仙台在住働く主婦chiponデス!不妊治療お休み期間中にやってきたムスコ(youpon)を20年8月に出産しました♪その他おいしいモノ情報などを書いています。コメントもいただけたらうれしいです(^^)


by chipon922

出産病院決定&母子健康手帳GET

1月4日 7w1d

7週目に入りました。

年末年始は とにかく眠~い毎日でした。
食欲はいつもよりはないけど
まだ朝晩ちょっと気持ち悪い程度です。

年末に赤ちゃんの心拍を確認できてから
今日の通院日までがものすごく長く感じました。

赤ちゃん 大丈夫かな・・・
赤ちゃん 大丈夫かな・・・

って考えては 寝ている日々・・・(^_^;)


そんなchiponの心配はよそに
赤ちゃん 元気でした!
初めてモニターでピクピク動いている様子が分かりました。


そして 先生から
母子手帳をもらう手続に行ってよいとのお言葉が!

はあ~。また1つハードルをクリアできたようです(*^_^*)



それから 出産についての説明

今 通院している病院では分娩は取り扱っていません。

先生からの質問は

1 里帰り出産か
2 仙台で産む場合、総合病院か、個人病院か


という2点


chiponは仙台人だし 実家も近いので
もちろん仙台で出産します。

総合病院、個人病院については
それぞれメリットを説明されました。

総合病院は、麻酔科、小児科などがそろい
万一の体制も万全、24時間体制で対応可能

個人病院は、食事がおいしい(笑)

年齢的な問題などがあれば、総合病院をすすめるようですが
chiponは まだ(ギリギリ?)リスクが少ないゾーンのようで
強く総合病院を勧める雰囲気でもありませんでした。

でも chiponはすでに第一希望の総合病院を心に決めていました。

仙台では非常に人気が高い病院なので
早めの予約が必要なこともリサーチ済み

ってことで、そのことを先生に伝えると
すぐにその病院に連絡を入れてくれ
無事 分娩の予約ができました!

仙台市は セミオープンシステム を取り入れているので
今後の検診は 基本的に今の病院で引き続き受けることになります。



そして、病院からもらった「妊娠届」という用紙を持って区役所へ・・・

窓口で応対してくださった女性の職員からの

「おめでとうございます。」

って言葉・・・

わー。本当に赤ちゃんがいるんだ・・・。

ってしみじみ・・・

f0128278_1643621.jpg


これが念願の母子手帳 (*^_^*)




f0128278_16434238.jpg


この別冊には
検診などの補助が受けられる
クーポンがいっぱいついています。



そのほかにも、何やらいろいろと大量の冊子を渡されました(^_^;)

カバンにはいりきらず、A4の市の封筒をいただきました。

大きなバッグを持ってくんだったな(^_^;)

★人気blogランキング★
[PR]
by chipon922 | 2008-01-04 16:51 | 妊娠初期(2~4か月)