仙台在住働く主婦chiponデス!不妊治療お休み期間中にやってきたムスコ(youpon)を20年8月に出産しました♪その他おいしいモノ情報などを書いています。コメントもいただけたらうれしいです(^^)


by chipon922

保育園デビュー

f0128278_15435086.jpg
マンションから見える梅の花もキレイに咲き
春爛漫(*^_^*)







先日、youpon保育園の入園式を終え
今日から慣らし保育が始まりました。

復帰まで2か月あるので、まずは1時間からスタート。

9時登園でも、youponの身支度・おっぱい・離乳食があるので
chiponはこれから毎日5時半起床。。。
復職後は5時起き(>_<)

とっても眠い・・・ママの慣らしも必要デス

保育園に着いたらやることがいっぱいです。

ベビーカーを転倒防止のためひもでくくりつけて
靴下や上着を脱がせて
着替えやオムツやオムツいれビニールを所定の場所にセット
名札をyouponの腕につけて・・・あ、到着時間を記入するんだった!!

初めてのことなので、保育園に着いてからもchiponは手際が悪く
2人目の子どものママさんが手際よく動いて先を越される中
モタクタモタクタ(^_^;)

初日のyoupon
いい子にしていたようです♪


おやつもしっかり食べて
chiponが迎えに行ったときには
マイペースで1人でおすわりしておもちゃで遊んでいました。


懸案事項の哺乳瓶拒否

運良く乳首をくわえても かじって遊ぶだけ(^_^;)

哺乳瓶でミルクを飲む気ゼロです(^_^;)

スプーンならなんとか飲んでくれるけど
これでは量が飲めないので大変です。

f0128278_15443895.jpg
園からのアドバイスでまぐまぐを買ってみました。
コップの練習にもなるしね。






今まで「水分補給」はおっぱいだけでやってきたし
母乳育児を推奨する病院からもそれでいいと言われていたけど
園でおっぱい以外の水分をあげていないと言ったら
ちょっと驚かれてしまいました。

この辺の認識ってその人の立場によって全然違いますね・・・

復職が近くなってきて、おっぱいだけという訳にもいかず
まずは ほうじ茶を飲ませてみました。

口の脇からダラダラですね(^_^;)
でもまあまあ上手に飲んでます。

さて、これでミルクを飲んでくれるのか・・・?


母乳オンリーで育ててきたことはよかったと思ってるけど
ワーキングママにとってはそれも限界ですね・・・
仕事中はおっぱいはあげられないし
冷凍母乳のために時間のかかる搾乳をすることも忙しいママにはストレスになるし

こんだけ苦労するんだったら
1日1回でも哺乳瓶の練習をすべきだったのか・・・

まあ今更仕方ないけどね(^_^;)

復職を目の前にして、いろいろ考えてしまいます。
[PR]
by chipon922 | 2009-04-06 15:49 | 7か月