仙台在住働く主婦chiponデス!不妊治療お休み期間中にやってきたムスコ(youpon)を20年8月に出産しました♪その他おいしいモノ情報などを書いています。コメントもいただけたらうれしいです(^^)


by chipon922

3~4か月児育児教室

しばらく忙しかったり風邪ひいたりで
更新もサボリがちでした(^_^;)


12月10日


区役所で3~4か月児育児教室がありました。

案内状では離乳食の話や歯の話って書いてあり
無料だし参考になるかなーって思って参加

受付が終わると順番に体重測定をしながら
保健師さんに個別に育児相談

結構時間がかかるので
その間 近くに座ったママさんとおしゃべり

chipon同様 働くママさんだったので
来年度の保育所の申請の話をしたり
赤ちゃんの発育の話や出産の武勇伝などを語り合って
かなり盛り上がりました(*^_^*)


その後、2つのグループに分かれて
育児についていろいろ情報交換

産後の回復が思わしくない人
ダンナの育児への協力が得られない人

うーん。みんなそれぞれいろんな悩みを抱えながら頑張っているんだね!!


赤ちゃんの誕生日もみんな近いし
いっぱいおしゃべりが出来て楽しかったです☆


ただ、案内状にあった「離乳食」や「歯」の話は
全くなし(笑)

離乳食のパンフはもらったけどね・・・


離乳食 いつごろから始めようかな~


出産した病院では6か月からでいいっていうんだけど
保育所に入れることを考えると
やっぱり5か月くらいなのかなあ・・・?

でもyoupon 体重が軽いから
もうちょっと遅い方がいいのかなあ・・・?
(なにかで7キロが離乳食開始の目安って見た記憶が・・・。
あくまで目安なんだろうけど)

まだまだ先って思っていた離乳食の開始時期も
あっという間に来そうです!
[PR]
by chipon922 | 2008-12-10 13:41 | 3か月