血」じゃないかと
うっ血って聞くと、何か恐ろしいことが起きてるのかと思ったけど
胎盤が出来てきているための症状らしいです。

普通に生活してても大丈夫とのこと・・・

でも、おなかが痛いのとなんとなく心配なのとで
結局 仕事は休みことにしました。


今日、先方との約束があったので
仕事 どうしても行かなきゃ!!って昨日までは思ってたけど

ダンナから

「仕事も大事だけど、ムリして何かあったら
 絶対後悔するから」

と昨晩何度も諭され、確かにそのとおりだと思い
仕事は一緒に行く予定だった上司に任せました。


あー、なんだか自分の思うとおりに
体が動かないのって本当にもどかしい・・・


薬を飲むと少し症状は治まりましたが
薬がきれてきたのか、今、また痛みはじめています。

chiponの心配とはうらはらに
赤ちゃんはどんどん大きくなっていました☆

楽しみな4Dでも、前回はどう見てもハムスターだったけど
手足も伸びてきて、人間らしくなってた(*^_^*)

ただ、先生が

「あれ?胎盤(の位置)が低いなあ・・・」
って言ったのが気にかかる・・・

胎盤の位置は だんだん上がってくるってはいうけど
今は産道の入り口に引っかかっているらしいです。

うむー。あまり気にしないことにしようっと(^_^;)
[PR]
by chipon922 | 2008-02-22 18:24 | 妊娠初期(2~4か月)

13w6d おなか

2月20日 13w6d

いまだに仕事は忙しいわ、一日中眠いわ、疲れやすいわで
毎日グッタリの日々デス(^^;)

次の検診まで、まだ2週間以上あって
赤ちゃんがちゃんと育ってくれているか、心配・・・


でも 昨日気づいたんだけど・・・


おなか、ビミョーに大きくなっているかも!!


chiponの職場は、基本的にきっちり目の服を着ます。
週に1回は、外部との会議があるので
スーツ着て出勤するんだけど

久々に履いたパンツスーツのパンツが
ちょっときつくなっていました!!


ほんとにちょっとなんだけどね。

体重は、いまだに妊娠前の体重には戻っていないのに(マイナス1~1.5キロ)
おなかがきつくなってるの!!



うわー!赤ちゃん、成長中!?


うれしいような、仕事で着る服がなくなるのが恐ろしいような(^^;)

どーも、マタニティの服って、仕事をするヒトのこと
考えたファッションじゃあないんだよね(^^;)


あんまりマタニティっぽくない仕事着、探さないとなあ・・・
[PR]
by chipon922 | 2008-02-20 19:26 | 妊娠初期(2~4か月)
先日以来の 切実な肩こり・腰痛・・・

街中にあるマッサージ店にも電話してみました。

そしたら、腰はNGだけど
背中から上なら30分以内という条件で
妊婦でもマッサージOKとのこと!

わーよかった~(*^_^*)

ツライ肩・首だけでもマッサージしてもらえば
かなり楽になります☆

マッサージはおなかを圧迫しないよう 横向きで行います。
担当も女性のスタッフさんで
マッサージ途中も体調を気遣いながら・・・

うーん。癒される~(*^_^*)

ちなみに、行ったお店はこちら デス!

またお世話になります~☆
[PR]
by chipon922 | 2008-02-15 20:40 | 妊娠初期(2~4か月)
今日で13週目に入りました!

あっという間に週数が増えていきます。
早く元気な妊婦になりたいデス☆

以前に比べ、食欲は出てきているけど また眠り姫復活・・・(^^;)
週替わりでいろんな症状が繰り返されます。



最近 困ったことが起きました!!


肩こり、腰痛がひどすぎ!


元々、肩こり持ちでマッサージにはしょっちゅう通っていたchipon

妊娠が分かってからは、マッサージどころの体調でもなく
しばらくご無沙汰してました。


でも、もう我慢の限界デス!


そこで1つの疑問が・・・

妊娠中はマッサージをしていいのか!?

本を見ると、押してはいけないツボがあるとか書いてるけど
妊娠中であることを告げて受けることはOKとのこと


早速、行きつけのマッサージ店に電話

「妊娠中ですけど、マッサージ受けて大丈夫ですか?」

「・・・少々お待ちください。」


「お待たせしました。
 妊娠6か月以上なら大丈夫です。」



えー!?6か月以上!?

