仙台在住働く主婦chiponデス!不妊治療お休み期間中にやってきたムスコ(youpon)を20年8月に出産しました♪その他おいしいモノ情報などを書いています。コメントもいただけたらうれしいです(^^)


by chipon922

3か月になりました!!

11月16日

ついにyoupon 3か月を迎えました。

手探りでいろいろ悩んだり笑ったりしながら過ごしたこの3か月

chiponにとっては 3か月って1つの区切りのような感じがして
とっても感慨深いデス!!



久しぶりに妊娠中に親しくなったママ友と再会


最後に全員集まった時にはお腹が大きかったのにね~

みんな赤ちゃん産まれてるし~(当たり前だけど)

同じ時期に産まれた赤ちゃんでも
3か月近くなると個性も出てきますね。

まだ3か月に満たない女の子ですでに首がしっかりすわっている子もいるし
オムツのサイズがMサイズって子もいるし
周りの様子をキョロキョロ見る子もいるし・・・

そんな中 youponは真っ先に眠ってしまいました(^_^;)

出産の武勇伝や赤ちゃんの様子
冬の洋服の話、来年度の保育園の話などしているうちに
あっという間に時間が過ぎました。

同じ月齢の子と会って情報交換できて
とっても楽しかったデス☆


【3か月のyoupon】

・話しかけに対してニッコリ笑ってくれるようになりました!!
・おしゃべりをいっぱいします。声のバリエーションも「ンー」「マンマー」「アー」「ワウ!!」など様々
・お気に入りはリラックマのぬいぐるみ。これを見せると、リラックマちゃんとおしゃべりをします(*^_^*)
・誰かが近くに寄ると「かまってくれー」って甘え泣き!!
・ベネッセの「いないいないばあ」「おへんじはーい」の絵本に興味津々!読んであげると喜びます!!
・ミキハウスの音の出る絵本も好き♪
・縦抱っこが違和感なく出来るまであと少し。首がすわるのはもうちょっと??
・体型はスリムでのっぽ。60センチはつんつるてん。新生児用の50~70センチもそろそろヤバイ。70センチの洋服デビューです。
・お散歩の距離が伸びて、天気がよければ午前中に仙台市中心部までベビーカーで30分歩いています。車でのお出かけも徐々に増えてきました。
・寝ながら首をブンブン振っていたら、ついに後頭部がハゲました(^_^;)
・手の甲で顔をゴシゴシこするクセがあります。爪が伸びているとすぐ顔に傷をつけちゃうから気をつけないと・・・。
・生まれたときにいっぱいあった顔の白いプツプツ、徐々に消えてきました。
・オムツかぶれは相変わらず、一進一退。
・のどのゼーゼーはよくなりました。
・夜は相変わらず6、7時間まとめて寝てくれます。
・2ヶ月後半から、夜の添い乳をしなくても眠ってくれる日が増えてきました。
・ミルクを足すか足さないか迷ったこの1か月。いろいろ相談した結果、今は完母に戻りました。
 授乳は1日8、9回。夜に寝てくれる代わりに日中は2時間おきです。1回の授乳時間は20分くらい。
・オムツ交換も1日8、9回。相変わらず毎回ウンチしてます(^_^;)
[PR]
by chipon922 | 2008-11-18 08:48 | 3か月