仙台在住働く主婦chiponデス!不妊治療お休み期間中にやってきたムスコ(youpon)を20年8月に出産しました♪その他おいしいモノ情報などを書いています。コメントもいただけたらうれしいです(^^)


by chipon922

自宅安静解除→仕事復帰!

4月5日 20w2d

ついに妊娠6か月目に入りました。

早いですね。もう半分超えたんですね。

赤ちゃんに会えるのが楽しみ~♪

でも、一生に1度・・・もしかしたらもう1回?の妊ピー生活が
終わってしまうのも寂しい気もします。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

昨日(4月4日)は、分娩予定病院での2回目の検診でした。

相変わらず激混み・・・(^_^;)

自宅安静してたので 久々のお出かけがうれしいのか
たまちゃんもお腹の中で激しくポコポコ動いています。

今回は、とにかくこのまま自宅安静を続けないといけないのか・・・
そればっかりが気になりました。

張りは、おとなしくしていたおかげで
一時のひどさから比べると軽いものになっていました。


判断の目安として 「子宮頸管長」の長さがポイント

これが短くなっていると、早産の恐れがあるそうです。


「子宮(の出口?)は閉まっていますし
 頸管の長さも問題ないですね。」


頸管の長さは5.2センチ。余裕で大丈夫でした!
(ネットでは 一般的には4センチという記述が多いです。)

先生の説明によると
今は、診断書出して仕事休むほどの状態ではないので
仕事も出てOKだそうです!


f0128278_8285851.jpg
今、服用中のリメトラーク があと1週間で切れてしまうので
引き続き 張りが出た場合に備え ウテロン が処方されました。



どちらの薬もウテメリン のジェネリック版だそうで
薬剤師さんも成分はほとんど変わりないとおっしゃっていました。

薬価が約10倍違うんですよ・・・


3時間にわたる診察を終え
午後からは久しぶりに出勤しました。


いやあ~ご迷惑おかけしました・・・
みなさんが温かく迎えてくださるのが本当に救いでした。

あと3か月、なんとか乗り切って産休に入れますように・・・
[PR]
by chipon922 | 2008-04-05 08:47 | 妊娠中期(5~7か月)