全然ダメじゃん(^^;)


ガッカリです・・・


凝り、痛みは日に日にひどくなっていきます(泣)。

最近、腰だけではなく、太ももの神経まで痛みが走ります(^^;)


うーん・・・。

仙台市内で どこか初期妊ピーOKのマッサージ店はないのでしょうかね??

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

後日談

いいお店見つけました☆
詳しくは こちら
[PR]
by chipon922 | 2008-02-14 18:06 | 妊娠初期(2~4か月)
2月8日 12w1d

どうも、今まで週数のカウントの仕方間違ってたみたいで
毎週木曜日が週数が増える日のようです(^_^;)

ってことで、木曜日に無事4か月目を迎えていました(←過去形・・・)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

さて、金曜日は予定どおり仕事を休み
午前中は分娩予定病院での初めての検診デス

セミオープンシステム だと
妊娠10週、20週、34週以降だけ分娩予定病院で検診を受け
その他の検診は いつもの個人病院で受診します。

いやあ~。
このシステムのありがたさを実感しました(^_^;)


なんせ、この病院、激混み(^_^;)

トータルで3時間かかりました・・・


でも、その疲れも和らぐようなうれしいことが♪

エコーの時 初めて「動く赤ちゃん」を見ることができました(*^_^*)
そして、手の指が5本、しっかり見えました!!

すごいねー。
ママがこんなにへばっているのに
赤ちゃんはしっかり成長してくれています♪


この病院では 助産師さんとも必ず面談します。

「お産」に対するイメージ、希望を描く
「バースプラン」 とやらを考えてきてください・・・って(^_^;)


「お産」の希望?

そりゃ、お産は楽に越したことはないよね~


イマイチまだ「出産する」ということに対する
実感が湧かないchiponでした。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

そして、午後は、区役所でやっている
「母子手帳交付集団指導」 へGO!!

病院が予想外に時間がかかり
区役所に5分遅刻・・・(^_^;)

妊娠中の食事、歯の健康、母子手帳の使い方などなどについて
区の担当者から説明を受けました。

一番感じたことは
たぶん、chiponは鉄分不足・・・


貝類 は鉄分が多いことが分かったので
今まで以上に魚の代わりに貝類を摂取するようにしないと!!


そして うれしいニュースもありました!
数日前に報道されたとおり
仙台市では妊婦検診への助成
来年度から これまでの2回から10回に増やすそうです!


最初、新聞でこの報道を目にしたとき、
すでに2回分の補助券を持っているchiponは該当しないと思っていました。

でも 今日の区の方のお話だと
議会で決定したら、すでに補助券をもらっている人にも
4月以降、追加の補助券が郵送されるそうです☆



検診を受けてみて一番感じること

とにかく費用が高い!!

今回だって12,000円かかっていますし
これまでにすでに何万もかかっています。

世の中には、費用が高いからといって
検診を受けない妊婦さんも少なからずいるようです。

でも それは絶対に母体のためにも赤ちゃんのためにもしてはいけないこと・・・。

だから、今回の市の決定は本当に朗報だなあって思いました!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

それにしてもハードスケジュールでした(^_^;)

体力が落ちまくっていることを実感・・・


★人気blogランキング★
[PR]
by chipon922 | 2008-02-08 20:00 | 妊娠初期(2~4か月)

11w6d つわりぶり返し

2月7日 11w6d

今まで、○w○dの数え方間違ってました(^_^;)
0~6d と数えるのが正しいのですね。

今までずっと 1~7dだと思ってた・・・ハハハ・・・

先週は体調も比較的よく
食欲はまあまあだったのですが
今週 またつわりの症状復活 デス(^_^;)

めまいと軽い吐き気で月曜から仕事を休んでしまい
やっとの思いで火曜日~木曜日を乗り切った感じデス

夜はめっきり食欲がなくなり
妊娠前は52.5キロあった体重が
50キロジャストになることも多くなりました・・・。


明日から妊娠4か月目
妊娠初期もあと1か月

もうちょっとの辛抱だよね。。。

明日は 初めて分娩予定の総合病院での検診を受けて
午後からは区役所主催の集団指導
(妊娠中の食事やら歯のお手入れやら母子手帳の使い方の指導)を受けるので
仕事は1日お休み

でも、体力が持つか心配・・・

★人気blogランキング★
[PR]
by chipon922 | 2008-02-07 21:20 | 妊娠初期(2~4か月)