仙台在住働く主婦chiponデス!不妊治療お休み期間中にやってきたムスコ(youpon)を20年8月に出産しました♪その他おいしいモノ情報などを書いています。コメントもいただけたらうれしいです(^^)


by chipon922

4か月になりました

いやあ~早いっすね!!

もう4か月かあ~

youpon 感情が豊かになり、人間らしくなってきました(*^_^*)


【4か月のyoupon】

・あやして「キャハハ!!」って声をあげて笑ってくれるようになりました!!
・鏡が気になり始めた様子。抱っこして鏡を見せるとニッコリ笑います。
・お風呂で天井を見ながらお話してます。何か見えるの!?
・相変わらずリラックマのぬいぐるみが大好き!!
・いろんなものをつかみはじめました。軽くて握りやすいガラガラならちょっとの間握れます。ぬいぐるみはつかんでポイ!!ママの手や髪の毛もつかみます。
・首がすわりました(まだ少々不安定)!2か月前はうつぶせにしても首をあげる気ゼロだったけど、今はしっかりあがります!
・偶然かどうか、うつぶせ→仰向けの寝返りを2回しました!
・縦抱っこが中心になりました。スリングでもこれまでの横抱っこから縦抱っこデビュー。ただ、のけぞるのが大好きなyouponなんで、首はしっかり支えないと怖い・・・
・体重はまだ5キロ台。でも洋服はすべて70センチになり、新生児から着ていた短肌着とコンビ肌着は卒業し、ロンパースに切替。
・生まれたときにいっぱいあった顔の白いプツプツ。残りあと1個デス!!
・以前ほどオムツかぶれがひどくならなくなってきました。
・夜は相変わらず6~7時間まとめて寝てくれます。
・夜の添い乳、この1か月、一度もありませんでした。
・1か月間、一度もミルクは使わず頑張りました。授乳は1日8、9回。日中は2時間おき。1回の授乳時間は相変わらず20分くらい。
・ムラ飲みが出てきました。まだ飲みたいのに乳首をすぐ離してしまって「エーン」って泣くの繰り返し(^_^;) なんでだろうね??飲みたければ集中して飲めばいいのに(笑)
・オムツ交換は1日8、9回。相変わらず、オムツ交換のたびにウンチついてます(^_^;)
[PR]
by chipon922 | 2008-12-16 14:16 | 4か月