仙台在住働く主婦chiponデス!不妊治療お休み期間中にやってきたムスコ(youpon)を20年8月に出産しました♪その他おいしいモノ情報などを書いています。コメントもいただけたらうれしいです(^^)


by chipon922

8か月になりました

4月16日

youpon 8か月を迎えました☆


【8か月のyoupon】

・おすわりのときにお尻をピョンピョンあげて両手を前についたり、ハイハイしたそうなそぶりが出てきました
・後ろへのずりばいもかなり進化。スピードは速くなってるし、同じ場所でクルクル回ることも(^_^;)
・支えなしで1、2分の間たっちの姿勢ができるように。
・ぬいぐるみと絵本に対する興味がほとんどなくなってしまいました・・・絵本大好きだったのに、今では「読む」というより本を「叩く」とか「いじる」方に興味があるようです。
・今大好きなのは「携帯電話」(注:本物)、「ペットボトル」、「ゴム製のわっか」、「抱っこ紐の紐の部分」、「ラッパのおもちゃ」。「ホンモノ志向」が強くなってきました。
・夢中になっているおもちゃをとりあげるとかなり怒ります(^_^;)
・ねんねさせられるのが大嫌いに。オムツ交換ではいつも怒ります(^_^;)。そしてかなり寝返りするのを元に戻そうモンなら怒りは倍増(苦笑)
・喜びを全身で表現します。手をドンドンバタバタ。おんぶすると足もバタバタ。
・あちこちをバンバン叩くクセがエスカレート。テーブル、お風呂のヘリやお風呂のフタ、ベビーカー、壁・・・
・寝相がかなり悪くなってきた(汗)。眠りが浅くなると布団を全部剥ぎ取って、いつのまにか寝返りして「ウンウン」と楽しそうにおしゃべりしながらグルグル回っています・・・。このせいでchiponの眠りは浅くていつも寝不足・・・(泣)
・歯は相変わらず下の歯2本。だいぶ大きくなってきました。
・7か月の初めに上下別服デビュー。なんか赤ちゃん卒業した感じになりますね・・・。
・オムツも(遅ればせながら・・)7か月前半にMサイズデビュー。Sサイズの在庫があって、それを使いきるのに時間がかかりました(^_^;)
・離乳食は2回食へ。食べムラがあり、一時期全く食べないときもありました。そのせいで食べられる食材や固さがなかなかステップアップしません(>_<)
・夜にまとまって寝てくれる日が1か月前より少し増えました。ここ1か月は週の半分は8~9時間ぐっすり。
・授乳回数が少ない日も出てきました。1日5、6回の日もあるけど、今までどおり7、8回の日も。
・4月から保育園に入り、生活リズムがまだ出来てません。今まで午前中にたっぷりお昼寝してたけど、慣らし保育の今は保育園から帰ってきて午後にぐっすり。。。
・ミルクを飲ませる手段が未だになくて、いよいよ困ってきました(>_<) 哺乳瓶に加え、コップやマグマグも今のところNG・・・
・ウンチの回数が減ってきました(っつーか、一度に大量に出るように・・・)。産まれて初めて(!)一度もウンチが出なかった日が2回ありました!!
[PR]
by chipon922 | 2009-04-16 10:33 | 8か月