仙台在住働く主婦chiponデス!不妊治療お休み期間中にやってきたムスコ(youpon)を20年8月に出産しました♪その他おいしいモノ情報などを書いています。コメントもいただけたらうれしいです(^^)


by chipon922

2回食スタート

離乳食を開始して6週目に突入

ウンチの形状をみると、いまだに原型をとどめた人参のみじん切りが出てきます・・・(^_^;)

しかもゼリー状に超大量(^_^;)

1度に出る量はハンパじゃないので、背中まで異臭を放ち
総着替えの日々デス(汗)

youpon ちゃんとモグモグしてる??
丸飲みしちゃってるんじゃないの??

ちょっと心配ではありますが
なんとか完食してくれることが多くなりました。

一方で好き嫌いの意思表示も一丁前デス


ある日のメニュー

・おかゆ(きなこ少々のせて)
・トマト(野菜スープでのばして)
・バナナヨーグルト
・レタス(はじめて試す食材なので1さじ)

これらを途中までは順調に食べてくれます。


しかし・・・


10分もすると、おかゆやトマトが口に入ると

「ンー!!」

イヤイヤの声(^_^;)


ここからが大変デス


好物のバナナヨーグルトとイヤイヤのおかゆを一緒にスプーンにのせて
だましだまし食べさせます(^_^;)

こんな感じでなんとか完食・・・


とはいえ食べることは食べるし
チャレンジした食材も増えてきたので
重い腰を上げて、2回食を始めました。

食材の固さは、まだ初期のままのものも多いです。

・ごはんは7倍はつらそうだったので、8倍くらいの固さ
・バナナやじゃがいもなどは荒くつぶす感じ
・人参は細かいみじん切り
・大好物のりんごは、一度みじん切りを試したら全く食べなくなったので、すりおろしのまま


ホント、3歩進んでは2歩下がる・・・ってこのことを言うんですね(汗)

ゆっくりゆっくり進めていきまーす!!

前回の記事以降に新たに追加した食材】

・うどん(まあまあ大丈夫そう)
・プレーンヨーグルト(バナナやりんごとあえて、おいしく食べてます)
・生たら(フツー)
・レタス(ビミョー・・・全体的に青い野菜がビミョー)
・玉ねぎ(大丈夫そう)
・しらす干(今のところ好きっぽい)
[PR]
by chipon922 | 2009-03-25 16:49 | 7か月