仙台在住働く主婦chiponデス!不妊治療お休み期間中にやってきたムスコ(youpon)を20年8月に出産しました♪その他おいしいモノ情報などを書いています。コメントもいただけたらうれしいです(^^)


by chipon922

完母復活!

先月のyouponの2か月健診で

「スリムな赤ちゃん」

と言われ、小児科医に言われるがまま
1日1回、夕方にミルクを80から100ml ほど足してました。

でも何となく ミルクの必要性に疑問を感じていたchiponは
出産した病院で行っている
母乳育児相談
(おっぱいマッサージもしてもらえます)
に2回ほど行ってきました。

すると助産師さんからは あっさりと

「ミルクは必要ない」

って言われました(^_^;)

確かに一時期の体重の増加は少ないけど
出生時からのトータルの増え方は問題ないし
母子手帳に載っている 発育曲線の中に入っていれば大丈夫!!

とのこと。

100人赤ちゃんがいれば、大きい赤ちゃん小さい赤ちゃんがいて当然

youponは 体重だけみると
その曲線の下の方にいるだけのこと。

その代わり、身長は高いから
横に増えないで縦にどんどん伸びている!!って思えば大丈夫!!

小児科医でも母乳育児を尊重するお医者さんもいれば
大きい赤ちゃんが好きなお医者さんもいる。
考え方も医者によっていろいろ。

健診でお世話になった小児科には申し訳ないけど
これからは 出産した病院から紹介された小児科(母乳育児を推奨してくれる)に
通院しようかと思っています。


ここ数日は 「泣いたら吸わせる」の基本に戻り
頻回授乳を続けてきました。

10月22日に4550グラムだったyouponの体重は
5230グラムになりました。


元気にスクスク育っています☆

最近はママのことをかなり目で追ってくるし
話しかけると笑ってくれます!


あまり体重にばっかりとらわれず
いっぱいいっぱい youponと遊んで
楽しく過ごしていきたいです(*^_^*)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

最近ある冊子で 今のchiponの悩みを吹き飛ばしてくれる記事に出会いました。

それは赤ちゃんの体重が増えず
母乳不足かと悩む人からの相談に対する回答です。


要約すると


・母乳っ子の体重は小粒な子が多い。ミルクっ子の場合、成分が均一なこと、大量に飲んで長時間眠ることから太った子が多い。
・母乳は消化がいいからしょっちゅうお腹がすく。年中泣いてチョコチョコおっぱいを欲しがるのは母乳っ子にとっては普通。
・母乳は体重を増やさないで内部分化をすすめる栄養素
・体重イコール吸収量ではないので、体重だけ量っても母乳不足とは判断できない。
・母乳は飲み始めと飲み終わりで脂肪の量が違い、最後は満腹して終われるような仕組み
・母乳不足が心配なら、数字しか見ないような専門家ではなく、肌のつや、ご機嫌、尿の回数など、赤ちゃんの様子を見て総合的に判断してくれる専門家に診てもらおう!


この記事でchiponは「安心」をもらいました☆
[PR]
by chipon922 | 2008-11-07 16:06 | 2か月