仙台在住働く主婦chiponデス!不妊治療お休み期間中にやってきたムスコ(youpon)を20年8月に出産しました♪その他おいしいモノ情報などを書いています。コメントもいただけたらうれしいです(^^)


by chipon922

2か月健診~母乳育児への不安

10月22日

youponの2か月健診に行ってきました。
(仙台市の健診無料券では、3~4か月の健診ではなく
2か月の健診が対象になるのです。母子手帳の記録とズレてますね。)


一番気になるのは体重


残念ながら 増え方が極端に少なかったんです(>_<)


10月1日に区役所の新生児訪問があり
その時点で4350グラム

当時は 一日当たり30グラム以上増えていて
20グラム/日を余裕でクリアしていました。


ところが・・・

今回の体重は4550グラム

約20日で200グラムしか増えませんでした・・・

1日当たり10グラムしか増えていない計算になります。


その割に身長は結構伸びていて
スリムな赤ちゃんだそうです。


確かにここ2週間くらい お宮参りがあったり
千客万来だったりとバタバタした日が多く疲れもたまり
たまにchiponがめまいがひどくなり
前はグショグショになった母乳パットがあまり濡れないなあ~
って思ってました。


母乳 足りてないのかなあ~?

搾ると結構出るんで大丈夫だと思ってたけど・・・


結局、これからは夕方(母乳の出が悪くなる時間帯だそうです)に
ミルクを100ml足すことになりました。


しかしこれも問題があり・・・


何度かミルクはあげたことはあるんだけど(youponを預けたとき)
ミルクをあげて、その3時間後の授乳で
なぜか飲んだ母乳を戻してしまったことが数回あるんです。

健診の夜も 飲んで30分後くらいに戻してしまい
大量の洗濯物が出てしまいました(^_^;)

それと、1回ミルクにすることによって
chiponの授乳間隔が6時間空いてしまいます。
6時間後の乳はかなりパンパンで固くなっちまいます・・・。


試しに母乳の直後にミルクを飲ませようとしたけど
お腹いっぱいなのか、乳首の感触がイヤなのか
哺乳瓶を加えさせたとたん、露骨にイヤな顔をしちゃいました。


困った挙句、ミルク80mlの直後に母乳を飲ませる方法をとったら
大丈夫なようです・・・。


一日一回とはいえ、ミルクを足すって結構大変ですね。

復職までは完母にしたかったけど
youponの成長のためなので 仕方ないっす。


2か月健診では、その他の発育は順調でした!


【2か月のyoupon】

・指しゃぶりがはじまりました。
指しゃぶりは利き手と反対の手をしゃぶるっていうけど本当??
youponは右手をしゃぶってます。
・太ももがchiponの指(中指と親指)が回らないくらい太くなりました!
・まつ毛、超長くてクッキリ!!
・だいぶ遠くまで(1メートルくらい?)見えているようです。
ママの顔を目で追ってくれます!
・日中のごきげんタイムが増えてきました!
あやして笑ってくれるのはもうちょっとかな?
・うつぶせ体操開始しています。ちょっとだけ首が上がることもあります。
・日中、ベランダでの外気浴やお散歩をしています。
外気浴は5分から10分、お散歩は抱っこ紐かベビーカーで30分から1時間弱(途中、混んでない時間帯にスーパーに寄るのが日課)。
・オムツかぶれと顔の湿疹は一進一退。
どちらもひどい時には薬を塗るとすぐに治ります。
・のどがゼーゼーしていることが多い。
健診で聞いてみたけど、この時期の赤ちゃんにはよくあることなので
特に気にしなくていいそうです。
・夜にまとめて寝てくれるようになりました。
平均6、7時間寝てくれます。
明け方にはchiponの乳は石のようにガチガチになることも(^_^;)
・夜の添い乳は続いています(これがないとなかなか寝付いてくれない・・・)。
ただ、そのままchiponも寝てしまうと、気づくとシーツまで乳が漏れてて大変デス(^_^;)
・授乳は1日7、8回。夜の授乳が少なくなった分、授乳回数が減りました(以前は10回くらい)。
・オムツ交換は1日8、9回。
実家から自宅に戻ってきたら、以前よりマメな交換が出来なくなったせいか
回数が減りました。
・ウンチは9割は授乳の直後にします(chiponとしては、ウンチにすぐに気づくから助かる!)。黄色のつぶつぶ状が多い。
[PR]
by chipon922 | 2008-10-26 07:23 | 2か月