仙台在住働く主婦chiponデス!不妊治療お休み期間中にやってきたムスコ(youpon)を20年8月に出産しました♪その他おいしいモノ情報などを書いています。コメントもいただけたらうれしいです(^^)


by chipon922

カテゴリ:不妊検査( 37 )

明日 初AIH予定です

4月3日 周期14日目

今周期2回目の通院です。

卵は3日前の15ミリから21ミリに成長していました(右の卵巣)。

フツー、3日で6ミリも成長するか~??

・・・とこの時点でちょっと動揺するchipon

先生からLHサージ測定の指示があり、
尿検査の結果、予想どおりLHサージ出てましたー。

おいおい、この急展開!
ますます動揺するchipon・・・

先生: 「AIHをするなら明日だけど、どうしますか??」
chipon: 「お願いします!」 (即答)

ってことで、明日AIHをする・・・予定です。

もう、動揺で気が狂いそうデス!!

「予定」っていうのは
先生から、再三言われていたことではありますが

ダンナの精子の運動率に問題があり
せっかく精子を持参しても
良好な精子が集まらず、AIH中止
という最悪の事態も想定されるからです・・・。

しかも、ダンナはカゼが完治していないので
精子くんの状態も心配
(これについては、先生はカゼの影響は少ない
とおっしゃってましたが・・・。)

そしてchiponの子宮が極端に曲がっているため
良好な精子を子宮内に戻すのも大変な作業だそうです。

AIHの結果、妊娠しますように・・・

という前に

AIHが出来る条件が整いますように・・・

とお祈りしないといけません。。。

ドキドキ 緊張でおかしくなりそうです(>_<)

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ ←応援お願いします☆
[PR]
by chipon922 | 2007-04-03 20:12 | 不妊検査

通院日

3月31日(周期11日目)

今周期 初の病院に行ってきました。

実は・・・今朝の体温 36.98度
超高温です(>_<)

以前、このブログで「酒と基礎体温の関係」について記述しました。

例によって、酒を飲みすぎた翌日には
高温をたたき出しちゃいます(苦笑)


先生は基礎体温表を見ると・・・

先生 「あれ~??chiponさんどうしたの?高温だねえ??」
chipon: 「はい・・・。お酒飲んだ次の日、体温が上がっちゃうんです(^_^;)」

先生: 「あー、お酒飲んで血行が良くなって体温上がる人、
   いるんだよねー」



・・・そういうことだったのか!
酒と基礎体温の関係のナゾが解けました!

送別会とはいえ、
ついつい時間を忘れて飲みすぎる悪い癖・・・
気をつけないとですね~(^_^;)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

卵ちゃんのチェックの結果
今回は右 15ミリ
まだ排卵までは時間がありそうです。

そして、AIHに進みたい、ということを先生に告げました。

以前から 先生はchipon夫婦にAIHを進めていたので
その方がいい、とすぐに快諾。

来週初めにもう一度来院し、卵チェックをした後
AIHの実施日を決めることになりました。

AIHの際は、ダンナの精子を
2時間以内に病院に持ち込まないといけません。


夜は7時までにダンナの仕事が終わることは少ないので
やっぱり朝かあ・・・
chiponは仕事を休まないといけないですね・・・。

とにかく、前に進むのみです!!

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ ←赤ちゃん待ちのみなさんのブログがいっぱいあります☆



★人気blogランキングへ★
[PR]
by chipon922 | 2007-03-31 17:10 | 不妊検査

決心

3月21日 周期30日でリセットしました。

覚悟を決めていたので、それほど大きなショックはありませんでした。

以前、ある人が

「自分は常に、最悪の状況を想定している。
そうじゃないと、もし、その状況になった時、ショックが大きいから。」


と言っていました。

それを聞いたお気楽chipon

(それって、ちょっと寂しい生き方だな・・・。)
って思いましたが、

この年になって、心の準備ができないまま取り乱すのもみっともないので、
最近のchiponは、不妊治療に関しては
「最悪の状況」
を想定するようになりました。

そして、不妊治療に関して
chiponがとても共感ができる本


「やっぱり子どもがほしい!―産婦人科医の不妊治療体験記」

の著者、田口早桐さんも言っていますが

「淡々と受け止める」

ようになりました。

大事なのは目標を見失わないこと。

だから、もう迷いはないです。前に進みます。

以前書いたとおりAIHに進むことにします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ ←応援お願いします☆



★人気blogランキングへ★
[PR]
by chipon922 | 2007-03-22 21:17 | 不妊検査

願いをこめて・・・

f0128278_19124940.jpg
昨日の夕食は「親子丼」を食べました!

