仙台在住働く主婦chiponデス!不妊治療お休み期間中にやってきたムスコ(youpon)を20年8月に出産しました♪その他おいしいモノ情報などを書いています。コメントもいただけたらうれしいです(^^)


by chipon922

7か月になりました

3月16日

youpon 7か月を迎えました☆
どんどんかわいく成長中(*^_^*)


【7か月のyoupon】
・寝返りが1か月で進化をとげています!6か月前半:人のいる方向や獲物(救急箱や転がったおもちゃ)をめがけて寝返り 6か月後半:寝返りの姿勢からズルズルと後ろに動き始めました(特に和室が動きやすいらしい)
・おすわりが安定してきました。まだ完璧に腰がすわってないけど、日中はほとんどおすわりで過ごすように☆1人遊びも以前より長くなりました。
・両腕を軽く押さえる程度でたっちの姿勢が出来るように。ソファなどに手をついてchiponが腰のあたりを押さえてもたっちができます(*^_^*)
・ごきげんな時、怒った時などに手をグーにして自分のお腹をボンボン叩きます。「ウン!!」「ウン!!」って言いながら(笑)。これ、かなりウケます(*^_^*)
・おもちゃの好みが変わってきました。プラスチックの積み木や木製のガラガラがお気に入り。ぬいぐるみを見てニッコリする時期は卒業かな?
・たまひよの絵本が相変わらず大好き。自分で本を持ったり、めくろうとしたり(まだめくれませんが・・・)
・いないいないばあ、たまに笑ってくれるようになりました。まだビミョーな顔つきをされることの方が多いけど(汗)
・話しかけに対して絶妙なタイミングで「ウン」って返事をすることが。ホントに分かってるのかな!?
・「エヘン」って空咳をします。大抵は誰かの気を引こうとしている。
・爆笑のツボが理解不能(^_^;) chiponのしゃっくり、咳払い、「バー」っていう話しかけ・・・「何がおかしいの!?」って思うことで大爆笑。
・人見知りらしきものが始まりました。最近は 慣れてくるといつもの調子に戻ります。
・お昼寝のパターンが少しずつ出来てきたかな?日中は1日2、3回ねんねします。短いときで30分、長いと2時間近く。
・ベビーカーで思うように寝てくれなくなりました(泣)。眠るときはかなりぐっすりなんだけど・・・なかなか眠ることができずにグズグズしたり、飽きてくると雄叫びあげたり(苦笑)。スーパーとかで雄叫びを上げられるとちょっと焦ります(^_^;)
・歯が生えました(6か月後半)!!下の前歯2本デス。超かわゆいっす!
・夜は8,9割は明け方(3時~5時)に1度起きるパターン。
・たまに寝ぐずりが始まりました。寝かしつけに30分~1時間。寝かしつけはパパの方が得意です。ママだととっても苦労して寝かしつけられずに2時間以上経過してまた授乳・・・というクタクタ状態の時も。
・離乳食はビミョーな顔をしながらも完食してくれることが多い。たんぱく質(豆腐、白身魚)もマスターしてきたので、そろそろ2回食かなあ?
・ウンチが超くさくなってきました(^_^;) 離乳食のせいだろうね。ウンチの回数は1日3、4回。だんだんと減ってきたけど、出るときは大量!!背中まで異臭を放っています(汗)
・授乳は1日平均7回。1回の授乳時間が10分程度と短くなりました。
・哺乳瓶は全く受け付けないので、おちょことスプーンでミルクを与えてみました。スプーンでは飲んでくれるけど・・・これでは時間がかかりすぎるっ!!保育園に行ったらあきらめて飲んでくれるのかなあ・・・
[PR]
by chipon922 | 2009-03-16 11:08 | 7か月