仙台在住働く主婦chiponデス!不妊治療お休み期間中にやってきたムスコ(youpon)を20年8月に出産しました♪その他おいしいモノ情報などを書いています。コメントもいただけたらうれしいです(^^)


by chipon922

産後のママの体の変化

だいぶ寒くなってきました。

今日はベビーカーでお散歩したけど
youponは完全装備

ベビーカーの足カバーを着けて
ウエアの上に防寒着を着て
chiponの母が編んでくれたひざ掛けをかけて

万が一、雨が降った場合に備え
ベビーカー用のカバーも持参

こうなってくるとお散歩も一苦労(^_^;)

でも、夏生まれのyoupon
徐々に寒さにも慣れるためにも お外には出してあげないと!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

さて、タイトルのことですが・・・

出産から間もなく3か月

chiponの体にはいろんな変化があったので
記録しておこうと思います。

【悪露】
 つい最近まで おりものシートにちょこっと茶色いのがつく程度だったのが
 完璧に消えました。
 ひどかったのは産後2週間~3週間くらいだったと思います。

【生理】
 まだ再開してません。
 フツーいつごろから始まるのかな?母乳あげてると遅いってはいうらしいけど・・・

【体重】
 妊娠前 52.5キロ
 妊娠中 最高62キロ前後
 産後  1週間で妊娠前の体重に戻り
      その後、最大49キロまで落ちました。
      今は49.5~50.5キロの間をウロウロ。
      ごはん山盛り2膳食べても全然太りませんが
      油断すると、そろそろ下っ腹のお肉がついてきそう・・・
      
【妊娠線】
 元々、妊娠線は出来なかったけど 「正中線?」はくっきりと出来ました。
 最近、ようやくそれが消えかけてきています。

【腹毛】
 あんなにモジャモジャだったのが、いつの間にかだいぶ消えてきました(^_^;)

【髪の毛】
 最近 少し抜け毛が増えた気が・・・
 ロングヘアだったので、余計気になります。
 あんまりにも抜け毛が気持ち悪いので、最近セミロングにバッサリと切りました。

【手足の毛】
 毛ネタが続きます(笑)
 元々 毛深い方でした。
 妊娠中、ツルツルだった手足が、残念ながらモジャモジャになってきました(^_^;)
 特に足は、妊娠前より毛が太くなった感じです。。。
 妊娠してお手入れいらずだったのがうれしかったのに・・・

【その他】
 産後1か月は引きこもり生活
 その後も赤ちゃんがいるとそんなに動けないので
 体力は絶対落ちてると思います。
 今も運動といえば せいぜい片道10~15分のお散歩程度
 そろそろベビーカーで片道30分くらいのお散歩にチャレンジしようかな。
 (授乳が気になってなかなかできずにいたけど、授乳場所とか事前にチェックすれば
 なんとかなるかな??)
[PR]
by chipon922 | 2008-11-10 15:51 | 2か月