仙台在住働く主婦chiponデス!不妊治療お休み期間中にやってきたムスコ(youpon)を20年8月に出産しました♪その他おいしいモノ情報などを書いています。コメントもいただけたらうれしいです(^^)


by chipon922

ロタウイルス感染~その1

youpon 5月12日からずっと保育園お休み中です・・・

「ロタウイルス」に感染してしまいました(涙)

病状を記録として残そうと思います。


5月7日(木)

GW明け、久々の保育園登園

4月末からずっと鼻水がダラダラ、鼻ちょうちんを作っていました。
まあ、それ以外は食欲もあるし機嫌もいいし・・・

でも、保育園ではちょっとぐずぐずだったようです。


5月8日(金)

相変わらず鼻水ダラダラだけど保育園へ

やっぱり保育園ではぐずぐず

GW明けで お疲れなのかなあ?


5月9日(土)、5月10日(日)

土曜日は一日中ぐずぐず、日曜日にようやく機嫌が戻る
鼻水も日曜日にはおさまってきた様子

よっし!これで今週の保育園は元気に通えるね!!って思ってました・・・


5月11日(月)

朝になるとまた鼻水が・・・

寝相が悪いyouponは いつも布団をはいで寝てしまうので
そのせいなのかなあ・・・?

食欲はあるし、機嫌は普通なので保育園へ登園

しかし・・・

保育園でまた午後からぐずぐず(>_<)

3時前に迎えに行くと、12時45分に熱が37度7分あったと言われました。

それからお昼寝中に少し軟らかいウンチが出たそうです。

寝ている間にウンチが出ることは今までなかったので
めずらしいな・・・と思い
そういや、今朝のウンチもいつもよりは軟らかめだったな・・・
と思い返すchipon

帰宅後、再度検温すると37度1分まで下がってたので
暑さのせいもあったのかなあ・・・?


5月12日(火)

朝検温すると37.5度

鼻水もダラダラだし、今日と明日は保育園を休ませることにし園に電話

かかりつけの小児科に行き、薬を処方してもらう。


5月13日(水)

午前1時40分

youpon 立て続けに3回も嘔吐(>_<)

かなり苦しそうです・・・

鼻づまりがのどにつかえたのかな・・・?

1時間くらい嘔吐を繰り返した後は、朝までぐっすり眠りました。


この日の朝食は、食欲がないのかほとんど食べず
その後、下痢



明らかに様子がおかしいので、病院に行くことに

かかりつけ医は休診日なので、やむなく他の小児科へ

出発前におっぱいを飲ませたら、10分後にそれも吐き出す(>_<)

病院についてからも2回下痢


初めて行った小児科では youponに聴診器もあてずに

 「今日も同じような症状の子が来た。
  こういう症状がはやっているようだ。」


と言って

「吐き気止めと下痢止めを処方


これが大きな誤診でした・・・


昼に吐き気止めの座薬を入れ様子をみることに

その後、熱がどんどん上がる

13時 38度 15時 38度7分 16時30分 39度1分

吐き気止めの薬は効いたようで
その後、白湯、母乳等を与え、下痢止めの粉薬も与える

この時点で下痢は水のような状態

昼間に行った小児科に電話し
高熱が出てきたが、もう一度受診した方がいいか尋ねたところ
とりあえずもらった薬で様子を見てみたらとのこと

20時 39度6分

youpon かなりぐったりしてかわいそう・・・(>_<)

たまらず夜間診療所へ

熱は1、2日で下がるからそのまま様子をみてもいいと言われ
念のため解熱用の座薬を処方してもらい帰宅

座薬は使わず、わきの下に保冷剤を入れて一晩過ごしました・・・



・・・続く・・・
[PR]
by chipon922 | 2009-05-15 12:13 | 8か月