仙台在住働く主婦chiponデス!不妊治療お休み期間中にやってきたムスコ(youpon)を20年8月に出産しました♪その他おいしいモノ情報などを書いています。コメントもいただけたらうれしいです(^^)


by chipon922

両親教室で沐浴実習

7月12日 34w2d

ダンナと一緒に区役所主催の 「両親教室」

この教室でのメインは沐浴の実習
それから、宮城大学の先生の講和や妊婦体験などです。

この日の気温は30度(^_^;)
土曜日の区役所は当然冷房なし・・・

蒸し風呂状態での教室は、ちょっとバテバテでした。


でも 教室の内容は大満足!!

f0128278_16524363.jpg


参加したプレパパ全員が
3キロの赤ちゃん人形を使って沐浴の実習をしました☆

我がダンナは真剣モード

背中を洗うときに赤ちゃんの体を反転させるのが
ちょっと難しかったみたい!

うん!でも上手上手!!
頼りにしてるよ~!!



妊婦体験では、10キロのチョッキをダンナが着用して
階段の上り下りや 寝た姿勢から起きる動作など
妊ピーが普段どんなに大変かを体験!

これ、結構笑えるね~(*^_^*)


講師の方の講和
夫婦で子育てをしていくに当たって
パパがどのような形で参加していくかを
具体的にお話してくださり
パパ達はとっても参考になったんじゃないかな~。


赤ちゃんを迎えるに当たって
パパはなかなか自覚が持ちにくいかもしれませんが
この教室は パパの意識高揚のきっかけになる、いい教室でした。

出産予定病院での両親教室は
残念ながら平日開催なので なかなかダンナは参加しづらいですが
区の教室は (今年からかな?)土曜日開催になり
土日休みのダンナ様なら参加しやすくなりました。
仙台市のみなさまにはオススメです☆
[PR]
by chipon922 | 2008-07-12 21:00 | 妊娠後期(8~10か月)