仙台在住働く主婦chiponデス!不妊治療お休み期間中にやってきたムスコ(youpon)を20年8月に出産しました♪その他おいしいモノ情報などを書いています。コメントもいただけたらうれしいです(^^)


by chipon922

youponの1か月健診

9月19日

youponの1か月健診に行って来ました!!

ようやく母乳育児が軌道に乗り始めたものの
やはり体重の増え方が気になる・・・

youponの身長は53.8センチ 体重は 3940グラムでした!
発育の目安の 20グラム/日をクリアしててひとまず安心♪

問診でも経過は順調とのこと。

気になる点についても先生が丁寧に答えてくれました。

 オムツかぶれ:病院でもらった薬は安心なので、かぶれたらつけること。
 顔の白や赤いプツプツ:1日1回、洗う程度でOK。ごしごしこすらないこと。
 顔をいつも左にばかり向けている:顔の形はいびつになっていないので
  そんなに気にしなくていい。
  どうしても気になるのなら、背中にタオルを入れるとまっすぐ向く。

外気浴、オトナのお風呂が解禁になりましたー!
これでママもyouponと一緒にお散歩できる(*^_^*)


健診では 妊娠中からのママ友や、入院中親しくなったママとも再会!
どの赤ちゃんも順調に大きくなっています☆
この1か月間、みんな必死で赤ちゃんと向き合ってきたので
日ごろの子育て談義が尽きません。
chiponママにとっても、ママ友との会話は
気持ちのリフレッシュになりました!


今週は chiponママの1か月健診があります。


これが終わったら、いよいよ自宅に帰ります。


今まで、家事はほとんど母に任せ
chiponは育児中心の生活でした。

世間のニュースにも疎くなってしまい
本当に社会から孤立した引きこもり生活でした。

これからは少しずつ、フツーの生活に戻していきたいな。
ある程度 手抜きしながら、家事をして
youponとムリしない程度にお出かけできそうな場所を見つけて。

世の中の動きにも目を向けたいし(新聞すら読めない生活でした・・・)

これからが本当に大変なんだろうなあ。。。
[PR]
by chipon922 | 2008-09-21 18:19 | 1か月