仙台在住働く主婦chiponデス!不妊治療お休み期間中にやってきたムスコ(youpon)を20年8月に出産しました♪その他おいしいモノ情報などを書いています。コメントもいただけたらうれしいです(^^)


by chipon922

離乳食開始!

2月14日

youpon あと2日で6か月となるこの日

離乳食開始しました!!


おっぱい星人のyoupon

哺乳瓶が口に当たっただけで狂ったように大泣きするので
スプーンもとっても心配でした。。。

マニュアル(?)どおり10倍がゆからスタートです。

耐熱ボールに炊き立てのごはんと水をいれ、レンジでチンして
すり鉢ですりすり・・・


youponがねんね中だったので
起きたらあげよう!!って思ったら・・・

起きた途端、大泣き(^_^;)

・・・ま、大体、お昼ねから目が覚めると
決まって泣くんだけどね(^_^;)

超不機嫌なので、1回目のチャレンジは延期
おかゆは冷凍しました。


そして次の授乳のタイミングの時間が近づいてきました。


今度こそ!って思ったら・・・

また大泣き(^_^;)


お粥を目にする前から なぜか今日は不機嫌なyoupon

なんとなくママの食べさせたい雰囲気で察知したのかな??

一生懸命機嫌をとってみたけど
一向に泣き止まず仕方なくまたおっぱい(^_^;)


はあ~ 今日は離乳食スタートするのやめようかな・・・
と半分あきらめモード

そんな不機嫌youpon
夕方になると機嫌が戻ってきました!

本当はパパもいる時に離乳食スタートしたかったけど
パパに買い物を頼んでしまい、パパ不在

でも、youponの数少ない?ご機嫌タイムを逃すわけにはいきません!!


手早く冷凍していたおかゆを解凍して
いざ出陣!!

youponをchiponの膝の上に乗せて
ドキドキしながらおかゆをのせたスプーンをyouponの下唇に近づけます・・・


ドキドキドキ・・・


 youpon : 「パクッ!!」


おおっ!!食べました!

よかった~(涙)!!


最初は1さじからスタートって本に書いているので
もっと食べさせたい衝動を抑え、今日は終了

ニコリともしなかったけど、しっかりゴックンしてくれました~♪


こんな感じで離乳食はスタート


2日目、3日目では
小松菜、さつまいもにチャレンジ
しました。

小松菜は超マズそうな顔して食べてました・・・。

さつまいもは まあまあかな。

でも 裏ごしって面倒ですね(>_<)
ちっちゃい茶こしで裏ごししようとしたら
網目から全くさつまいもがでてきてくれませんでした・・・。

輪切り1つ裏ごしするのに30分もかかったぞ!!

道具が悪いのか、調理方法が悪いのか?
(輪切りにしてレンジでチンして裏ごししたんだけど)

どなたか、いい方法分かれば教えてください。。。


こんな感じで、最初はいろんな食材の味を知ってもらえばいいんですよね?
本を見ると 味付けもしなくていいようなので
今のところお湯でのばすのみです。


それと、離乳食あげるタイミング。。。難しいです。

youponは 大体お腹が空くと泣き止みません。
おっぱいならすぐにあげることができるけど
離乳食は準備に時間がかかるし
泣いている時に果たして離乳食を食べてくれるか怪しいもんです。

やっぱ、機嫌がいいときにあげたほうがいいものか・・・


でも・・・


 「機嫌がいいとき=お腹も満たされてる」


・・・


うむ~難しいっす(>_<)


あと、眠いとき、youponはいつも大泣きです。
おっぱいなら飲んですぐに眠ってくれるけど
このタイミングでの離乳食もどんなものかと・・・


いろいろ疑問だらけです~

試行錯誤してみようかと思いますが
先輩ママさん、どうかアドバイスお願いします!!
[PR]
by chipon922 | 2009-02-14 14:35 | 5か月