仙台在住働く主婦chiponデス!不妊治療お休み期間中にやってきたムスコ(youpon)を20年8月に出産しました♪その他おいしいモノ情報などを書いています。コメントもいただけたらうれしいです(^^)


by chipon922

激しい運動をしていると妊娠しづらい!?

昨日から、太ももの裏側が痛い・・・。
筋肉痛のような痛みです。何かしたっけ??

そういえば、スポーツクラブでエアロビをしたほかに、
珍しく、ステップマシーンのようなモノをやりました。
分かりますか?
観月ありさとガレッジセールのゴリ主演のドラマ「鬼嫁日記」で、
観月さんが通っていたスポーツクラブで必死に頑張っていたマシーンです。

このマシーンは、前に歩くだけでなく、後ろ歩きもできるスグレモノ
試しに「後ろ歩き」を5分やってみました。
普段やらない動きなので、最初はぎこちなかったけど、
慣れると結構楽しい(^^)v

・・・これだ・・・。このたった5分の「後ろ歩き」が筋肉痛の原因でした・・・。

こうやってみると、普段使わない筋肉ってあるもんですね。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

さて、chiponはスポーツクラブで週2回、
1時間のエアロビと、約30分のジムでのトレーニングをしています。

排卵日のこともあまり気にせず、仲良しした翌日でも、ガンガン踊ったりしてます(笑)

・・・でも、こんなにガンガン踊ってたら、
せっかく受精した卵ちゃんが着床しなかったりするんじゃないか?
もしかして、妊娠しづらいのは、この運動のせい?
そうなると、チャリ通でおマタに来る振動も良くないのでは(笑)
など、いろいろ疑問が湧いてきました。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

今日は前々から気になっていたこと
「激しい運動をしていると妊娠しづらくなるのか?」
について、調べてみました。

結論から言うと、
「適度な運動であれば、妊娠しやすさに悪影響はない。」
・・・ような気がします(^^;)

インターネットには次のような記述がありました。
○ 体を動かすことによって、ストレスの発散につながって気持ちが安定し、
 体重も適正に保たれ、代謝も上がるので、
 ホルモン活性が上昇して妊娠にも良い影響を与えてくれる。
○ 専門の運動選手として激しいトレーニングを繰り返すような方は、
 月経不順になることが多く、その場合は妊娠しにくいこともある。
○ 例えば運動選手の人だって、激しい運動をしながらも妊娠する人がたくさんいます。
 谷亮子選手だって、着床した時はまだまだ練習していたようです。
 畳に打ち付けられたって、着床するときはするもんです。
○ 着床しない原因は受精卵自体の弱さにあります。母胎の行動には関係ありません。

まあ、私もついつい都合のいい記述にばっかり目がいったのかもしれませんが、
谷亮子選手のお話には、説得力がありました(*^_^*)
あんまり敏感に考えちゃうと、かえってストレスになりそうですからねっ!
とりあえず今まで通り、妊娠するまでは好きなエアロビでストレス発散しマス!!

☆参考にしたHP☆
「ABC不妊治療&百科事典」
「教えて!goo」

★人気blogランキングへ★
[PR]
by chipon922 | 2007-01-29 21:01 | 不妊検査