なぜって・・・
「親子」になりたいからデス(←至って単純)!!

chiponは生のタマネギが苦手なので、
タマネギだけは、時間かけて煮込みました。

ちなみに今日の体温
3月20日 周期30日目(高温期14日目) 36.93度

今朝あたりで体温下がるかなって思ったけど
まだ粘っているようです(^_^;)

体調は、相変わらず
だるい、眠い、イライラする、軽い腹痛
・・・といったところデス

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ ←赤ちゃん待ちのみなさんのブログがいっぱいあります☆



★人気blogランキングへ★
[PR]
by chipon922 | 2007-03-20 19:14 | 不妊検査

何気ない一言

3月19日 周期29日目(高温期13日目) 36.85度

体調は相変わらず・・・
ふくらはぎがだるいです。そして眠いです(>_<)
いつものリセット前の症状、バリバリ出てます。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

今日、職場でちょっとイヤなことがありました。
以前、東北で勤務して、関東地区に転勤した職場のAさん(退職間際の男性です)が
数年ぶりに仙台の職場に顔を出しました。

その方が、よりによって、みんなの前で

「子どもはまだ?」

って聞いた
のです!!

時期が時期だけに、chiponのイライラも最高潮!
気の利いた切り返しもできず
思わずムッとした顔をしてしまいました・・・。

何もみんなの前で言わなくてもいいじゃない(怒)!!

それを聞いていた周りの人は chiponが病院通いしていることも
子どもを望んでいるか望んでいないかも全く知りません。
だから、突然のAさんの発言に周りもオロオロ動揺している様子

chiponは、職場で信頼できる人から
個人的に 「子どもはまだ?」とか「子どもは早い方がいいよ」
とか言われた時には、ごまかすのも面倒なので
「望んでいるけどなかなかできない」
ということだけはハッキリ言っています。
そうすると、状況を察してくれるので
それ以上何も言わなくなります。

面倒なのは、Aさんみたいなタイプ
もちろん、Aさんだって、
悪意があってこのような発言をしたわけではありません。
不妊で苦しんだ経験がなければ
このような会話は軽い挨拶程度のものなのでしょう。

でも、今のchiponに
みんなの前で、どう取り繕えっていうんでしょうねー?


みなさんもこういう思いしたことってありますよね?
職場のみならず親戚とかでも・・・。
こういうとき、みなさんはどういう切り返しをしていますか?

オトナの対応

・・・が、できなかったchipon自身にも腹が立ったのでした・・・

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ ←応援お願いします☆



★人気blogランキングへ★
[PR]
by chipon922 | 2007-03-19 18:54 | 不妊検査

周期28日目

3月18日 周期28日目(高温期12日目) 37.00度

高温キープしてるけど・・・
どーも体調が生理前の状態っす(>_<)

・ 吐き気
・ だるい
・ 軽い腹痛と頭痛

うむ~。微妙・・・。

f0128278_19335687.jpg
昨日はダンナが調子悪くて
一日中寝てたのですが、
ついついダンナが寝静まった後で、
義父からいただいた
芋焼酎「薩摩 元禄」を 
ロックで数杯 飲んでしまった(^_^;)



1人で焼酎ロックを飲むオンナ

・・・こりゃ、完璧オヤジですな(苦笑)

・・・だってだって、せっかくのお休みなのに
どこにも行けないんだもん~!!
疲れがたまってたんだろうから、仕方ないけど・・・

そして、今日はchiponが具合が悪くて
昼過ぎまで寝ちゃいました
(注:決して二日酔いではありません!)

