仙台在住働く主婦chiponデス!不妊治療お休み期間中にやってきたムスコ(youpon)を20年8月に出産しました♪その他おいしいモノ情報などを書いています。コメントもいただけたらうれしいです(^^)


by chipon922

chiponママの1か月健診

9月24日

chiponの1か月健診がありました。

助産師さんとの個別相談では最近気になることを質問

 ・夜の添い乳をしたままママが眠ってしまい
 気づくと1時間~1時間半も吸っている(加えている)ことがある


  →次の授乳の時に出が悪くなるからよくない。
   テキトーな時に離してあげましょう!とのこと。
 

・いずれ復職することもあり
 搾乳(手搾り)をして哺乳瓶で飲ませる練習をしようと思ったが
 1回の搾乳で20mlくらいしか出ない


   →母乳足りない可能性もあるが、体重の増え方は順調。
    ムリして搾乳せず、ミルクでもいいのでは?


母乳育児は疑問だらけです。

最近、夜は4、5時間まとめて眠ってくれるようになったけど
日中の授乳間隔は平均2時間。長くて3時間。

2時間だと結構キツイっす(>_<)

 1回の授乳が20分~30分(これも長すぎる気が・・・)
 オムツ替え(ウンコ付)だと、ケア含めて10分。
 おしっこ発射されると着替えしたり洗濯したりでロスタイム発生!!
 そしてグズグズで抱っこしているうちに次の授乳タイムがやってきます(^_^;)


こんな調子で自宅に帰って まともに家事が出来る訳はありません!


でも、おっぱいのためには、食事だけは気をつけないと・・・。

ひょー!!考えただけで恐ろしいっす(>_<)


健診では、久々の内診もありました。

悪露はまだ少し残っているけど、フツーの生活がOKとのことです!


ママ友とのおしゃべりも出来て ちょっとストレス解消!!


【1か月のyoupon】

・だいぶふっくらしてきました!特にあごの下、おなか、太ももがムチムチデス!
・お気に入りのぬいぐるみやカラフルなガラガラをたまに目で追うようになりました!
・意味もなくニッコリ笑うことがたまーにあります。chiponママの顔を見てニッコリ笑ってくれる日が楽しみ♪
・髪がだいぶ伸びてフサフサ!そろそろカットしたいなあ
・添い寝をしていて、朝、chiponが布団から出ると泣き出すように。ママのにおいが分かるの??
・オムツかぶれは一進一退。薬を塗ってよくなったと思い薬を中断するとまた悪化の繰り返し。
・顔に湿疹が増えてきました(>_<) この時期よくあることとはいえ、悪化するようなら病院に行った方がいいかも・・・。
・オムツ交換は1日10回~多いときで17回!!
・授乳は1日10回くらい。ママとしては、もうちょっと授乳間隔が空いてほしいっす!母乳が足りてるか心配。
[PR]
by chipon922 | 2008-09-26 18:40 | 1か月