仙台在住働く主婦chiponデス!不妊治療お休み期間中にやってきたムスコ(youpon)を20年8月に出産しました♪その他おいしいモノ情報などを書いています。コメントもいただけたらうれしいです(^^)


by chipon922

園ではいい子、うちでは・・・

1時間の慣らし保育をはじめて4日たちました。

園でのyouponの様子は至って順調でした・・・3日目までは・・・
眠いときはお昼寝し、泣きもせず
おやつも食べ、コップでのお茶も上手に飲んでいたそうです。


そんなyouponの家での様子に2日目から異変が・・・


4月7日(2日目)

午後からぐずぐずがひどくなりました。
これまで完食が多かった離乳食も1、2さじしか食べず超不機嫌。
機嫌が直ってからマグマグでミルクを飲んでくれました。
chiponは ま、こういう日もあるさ!って気楽に構えてみたものの
5時半起きの生活に母も早くもお疲れ気味・・・


4月8日(3日目)

園から帰ると疲れたのか結構お昼寝しました。
しかし、たっぷりねんねしても起きると超不機嫌。
2回目の離乳食は1、2さじしか食べず。

そして、前日は上手に飲んでいたマグマグ

コップをyouponの口に持っていこうとすると・・・

思いっきりのけぞって断固拒否(>_<)

中身がミルクだからかと思い、お茶を入れても・・・

断固拒否(泣)


無理やり口に含ませてみたら・・・


今度は 「ブー!!」っとお茶が見事に宙を舞いました(泣)

2日連続で2回目の離乳食は食わない上にマグマグまで拒否され
こっちが泣きたくなりました(>_<)


4月9日(4日目)

これまで朝食はしっかり食べてたのに
ついに1回目の離乳食までスプーンを口に持っていっただけで
断固拒否の のけぞりポーズ(泣)

そして大泣き(>_<)

なんとかおっぱいを飲んで落ち着いてから
8割方食べてくれました。

マグマグ(白湯)も一応差し出してみたけど
やっぱりのけぞりポーズ・・・


やれやれ・・・


これまで園での3日間は、コップでお茶を飲んでいたようなので
園に行けば飲んでくれるかな・・・と淡い期待を抱きつつ登園


しかし・・・


ついに、園でもコップ拒否(泣)


はあ、そうですか、youponクン・・・


これまで3日間 youponは園でとってもいい子にしていたそうで
初めての先生やお友達に囲まれた保育園という「社会」の中で
きっとちっちゃいなりに一生懸命頑張ってきたんだと思います。

帰宅後、機嫌が悪かったり食事を食べなかったりというのは
明らかにその反動だと思います。

まだ通園しはじめて4日しか経ってないし
ゆっくりゆっくり慣れてくれればいいんだけど
哺乳瓶もコップもダメとなると死活問題・・・

園の栄養士さんからも、この月齢ではミルクか母乳は絶対必要と念を押され
母としてはかなり心配・そして憂鬱な状況デス

youponも頑張っているんだし
chiponが根を上げるのはまだまだ早いんだけど
早起き、1時間保育での慌しい送り迎え、魔の食事時間、コップとの戦い・・・
にちょっと気が滅入ってしまいます(^_^;)
残り少ない育休生活、もっと楽しくyouponと過ごしたかったのに
chiponのイライラと疲れがたまる一方ではyouponもかわいそうだよね。。。

まあこの暗いトンネルにもいつか光がさして
youponが元気に楽しく保育園で過ごせる日が来ることを信じて
ゆっくりゆっくり進んでいこうと思います☆
[PR]
by chipon922 | 2009-04-09 13:12 | 7か月