ま、結局、お互いサマになりました(^_^;)

やっぱ、どう考えててもリセット間近の症状だよなー

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ ←赤ちゃん待ちのみなさんのブログがいっぱいあります☆



★人気blogランキングへ★
[PR]
by chipon922 | 2007-03-18 19:44 | 不妊検査

周期26日目

3月16日 周期26日目(高温期11日目) 36.95度

はあ~、いよいよ判決日が近づいてきた感じっす(>_<)
今回、もしも リセットしちゃったら、AIHに進むことになります。
思えば、昨年、何か不妊原因があるといけないから・・・
ということで通院を始めたのですが、
その時は
もしも高度治療に進まないといけないような不妊原因があるとしたら
その時はその時で考えよう!」
って、かなりお気楽モードでした。
当初は、「何も原因がない」ってことを確認したい気持ちの方が強く
まさか、自分たちに、その「もしも」があるとは
思っていなかったです。

現在、体調はビミョーです。
・・・っていうのも、昨日も仕事でお客さんが来て
またまた午前様(^_^;)
寝不足のせいで、だるだる~なのか
それとも、いつもの生理前のだるだる~なのか
判別不能です(汗)

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ ←赤ちゃん待ちのみなさんのブログがいっぱいあります☆

この飲み会続き、どーにかしてほしい(^_^;)



★人気blogランキングへ★
[PR]
by chipon922 | 2007-03-16 18:30 | 不妊検査

今日はお休みデス

3月14日 周期24日目(高温期9日目) 36.88度

忙しくしているうちに、
あっという間に高温期も後半に突入していました!

連日、残業が続いてきたためか、
疲れがとれず、体がだるいっす(>_<)
(これが生理前のだるさじゃなければいいけど・・・)

今日は、目の持病の半年ごとの定期検査のため
大学病院に行きます。
検査で瞳孔を開くと、3時間くらいはまぶしくて外歩けないし、
文字もぼやけてみえない!
この忙しい時期にヒンシュクなのですが、
仕事は休まざるを得ません・・・。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

さて、今日は宮城のミスチルファンに朗報
「チケットぴあ」でもツアー先行受付が始まりマス!
(グランディ21公演のみです)

【先行販売「プレリザーブ」受付期間】
3月14日(水) 6:00PM ~ 3月20日(火) 9:00AM

詳細はこちら
   ↓
http://info.pia.co.jp/et/promo/music/mr_children.jsp

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ ←赤ちゃん待ちのみなさんのブログがいっぱいあります☆



★人気blogランキングへ★
[PR]
by chipon922 | 2007-03-14 07:52 | 不妊検査

余計な心配

周期18日目(高温期3日目) 36.94度

フツーに高温キープ中です。

3月20日前後が運命の分かれ道・・・
もしもし、高温がキープできたら
3月末の送別会シーズン、お酒は飲めないだろうし
飲み会参加自体もほどほどにしないとな~
(全部参加したら、3連チャン、4連チャンは当たり前なので!)
なんて、余計な心配までしています(←気が早すぎ (^^;))

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

今日も職場で珍しいおやつをGET♪

f0128278_19531398.jpg
「愛知県限定 八丁味噌プリッツ」

・・・この手のお菓子、どこの地域でもありますよね~!?
仙台だと、やはり「牛タン」ですね。
「おっとっと」とか「カール」とかになっていた記憶が
(地元の人は絶対買わないけど)

f0128278_19532791.jpg
chiponは八丁味噌自体がちょっと苦手
(あの「どろっ」とした感じが気持ち悪い(>_<)
 ↑名古屋の方、ゴメンナサイ)
でも、さすがにプリッツは「どろっ」としてないし、
あまり味噌の味はしませんでした(苦笑)



★人気blogランキングへ★
[PR]
by chipon922 | 2007-03-08 19:57 | 不妊検査
3月5日(周期15日目) 36.45度
3月6日(周期16日目) 36.71度

(たぶん)高温期突入です。
昨日、排卵したのかな~??
先日の通院のとき、卵が20ミリに成長する(=排卵予定日)のは
3月4日(日)と言われてたので、
ほとんど誤差はありませんでした。
先生曰く、
「(なかなか排卵せず)育ち過ぎた卵はいい卵じゃない」
ということなので、ちゃんと20ミリで排卵してくれたことに
まずはほっとしました(*^_^*)

高温期に入ったので、
今日からグレープフルーツジュースも飲みます♪

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

f0128278_19242025.jpg
今日のおやつタイム
職場でたまたま手に入った
沖縄の「御菓子御殿」の
紅いもタルト

でした~!

海好きのchipon
沖縄に4回行っているけど、これを食べたのは初めて☆
ちんすこう、さーたーあんだぎー、泡盛やゴーヤもいいけど、これもなかなか美味♪
甘さもちょうどよく、とってもやわらかな口当たりでした(*^_^*)



★人気blogランキングへ★
[PR]
by chipon922 | 2007-03-06 19:26 | 不妊検査